« 最近の料理から | トップページ | 南会津ツー »

2010年10月16日 (土)

PASADENA PARK

「パサディナ・パーク」
聞きなれない名前でしょうが、これはハイファイセットの1984年のCDです。

Pasadena

ずっと探していたのですが、中古CDショップのどこにもなく、かと言ってネットオークションでは定価を上回る値段がついてて、買うのも癪でした。

が、某サイトでアルバムフルDLできることを知り、やってみました。

しかし、DLした拡張子はウォークマン向けファイル形式?なので、iPodへの転送は、一度CD-Rに焼いてからでないとできませんでした。
したがって、cd焼いて完了。

やっと、「霧雨で見えない」とか「真夜中のTV」を手に入れることができました。
アルバムが発売された頃、CDからカセットテープに録音して聞いていましたが、それもどこかに行ってしまったので、久々のshine感動shineです。
でも、DL前提のファイルは容量がサイズが小さく、音を間引いている感は否めません。

ところで、私の好きなハイファイセットの曲を列記すると、こうなります。

1.BOY FRIEND
 この曲は、1985年のある情景と共に記憶されています。アルバム「INDIGO」に入っています。

12358600071

2.霧雨で見えない
3.雨のステイション
 2も3もユーミンの曲です。彼女は、歌詞に、雨や霧、雲を効果的に使っていると言われます。
 そういう意味では、「ひこうき雲」も同様です。

他には、「土曜の夜は羽田に来るの」「スカイレストラン」「デミアン」「情事のおわり」「Milky way」 「星化粧ハレー」 「モーニング・フライト」あたりでしょうか。

アルバム「ジブラルタル」は、ハイファイセットの歌うヨーロッパ紀行という風情です。曲にあるように、ヨーロッパから北極あたりに行きたくなります。

12358600311

やっぱり山本潤子さんの歌声は最高です。澄んだ、透き通った、心地よい、さわやかな、フルートのような、などの形容をよく見かけます。

今や、ハイファイセットなぞ聴いている人はいないのだろうけど。

|

« 最近の料理から | トップページ | 南会津ツー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

 ハイファイセット、とても懐かしいです。最近、聴いてないですね。曲名までは覚えていなくて、ちょっとピンとこないので調べてみます。

投稿: 剣片喰 | 2010年10月16日 (土) 00時32分

ハイファイセット。
やっぱり、声がすてきですよね。
うちにも旦那様がかった、ベストがあります。

投稿: おくさん | 2010年10月16日 (土) 13時14分

剣片喰さん、コメントありがとうございます。
「フィーリング」「卒業写真」あたりがが有名でしょうか。
是非聴いて下さいね。

投稿: いちご | 2010年10月16日 (土) 22時24分

おくさん、コメントありがとうございます。
この声は一番好きですね。

>うちにも旦那様がかった、ベストがあります。
今度、ダンさんとその話ができそうです。

投稿: いちご | 2010年10月16日 (土) 22時25分

いちごさん、こんばんは。
ハイファイセットって、渋いお好みですね(^^)v
我々の年代なら、特にファンではなくても一度はあの歌声を聞いたことがあるのではないでしょうか。
昔は何とも思わなかった歌詞も、この歳になってじっくり聞いたらグッと来そう(^^;
年取ったのかなぁ(笑)

投稿: まつ | 2010年10月16日 (土) 23時30分

まつさん、おばんです。
ハイファイセット、まつさんもご存知ですよね(笑)。

>昔は何とも思わなかった歌詞も、この歳になってじっくり聞いたらグッと来そう(^^;
そうですね、でも今の歌にはついていけません。日本語と英語の歌詞が混じっていて、単に語呂やリズムがいいだけで、たいした意味がありません。
そう思うのも、齢を取ったしるしですね(笑)。

投稿: いちご | 2010年10月17日 (日) 23時40分

いちごさん おはようございます
遅コメすみません。

私も「パサディナ・パーク」「INDIGO」「ジブラルタル」は持っています。
そのほかに「Get A Move On」「Tender Loveing Care」
と「ハイ・ファイ・ブレンド・パート1」があります。

若い頃に聞いていたアルバム(当時カセットに録音したもの)を
聞きたくて中古CD屋さんに探しに行った時、その時お店にあった
6タイトル全部を大人買いしてきました。
なぜ全部買ったかというと、アルバムタイトルや曲名を覚えて
いなかったからでした。(安かった事も理由のひとつです ^^;)

もしよかったら今度お会いできる時に「パサディナ・パーク」を
CDにやいてお持ちしますね(^^)

投稿: 230 | 2010年10月18日 (月) 09時29分

230さん、おばんです。
このCDをお持ちでしたか! 私は20年以上捜しているんです。

>CDにやいてお持ちしますね(^^)
ありがとうございます。非っ常に楽しみです。

ダンさんもお持ちだし、やはりハイファイセットは不滅です!

投稿: いちご | 2010年10月18日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の料理から | トップページ | 南会津ツー »