« 白きBIG-1登場 | トップページ | 峠を往く »

2010年11月 5日 (金)

AV環境の小変更

ダイニングにあったDVDレコーダーを、リビングに移しました。ダイニングではPS2やらPS3やら、愚息pigpigどもがゲームをやっている間、TVから録画したものが見られなかったためです。

「お前ら、いい加減にゲームやめろっpunch
「まだ30分しかやってないっannoy

などという会話が日常茶飯事に繰り返されておりました。
というわけで移動後の図。Img_2396
下から、AVアンプ、DVDレコーダー、CDプレーヤー、DVDプレーヤー、プロジェクター

これで、tv録画番組とゲームgameがバッティングせずにすみます。

ところで、このこのDVDレコーダーには出力が複数あって
 D出力→プロジェクター
 HDMI出力→40インチTV

にすれば、DVDプレーヤー1台でプロジェクターとテレビの両方に出力できると思って喜んだのですが、動作確認をしたところ、D出力よりHDMI出力が優先され、D出力はカットされてしまうのでした。したがって、それら双方でDVDcdを見るためには、プレーヤーが2台必要となってしまうわけです。
AVアンプに画像出力を繋げば1台で済むわけですが、TVでDVD見るたびAVアンプつけるのも馬鹿らしいです。テレビのスピーカー以上の音は出ないわけですから。

その結果・・・壁の1面は、テレビで映画。TVの左右にあるのは、5.1chのリアスピーカーです。

Img_2389

反対側は、プロジェクターで映画。

Img_2390

寒くて出した炬燵も写っていますね(笑)。

アンプの裏は、凄いことになっています
Img_2399

CDラック。99%は私が買ったものです。

Img_2392

これから寒い冬、映画を見ながら炬燵の上に蜜柑+膝の上ににゃんこcatがいれば、快適な冬装備のできあがりです。

さらに、ブルーレイレコーダーとフルスペックハイビジョンのプロジェクターがあれば、言うことありません(笑)。
そうなると、部屋ももっと広いのがいいし、画面も150インチぐらい欲しくなる・・・。

誠に人間の欲とは、エンドレスなのであります。

|

« 白きBIG-1登場 | トップページ | 峠を往く »

AV・オーディオ」カテゴリの記事

コメント

いちごさん、こんばんわ。

> ブルーレイレコーダーとフルスペックハイビジョンのプロジェクター

それがあれば完璧ですね!でも、ブルーレイを借りに外に出るのが億劫
だったりして…(^^;)。

うちのAVアンプもTV見るのにいちいち電源入れるのが面倒で、すっかり
冬眠(永眠?)状態です(笑)。

投稿: わらいぶくろ | 2010年11月 5日 (金) 20時46分

いちごさん こんばんは

すごい装備ですねぇ~

いやぁ~えいがって、ホンットに いいもんですね!
サヨナラ サヨナラ サヨナラ・・・  って、混ざってますね。

CDラックにもうひとつ、右手を上げた招き猫を置いてたら、
ブルーレイレコーダーやフルスペックハイビジョンのプロジェクターが
手に入るかも知れませんよ(^_^)v

投稿: エボる | 2010年11月 5日 (金) 21時46分

いちごさん、こんにちは。
素晴らしいAV環境ですね。羨ましい。
我が家は、新しいTVとJCOM入れてから、テレビ漬けの毎日です。
これじゃぁ、ダメ人間になってしまう(爆)
今日は、JCOMで松田優作三部作が入るので、録画設定完了済です!

夏でも冬でもないこの時期、物欲にも火がつくのが例年の事なんですよね。
自重しま~す(できるかな?)

投稿: まつ | 2010年11月 6日 (土) 09時34分

こんにちは。

うらやましいAV環境です。
あと、整理整頓されてますね~。家の家はとてもとても撮影に耐えれません(核爆)

コードの配線はどこも同じなんですね。我が家も機材の多さからすごい事になっております。(チマチマしたのが多くて。。。)

投稿: やんべ | 2010年11月 6日 (土) 11時12分

 私のところは、マンションなのでボリュームが上げられません・・・ 故に、ブラウン管テレビよりも厚みがない分音質が悪いといわれている液晶テレビのスピーカーで十分だったりします・・・やれやれ・・

 膝の上のにゃんこ、蜜柑のにおいで逃げ出しませんか??

投稿: 剣片喰 | 2010年11月 6日 (土) 13時25分

わらいぶくろさん、おばんです。
>ブルーレイを借りに外に出るのが億劫
最近、うちから1kmあたりにレンタル屋ができまして、自転車でも行けます。が、都会の方からすれば、1kmなんて遠いのでしょうね(笑)。

AVアンプをTV見るたび電源入れるのは、やはり面倒ですよね。音は変わらないのに電気喰うみたいで(笑)。
スピーカー増設すると、電源入れるようになるのでは?

投稿: いちご | 2010年11月 6日 (土) 18時00分

エボるさん、おばんです。

>すごい装備ですねぇ~
ありがとうございます。私の2つめの趣味です。

>混ざってますね。
最近の若い方は、ほとんど知らないようです。エボるさんの年代がうかがえます(笑)。

>右手を上げた招き猫を置いてたら、
それはいいですね。最近は3Dが流行りですから、3D対応がいいですね。
が、わがかみさんは、バイクにもAVにもある程度までは理解あるのですが、ディープな理解がありません(爆)。

投稿: いちご | 2010年11月 6日 (土) 18時03分

まつさん、おばんです。

>素晴らしいAV環境ですね。羨ましい。
ありがとうございます。これら、足かけ20年ぐらいかけてそろえたものです。

>新しいTVとJCOM入れてから、テレビ漬けの毎日です。
よく分かります。うちでもTV買ったときは、意味もなく見てました。

>松田優作三部作が入るので、録画設定完了済です!
いいですねぇ。唯一無二の俳優ですから。

>夏でも冬でもないこの時期、物欲にも火がつくのが例年の事なんですよね。
北海道では、そうして長い冬をこらえるのですね。さあ、逝っちゃいましょう(爆)!

投稿: いちご | 2010年11月 6日 (土) 18時06分

やんべさん、おばんです。

>整理整頓されてますね~。家の家はとてもとても撮影に耐えれません(核爆)
いや、写真撮る前に片付けたんです(笑)。これでも、かみさんにこのブログ見たら、叱られるでしょう(爆)。

>コードの配線はどこも同じなんですね。
これは困り者ですよねぇ。表を綺麗にしても裏はこんな感じだし、裏をなるべくすっきりすれば、後で配置変えるときにえらい苦労するし・・・。

投稿: いちご | 2010年11月 6日 (土) 18時09分

こんばんは。happy01

凄いシステムですね(笑)! 自分の部屋もまだまだ完成途中で、リビングのテレビを早く地デジに変えてsign03sign03sign03と言われつづけてます(激汗)
エコポイントまだ大丈夫ですかね(涙)
※ 近々お会い出来ますかね(ニヤリッ!)

投稿: KON@携帯 | 2010年11月 6日 (土) 18時10分

剣片喰さん、おばんです。

>マンションなのでボリュームが上げられません・・・
それはそうですね。あとで記事にしますが、サブウーファーなんて絶対かけられませんね(汗)。


>ブラウン管テレビよりも厚みがない分音質が悪いといわれている液晶テレビのスピーカー
なるほど! ブラウン管の奥行きはスピーカーのバッフルでもあったわけですね。新発見です。

>蜜柑のにおいで逃げ出しませんか??
はい、実は大層暑がりの猫でして、めったに膝の上に来ません(爆)。

投稿: いちご | 2010年11月 6日 (土) 18時11分

KONさん、おばんです。

自分の部屋もまだまだ完成途中で
是非是非、地デジにして、シアターセットを買ってみて下さい。ただTV見るのとはかなり違います。

>エコポイントまだ大丈夫ですかね(涙)
減額されたのでしたっけ? 

※ 近々お会い出来ますかね(ニヤリッ!)
姫路の某ST乗りの方とのオフですか? 残念ながら、仕事が入ってしまって行けなくなりました。前日の土曜日も仕事が入ってしまい、2週間連続出勤というひどさです(怒)。すんません。
来春に期待です!

投稿: いちご | 2010年11月 6日 (土) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白きBIG-1登場 | トップページ | 峠を往く »