« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

私のバイク遍歴(48) CB1300SB試乗-1

2006年12月の日曜日、私はミニバンを運転してC店へ向かった。いでたちは、ユニク○製の黄色い薄手のジャンパー。でも、気分はすっかりライダーである(笑)。
あらかじめ電話で、ヘルメットや手袋があることは確認してある。共用だが、ないものは仕方がないので、借りることにした。靴は、通勤に履いている只の靴である。

C店到着。道路から左折して、右にCB1300SBが止まっているのを確認。

003
写真は、納車直前の我がSB

何故か、A店やB店に行った時より緊張している。ここでも、外で首を伸ばして、一通り眺めてから店内に入る。
と、応対に出てきたのは、かわいらしいheart01女性スタッフだった。

続きを読む "私のバイク遍歴(48) CB1300SB試乗-1"

| | コメント (14)

2010年10月27日 (水)

Rider's voice 投稿

久々に、HONDA Rider's voice に投稿してみました。
この写真、ここに書いてあるように、本当に田んぼのあぜ道を走って行ったのです。固い路面でしたが、若干ぬかるみも。。

今回のRV、見慣れたHNの方々が何名もいらっしゃいました。

Rv

続きを読む "Rider's voice 投稿"

| | コメント (10)

2010年10月26日 (火)

缶詰の味

皆さんは、こんな経験があるでしょうか。何故か、あの缶詰を思い出したので・・・・・

それは、今をさかのぼること約20年。
私はまだ独身で、ある日、一人で酒を飲んでいると、腹が減ってきました。「食前酒」といって、食前に飲む酒は、ことのほか喉にしみて、それはそれは美味なことsign03 当然、胃も刺激されて、何か食べたくdeliciousなってきますよね。

冷蔵庫の中を物色してみると、「まぐろfishフレーク」の缶詰を発見。

0001

続きを読む "缶詰の味"

| | コメント (10)

2010年10月23日 (土)

PLフィルター

先日の南会津ツーで、帰り道に川の写真を撮りました。そこで使ったのがPLフィルターです。青空をより青くしたり、コントラストを強めたりするのにも使われますが、反射光をカットする働きもあります(一定方向の光をカットする理屈はどれも同じ)。
例えば、フィルターなしで撮ったのがこれ。

Img_2386

シャッタースピードも速いですが、水面に空が反射しています。そこでフィルターをつけると、こうなります。

続きを読む "PLフィルター"

| | コメント (14)

2010年10月20日 (水)

私のバイク遍歴(47) 車中から見た納車風景

最後の店、バイク屋Cである。それがどこであるか今更書くまでもないのだが、ここでは「C」としておく(笑)。

前回B店を見てから2週間ほど経った11月のある日、私はバイク屋Cのある市へ、車で出張することになった。出張先へ行くには、自然とC店の前を通る。わくわくする一方、バイク屋でなかったら、試乗車がなかったらどうしようかと不安を抱えながら・・・・・C店の前を通った。何しろ、最後に賭けた店なのだ。

すると、HONDAの看板は確かにあった。そして店の前には、ゴールドホイールのCB1300SB

Img_0602
ゴールドホイールのSBはnozoさん

やはり、ここにあった。そうだ、そういえば・・・・
半年ぐらい前の春の日、ここを通りかかった際に見た光景を思い出した。

続きを読む "私のバイク遍歴(47) 車中から見た納車風景"

| | コメント (20)

2010年10月17日 (日)

南会津ツー

今日は、koaraさん主催の南会津ツーリングに行ってきました。今朝になって、行こうと決めたんですが(笑)。

待ち合わせ時刻は11時半と遅めなので、常磐道、北関東道、東北道をまったり走ります。途中休憩しながら、10時50分頃、「道の駅たじま」に到着。

今日おいでになるのは、ダンさん&おくさん、そして武郎さん
前回は、北から南から、ほとんど同時刻に着いたのですが・・・
なんと今回も、koaraさんと私が到着してすぐ、カメラを構える間もなくご到着sign03 いやぁ、息が合ってますねぇ。おくさんと、色のついた糸sign04で、つながっているのでしょうか(爆)。それがkoaraさんか私かは定かではありませんが(爆2)。
まもなく武郎さんもご到着。仕事明けのところ、お疲れさまです。そして、5人で蕎麦を食べに行きました。

Img_23522

続きを読む "南会津ツー"

| | コメント (20)

2010年10月16日 (土)

PASADENA PARK

「パサディナ・パーク」
聞きなれない名前でしょうが、これはハイファイセットの1984年のCDです。

Pasadena

ずっと探していたのですが、中古CDショップのどこにもなく、かと言ってネットオークションでは定価を上回る値段がついてて、買うのも癪でした。

が、某サイトでアルバムフルDLできることを知り、やってみました。

続きを読む "PASADENA PARK"

| | コメント (8)

2010年10月14日 (木)

最近の料理から

画像は1つしかありませんが、最近作った料理をUPします。

1.ガーリックトースト
フランスパンを適当な厚さに切って、バターと荒挽きガーリック(にんにく)をまぶし、フライパンで焼くだけです。
弱火で焼くと、外はカリカリ、中はふかふかに出来上がります。

が、ガーリックはパウダーのほうがよいですね。それと、パセリがありませんでした。

Img_2292

続きを読む "最近の料理から"

| | コメント (12)

2010年10月12日 (火)

安らぎの音楽

今日は、父親の付き添いで病院hospitalへ行きました。
「処置室」を指定されて行ったところ、奥にカーテンで仕切られたベッドがあり、男性の足がピクピク動いているのが見えました。救急隊員が立ちつくし、看護師が慌しく出入りしています。

どう見ても、ただならぬ雰囲気typhoon

「先生もう1回、除細動機、貸して下さいsign03

という声が聞こえて

しばらくして     「○時○分です」

すすり泣く女性の声・・・

Img_2592

続きを読む "安らぎの音楽"

| | コメント (2)

2010年10月11日 (月)

雨上がりの峠を往く

rain上がりの日曜日、午後から湿気sweat01飛ばしとばかり、走ってきました。行ったのは、近くにある初めての峠。

路面が濡れているので、なるべくバンクさせず(ゆっくり)走ります。さぞcarrvcarは大変だろうというかなりの急勾配の道を、ブイブイdash登ります。

が、「この先幅員減少」の看板のとおり、こんなに狭くなってしまいました。
この先、一段と勾配がきつくなっていますから、Uターンするのは危険です。この地点で戻りました。バイクはほとんど垂直です。停めてから、何度も左ハンドルを引っ張りました(笑)。

Img_23303

リアホイールの空間が変なのは何故(怖)?

続きを読む "雨上がりの峠を往く"

| | コメント (14)

2010年10月 9日 (土)

万葉歌碑

今日は、雨rainの休日。
バイクに乗れない(正確に言えば、雨のあと洗車するのが面倒)ので、carで出かけた際に、前の記事で書いた万葉歌碑を見てきました。

Img_22876

続きを読む "万葉歌碑"

| | コメント (2)

2010年10月 8日 (金)

私のバイク遍歴(46) バイク屋B

10月の冷たい雨rainの降る日、私は3桁国道からちょっと入ったところの、あるバイク屋の店頭にいた。

Img_21882
写真は霧降高原の大笹牧場

ここに来たのは、中古雑誌にあった2005年型SBを見るためだった。外で遠巻きに見ていると、社長が出てきて、お茶でもどうぞと店の中に招き入れた。

「何をお探しですか」
「雑誌に、新車のCB1300SBがありましたね。まだあります?」

続きを読む "私のバイク遍歴(46) バイク屋B"

| | コメント (4)

2010年10月 7日 (木)

穏やかな10月

10月。
毎日、穏やかですが、空虚な時間を過ごしています。イライラはしませんが、一日が長い(笑)。

まあ、この空虚な時間に慣れることですね。

Sh3b0007

続きを読む "穏やかな10月"

| | コメント (6)

2010年10月 2日 (土)

秋の空に万葉集を学ぶ

1日は、昨年に引き続き、山の上で1泊宴会beerbottleでした。

昨年は見事な雲海を前に、携帯を握ったまま立ちつくし、残念な思いをしたので、今年は50Dを持っていきました。
朝6時、まだ暗いナと思いながら、二日酔いtyphoonの頭+期待一杯で窓を開けると・・・・雲はあっても、雲海とは言えないほどのものです(涙)。が、早暁の静けさ漂う光景を目にしました。

Img_22152

山の端に雲がたなびいています。太陽は地平線から昇っていますが、厚い雲のために、まだ明るくありません。

続きを読む "秋の空に万葉集を学ぶ"

| | コメント (12)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »