« 墓参り | トップページ | 一番涼しい場所 »

2010年8月14日 (土)

第57回 とりで利根川大花火

前の記事で書いたように、今日は「とりで利根川大花火」を見てきました。一人thinkで(笑)。
高速では、覆面をかぶったパンダさんもいましたが、まぁ、混んでいますね。断続的に渋滞していました。

途中のコンビニでおにぎりriceballとパンbreadを買い、事前リサーチしておいたあたりへ向かいます。この花火大会、名前で分かるように、茨城県側には桟敷席が作られて盛りり上がりを見せていますが、実は、川をはさんだ千葉県側が穴場なのです
実際行ってみたら、確かに人出はありますが、花火の規模に比べたら、断然少ないと思います。

というわけで、撮ってきました。以下、写真中心で。

Img_1505

機材は、EOS 50D + 三脚です。カメラ設定は、事前に調べた結果、ISO200・バルブ撮影としました。
が、リモートレリーズがなかったのが反省点です。手ブレが多くなってしまいました。それに、SS(シャッタースピード)を長くすると、空が白くなってしまうし、短いと花火が暗くなってしまうしと、やはり難しいものですね。

カメラのモニターで確認したときは、人と地面を入れたのがスケール感があってよく思えたのですが、そうでもないかな(笑)。

Img_1519

Img_1571

Img_1549

Img_1603

ハート型
Img_1584

蝶々
Img_1593

しだれ花火のアップは、星雲の写真のようです
Img_1618

このあたりが平均的な写真でしょうか
Img_1645

                                                                 

さてここで、「花火とバイク」ですが、現地ロケーションを図解すると、こうなります(笑)。

Hanabi
背景を黒くするべきでしたが、作ってから気づいたので、まあよい(爆)。

このロケーションを頭に入れた上で、はい、ご覧下さい。m(__)m 以下の5枚はクリックで拡大します。

Img_16712

Img_16762

Img_1678

Img_1701

2本の線は、堤防上を走った車の光跡です。

Img_1702

これ以外のアングルは不可能でした。しかも水平じゃないし(汗)。帰り道にいい所を見つけたのだけど、カメラ出すのが面倒でやめました(笑)。

20時半、花火が 一度やんだので、カメラを片付けいてしまいましたが、21時まで打ち上げは続いていましたね。もうちょっと見ても良かったかな。
次回は、リモートレリーズを用意して行きましょう。

帰りは、ナビもなく、渋滞を避けて帰りました。一時、走っている場所が分からなくもなりましたが、ナイトランは、開放された学生時代のようで、快適でした。

|

« 墓参り | トップページ | 一番涼しい場所 »

写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
SevenFiftyです。

花火きれいですね。
週末は仕事の終末ライダーのわたしは花火大会の日と仕事がことごとく重なって観に行けません。

投稿: SevenFifty | 2010年8月15日 (日) 01時07分

こんばんは。

うまく撮れていますね。
自分はまだ一眼で花火の撮影は未経験なんです。
なるほど、ISOはそれほど高くしなくて、バルブなんですね。
確かに解放時間が難しそうです。空が白くならず、花火が暗くならず。。。

投稿: やんべ | 2010年8月15日 (日) 01時45分

CBとのコラボお見事です!
なかなか出来ませんよね。

我が市内でも大きな花火大会がありますが、ひどい渋滞とヤンキーだらけで会場に到達すら困難です(^^;)

投稿: GAZZY | 2010年8月15日 (日) 09時35分

いちごさん、こんにちは。

迫力の花火!素晴らしいですね(v^ー゜)ヤッタネ!!
CBとのコラボもナイスです!
今年も結局、花火は見れずじまいになりそうです(^-^;

投稿: renon | 2010年8月15日 (日) 13時13分

今年は取手側での打ち上げだったのですね!!

例年、取手花火は我孫子で打ち上げることが
多いので、今年はラッキーでしたね!!

取手の花火のいいところは、キャパシティーが無限!!
にある会場と駐車場ですね。
イス1個持ってけばどこでも観覧可能ですよ!!

投稿: ヘボカル | 2010年8月15日 (日) 22時07分

こんばんは!
素晴らしいですね!
「花火とバイク」なんて私には思い付かないテーマです。
てか思い付いてもこんな綺麗には撮れません(^^;)

毎度ながら勉強させて頂きました。
今週末はどんな素晴らしい写真を撮られるか楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: Mr.T | 2010年8月15日 (日) 23時06分

SevenFiftyさん、こんにちは。
>週末は仕事の終末ライダー
そうですか、でもSevenFiftyさんが探索されている世界は好きですね。
暑いので、体調に気をつけながら乗りましょう。

投稿: いちご | 2010年8月16日 (月) 11時38分

やんべさん、こんにちは。

>うまく撮れていますね。
ありがとうございます。
>自分はまだ一眼で花火の撮影は未経験なんです。
なかなか楽しいですよ。
>ISOはそれほど高くしなくて、バルブなんですね。
事前に調べた結果、そうしました。ISO感度上げると、画面が明るくなってしまいますし、SS決めてしまうと、狙ったように撮れないですね(バルブでも狙ったように撮れていませんが)。

解放時間は難しいですね。それとピント合わせもです。AFでピント合わせているうちに花火の形は変わってしまうし、置きピンにして、あとで見てピンボケもいやだし。手動では自信がないし・・・。
課題はたくさんあります(笑)。

投稿: いちご | 2010年8月16日 (月) 11時43分

GAZZYさん、ありがとうございます。

>なかなか出来ませんよね。
そうですね、しかしこの場所は、バイクから離れるのが嫌だったのでこうしたのです。
バイクから遠く離れて花火見て、戻ったらなかったとか、いたずらされていたら大変ですから。
つまり、これ以外の構図はありませんでした(笑)。

>ひどい渋滞とヤンキーだらけ
分かります。バイクで行くと、渋滞はある程度回避できますが、いたずらが心配になります。

投稿: いちご | 2010年8月16日 (月) 11時47分

renonさん、ありがとうございます。

>迫力の花火!素晴らしいですね(v^ー゜)ヤッタネ!!
はい、でもこれら写真では、今一ですね。広角で幾つもの大輪の花が咲いているのを撮りたかったですね。来年の課題としましょう。
CBに反射する花火も、個人的にはお気に入りです。

投稿: いちご | 2010年8月16日 (月) 11時50分

ヘボカルさん、初めまして。
ヘボカルさんのページは、茨城の何かを探していて、偶然お邪魔したことはあります。あとでお邪魔しますので、どうぞ、よろしくお願いします。

>今年は取手側での打ち上げだったのですね!!
今年とりで花火に初めて行ったので、詳細は分かりません。

>取手の花火のいいところは、キャパシティーが無限!!
いいですね。大洗花火も行ったことありますが、これは海上からは見られないので、観覧面積はいわば取手の半分です。
しかも取手では、河川敷の堤防から見下ろす形になるので、とてもよく見えます。川面を吹く風も爽快でした。
来年も行こうと思います。千葉県側で。

投稿: いちご | 2010年8月16日 (月) 11時54分

Mr.Tさん、ありがとうございます。

>「花火とバイク」なんて私には思い付かないテーマです。
そうですか、私は以前から撮りたいと思っていたんです。
理想は、堤防上に停めたバイクをローアングルから撮って、背景に大輪の花、タンクに反射する花火の光彩・・・だったんですが、さすがに堤防上は通行止めでした(笑)。

またチャレンジしますよ。


>今週末
初対面になりますが、よろしくです。
どこかで読みましたが、関東に怖い人なんていませんので、ご安心を!!

投稿: いちご | 2010年8月16日 (月) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 墓参り | トップページ | 一番涼しい場所 »