« 明日から10月 | トップページ | 穏やかな10月 »

2010年10月 2日 (土)

秋の空に万葉集を学ぶ

1日は、昨年に引き続き、山の上で1泊宴会beerbottleでした。

昨年は見事な雲海を前に、携帯を握ったまま立ちつくし、残念な思いをしたので、今年は50Dを持っていきました。
朝6時、まだ暗いナと思いながら、二日酔いtyphoonの頭+期待一杯で窓を開けると・・・・雲はあっても、雲海とは言えないほどのものです(涙)。が、早暁の静けさ漂う光景を目にしました。

Img_22152

山の端に雲がたなびいています。太陽は地平線から昇っていますが、厚い雲のために、まだ明るくありません。

それでも、徐々に明るくなってきました。

Img_22222

Img_22162

10分後に見たら、太陽は空を黄金色に染めながら昇ってきました。

Img_22252

縦構図
Img_22322

だいぶ明るくなりました

Img_22392

振り返れば、庭には小さな滝もあります。

Img_22642
1/2500秒の滝
シャッタースピードを速くすると写真は暗くなるので、画像ソフトで明るくしてあります。

こんな看板もありました。

Img_22562

庭に立つ 麻手刈り干し 布曝す 東女を 忘れたまふな
(庭にある麻を手で刈って干し、織った布を日に曝す、こんな私(東女)を忘れないでheart01・・・)

調べたところ

当茨城県の霞ヶ浦沿岸には、行方(なめがた)市麻生(あそう)という地名があります。
1250年ほど昔、ここで執務した国守(こくしゅ)・藤原宇合(うまかひ)が奈良の都に戻る際、ある娘「常陸娘子(ひたちのをとめ)」がその歌を贈ったのだそう。
万葉の歌って、いいものですね。表現が野性的でストレートです。この歌は、古代における麻と女性の深いつながりを物語り、地名はその植生を今に伝えています。

Img_22542

見上げれば、初秋の空は高く澄みわたり、樹木も色づきはじめていましたmaple

Img_22432

Img_22422

|

« 明日から10月 | トップページ | 穏やかな10月 »

写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

今年はカメラをお持ちになったのですね。
携帯の写真もなかなかでしたが、今回の写真とてもいいです。
これらをデジブックにして音楽をつけると、、、
見てみたいです。
アルバムの保存期間が30日限定という制限はつきますが、無料会員で作れます。
お試しに作ってみてはいかがでしょう?
いちごさんPhotoからですと、素晴らしい作品に仕上がるかと。。。

投稿: やんべ | 2010年10月 2日 (土) 22時28分

やんべさん、こんにちは&情報ありがとうとざいます。
デジブックですか、いいですね。でも私は腰が重いタチでして、新しいことを始めるのがなかなか・・・(笑)。
いつかは作ってみたいと思ってます。

投稿: いちご | 2010年10月 3日 (日) 14時43分

いつもながら,きれいな写真いっぱいですね(^^)
素晴らしい。秋を満喫できました。

投稿: koara | 2010年10月 3日 (日) 17時55分

いちごさん、こんばんは。
空には筋雲が出ていて、すっかり秋の気配ですね。
聞けば、一日のうちでも朝と昼の寒暖の差が激しいとの事。
風邪を引かないようにご注意くださいね。
それにしても、いちごさんってロマンチストですね。
高貴な話からロマンのある話まで、守備範囲の広いいちごさんってステキです(^^)v

投稿: まつ | 2010年10月 3日 (日) 20時57分

koaraさん、ありがとうございます。
秋のようですが、昼はまだ暑いですね。

投稿: いちご | 2010年10月 3日 (日) 22時29分

まつさん、おばんです。
確かに、朝と昼の寒暖の差が激しいです。

>守備範囲の広いいちごさんってステキです(^^)v
照れますね(笑)。私からすれば、アスリートまつさんに憧れてます。

投稿: いちご | 2010年10月 3日 (日) 22時31分

こんばんは。
早朝の写真とっても綺麗ですね。
写真を撮りたい!と思わせる綺麗な風景ですね。
万葉集の看板を撮って調べるなんて、いちごさんならではです。
いちごさんのようにこうゆうものに興味を持ち調べることは
とっても素晴らしいことだと思います。
私?きっと気付かずに素通りしてたでしょうね。

真っ青な秋空といい、癒されました(^^)

投稿: nozo | 2010年10月 4日 (月) 18時37分

こんばんわ!
こういった休日に僕は憧れます!
ゆっくりと時間が流れるような休日を僕も過ごしたいと
思いますw

免許とれて、バイクを手に入れたなら・・・
僕も、色々な所に行って見たいですね(。・w・。 )

投稿: 猫ワ | 2010年10月 5日 (火) 02時48分

こんにちは。
いちごさんのブログを見るといつも思います。「こんな写真を撮ってみたい!」と。
こういう絵心ってないんですよね>私
いや~、勉強になります(*^.^*)

投稿: Mr.T | 2010年10月 5日 (火) 10時23分

nozoさん、こんばんは&ありがとうございます。
この看板は大きくて目立つのが何枚もあったのです。

昨年のような雲海を見たかったんですが、ちと残念でした。

投稿: いちご | 2010年10月 5日 (火) 22時16分

猫ワさん、おばんです。
早く免許を取って、ゆったりした休日が過ごせたらいいですね。

投稿: いちご | 2010年10月 5日 (火) 22時20分

Mr.Tさん、おばんです&ありがとうございます。
Tさんの写真も、私は素敵だと思います。皆さんそれぞれ、自分にない視点を感じるから、面白いのでしょうね。

投稿: いちご | 2010年10月 5日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から10月 | トップページ | 穏やかな10月 »