« 南会津ツー | トップページ | PLフィルター »

2010年10月20日 (水)

私のバイク遍歴(47) 車中から見た納車風景

最後の店、バイク屋Cである。それがどこであるか今更書くまでもないのだが、ここでは「C」としておく(笑)。

前回B店を見てから2週間ほど経った11月のある日、私はバイク屋Cのある市へ、車で出張することになった。出張先へ行くには、自然とC店の前を通る。わくわくする一方、バイク屋でなかったら、試乗車がなかったらどうしようかと不安を抱えながら・・・・・C店の前を通った。何しろ、最後に賭けた店なのだ。

すると、HONDAの看板は確かにあった。そして店の前には、ゴールドホイールのCB1300SB

Img_0602
ゴールドホイールのSBはnozoさん

やはり、ここにあった。そうだ、そういえば・・・・
半年ぐらい前の春の日、ここを通りかかった際に見た光景を思い出した。

その日は出張だった。
用件が早目に終わったので、私は会社に帰ることにした。春、それも5月中旬の明るい午後で、暖かい風が吹いていた。

Img_0060

 

 

それは(こんな日にバイクに乗れたら気持ちいいだろうな)というような風で、私は窓を全開にして走った。すれ違う車はどれも窓を閉めていたが、暑くも寒くもない日は、私はよく、こうして風を受けて走った。

春の風は運転席の窓から入り、上半身を撫で、車内を一巡して出て行った。止まると、それは夏を感じさせる風でもあった。

Pict_053

                                      

国道の立体交差の下をくぐったところで、偶然にバイク屋の前のsignalerで止まった。
(この店は、以前はなかった。最近できたのかな)
と思っていると、同じ制服を着た従業員が3,4人、道路ぎわまで出てきて整列した。明らかに納車の見送りだった。

 

と思った次の瞬間、奥から、一目でリッタークラスと分かるバイクが出てきたdash

覚えているのは、巨大な車体と赤白のタンク、尖ったテール、1本マフラーなので、CB1300SBSFに違いないだろう。
黒いウェアを着たライダーは道路前で一旦停止し、そして右折し、私の前方2,3台の車列に入った。彼は、従業員にうれしそうに手paperを振った。従業員も、空港で飛行機airplaneが離陸する直前のように手paperpaperpaperpaperを振っていた。
私は、バイクが近づくといつもしていたように、カーオーディオのスイッチを切り、排気音が聞こえないかと耳を澄ませた。

 

信号が青になった。
彼はもう一度手を上げて走り出した。私の位置からはほとんどヘルメットしか見えなかったが、彼は少し立ち上がったりミラーを調整したりしたあと、どこかの交差点を曲がって見えなくなった・・・。

Img_3584

あれはたぶん、CB1300でリターンしたライダーだったのだろう。
彼の全身からは、久々にバイクに乗ったうれしさがにじみ出ていた。何故そこまで分かるかと聞かれても、根拠は何もない。そう思いこんでいるだけである(笑)。

 

 

私はそれから、助手席の窓も開けて走った。何かいいものを見た気がして、うきうきした。この店で、あのライダーのように見送りを受け、リターンできる日が来たらいいな、と思いながら帰り道を走った。風は、時にはうるさいぐらい全身を撫でた。
・・・これが半年前のできごとである・・・。

Img_2546
2008年の秋に撮ったもの

                                                               

さて時を戻そう。

出張先への往復の間じゅうずっと、この記憶を反芻してみた。
彼はヘルメットをかぶっていたが、どう見ても30代後半か40代だろう。それに、別れ際の腕の振幅の大きさは、ブランクの長さと嬉しさを物語っている。そう思った。
                                                                 

それからUターンしてバイク屋に行けばよさそうなものだが、SBを見るのも試乗するのも、次の休日の楽しみにしておいたほうがよさそうだ。
WebでC店を調べると、確かにCB1300SBは試乗車だった。
これは行かねばならぬsign03

半年ほど前には頭の片隅にしかなかったものが、今やその大部分を占めていた。

続く・・・

|

« 南会津ツー | トップページ | PLフィルター »

私のバイク遍歴」カテゴリの記事

コメント

詩人 ですなnote

いちごさん お疲れです。
バイクにリターンしようと決め、購入を検討してた時は、
ほんとワクワクし通しでしたよねぇ~

納車の日、店員さんに見送って頂きましたが、
ろくにニーグリップもせず、恐々運転したのを思い出します。
「ニーグリップ」って言葉さえ忘れてましたから・・・weep

投稿: エボる | 2010年10月20日 (水) 22時00分

1300にたどり着くまでに色々有ったんですね!
じっくり、じっくり選んで乗って。
懐かしい思い出なんですね!続き待ってます!(笑)

投稿: グランCB | 2010年10月20日 (水) 22時33分

いちごさん、こんばんは。

いよいよSBに試乗ですね♪
私は大型取得したその足で夢店へ試乗に行きました(笑)
資金的にすぐに購入できなかったので
あとで乗ってしまったことを後悔したぐらいSBには一目惚れでしたhappy01

投稿: renon | 2010年10月20日 (水) 22時38分

情景が目に浮かびます(゚ー゚)

その点、私のバイク選びは貧弱だったな~。
乗りたいバイクじゃなくって、乗れるバイク選びですからね。
今のも、乗れてるのかどうか(^-^;。

投稿: おくさん | 2010年10月20日 (水) 23時19分

いちごさんこんばんは♪
んん~このシリーズは小説化出来そうですね。
いちごさんの文才が羨ましいです。
続きも楽しみにしています。(そろそろ核心に迫ってきましたねlovely

投稿: GAZZY | 2010年10月20日 (水) 23時44分

こんばんは。
自分は試乗もしなかったなぁ・・・
中古で、お店になくて取り寄せて、 見てすぐ決定してしまいました。
今考えると、見極める能力もないところに、実物を目の前にして舞い上がっているので、見極めは実質的に無理でした。(爆)

いまだとそれなりに冷静かしら。。。(^^;

投稿: やんべ | 2010年10月20日 (水) 23時59分

いちごさんこんばんわ^^

最初にコメ残す前にいちごさんのブログは最初から読み通しました。
その中でも、この遍歴は物凄く引き込まれる内容で
毎回楽しく拝見させていただいています^^

僕はリターンじゃなく、リッターバイク初ですが
納得いく物をお迎え出来るようにしたいですね♪

次回も楽しみに待ってます(* ^ー゚)

投稿: 猫ワ | 2010年10月21日 (木) 03時46分

いちごさん おはようございます。

いや~、情景が目に浮かびますね!文章の描写力が半端なくリアルでそして繊細なんですよね~。
偶にはこういうブログも書きたいものです(-_-;)

私は教習所に通いながらCBを注文したので、試乗は勿論のことほとんど跨りもせず決めました。
それだけ、CBには寄せ付ける何か?があったんだと思いますよ!!
核心に迫った続編…楽しみにしています!

投稿: アトム | 2010年10月21日 (木) 10時04分

「さて時を戻そう。」…
上手い!構成が見事ですね。
そろそろ終わりが近づいているのが寂しいですが、もうすぐいちごさんの感動の瞬間ですね(^^)v

投稿: まつ | 2010年10月21日 (木) 12時22分

エボるさん、おばんです。
何を買うか考えているときは、確かに楽しいですね。どれもオーナーの可能性があるわけですから。

>ろくにニーグリップもせず、恐々運転したのを思い出します。
同じです。それよりは「タイヤが滑りますからね」にビビッてました(笑)。

>「ニーグリップ」って言葉さえ忘れてました
SBは胴体が太いので、結構自然にできますね。

投稿: いちご | 2010年10月21日 (木) 22時40分

グランCBさん、おばんです。
この頃はじっくり店を見て、考えてましたね。もっとも、最初から決めていたんですね。
あとは、続きを読んで下さいまし。

投稿: いちご | 2010年10月21日 (木) 22時42分

renonさん、おばんです。

>いよいよSBに試乗ですね♪
はい、次回は試乗編です。

>私は大型取得したその足で夢店へ試乗に行きました(笑)
私が限定解除試験に受かった後、すぐにナナハン見に行ったのと同じですね(笑)。

>あとで乗ってしまったことを後悔したぐらいSBには一目惚れでした
う~ん、分かります。先に欲しくなってしまうと、どうにも抑えられませんね。

投稿: いちご | 2010年10月21日 (木) 22時46分

おくさん、こんばんは。

>その点、私のバイク選びは貧弱だったな~。
>乗りたいバイクじゃなくって、乗れるバイク選びですからね。
>今のも、乗れてるのかどうか(^-^;。
いやいや、十分乗れてますよ! タイヤの隅まで接地してましたから~。あとは取り回しですね。
しかし先日見たダンさん、CB750を軽々動かしてましたね。まるで750が250みたいに。
凄いと思ってしまいました。

投稿: いちご | 2010年10月21日 (木) 22時48分

GAZZYさん、おばんです。

>このシリーズは小説化出来そうですね。
ありがとうございます。どこかで買い取ってくれませんかね(笑)。そうすれば印税生活・・・って世の中そんなに甘くありませんね。

>そろそろ核心に迫ってきましたね
はい、あと10回もなく終了です。そのあとネタがありません・・(爆)。

投稿: いちご | 2010年10月21日 (木) 22時50分

やんべさん、おばんです。

>自分は試乗もしなかったなぁ・・・
>中古で、お店になくて取り寄せて
てことは、最初からVFR800に決めていたわけですね。カムギアトレインが決め手ですか? それらしきことをどこかで書かれていたような・・・。

>実物を目の前にして舞い上がっているので
そうなんですよねぇ。それで失敗したのが、30才の時に買ったGPz750Rでした。
今は、現に所有しているのがあれば、冷静に見られるのでは?

投稿: いちご | 2010年10月21日 (木) 22時53分

猫ワさん、おばんです。

>いちごさんのブログは最初から読み通しました。
ありがとうございます。
>その中でも、この遍歴は物凄く引き込まれる内容で
重ねて、ありがとうございます。

>リッターバイク初ですが
>納得いく物をお迎え出来るようにしたいですね♪
さきほど、チラッと見ましたが、SB以外の選択肢もあるようで。ちょくちょく買えるものではないし、実用性のない趣味の乗り物ですから、一番乗りたいと思ったのを買うことですよね。
ま、予算もありますが(笑)。

次回も読んで下さいね。

投稿: いちご | 2010年10月21日 (木) 22時55分

アトムさん、おばんです&ありがとうございます。

>教習所に通いながらCBを注文したので、試乗は勿論のことほとんど跨りもせず決めました。
>それだけ、CBには寄せ付ける何か?があったんだと思いますよ!!
そうですね。やはり、HONDAの正統をゆくバイクだと思います。その中でフラッグシップなわけですから。

>核心に迫った続編…楽しみにしています!
是非! 読んで下さいね。

投稿: いちご | 2010年10月21日 (木) 22時58分

まつさん、おばんです&ありがとうございます。

>そろそろ終わりが近づいているのが寂しい
そうなんです。あと10回もありません(笑)が、まつさんにはたくさんコメントをいただきました。

>もうすぐいちごさんの感動の瞬間ですね(^^)v
是非読んで下さいませ。

投稿: いちご | 2010年10月21日 (木) 23時00分

いちごさん、こんばんは。happy01

今、読み終わり初恋を思い出した時の様に、胸が熱くなってます。

振り返れば一瞬ですが、後悔しない、それも一番の選択を必死になってやった記憶を思い出しました。

いちごさん、ありがとうございます。 もう一杯呑みますhappy02

投稿: KON | 2010年10月22日 (金) 20時06分

KONさん、賛辞の言葉をありがとうございます。

>一番の選択を必死になってやった記憶を思い出しました
KONさんもそうでしたか、同志ですね。

いい酒飲めました? そろそろ熱燗が恋しい季節ですね(笑)。

投稿: いちご | 2010年10月23日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南会津ツー | トップページ | PLフィルター »