« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

明日から10月

4月から始まった今年度も、半期が過ぎ、明日から10月です。今年は残り3ヶ月とも言えます。
齢をとると、時が過ぎるのが速いことsign03 一説では、人間の時間に対する感覚とは、今過ぎ行く時間と、今まで生きてきた時間の累積との対比で感じるのだそうです。
すなわち、(今の時間※例えば、1日の長さ、1年の長さ)/(今まで生きてきた時間)が、齢をとるとどんどん小さくなるために、時間の経過が速く感じられるのだとか。なるほどと思う一方、本当かしらと思います。

ところで今年の気候を思い出すと、4月に桜cherryblossomが咲いたあとで雪snowが降り、5月になっても寒かったのに、梅雨が明けたら記録破りの猛暑sun・・・。
そして猛暑が終わったら、一気に寒くdashなりました。

Img_3363

季節のコントラストが激しくなっているようです。地球が温暖化するとそうなる、とどこかで聞いたことがあります。

続きを読む "明日から10月"

| | コメント (20)

2010年9月28日 (火)

リモートスイッチ購入

朝晩、めっきり涼しくなってきました。秋mapleですね。

ところで、7月に行った花火大会では、バルブモードで撮影したのですが、カメラcamera本体のシャッターボタンを押したため、手ブレによって大量の写真がボツとなりました(笑)。

他にも、バルブ撮影したいのがあるので、リモートスイッチ「RS-80N3」を購入しました。長時間露光しても、これで理屈上は手ブレなく撮れるでしょう。22日(水)の十五夜に試したかったのですが、雨で、月すら見えませんでした。
カメラから離れた位置でシャッターを押すのって、プロっぽいですね(爆)。

がそうなると、三脚もいいのが欲しくなるsign02

001

続きを読む "リモートスイッチ購入"

| | コメント (12)

2010年9月24日 (金)

私のバイク遍歴(45) バイク屋A

買うバイクは決めた。
さてどこで買うか、私はバイク屋めぐりを始めた。試乗ができれば一番よかったが、それはどこでもやっていないようだった。
まず最初に行ったのは、国道沿いにある大型ショップ。
この店はホームページでも逆輸入車を多く取り扱っていると謳っているだけあり、外にもHAYABUSAやZZR1400が何台も並んでいた。

ところでシリーズ(44)回では、SC54とSC40の違いを書いているが、当時の私は、その違いを、シリンダーフィンがあるかないかと、車重だけだと思っていた。

SC40のカタログ11875475401
それらを踏まえた上で・・・

続きを読む "私のバイク遍歴(45) バイク屋A"

| | コメント (14)

2010年9月23日 (木)

漢前Tシャツ

Mr.Tさん、ありがとうございます。本日届きました。


Img_2191

続きを読む "漢前Tシャツ"

| | コメント (6)

2010年9月21日 (火)

曼珠沙華

前の記事の峠を降りて、田園地帯を走っていたら、曼珠沙華を見つけました。

彼岸花のことですが、曼珠沙華と書いたほうが、よほど雰囲気があります。字面は華やかで怪しげで、その響きにも異国情緒があります。元々外来種のようですし。

Img_21854

続きを読む "曼珠沙華"

| | コメント (6)

2010年9月19日 (日)

廃峠を往く

我が街には自然clubがたくさん。つまり、ド田舎です。今日は湿気飛ばしに走っていて、ふと見つけた峠に登ってみました。
道は舗装こそされています(金山shineとは違います)が、荒れ放題です。左右から草が伸びているので、白バイ競技大会のスラロームのような走りができます(笑)。

決して酷道廃道マニアではないのですが、あまり人のいない道って、気になるんですよね。車のタイヤ痕もあるので、まるっきり廃峠というわけでもなさそうです。

Img_21512

続きを読む "廃峠を往く"

| | コメント (12)

2010年9月17日 (金)

私のバイク遍歴(44) CB1300SBにした理由

この遍歴シリーズ(41)で書いたように、リターンする前、気になっていたバイクは何台かあった。その中から、CB1300SBにした理由は何か、それを書いてみる。

まず、リターン直前の私は、端的に言えば「浦島太郎」である。
毎日乗っていたのは20年前。フロントブレーキは思い切り握る癖がついている。

一方、ブレーキがここ20年で大きく進化したのは人から聞いて知っていた。「指2本でロックする」「昔とは全く別物」・・・。
「握りゴケ」なんて言葉は、20年前はなかった。
とにかく、1980年代のバイクしか知らないのだ。現代のブレーキの効きぐあいを試す場もなく、話だけ聞いて恐れおののいた((((;゜Д゜)))ので、何はなくてもABSが欲しかった。

2009_01030009

というのは大げさであり、実質13年ぶりに乗るので、「ABSなら安心」と思っていただけのことである(爆)。

続きを読む "私のバイク遍歴(44) CB1300SBにした理由"

| | コメント (10)

2010年9月15日 (水)

白バイオフ-まとめ

白バイネタで引っぱっています(笑)が、最終回です。

今回は非常に珍しい場面を目撃eyeしました。
一度転倒したバイクが起き上がり、自走したのです。慣性の法則dash+ジャイロ効果typhoonでしょうか。しかし、無人のバイクが手前の段差ぐらい越えてしまいそうなスピードで自走する先には、観客がいました。

その隊員はshine素晴らしいshine隊員でした。
一瞬のうちに起き上がり、走ってrunバイクに追いついたのです。直後にエンジンストールでバイクは再度コケましたが、ズボンの尻を破きながらも追いかけたその姿は、目に焼きついています。

20692

考えた結果、モザイクを入れました。

続きを読む "白バイオフ-まとめ"

| | コメント (19)

2010年9月13日 (月)

白バイオフ-2日目(後編:女子の部)

2日目の続き、女子隊員の走行写真をUPします。クリックで拡大する写真もあります。

傾斜走行では、最初に男子の部があり、そのあと女子の部があります。全部見たかったのですが、帰りの渋滞と雲cloud行きを鑑み、途中で切り上げました。

女子といえど、男子に勝るとも劣らないスピードとテクです。素晴らしいshineですね。

栃木県警の隊員
Img_20822a

尻切れトンボですが、ピントは合ってます(笑)。

続きを読む "白バイオフ-2日目(後編:女子の部) "

| | コメント (18)

2010年9月12日 (日)

白バイオフ-2日目(前編)

写真をたくさん撮ったので、2回に分けてUPします。

今日も第42回全国白バイ安全運転競技大会に行ってきました。今日お集まりいただいたのは、KONさん、やんべさん、renonさん、230さん、と私の5人です。
花形競技である傾斜走行(スラローム)があるため、昨日より観客は断然多いです。

まずはご挨拶をして、それから昼食タイムrestaurant。2階にも食堂はあるのですね。今日初めて知りました。がKONさん、2品は食べすぎdeliciousですよ。

そして競技会場へ

最初、教官+CB1300Pによるコース下見走行がありました。全部で6台ぐらい。

Img_20192

1300は、800より一回り大きいです。しかもパニアや回転灯がついているので、自分のSBより大きく見えます。
が、1300が走ったのはこれだけでした。

続きを読む "白バイオフ-2日目(前編)"

| | コメント (16)

2010年9月11日 (土)

白バイオフ-1日目

第42回全国白バイ安全運転競技大会の1日目に行ってきました。
途中、わらいぶくろさんからメールがあり、会場に来ているとのこと。ほどなく、shingoさんも来られました。

Img_19622

と、会場でSBを停めるとすぐ、70代とおぼしきおじいさんに話しかけられました。

「これ、なんしーしーsign02

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 久々のナンシーGETかsign03heart04

と思いきや、よく聞けば、昔CB1100Rに乗っていたのだそうです。鈴鹿サーキットで、240km/hまで出したとか。今バイクは持っていないそうですが、いやはや、恐れ入りました。深いい話を聞いた気分です(尊敬)。

続きを読む "白バイオフ-1日目"

| | コメント (6)

2010年9月 9日 (木)

白バイ競技大会を見に行こう

バイクにリターンしてから毎年行っている全国白バイ安全運転競技大会ですが、今年も、高貴な話とともに見たい方は、ご一緒しましょう。
名づけて、「白バイオフ」sign03 今年はCB1300Pが競技で走るかもしれませんよ。

現在のところ、私以外の参加者は次の方々です。

Img_25692

続きを読む "白バイ競技大会を見に行こう"

| | コメント (7)

300,000アクセス到達

9月6日、30万アクセスに到達しましたので、備忘録も兼ねて書きとめておきます。
ありがとうございます。

ブログを始めて、約3年7ヶ月。バイクだけではネタが続かないので、猫catあり、料理noodleありの雑記帳のようになっていますが、これからもよろしくお願いします。

写真は、我が家のリビングの出窓です。

Img_0558

続きを読む "300,000アクセス到達"

| | コメント (20)

2010年9月 7日 (火)

CB750fourの無料アプリ

いつも寝る前、iPodで音楽を聴いたりゲームをしたりしていますが、昨日、APP STOREの「無料TOP」を見ていたら、CB750fourの絵とともに、『ぶぶぶん』というアプリがあるではありませんか。

よく見ると、デアゴスティーニのCB750four発売記念とやらで、実車から録音したK0の排気音dashが聞けるらしいです。iPod&iPhone用。

無料なので(笑)、早速DLしてみました。

Img_1849

iPodを、雑誌のCB750four特集に載せてみましたが、よく分かりませんね。
では、UPでどぞ。

続きを読む "CB750fourの無料アプリ"

| | コメント (8)

2010年9月 5日 (日)

サスセッティングを変えてみた

今日は、とある雑誌に載っていた通りのサスセッティングに変更してみました。ものの10分ぐらいで終わってしまいますが。
実は、納車からまもなく4年になろうというのに、今までいじったことがないのです(笑)。

セットして、ちょっと走ったところです。

Img_1827

続きを読む "サスセッティングを変えてみた"

| | コメント (12)

2010年9月 4日 (土)

私のバイク遍歴(43) リターン準備

リターンを決意した私は、早速準備にとりかかった。

まずは免許。
これは21才の時に取った、輝かしいshine限定解除免許shineがある。
「あなたの誇りは何ですか?」と聞かれたら、私にはきっと、この免許ぐらいしかないのだが(笑)、13年ぶりにその出番がやってくるのだ。

次に何が必要か? 体力annoyである。大型バイクに乗るには体力がいるのだ。

まずは握力rockが必要だと思った。右手ではアクセルとフロントブレーキ、左手ではクラッチを操作する。長距離を走ったり渋滞を抜けたりして、握力がなくなってしまっては困る。
それから、260kgの車体を動かすための腕力。

Img_3575

続きを読む "私のバイク遍歴(43) リターン準備"

| | コメント (8)

2010年9月 3日 (金)

残暑お見舞い申し上げます

9月になって、朝晩はちょっとだけ過ごしやすくはなってきました。が、昼間の暑さsunは衰える気配がありませんsweat01

毛皮を着ているにゃんこcatはなお暑いのでしょう。という記事は前にもUPしてますが、日中極度に暑いと、奴はこんな格好で放熱dashしています(笑)。

Sh3b0012

続きを読む "残暑お見舞い申し上げます"

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »