« 私のバイク遍歴(45) バイク屋A | トップページ | 明日から10月 »

2010年9月28日 (火)

リモートスイッチ購入

朝晩、めっきり涼しくなってきました。秋mapleですね。

ところで、7月に行った花火大会では、バルブモードで撮影したのですが、カメラcamera本体のシャッターボタンを押したため、手ブレによって大量の写真がボツとなりました(笑)。

他にも、バルブ撮影したいのがあるので、リモートスイッチ「RS-80N3」を購入しました。長時間露光しても、これで理屈上は手ブレなく撮れるでしょう。22日(水)の十五夜に試したかったのですが、雨で、月すら見えませんでした。
カメラから離れた位置でシャッターを押すのって、プロっぽいですね(爆)。

がそうなると、三脚もいいのが欲しくなるsign02

001

ちなみに、手ブレのボツ花火写真とは、こんなのです。

Img_1654

Img_1627

こりゃ、日光の手前ですね(今市=今一=イマイチ)。古いオヤジギャグでした。

|

« 私のバイク遍歴(45) バイク屋A | トップページ | 明日から10月 »

写真」カテゴリの記事

コメント

いちごさん、こんにちは。

リモートスイッチは便利ですねgood
D90だとリモコンもあるらしいのですが
たしかバルブ撮影には対応していなかったかもですdelicious
そろそろ大気が澄んでくる時期ですから夜景でも撮りに行きたいですね♪

投稿: renon | 2010年9月28日 (火) 16時20分

オヤジギァグうけるしsmile

U字工事に教えないと!

投稿: koara | 2010年9月28日 (火) 20時30分

純正買われたんですか? 私は他社のレリーズを買いました。

バルブで星空とか撮ってみてるんですが、これがまた奥が深い(苦笑)

三脚は重いほど良いと聞きました。移動にはかさばりますけど、ブレは皆無です。

レリーズ使ったいちごさんの写真、楽しみにしています!

投稿: zarusobaman | 2010年9月28日 (火) 21時39分

>こりゃ、日光の手前ですね(今市=今一=イマイチ)。古いオヤジギャグでした。
どっかーーーーん
これは笑えました(笑)

最近のリモートスイッチは高価になってきました。
でも、中にはタイマー機能までついているものもありますね。

1枚目の花火写真は結構好きです!

投稿: GAZZY | 2010年9月28日 (火) 22時52分

renonさん、おばんです。
リモートスイッチは、確かに便利ですね。早く使ってみたいです。

>そろそろ大気が澄んでくる時期ですから夜景でも撮りに行きたいですね
行きたいですね。しかし夜はほとんど酔っ払っているので、行けないんです(爆)。

投稿: いちご | 2010年9月28日 (火) 23時18分

koaraさん、おばんです。
ウケていただいてありがとうございます。

koaraさんも、この手のギャグ、言いませんか(笑)?

投稿: いちご | 2010年9月28日 (火) 23時21分

zaruさん、おばんです&お久しぶりです。

>純正買われたんですか?
はい、0.4諭吉でした。

>星空とか撮ってみてるんですが、これがまた奥が深い(苦笑)
難しいですね。感度、露出、場所・・・寒さで電池の消耗も激しくなります。

>いちごさんの写真、楽しみにしています!
あまり期待しないで下さいね(笑)。

投稿: いちご | 2010年9月28日 (火) 23時24分

GAZZYさん、ウケていただいてありがとうございます。
茨城ではよく使うフレーズです。そもそも、日光が近くないと、分かりませんからね(笑)。

>タイマー機能までついているものもありますね。
へぇ、そうなんですか、これは全てマニュアルです。

1枚目、このギザギザは手振れですよね。

投稿: いちご | 2010年9月28日 (火) 23時26分

こんばんは。

自分もリモコンを買って常にカメラのストラップに付けています。赤外線リモコンなので、バルブには対応していませんが、夜の風景用にと。ただし、あまり使う機会を作れていません。

一枚目の写真、これはこれで偶然の傑作でしょうか。面白いですね。

ギャグですが・・・寒っ・・・(笑)
いちごさんとは次回、おやじギャグで対決できそうな事が判明いたしました(爆)

投稿: やんべ | 2010年9月28日 (火) 23時58分

おおっ~購入しましたね・・・・

土浦で集合!でしょうか?

投稿: クロ | 2010年9月29日 (水) 12時35分

やんべさん、おばんです。
これ買って楽しめそうなのですが、未だ機会がありません(笑)。

>次回、おやじギャグで対決できそうな事が判明いたしました(爆)
では、お手柔らかに(爆)。が私は、高貴な話のほうが得意です(核爆)。

投稿: いちご | 2010年9月30日 (木) 22時11分

クロさん、おばんです。
土浦ですか、残念ながら出勤日でしかも、泊まり飲み会なんです。
さらには社長も同席で、気が重いです(笑)。

土浦は毎年凄い人ですよね。子供が小さい頃は、帰りに寝てしまって大変でした(それも今は昔)。

投稿: いちご | 2010年9月30日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私のバイク遍歴(45) バイク屋A | トップページ | 明日から10月 »