« 私のバイク遍歴(42) 不惑の決断 | トップページ | 上高地ほか »

2010年8月27日 (金)

第42回全国白バイ安全運転競技大会

このところ、9月初旬にある試験を控えており、毎夜その勉強bookpenをしています。いつも途中でsleepy寝てますが(笑)。

ところで、漢前祭りにご参加の皆様、お疲れさまでした。準備から設営をしていただいた方、ならびにお土産を下さったKONさんとMr.Tさんには厚く御礼申し上げます。
私はカメラを持っていかなかったので、記事UPは断念します。すみません。

                                                             

さて本題ですが、9月11(土)と12(日)、今年もひたちなか市で、第42回全国白バイ安全運転競技大会が開催されます。

昨年の写真から
Img_2587

私はrenonさんの記事によって知りました(情報ありがとうございます)。

こちらがその案内HP。CB1300Pが写っていますね。

が、が、まだまだ暑そうsweat01です。例年10月なのに、今年に限ってこの時期にやるかsign02 と思います。予定はずっと前から決まっていたのでしょうから、仕方ありません。

また今年は、CB1300Pの走行も見られると思います(推測です)。
CB1300P、噂では「デカい、重い、曲がらない」の三重苦で不評だそうです。まぁ、確かにデカくて重いわねsweat01。曲がらないかどうかは、テクのない身としては分かりませんが(笑)。

今年は18-200の望遠レンズcameraもあるので、私は見に行きますよ。自宅からさほど遠くないですし。
「見たい、行きたい」という方、競技会場でオフしましょう。

昨年、CB1300Pにまたがって悦に入るオヤジ(撮影:KONさん)
Img_2609

その帰り道に寄った大洗海岸
Img_2618

ただし競技会場は、ほとんど日よけがありませんので、今の暑さsunが続くとかなり厳しいことsweat02になりそうです。

必需品: 日傘(特にLadyは)・冷たい飲み物
あるとよい: 脚立・折りたたみ椅子・双眼鏡・カメラ

会場には食堂もありますが、煮炊きはできませんので、BBQセットは不要です(笑)。

|

« 私のバイク遍歴(42) 不惑の決断 | トップページ | 上高地ほか »

バイク」カテゴリの記事

コメント

いちごさん こんばんわ

今年も観にいきます。
オフするとしたら日曜日ですよね(^^;)
私は12日の日曜日に行きますので・・・

去年、帰りに遠回りをした時にとても寒かった
のですが、今年は大丈夫そうですね!!
今年も帰りは遠回りです(^^)

楽しみにしていた事がいつのまにかすぐそこに近づいて
いたなんて、なんだか得した気分です(⌒▽⌒)

投稿: 230 | 2010年8月28日 (土) 00時07分

こんばんは。
>毎夜その勉強
これは大変そうですね。漢前祭りではその疲れもでてらっしゃたのかな?

私も行けたら行こうと思っております。でも、多分車ですが・・・(爆)
バイクのタイヤが微妙なのと、高速走行のみだとバイクはつまらないので。。
車を止める駐車場ってあるのでしょうか?

>脚立・折りたたみ椅子・
なるほどなるほど・・・これは大変参考になります。行くとしたら持って行こう。。。

試験、がんばってください。
って、これがアマチュア無線の試験だったりして・・・うそです。(核爆)

投稿: やんべ | 2010年8月28日 (土) 00時48分

草刈りご苦労様でした。毎日暑いですね。
先日,神戸に行ったらCB1300の白バイを見ました。
隊員の方の慎重は165㎝くらいでしょうか。
両足のつま先がやっとついている感じでした。

ただ,かっこよくUターン決めてましたけど。
あのくそ重いCBにサイレンやトップケース,サイドケースを付けたら
さらに重そうですよね。

最近は,リッターバイクが増えたのが理由で白バイもリッターバイクを
採用しているようですが,トップスピードでは,750ccもきついかもしれませんが,
一般道では,機動性のある750の方が有利なのではないでしょうか。

特に都内の原チャリ族なんてすり抜けめっちゃす速いですからね。

投稿: koara | 2010年8月28日 (土) 11時45分

いちごさん、こんにちは。

と~っても行きたいのですが
まだ休みの予定が決まりません(^-^;
行けそうでしたら、あらためてご連絡させていただきます。

投稿: renon | 2010年8月28日 (土) 11時48分

漢前祭りはお疲れ様でした。
初いちごさんでお会いするまでドキドキしてましたが、とても離し易い方で安心しました(笑)

本題ですが、今年は9月なんですね。
極力行きたいと思いますのでまた連絡させて頂きますね(^^)

投稿: Mr.T | 2010年8月28日 (土) 16時54分

こんばんは。
SevenFiftyです。

最後に白バイにとっ捕まったのは白バイがCB650の頃ですね。
CBX650じゃないですよ。
白バイがよく出る自動車専用道なので十分に注意していて制限速度+10km程度だったのでショックでした。
路肩に停めさせられて白バイ警官曰く
「珍しいバイクのっとんね」
「一応仕事なので、はい、これ」
はい、これって安全運転のパンフレットを渡されました。
白バイ警官はわたしのバイクを見たかったのです。


今年の6月に愛知県半田市に天皇皇后両陛下が行幸啓の時にお姿を見に行きました。
CB1300Pが何台も警備についていましたがとにかくでかくて重そうでしたよ。

投稿: SevenFifty | 2010年8月28日 (土) 23時17分

たびたびです。

バイクの車種を記述するのを忘れました。
CB500T
絶大な不人気車で当時同じバイクに遭遇した事が1度もありません。
失礼しました。

投稿: SevenFifty | 2010年8月28日 (土) 23時27分

先日はお疲れ様でした。
もう少し涼しくなった頃にもやりたいですね( ̄ー ̄)ニヤリ

今年は随分と早いんですね~。
これではまだバイクで行くのは難しそうです。
レンズ羨ましい~(笑)

投稿: GAZZY | 2010年8月29日 (日) 09時20分

230さん、こんにちは。

はい、オフするとしたら日曜日です。今年もご一緒しましょうか。

>今年も帰りは遠回りです(^^)
たぶん暑いですから、あまり無理しない距離で。富士山のパノラマ台回りなんて、いけませんよ(笑)。

>得した気分
そうですね。てっきり10月とばかり思っていましたので。

投稿: いちご | 2010年8月29日 (日) 15時42分

やんべさん、こんにちは。

>漢前祭りではその疲れもでて
いえ、飲むとすぐに眠くなってしまうのです(笑)。それにあのときは日本酒が効いてしまいました。

>行こうと思っております。でも、多分車ですが・・・(爆)
車でも、どうぞ。
>車を止める駐車場ってあるのでしょうか?
駐車場はとても広いです。ただし、帰り敷地から出るだけで渋滞します。バイクでもすり抜けできない時は、時間かかります。

脚立は、それに登って写真を撮るため、折りたたみ椅子は休憩するためです。レジャーシートもあるといいですが、そうなると早めに行って場所取り・・・となってしまいますね(笑)。

>試験、がんばってください。
ありがとうございます。この齢になるとだめですね。なかなかやる気がおきません(爆)。
残念ながらアマチュア無線ではなく、会社から取るように言われている試験です(笑)。

投稿: いちご | 2010年8月29日 (日) 15時48分

koaraさん、こんにちは。
草刈りは今日でした(笑)。

>隊員の方の身長は165㎝くらい・・・両足のつま先がやっと
私は177cmですが、あまり変わらないかも(爆)。その身長でUターンは素晴らしいテクですね。見習わなくては。

>一般道では,機動性のある750の方が有利なのではないでしょうか。
同感です。そうなると、リミッター外した600ccあたりのSSのほうが向いていますね。
前傾姿勢、セパハンの白バイ! ハングオフでコーナー回って追いかけてきて、誰も逃げられない(怖)!

投稿: いちご | 2010年8月29日 (日) 15時53分

renonさん、こんにちは。

>まだ休みの予定が決まりません(^-^;
お待ちしてますよ。(^^)/
突然休むことになっても、仕方ない理由というのがありますよね、親類の冠婚○祭など・・・。
それを口実にしては(悪い知恵)? ただし、休んでもいいように約束などは入れないでおくのです(さらに悪い知恵)。

お待ちしてま~す。!(^^)!

投稿: いちご | 2010年8月29日 (日) 15時57分

Mr.Tさん、こちらこそ漢前祭りではありがとうございました。
お土産も、アッという間に完食してしまいました(笑)。

>初いちごさんでお会いするまでドキドキしてましたが
いやぁ、ドキドキされるほど怖くないですよ。夜来た2人は、怖いかもしれませんが。

>とても離し易い方で安心しました(笑)
離し易い=放り投げ易い? 話し易いですね。失礼しました(爆)。

>極力行きたいと思いますので
どうぞ、お待ちしております。ただし漢前祭りで私が言った距離より、片道50km遠くなりますよ。
鍋もおつきあいできるかどうか・・・その時にならないと分かりません。m(__)m

投稿: いちご | 2010年8月29日 (日) 16時12分

SevenFiftyさん、こんにちは。

>CB650
確か、DOHCのCB750Kとほぼ同時期に出た、アダルティックなモデルではありませんか? 色が黒と茶の2種類あって、OHC4気筒、2本マフラーのやつ。
それであれば原付小僧の頃カタログ持ってましたが、どこかに行ってしまいました。

>制限速度+10km程度だったのでショックでした。
私はCB750Fの頃、国道の2車線バイバスをぬわわで走る白バイにぴったりついて後ろから行ったことがあります。後ろなら絶対大丈夫だろうと思って(笑)。ちなみにその白バイは回転灯もつけていませんでした。
(こいつ!)と思ったことでしょうね。

>CB1300P・・・とにかくでかくて重そうでしたよ。
そうですよね。競技会で、隊員たちがどんな風に乗るのか非常に楽しみです。

>CB500T・・・絶大な不人気車
私も、1回も見たことありません。
CB350F、400F、500Fはよく見ましたね。
500Fは今でもたまに見ます。「静かなる男のための・・・」フレーズが有名ですね。今見ると、こんなに小さかったのかと思います。

投稿: いちご | 2010年8月29日 (日) 16時20分

いちごさん、こんばんは。

先日の漢前まつり!お疲れ様でした。

お隣に行った時は爆睡状態でしたね(汗)
実は、Tさんと顔に落書きしようか! とか、 眉毛を繋げちゃおうか! とか 企んでたのはナイショ! です。(笑)

白バイオフは今年早い開催ですね、私も行けるとすれば日曜日です。 前日にでもご連絡致しますね!(ニヤリ!)

投稿: KON | 2010年8月30日 (月) 00時20分

KONさん、こんにちは&漢前祭りではお世話になりました。

>顔に落書きしようか! とか、 眉毛を繋げちゃおうか! とか 企んで
なんてひどい人たちなんでしょうね! 私にはそういう発想そのものが浮かびません(笑)。

白バイオフ、私も行くのは日曜日です。
ご来場をお待ちしておりますよ!

投稿: いちご | 2010年8月31日 (火) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私のバイク遍歴(42) 不惑の決断 | トップページ | 上高地ほか »