« 白バイオフ-2日目(後編:女子の部) | トップページ | 私のバイク遍歴(44) CB1300SBにした理由 »

2010年9月15日 (水)

白バイオフ-まとめ

白バイネタで引っぱっています(笑)が、最終回です。

今回は非常に珍しい場面を目撃eyeしました。
一度転倒したバイクが起き上がり、自走したのです。慣性の法則dash+ジャイロ効果typhoonでしょうか。しかし、無人のバイクが手前の段差ぐらい越えてしまいそうなスピードで自走する先には、観客がいました。

その隊員はshine素晴らしいshine隊員でした。
一瞬のうちに起き上がり、走ってrunバイクに追いついたのです。直後にエンジンストールでバイクは再度コケましたが、ズボンの尻を破きながらも追いかけたその姿は、目に焼きついています。

20692

考えた結果、モザイクを入れました。

隣にいたおばさん「まぁ、お尻破いて痛いannoyだろうに、よく追いかけたわね」

その後、エンジンがかかるのにちょっと時間がかかりましたが、再び走り出した時、周囲から拍手paperimpactpaperimpactpaperimpactpaperimpactがわきました。
ちょっと、いい雰囲気でした。

この隊員に、改めて拍手paperimpactpaperimpactを送りたいsign03

                                                               

それと、今年はいつになく真剣に見たので、一つのことに気づきました。

それは・・・
S字、クランク、パイロンスラロームのあたりでは、競技中の隊員はクラッチを切りません。音を聞いてもギアを変えている感じはなく、(推測ですが)ずっと2速で走っているのだと思います。スピード調整はアクセルとブレーキだけ

                                                                                           

あとは、同行者の愛車写真をUPしましょう。

スタバでのrenonさん号
Img_21122

手前は230さん、奥はやんべさんのロードスター
Img_21102

KONさんのrvcarは撮り忘れました(すみません)。あ、でも、撮らないほうがよかったですかね。

会場には、あこがれのバイク、CB750four K4もありました。

Img_19972

この白バイ競技大会の記事、検索で多くの方が読みに来てくれました。ありがとうございます。

記事を見て、実際に見てみたいと思う方は、是非来年、行ってみて下さい。
バイクが好きなら、白バイ隊員たちのテクに瞠目し、充実した時間を過ごせることでしょう。案外家族連れも多いです。

一番多いのは・・・・・警察関係者とその家族のようですが・・・(笑)。

|

« 白バイオフ-2日目(後編:女子の部) | トップページ | 私のバイク遍歴(44) CB1300SBにした理由 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今年、すでに4回お会いしておりますが、次回は何時にしましょう?(笑)

このアクシデント、話では聞いたのですが見れなくて残念でした。
周囲からの拍手も暖かくていいですね。

あれ? もう週刊 HONDA CB750FOUR 全巻そろって組み立てた人がいたのですか?(笑)
でも、スケールが大きい・・・(核爆)

投稿: やんべ | 2010年9月15日 (水) 22時11分

いちごさん、こんばんは。

今年、まだ1回しかお会いしておりませんが、次回は何時にいたしますか?(爆)

文章で読んでもアクシデントの凄さに驚かされますw(゚o゚)w
実際に目撃できたらドキッとするでしょうねsweat01
あ~やっぱりクラッチ操作してなかったんですね♪
VFRはCBと違ってあんまりドンツキがないのでしょうか!?

投稿: renon | 2010年9月16日 (木) 05時16分

いちごさん、こんばんは。

今年、私も3回しかお会いしておりませんが、次回は何時にいたしますか?(核爆)

フル加速に減速、アクセルコントロールに体重移動。カラーコーンギリギリのライン取り。運転技術の凄さに驚かされますね。 イメージだけでも勉強になります。(笑)

投稿: KON | 2010年9月16日 (木) 08時41分

いちごさん、こんにちは。

今年、1回もお会いしておりませんが、次回は何時にいたしますか?(自爆)

あぁ~行ってみたい。白バイ競技大会も航空ショーも・・・
ようやく涼しくなりつつあり、シーズン到来ですね

投稿: エボる | 2010年9月16日 (木) 10時50分

いちごさん、こんにちは。

今年、初めて1回お会いしましたが、次回は来年ですか?(失笑)

res遅れてすみませんでした(^-^;
遅ればせながら、コメ辺したので、見てくださいね。

さすが、おまわりさんです。
フォローがすばらしい~♪
よく、雑誌のおまけで白バイ競技DVDがついてるけど、
今度は、生でみてみたいですね。

投稿: | 2010年9月16日 (木) 16時21分

いちごさん、こんにちは。

今年、1回お会いしましたが、次回は.......?(爆死)

前のコメ、私です。
とりあえず、出だしをあわせたいけど.....もう無理!!
コメント出すのに、プレッシャーがぁ!!

投稿: おくさん | 2010年9月16日 (木) 19時09分

いちごさん こんばんは!

白バイオフお疲れ様でした。
私も用事が無ければ行きたかったのですが・・・
いちごさんともお会いしたかったです(笑)

>S字、クランク、パイロンスラロームのあたりでは
確信はありませんが、1速かもしれません。 ギアチェンジをしないのは、隊員さんから聞いた事があります。
千葉の免許センターなどでデモ走りしてくれる時は、1速固定だと言っていました。

今週末、またGRMに行きますので、その時隊員さんに聞いてみます(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月16日 (木) 21時03分

いちごさん こんばんわ

今年、私も3回しかお会いしておりませんが、次回は何時にいたしますか?(誤爆)

私はこの出来事を知りませんでした(ー∀ー;)
途中、喉が渇いてお茶を買いに行ったついでに
トイレに寄ってから売店を物色していたもので・・・(^^;)

しかし、咄嗟に身体が動くのは訓練の賜物なんですね!!
技術のほかにも沢山学ぶ事ができますね(^^)

投稿: 230 | 2010年9月16日 (木) 23時50分

やんべさん、おばんです。
やんべさんが変なこと書くから、皆ノッてしまったではありませんか(笑)

>今年、すでに4回お会いしておりますが、次回は何時にしましょう?(笑)
いつになるか分かりませんが、高貴な某shingoさんをお呼びしましょう。一面ピ○クになりそうな高貴ツーまたは高貴なオフ(爆)。


>周囲からの拍手も暖かくていいですね。
いい感じでしたね。

>もう週刊 HONDA CB750FOUR 全巻そろって組み立てた人がいたのですか?(笑)
甘いですな(笑)。デアゴのはK0、これはK4で、サイドカバーの形がまるで違うんです。
そういえば、230さんの完成オフ、私も行きたいです。

投稿: いちご | 2010年9月17日 (金) 18時43分

renonさん、おばんです。

>今年、まだ1回しかお会いしておりませんが、次回は何時にいたしますか?(爆)
いつにしましょうね。高貴なツーにお誘いしましょうか(爆)。

>やっぱりクラッチ操作してなかったんですね♪
そうですね、(もしや)と思って意識して見たところ、握っていませんでした。

>VFRはCBと違ってあんまりドンツキがないのでしょうか!?
明らかにトルクは少ないので、ギクシャクは少ないでしょう。それと、同じVFR乗りのやんべさんによれば、アクセル開ければ、低速からもどこからもトルクが出るのだそうです。

投稿: いちご | 2010年9月17日 (金) 18時47分

KONさん、おばんです。

>今年、私も3回しかお会いしておりませんが、次回は何時にいたしますか?(核爆)
いつにしましょうね、でも3回も会ってるんですね。

さっき考えたら、某shingoには4回か5回、やんべさんは4回、KONさんは3回ですね。
KONさん、回数読んで笑っててはいけませんよ(爆)。

>運転技術の凄さに驚かされますね。
まったくですね。また来年も、よろしくです(その前に絶対会いそうですが、爆)。

投稿: いちご | 2010年9月17日 (金) 18時54分

エボるさん、おばんです。

>今年、1回もお会いしておりませんが、次回は何時にいたしますか?(自爆)
おっと、自爆ときましたが(笑)。皆さんよく考えてコメ下さいますね。
エボるさんにはまだ会っていないので、茨城へお越し下さい(何故か一方的、笑)。

>白バイ競技大会も航空ショーも・・・
そうですね。両方見たら最高です。気分はTOPGUNですよ。

シーズン到来ですね、さあ、茨城にどうですか(爆)?

投稿: いちご | 2010年9月17日 (金) 18時57分

おくさん、おばんです。

>今年、初めて1回お会いしましたが、次回は来年ですか?(失笑)
来年と言わず、寒いと思ったら茨城へおいで下さいませ。暖かいですよ(本当か?)

>res遅れてすみませんでした(^-^;
いやいや、こちらこそ、催促したみたいで(催促しましたね、笑)。


>今年、1回お会いしましたが、次回は.......?(爆死)
あらあら、爆死してはいけません。

>前のコメ、私です。
内容で分かりました。管理画面で名前入れようとしてましたが、コメ2つもらってしまいましたね。

投稿: いちご | 2010年9月17日 (金) 19時02分

オヤジの道楽さん、おばんです。

>私も用事が無ければ行きたかったのですが・・・
一昨年はおいでになりましたね。

>いちごさんともお会いしたかったです(笑)
ありがとうございます。私も道楽さんと・・・(笑)。

>デモ走りしてくれる時は、1速固定だと言っていました。
1速固定とは、なお凄いです! 私だったらギクシャクして首がガクンガクンなってしまいそうです。

>今週末、またGRMに行きますので、その時隊員さんに聞いてみます(笑)
あっ、結果教えて下さいね。

投稿: いちご | 2010年9月17日 (金) 19時05分

230さん、おばんです。

>今年、私も3回しかお会いしておりませんが、次回は何時にいたしますか?(誤爆)
おっと、誤爆ですか、皆さんよく考えてますね(笑)。

>3回
ということは・・・
某shingoには4回か5回、やんべさんは4回、KONさんは3回、230さんは3回

う~ん、何の回数でしょ(爆)。


冗談はさておき、バイクが自走したのは、偶然見たのです。でも正面にいた人は、あまり慌てていませんでした。皆あっけにとられる中で、隊員が一人走り寄りました。

>技術のほかにも沢山学ぶ事ができますね(^^)
はい、心技体のうちの「心」ですね。素晴らしいことです。

投稿: いちご | 2010年9月17日 (金) 19時09分

ダブルコメントですみません。
ギアですが、一速でした。((^^;;
自分が以前コースを走った時、一速と二速で比較したのを思い出しました。
あの速度域では二速では充分に回転が上がらずでした。

ちょっとお借りします。
renonさん、こんど私のVFRで試してみてください。一型のVFRはCBよりどんつき凄いと思っているのですが。。。

投稿: やんべ@携帯 | 2010年9月17日 (金) 19時29分

やんべさん、すみませんどころか、有益な情報ありがとうございます。
1速ですか、それは恐れ入りました。
私にはきっと無理だな。クラッチ使ってもいいなら、なんとかなりそうですが・・。

改めて、白バイ隊員のテクに脱帽!

投稿: いちご | 2010年9月17日 (金) 22時13分

いちごさん こんばんは!

再度失礼します。

今日、GRMに行って、特練の隊員さんにタップリお話聞いてきました(笑)

やはり、競技会でのS字やスラロームのセッションでは、1速固定だそうです。
以前は、3速まで入れなければいけないセッションがあったりしたそうですが、今は無いらしいです。
今日も痛感しましたが、1速のアクセルコントロールは難しいですね!

また競技車輛についてですが、ココ暫くVFR800から替わる事は無いのではないかと仰っていました。
過去、VFR750?→VFR800になった時も、10年くらい変わらなかったらしいです。

長文失礼しました。

投稿: オヤジの道楽 | 2010年9月18日 (土) 18時33分

オヤジの道楽さん、おばんです&コメントありがとうございます。

1速固定ですか、それでは益々白バイ隊員に対する畏敬が深まりました。
確かに、アクセルコントロールが非常に難しそうです!

へぇ、有益な情報ありがとうございました。

投稿: いちご | 2010年9月18日 (土) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白バイオフ-2日目(後編:女子の部) | トップページ | 私のバイク遍歴(44) CB1300SBにした理由 »