« 団子石峠を往く | トップページ | こっ・・・これは・・・(汗) »

2010年11月11日 (木)

私のバイク遍歴(50) CB1300SBのブログ

2006年夏頃から、私はWebpcで「CB1300SB」と検索しては、引っかかるページを片っ端から読み始めた。

最初に出てくるのは、メーカーHONDAのサイトだったが、その他はどうやら、個人が書いている日記のようだった。さよう、この頃私は「ブログ」という言葉もその形式も知らなかった(笑)。

これは、2010年11月11日現在の検索結果
000

そして継続して見ていくと、それらは時々更新された。
中には毎日更新されているところもあり、注意して見ると、『日付、カレンダー、カテゴリ、リンク先』などは、どのページにも共通していた。それが「Web Log」つまり「ブログ」であると知ったのは、そうして読み始めて1箇月ほど経った頃である(爆)。

読めば、どれも面白かったhappy01
これら読んだブログのうち、今では閉じられてしまったところも幾つかあるが、大いに参考bookになった。特に参考になったのはカスタマイズwrenchで、ほとんどの方がマフラーを変えたりハンドルを変えたりして自分の好みに仕上げ、そのインプレをブログに書かれていた。

私がツインマフラーにしたいとおぼろげに思っていたのを、ゆるぎない確信にしたのも、この先駆者によってである。

読んで、手元にSBがなくても、自分もカスタマイズしてみようと思った。学生時代はほとんどノーマルだったが、今は収入もあるので、マフラー、ETC、フルパワーは最低限したい箇所と思った(結局それぐらいで『打ち止め』であるが、笑)。

また、ツーリングbicyclebicyclebicycleに行った記事も書かれていたので、これも楽しく読んだ。しかも時に彼らは、ブログ上で誘い合ってツーにも行っているではないか。

(自分もブログを始めてみようか。そうしたら、この方たちと一緒にツーに行けるに違いない・・・)

期待は膨らんでゆくup。長らく封印していたバイクは、今や、オヤジの輝かしい未来を拓く翼となっていた。

                                                           

                                                           

時制が飛んでしまうが、こうして、リターン後に初めて行ったオフ会の写真がこれである。

2007年1月、東京都江東区東雲
Img_5917

それから、リターン後初めて行ったマスツー、2007年のまつさん迎撃ツーの写真
Dsc_0591
右端に写っている赤ジャケが私

この2枚は、某氏撮影の写真をお借りした。

                                                               

会うまではPC上でコメントをやりとりするだけの関係でも、実像は、皆気さくな、バイク好きのおっさん人たちだった(爆)。

それに、ブログで得られた仲間あるいは友は、バーチャルなだけの人間関係だと思っていたが、決してそんなことはない。今ではかけがえのない人的財産である。
少なくとも私は、そう思っている・・・。

続く・・・

|

« 団子石峠を往く | トップページ | こっ・・・これは・・・(汗) »

私のバイク遍歴」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私もバイクリターンしたのをきっかけに半年ほど放置していたブログを再開させました。 なんといってもリターン後に初めて行ったオフ会はいちごさん主催の霧降高原ツーでした。あの時の、お会いするまでのちょっと緊張した時間を思い出します。
>今ではかけがえのない人的財産である。
まったく同感です。 今後ともよろしくお願いいたします。
m(_o_)m

投稿: やんべ | 2010年11月11日 (木) 23時32分

いちごさん こんばんわ

私もブログを始めて最初のオフ会が霧降ツーでした!!

>ブログで得られた仲間あるいは友
友というのはとても心地の良い言葉です。
不思議とブログ繋がりでお逢いした皆さんを
初対面とは思えませんでした!!

よいものですね
オートバイ

投稿: 230 | 2010年11月12日 (金) 00時31分

いちごさんこんばんわ^^

>(自分もブログを始めてみようか。そうしたら、この方たちと一緒にツーに行けるに違いない・・・)
僕がブログを始めようと思ったきっかけが・・・まさにいちごさんと一緒です(〃▽〃)
いちごさんや、沢山のブロガーの方のブログを読んで始めたんです^^


投稿: 猫ワ | 2010年11月12日 (金) 03時30分

いちごさん こんにちは

私もCBを買ってからというもの、ネットで様々の方のブログを拝見してる中漢前を知り、漢前メンバーとお会いし、7月の宮ヶ瀬CCMが初のオフになりました!
いやぁ~緊張しましたよ(笑)

バイク、いやCB1300に乗ってホント良かったと思う今日この頃です(*^_^*)

投稿: katsu | 2010年11月12日 (金) 09時59分

こんにちは。
迎撃されちゃった写真に、銀ボル発見!(笑)
懐かしいですね。
私もブログのお陰で皆さんとこうして交流させていただいております。
来年もお会いできるよう、冬の間に体を鍛えておきますね(^^)v

投稿: まつ | 2010年11月12日 (金) 12時39分

こんにちは
>少なくとも私は、そう思っている・・・。
この件…
ブログをはじめて、リアルに皆さんとお会いするまで全く同じように思ってました。
そして、今は、やはりかけがえのない仲間だと思っています。

そういえば、いちごさんと初めてお会いした富士山ツーは全員初対面の方たちで緊張しまくりでした(笑

ところで、二枚目の一番手前はとみさんですか?
うちのマフラーが写っているような…

投稿: Papa | 2010年11月12日 (金) 13時28分

はぃはぃ 一緒です 一緒です。

みなさんのブログは大いに参考になりましたし、

「私がツインマフラーにしたいとおぼろげに思っていたのを、ゆるぎない確信にしたのは、」

他ならぬ、いちごさんとharuさんでございます 


いいですよね こういう繋がりも・・・
今後共、よろしくお願いします。

投稿: エボる | 2010年11月12日 (金) 17時11分

私もいちごさんと初めてお会いした富士山ツーが忘れられません。
あれから3年経つんですよね。
Web上の付き合いなんて素っ気無いものかと思っていましたが、今ではブログ仲間無くして今の生活はあり得ないほどです(笑)

投稿: GAZZY | 2010年11月12日 (金) 19時33分

こんばんは。
懐かしい写真ですね。
人の縁ってどこでどうなるやら。
将来は○○との縁が出来るかなあ(笑)

投稿: shingo | 2010年11月12日 (金) 22時06分

ふたたびこんばんわ^^

コチラもリンクさせて頂きました(。-人-。)
これからもよろしくお願いします^^

投稿: 猫ワ | 2010年11月13日 (土) 04時21分

いちごさん、遅レスですいません。

私もブログを始めて早3年。
日常周りに同じバイクを趣味にしている人間がいない私に
とって、ブログは大切なコミュニケーションツールとなり
ました。書き込み頻度も少なく半放置状態の期間も長い
ですが…(汗)

いちごさんに初めて大笹牧場でお会いした時の印象が強烈
に残ってます。フルエキが眩しかったなぁ(笑)。


投稿: わらいぶくろ | 2010年11月13日 (土) 08時01分

やんべさん、こんにちは。
>リターン後に初めて行ったオフ会はいちごさん主催の霧降高原ツーでした。
そうですね。あの日は、私にとっても、わらいぶくろさん以外は初対面で緊張しました(笑)。

今年は4回会ったのでしたね。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿: いちご | 2010年11月13日 (土) 12時28分

230さん、こんにちは。

>私もブログを始めて最初のオフ会が霧降ツーでした!!
そうですね。230さんのあまりの速さに目がついていけませんでした。

>不思議とブログ繋がりでお逢いした皆さんを
>初対面とは思えませんでした!!
コメントしているのは、実会話しているのに近いのですね。

>よいものですね
>オートバイ
この表現、2行詩のようで素晴らしいです!

投稿: いちご | 2010年11月13日 (土) 12時31分

猫ワさん、こんにちは。

>僕がブログを始めようと思ったきっかけが・・・まさにいちごさんと一緒です(〃▽〃)
それは、お役に立てたようでうれしゅうございます(笑)。
なおリンクの剣、ありがとうございます。2つめのコメントまとめてのresとさせていただきます。

投稿: いちご | 2010年11月13日 (土) 12時37分

katsuさん、こんにちは。

漢前を知り、漢前メンバーとお会いし、7月の宮ヶ瀬CCMが初のオフになりました!
今、あちこちブログを見て確認しました(笑)。katsuさんはてっきり長く乗られているのかと思っていました。

>いやぁ~緊張しましたよ(笑)
最初は緊張しますね。私も写真2枚目にある東雲では、全員が初対面でした。

投稿: いちご | 2010年11月13日 (土) 12時42分

まつさん、こんにちは。

>迎撃されちゃった写真に、銀ボル発見!(笑)
迎撃しちゃいました(笑)。このあとは馬頭でステーキランチ食べたんですよね。まつさんが偶然私の向かいに座って。懐かしいですね。

>私もブログのお陰で皆さんとこうして交流させていただいております。
ブログ歴ではまつさんが先輩ですね(爆)。

>来年もお会いできるよう、冬の間に体を鍛えておきますね(^^)v
来年もお待ちしてますよ~。

投稿: いちご | 2010年11月13日 (土) 12時44分

Papaさん、こんにちは。

>いちごさんと初めてお会いした富士山ツーは全員初対面の方たちで緊張しまくりでした(笑
えっ、全員初対面でした? GAZZYさんもですか? 驚きです。
あの日、西湖畔でPapaさんが写真について熱く語っているのが印象的でした。バッグを開けるとレンズが何本も・・・。

>二枚目の一番手前はとみさんですか?
私はとみさんにはお会いしたことがないので、違う方ですね。誰だろう(笑)?

投稿: いちご | 2010年11月13日 (土) 12時47分

エボるさん、こんにちは。

>他ならぬ、いちごさんとharuさんでございます 
それはよかったです。マフラー大満足ですね? 
WEB上でも、趣味を介したつながり、いいものです。是非是非よろしくです。

投稿: いちご | 2010年11月13日 (土) 12時49分

GAZZYさん、こんにちは。

>富士山ツーが忘れられません。
同じく、私も印象深いツーとなりました。GAZZYさんが乗り出して間もない頃でしたね。

>ブログ仲間無くして今の生活はあり得ないほどです(笑)
確かに、そっち方面は人口密度も濃いですし、富士山は近いし、いい道はあるし・・・。いいなぁ。

投稿: いちご | 2010年11月13日 (土) 13時15分

shingoさん、こんにちは。

2枚目手前にshingoさん号が写っていますが、ここで初めて会ったのですね。それが今では高貴な仲に・・・(爆)。

>将来は○○との縁が出来るかなあ(笑)
できます! その笑顔があれば大丈夫です。○○に入るのは、漢字2文字ですよね(爆2)。

投稿: いちご | 2010年11月13日 (土) 13時19分

わらいぶくろさん、こんにちは。

>周りに同じバイクを趣味にしている人間がいない
同じです。

>ブログは大切なコミュニケーションツール
これも同じですね。北関東は人口密度が低いですからね(笑)。

>初めて大笹牧場でお会いした時の印象が強烈
私も強烈でした。切れ目なくしゃべる人だなぁと(爆)。

投稿: いちご | 2010年11月13日 (土) 13時22分

こんにちは。
これだけCB1300がそろうと、壮観ですね~!
周囲の視線が痛かったのでは?

私も、前にCB750でブログ探しました。
(少ないのね~)
という感想です(^-^;。

投稿: おくさん | 2010年11月13日 (土) 20時28分

おくさん、こんばんは。
たぶんこの2日は、最も集まった日です。

壮観でしたね! 周囲の視線よりも、リターン間もない私は、ついて行くのがやっとでした(汗)。

投稿: いちご | 2010年11月13日 (土) 20時50分

お久しぶりです。(^o^)/
ライコ東雲の写真にうちの子供発見!(一番左端の黒ジャンの子)
このときは車で駆けつけたものの子供が退屈してぐずってしまい、みなさんに挨拶できずに早々に退散した記憶が・・・
なんか懐かしいです。(*^_^*)

投稿: おやじ | 2010年11月14日 (日) 14時59分

おやじさん、コメントありがとうございます。
この日は、私のいわばSBデビューだったんですが、皆さん気楽に話せました。
おやじさんの写真はあるので、顔はすぐ分かるんですが(笑)、これきりですね。

それと、コメントがスパム処理されてて、すみませんでした。
特定の文字列が引っかかってしまったようです。
どの部分だか分からないんですが  m(__)m

投稿: いちご | 2010年11月14日 (日) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 団子石峠を往く | トップページ | こっ・・・これは・・・(汗) »