« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

CB750K0購入

ってまあ、いわずと知れたデアゴのモデルですが(笑)。本物だったらよいのにね。
しかしながら、全巻買ったら142,100円にもなるので、創刊号についているDVD目当てに買っただけです。
創刊号は690円とリーズナブルですし。

書店に行くと、4冊だけありました。チラリと中身を確認して、ちょっと恥ずかしいcoldsweats01ような気持ちで、レジへGOdash

Img_1821

続きを読む "CB750K0購入"

| | コメント (16)

2010年8月29日 (日)

上高地ほか

撮影者:かみさんまたは子供
camera:FUJIFILM F50fd
選者:いちご(笑)

大正池
Dscf4928

続きを読む "上高地ほか"

| | コメント (2)

2010年8月27日 (金)

第42回全国白バイ安全運転競技大会

このところ、9月初旬にある試験を控えており、毎夜その勉強bookpenをしています。いつも途中でsleepy寝てますが(笑)。

ところで、漢前祭りにご参加の皆様、お疲れさまでした。準備から設営をしていただいた方、ならびにお土産を下さったKONさんとMr.Tさんには厚く御礼申し上げます。
私はカメラを持っていかなかったので、記事UPは断念します。すみません。

                                                             

さて本題ですが、9月11(土)と12(日)、今年もひたちなか市で、第42回全国白バイ安全運転競技大会が開催されます。

昨年の写真から
Img_2587

私はrenonさんの記事によって知りました(情報ありがとうございます)。

こちらがその案内HP。CB1300Pが写っていますね。

続きを読む "第42回全国白バイ安全運転競技大会"

| | コメント (16)

2010年8月22日 (日)

私のバイク遍歴(42) 不惑の決断

私は40才になっていた。
毎日ミニバンrvcarに乗って、自宅と会社を往復する毎日。オートマ、高い重心、3000回転すら滅多に回さないエンジン。便利だが、運転していて少しも楽しくない。
週末には家族を連れてどこかに遊びに行く、いわゆる「いいお父さんhappy01」だったが、何かもやもやしていた。

家族旅行で行った船の科学館
Img_2036

いいお父さんが虚像だというのではなく、例えて言えば、スパイスのきいていないカレー、七味唐辛子のない豚汁、うずら卵のない中華丼のようものだ・・・(この例えは正しいのか?)。
変わりばえのない、凪のような毎日・・・・・。

続きを読む "私のバイク遍歴(42) 不惑の決断"

| | コメント (12)

2010年8月18日 (水)

手抜きカツ丼風煮物

昨日の記事で予告したからではありませんが、今日は、(手抜きの)カツ丼風煮物を作りました。

まず、たまねぎを5mm厚ぐらいにスライスし、フライパンで炒めます。
甘い香りが漂ってきたら、一度取り出し、次に、豚ロース薄切りに塩胡椒をして、パン粉をつけて焼きます。

はい、いきなりパン粉です。
普通の豚カツだと、小麦粉、溶き玉子、パン粉の順につけますが、面倒ですよね・・・。
それに、薄切り肉でそんなことをしたら、身よりも衣が厚くなってしまいます。別な言い方をすれば、薄切りだからできる手抜き技なわけです。

パン粉が黄金色になって火が通ったら、醤油+砂糖のタレを入れて回し、溶き玉子を落とし・・・・・・・・

出来上がりshine

Img_1802

続きを読む "手抜きカツ丼風煮物"

| | コメント (10)

2010年8月17日 (火)

厚切りポークロース

ここ、2,3日、訳あって一人暮らしですが、ちゃんと夕飯は作って食べてます。今日は、厚切りポークロースステーキを作りましたよ。

買っておいたロース肉の塊を、2cmぐらいの厚さに切って、筋切り、塩胡椒、小麦粉をまぶし、フライパンで焼きます。
火が通ったら肉を取り出し、醤油と砂糖を煮詰めてソースを作ります。適度に煮詰めて、出来上がりshine

Img_1799

続きを読む "厚切りポークロース"

| | コメント (2)

2010年8月16日 (月)

一番涼しい場所

今年の暑さは格別ですね。
毛皮を着ていると、なお暑いのでしょう・・・・・。

夕方買い物に出かけ、帰ってきたら・・・この有り様。houseの中で、ここが一番涼しいよねぇ(笑)。

Img_1788

続きを読む "一番涼しい場所"

| | コメント (8)

2010年8月14日 (土)

第57回 とりで利根川大花火

前の記事で書いたように、今日は「とりで利根川大花火」を見てきました。一人thinkで(笑)。
高速では、覆面をかぶったパンダさんもいましたが、まぁ、混んでいますね。断続的に渋滞していました。

途中のコンビニでおにぎりriceballとパンbreadを買い、事前リサーチしておいたあたりへ向かいます。この花火大会、名前で分かるように、茨城県側には桟敷席が作られて盛りり上がりを見せていますが、実は、川をはさんだ千葉県側が穴場なのです
実際行ってみたら、確かに人出はありますが、花火の規模に比べたら、断然少ないと思います。

というわけで、撮ってきました。以下、写真中心で。

Img_1505

続きを読む "第57回 とりで利根川大花火"

| | コメント (12)

2010年8月13日 (金)

墓参り

今日は、午前中にSボルさんより情報をGETした圧力ポンプを持参し、墓掃除&墓参りをしてきました。
我が実家には古い墓があるせいか、旧盆の13日には、どうしても墓参りをせねばならないという気持ちになります。彼岸の墓参りは、仕事で行けないことが多いですが。

そして夕方はチョイとSBを飛ばして、かみさんの実家へ。が、曇り空が濃くなってきたので、先に帰宅しました。

夕方、自宅にて

Img_14412

続きを読む "墓参り"

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

花火を見に行こう!

やっと、明日から4連休です。いくつになっても、連休とは嬉しいものです。そこで14日は、花火を見に行こうと思います。

が今年の8月14日、我が茨城と隣の栃木では何と・・・幾つもの花火大会があって、どれに行こうかと迷ってしまいます。本当ですよ。

 1.大洗海上花火大会
  太平洋上の堤防から打ち上げられる豪快な花火、3,000発
 2.御前山納涼花火大会
  「関東の嵐山」(本当か?、同県人だから言える、笑)と言われる御前山での花火、1,000発
 3.ツインリンク茂木 花火の祭典
  サーキット空間で打ち上げられる花火、12,000発
 4.とりで利根川大花火
  高さ20mから降り注ぐ大ナイアガラの滝など、8,000発。
 5.大子町花火大会と灯篭流し
  灯篭と花火が織りなす幻想的な世界、3,000発。

Img_8548

続きを読む "花火を見に行こう!"

| | コメント (8)

2010年8月10日 (火)

雲ばかり見ている

最近、雲を眺めることが多くなりました。見ていると、雲というのは、実にいろんな形をするものです。
しかも不思議なのは、じっと見ていると姿を変えないのに、10秒も目を離すと、まるで形が違ってしまうことです。

特に、7月8月は湿度も高く上昇気流も強いので、迫力ある夏雲が見られます。しかし、仕事中「あっflair」と思っても、そのまま写真に残せないのが残念なところです。


ある日、魚が浮かんでいました(笑)。

Img_14182

続きを読む "雲ばかり見ている"

| | コメント (6)

2010年8月 8日 (日)

早速借りてきました

今日は早起きして、墓掃除をしてきました。私の言う休日の早起きとは、朝7時ですが(笑)。

我が家の墓は山の中にある我が家専用墓地で、西暦で1600年代の年号の墓石もあります。早速落ち葉を掃除して、燃やします。野焼きですが、さほど量はないので、まあ、ご勘弁をcoldsweats01

Img_1429

続きを読む "早速借りてきました"

| | コメント (4)

2010年8月 7日 (土)

「ゲゲゲの女房」が見たい!

何故か突然だが、tvゲゲゲの女房」が見たいのである。
某放送局で、朝と昼にやっているらしい。

が、そこは勤め人、朝放映している時刻は既に会社buildingにいるし、昼の放映時刻は、一応昼休みなのであるが、PCに向かって仕事をするフリをせねばならぬsweat01。実際はあちこちのブログやら何やらを見ているのだが(笑)。

Gegege

HDDレコーダーに録画すればよさそうだが、これにはかみさんが韓国ドラマを95%も録画しており、動作が不安定ときている(笑)。

続きを読む "「ゲゲゲの女房」が見たい!"

| | コメント (16)

2010年8月 5日 (木)

暑熱プチツー

もう5日ほど前になりますが、8月1日(日)も走ってきました。
暑くないかってsign02 いや、大したことありませんhappy01 (痩せてないけど、痩せ我慢)。小学校低学年から農作業で鍛えた体goodです。

行き先は、某寺院です。ブログでは既出なので、そう珍しいところではありません。

でも、暑いsunですね、やっぱり。 いつものジャケットを脱いだら、汗だくsweat01

Img_13632

続きを読む "暑熱プチツー"

| | コメント (8)

2010年8月 2日 (月)

その後のiPod

iPodを買ってから1ヶ月以上が経ちましたが、グレゴリオ聖歌からKENNY G まで、せっせとCDをエンコードしています。
現在まで、235枚完了しました。

Img_1376

ビットレートの関係で、CD1枚で約100MB使っています。したがって、現在、64GB中の23GBを使ってしまいました。

続きを読む "その後のiPod"

| | コメント (8)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »