« 私のバイク遍歴(47) 車中から見た納車風景 | トップページ | 缶詰の味 »

2010年10月23日 (土)

PLフィルター

先日の南会津ツーで、帰り道に川の写真を撮りました。そこで使ったのがPLフィルターです。青空をより青くしたり、コントラストを強めたりするのにも使われますが、反射光をカットする働きもあります(一定方向の光をカットする理屈はどれも同じ)。
例えば、フィルターなしで撮ったのがこれ。

Img_2386

シャッタースピードも速いですが、水面に空が反射しています。そこでフィルターをつけると、こうなります。

Img_23751

反射が消え、コントラストがくっきりしますが、写真の本を読むと、効かせすぎもよくないようです。
こうなると、個人の美意識も関係してきますから、難しいです。

Img_23472

これは、「そば処曲屋」わきの清流ですが、たまたまPLフィルターをつけていませんでした。反射光をカットすると、流れが分からなくなってしまいます(う~ん、ますます難しい)。

|

« 私のバイク遍歴(47) 車中から見た納車風景 | トップページ | 缶詰の味 »

写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

>写真の本を読むと、効かせすぎもよくないようです。
私も写真雑誌で同様の内容を読んだ事があります。
空撮った写真の例だったのですが、PLフィルタを付ける事によってムラができて、この場合は良くない、、、みたいな事が書いてありました。

ある程度いくと、「好み」という要素も強く入ってきますので、ほんと難しいですね。
自分は最近は、「自分が気に入るもの」、「良いと感じるもの」を、「良し」とする事にしました。 ただ、まだ未熟なもので、この基準も変化中ですが。。。(爆) 

投稿: やんべ | 2010年10月23日 (土) 22時00分

やんべさん、激速コメントありがとうございます。まだ見直ししてました(笑)。

>私も写真雑誌で同様の内容を読んだ事があります。
あっ、すみません、最近読んだ雑誌の受け売りです(爆)。

>「自分が気に入るもの」、「良いと感じるもの」を、「良し」とする事にしました。
結局そこに落ち着くのではないでしょうか。私のリンク先のある方が言ってましたが、『100人が見ていいと思う写真より、1人がいいと思う100枚の写真・・・』
あれ? これでいいんだったかな(笑)?

投稿: いちご | 2010年10月23日 (土) 22時07分

この塩梅が難しいところですよね。
私はPL使うなら最強かゼロという極端ぶり(^^;)
もっとも今現在のデジイチではPLなんて持っていません(爆)
保護フィルターだけでも…。

投稿: GAZZY | 2010年10月23日 (土) 23時45分

写真は難しくて奥深いですよね。

私も、青空を綺麗に撮りたかったので
PLフィルター買ってみたものの
イマイチよくわかりませんでした。

まだまだ修行が足らないようです。

投稿: ヘボカル | 2010年10月24日 (日) 16時08分

いちごさん こんにちは

みなさんの写真を拝見していると、
単純に“きれいやなぁ~~~”と思いますが、
いろいろ技があるんですね。

2枚の比較で、すごく違うのがよく分かります。

投稿: エボる | 2010年10月24日 (日) 17時30分

GAZZYさん(師匠)、おばんです。

私も、まだ買って間もないので、最強で使うことが多いです(笑)。
空が紺色になったりしますが、それはそれでいいと思います(笑)。

>保護フィルターだけでも…。
これも欲しいです。レンズペンもないので、ティッシュでそっと拭いてますが、よくないですね。

投稿: いちご | 2010年10月24日 (日) 22時21分

ヘボカルさん、おばんです。
写真は難しいですね。

>イマイチよくわかりませんでした。
一番よく分かるのは、太陽の方向から90度横を向いて青空を見て、ファインダーを覗きながらフィルターをぐるぐる回してみることです。空が明るくなったり暗くなったりします。さほど劇的には変化しませんが。
一度試してみて下さい。

投稿: いちご | 2010年10月24日 (日) 22時30分

エボるさん、おばんです。

>いろいろ技があるんですね。
そのとおりです。でもエボるさんが撮った花の写真もよかったです。

>2枚の比較で、すごく違うのがよく分かります。
ありがとうございます。なたサンプルがあれば、UPしますね。

投稿: いちご | 2010年10月24日 (日) 22時34分

いちごさんこんばんわ^^

コンデジしか持っていない僕は
もー、何がなにやら(笑)

でも、バイクで出かけるようになったら
出先での思い出を残すために
僕も、勉強して腕を磨きたいですね♪

投稿: 猫ワ | 2010年10月25日 (月) 02時39分

いちごさん おはようございます。
PLフィルターのありなしでこんなに違う写真が撮れるんですね!+露出、シャッタースピードでまた変わるんでしょうけど。楽々モードでしか撮った事のない私にはサッパリわかりません。
今度デジイチ勉強オフもいいかもですね・・・(笑)

投稿: アトム | 2010年10月25日 (月) 09時49分

猫ワさん、おばんです。

>もー、何がなにやら(笑)
なに、簡単です。まずはデジイチ買うことです(笑)。

>出先での思い出を残すために
そうなんです、私も最初はコンデジでしたけど、回りのブログ仲間に影響されてしまいました。
でも、確かに画像は綺麗ですよ。

投稿: いちご | 2010年10月26日 (火) 23時09分

アトムさん、おばんです。

>楽々モードでしか撮った事のない私にはサッパリわかりません。
あれこれ試してみると、徐々に分かりますよ。が、未だに絞りはよく分かりません。

>デジイチ勉強オフもいいかもですね・・・(笑)
私より、某Gさんとか、某Pさんのほうが遥かに詳しいですよ(笑)。

投稿: いちご | 2010年10月26日 (火) 23時11分

いちごさん、こんばんは。
フィルターを使うと、写真の世界も広がりますね。
水の中が見える写真って、綺麗ですよね(^^)v
コンデジに付くフィルターってない物でしょうか…
そこまでするならやっぱりデジイチ?(^^;

投稿: まつ | 2010年10月26日 (火) 23時12分

まつさん、おばんです。

>フィルターを使うと、写真の世界も広がりますね。
広がりますね。なかなか楽しいですよ。

>コンデジに付くフィルターってない物でしょうか…
偏光サングラスをレンズにつけては、どうなんでしょう。画像がゆがんでしまいますね。
探せばあるような気もしますが・・・。

投稿: いちご | 2010年10月27日 (水) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私のバイク遍歴(47) 車中から見た納車風景 | トップページ | 缶詰の味 »