« 飯田ダム | トップページ | きのこ山に来る人々 »

2010年11月23日 (火)

再び、きのこ山

最初、違うタイトルでUPしたのですが、読んでいたら違うような気がしてきたので、タイトルを変えました(笑)。
最初のタイトルには、再チャレンジしようと思います。

撮ったのは21日(日)の午後、場所はきのこ山です。ちょっと走るのに丁度いい距離で、視界の開けた写真が撮れますが、すれ違いも困難な狭い山道を5kmほど走るのが難点です。

きのこ山の夕暮れ時に撮ったのをUPします。以下、写真中心です。                                           

Img_27712
フレームからはみ出すように撮ると、妙に迫力があります(クリックで拡大します)。が、左のスペースが広すぎました。

これも拡大します
Img_27732

Img_27242

                                                                  

ローアングル
Img_27172

暗いので、Flash Onflair
Img_27232

                                                                

ここまでは、夕暮れ時の東向きです。

続いて、西向き。

Img_27442

お決まりのショット
Img_2766

Img_27682

Img_27052_2

Img_27012

クリックで拡大します
Img_27623
 

まもなく日没です。

Img_27412

Img_27422

次回は、きのこ山の秋の風景をUPします。

|

« 飯田ダム | トップページ | きのこ山に来る人々 »

プチツー、オフ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
>違うような気がしてきたので、タイトルを変えました(笑)。
おやっ・・・最初のタイトル見損ねました。(笑)
自分も写真のタイトルは良く迷います。アップしてから変える事も良くありますが、結局命名のセンスの無さにあきらめます(爆)

すすきの入っている写真は、季節感が出てよいですね。

ちょっとリクエストして良いですか?
機会がありましたらいちごさんがお持ち(のはず)の50mm F1.8 の単焦点で50Dで撮影したのが見てみたいです。撮れる自由度がかなり制限されるので絵的にどんな感じになるのか(撮られるのか)も興味ありますし、画質的にもかなり変わる、透明感がより増えるのでは・・・と思っています。

あっ、、、機会があれば、ですよ。

投稿: やんべ | 2010年11月23日 (火) 09時45分

いちごさんこんにちわ^^

昨日コンデジで写真を撮ってみましたが・・・
バイクのみにピントを合わせたいのに
背景にピントが合ってしまったりで思うような写真が撮れませんでした(´;ω;`)ウッ…
コンデジではいちごさんみたいな綺麗な写真は撮れないものなんですか?
デジイチを嫁様にねだったらバイクとどっちにする?で諦めました(笑)

投稿: 猫ワ | 2010年11月23日 (火) 11時43分

やんべさん、おばんです。

>最初のタイトル見損ねました。(笑)
はい、実は「陰翳礼讃」なとどつけたのですが、タイトルにふさわしくない絵なので、やめました(笑)。

リクエストありがとうございます。
確かに50mm F1.8 の単焦点は持っています。
が、50Dを買った時に18-200をつけてそのまんまです。これ1本で便利なことと、交換時にほこりが入りそうな不安があるためです。それと3つめは、単焦点では構図を考えるのに足で歩かねばならないのが面倒だからです(爆)。

では何故単焦点レンズを買ったか、ということになるので、そのうち試してみます。
でも、透明感がより増えるのでは・・・と聞いてしまっては、試してみたくなる・・・(笑)。
気長にお待ち下さいませ。m(__)m

投稿: いちご | 2010年11月23日 (火) 19時01分

猫ワさん、おばんです。

>バイクのみにピントを合わせたいのに
>背景にピントが合ってしまったり
「AFロック」はご存知ですよね。ピントを合わせたいものでシャッターボタンを半押しにしたまま、そのまま構図を変え、そこでシャッターを切る。

コンデジでも、非常に綺麗な写真撮っている方もいらっしゃいますよ。
このブログにもコメントくれる、SevenFiftyさんという方です。一度覗いてみて下さい。
http://blog.goo.ne.jp/sevenfifty_cb750f

投稿: いちご | 2010年11月23日 (火) 19時09分

こんばんは。
フラッシュ使っても、そんなに明るすぎずきれいに撮れてますね。
私は、真っ白けになるんで、ほとんど使わないんですけど、
ちょっと試したくなりました。
話変りますが、おいしそうな名前の場所多いですよね。
きのこ山とか、団子石峠とか...(^^;)

投稿: おくさん | 2010年11月23日 (火) 21時58分

ほんと いつも素敵な写真ですね。
おくさんのコメントに同じく、茨城にはおいしそうな名前の場所が多いと、ずっと拝見してて思っていました。みかん山もありましたね。
ツーリングマップルでは、なかなか探せず・・・
いちごさんのオリジナルもありますか~?
筑波山付近は、何度か行ってますが、二輪通行禁止区間がやたら多くてあせります。
私は、ブログ・ツイッターしていなくて、コメント入れさせていただく専門ですが、これって あり
でよろしいでしょうか?

投稿: 白ボル子 | 2010年11月24日 (水) 01時33分

いちごさん こんにちは

何時見てもいちごさんの写真にはホレボレしてしまいます、器具も違うでしょうけど私のブログの写真が恥ずかしくて・・・(笑)
私のブログの講習会写真は娘がデジイチで撮りましたが使える写真がなくて・・・(笑)
私もデジイチ持って近くの山を散策してみますね♪

投稿: katsu | 2010年11月24日 (水) 14時03分

おくさん、こんばんは。

フラッシュ使っても明るすぎないのは、被写体との距離かと思います。近いと真っ白けになりますね。

>おいしそうな名前の場所多いですよね。
さすが、女性の視点です(笑)。
他にもありますよ、「おくさん手作りおにぎり山」 あっ、違った(爆)。

投稿: いちご | 2010年11月24日 (水) 21時42分

白ボル子さん、こんばんは&ありがとうございます。

>みかん山もありましたね。
はい、でもあれは、みかんの鳴る山です。

>ツーリングマップルでは、なかなか探せず・・・
オリジナルはりませんが、かなりマイナーな地名ですね。

>コメント入れさせていただく専門ですが、これって ありでよろしいでしょうか?
どうぞどうぞ、コメ大歓迎です。時にresが遅れますが、ありがたいと思ってます。m(__)m

投稿: いちご | 2010年11月24日 (水) 21時45分

katsuさん、おばんです&ありがとうございます。

>私のブログの講習会写真は娘がデジイチで撮りましたが使える写真がなくて・・・(笑)
そのうち上達しますよ。私だって我流で撮ってるだけですから。
ただ、デジイチだと絵が綺麗ですね。対象を1つに絞ると分かりやすいな、と思います。

投稿: いちご | 2010年11月24日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飯田ダム | トップページ | きのこ山に来る人々 »