« アノ写真を検証する | トップページ | 私のバイク遍歴(52) 納車日の朝 »

2010年11月29日 (月)

日曜大工と豚角煮

今回の土日、天気もよく暖かかったのに、SBに乗れませんでした。あれこれ、家の用事をしていたわけです。

土曜日は実家に行って、一日あれこれと・・・。

日曜日は、子供の本棚を作り・・・(午前中は寝てsleepyましたが、爆)。

Img_27912
写真にあるミニコンポは、友人の結婚式二次会でビンゴゲームで当てたものscissors

夜は豚角煮を作り・・・。
今回は「八角」を1/4にしてみました。バラ肉は600gぐらいかな。香りの濃さが丁度よいです。
圧力鍋で加熱すると柔らかくなりますが、脂が溶けて小さくなってしまいます。普通に煮詰めると、あまり小さくはなりませんが、硬めの仕上がりになります。その見極めeyeが難しいです。

Img_27902

これは、私の作る料理で、家族に喜ばれること№1です。喜ばれましたが、自分としては・・・不完全燃焼です・・・(笑)。

|

« アノ写真を検証する | トップページ | 私のバイク遍歴(52) 納車日の朝 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

大好物でございます。

お送り先をお伝えしましょか?happy01

投稿: エボる | 2010年11月29日 (月) 22時49分

美味しそうな角煮ができましたね~
いつも凄いです! 尊敬。。。
私も明日は火曜大工です!(笑)

投稿: haru | 2010年11月29日 (月) 23時32分

エボるさん、おばんです。
では送りましょうか。

っと、もうありませんでした(爆)。

投稿: いちご | 2010年11月29日 (月) 23時42分

haruさん、おばんです。
回を重ねるごとに、美味になります(ジュル)。

>火曜大工
HAYABUSAガレージですか(もうあるのでしたね)?
今は毎日が待ち遠しいでしょうね。

投稿: いちご | 2010年11月29日 (月) 23時44分

豚角煮、美味しそうです!
しいたけ! なんですね。 これは生でしょうか? 干ししいたけでは、八角とケンカしちゃうかな?
私も、八角の量は悩むところです。 途中で、拾いあげたり・・・(笑)
しいたけ、卵入り 今度作ってみますね。

投稿: 白ボル子 | 2010年11月30日 (火) 00時14分

こんにちは!

お料理のできる、いちごさん、素敵です(笑)
見るからに美味しそう~

共働きなので、なるべく家事の手伝いをするように?していますが、料理はできませんね。
今度、弟子入りして良いですか(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2010年11月30日 (火) 10時54分

いちごさん こんにちは

私も角煮は偶に作っておりました・・過去形?
最近はあまり作らなくなりましたが、冷凍でストックしラーメン食べる時に解凍して角煮ラーメンにしてました!
脂身苦手な家族には不評で一人じめでしたが・・・(笑)

投稿: katsu | 2010年11月30日 (火) 11時23分

角煮おいしそうですね~。
うちも作りたいけど、
最近、体重が増加ぎみで...。
なかよく二人して増えてます(^^;)
ダイエット食にしなくては!

投稿: おくさん | 2010年11月30日 (火) 12時28分

こんにちは。
見る時間間違えました・・・。
超美味そうですね!熱燗呑みながら突いてみたいです>角煮happy02

どうでもいい話なんですが、私のオヤジもたまに料理を作ってくれたことがありましたが、腹が立ってくるほど超マズかったです(笑)

投稿: Mr.T | 2010年11月30日 (火) 17時50分

 卵が美味しそう・・・って、主役は豚でしたっけ。
 丼にして食べたいです。

投稿: 剣片喰 | 2010年11月30日 (火) 18時54分

白ボル子さん、ありがとうございます。

はい、しいたけを入れます。生です。 干ししいたけで試したことはないですが、おっしゃる通り、八角と味と香りが競合しすぎますね、きっと。

しいたけはなるべく大きく切ると(これは1/2)、角煮の大きさに負けずバランスが取れますよね。

八角は、最初に作った時は3つも入れてしまい、あまりの匂いにむせかえりました(爆)。

卵は別に茹でて、肉に醤油をからませるあたりで合わせます。ただし、煮汁をおたまで延々とかけ続けるのが面倒ですが、とっても美味にできますよ。
それと、盛り付け時にはチンゲン菜を茹でたのを添えます。

1晩置くとなおいいのですが、それまで残っていません。子供たちは煮汁をご飯にかけて、1滴残らずなくなってしまいます。

投稿: いちご | 2010年11月30日 (火) 19時10分

オヤジの道楽さん、ありがとうございます。

>共働きなので、なるべく家事の手伝いをする
なるべくなら、いいではありませんか。私なぞ、やって当たり前の世界です(爆)。

>今度、弟子入りして良いですか
是非どうぞ。反対に私は、メンテ道でオヤジの道楽さんに弟子入りしたいです(爆)。

投稿: いちご | 2010年11月30日 (火) 19時13分

katsuさん、ありがとうございます。

>冷凍でストックしラーメン食べる時に解凍
なるほど、これはいいですね。が我が家ではみな、脂身が好きでして、どんなに作ってもきっと残っていないでしょう(隠せばいいのか、爆)。

投稿: いちご | 2010年11月30日 (火) 19時15分

おくさん、こんばんは。
おや、お二人とも太り気味ですか。
ここはいっそのこと、コペルニクス的発想で、スモーキングしてはいかがでしょうか。
ウォーキングではありません、スモーキングです。そうすれば、私もコーヒーの呪縛から逃れられます(爆)。

あっ、冗談です。

投稿: いちご | 2010年11月30日 (火) 19時20分

Mr.Tさん、ありがとうございます。

>超美味そうですね!熱燗呑みながら突いてみたいです
作る度、味は違いますが、熱燗はいいですね。昨日は地元の冷酒飲んでました。

そういえば、私のオヤジも目玉焼きぐらいしか作れませんでした。世代ですかね。

投稿: いちご | 2010年11月30日 (火) 19時22分

剣片喰さん、ありがとうございます。

卵、美味ですよ。ただし煮詰めていくと汁が少なくなるので、おたまで何度もすくって汁をかけねばなりません。
あとは、チンゲン菜を茹でて添えました。
角煮+しいたけ+卵+チンゲン菜=ナイスな組み合わせです。

投稿: いちご | 2010年11月30日 (火) 19時25分

こんばんは。
豚の角煮は、牛筋の煮込みと合わせて大好物の一つでして。。。(メタボ食・・・爆)
角煮は何度か作った事があります。食べたくて食べたくてついに自分で作りました。
と言っても既製品のタレの素を使いましたが。。。
初めて調理した時(圧力釜使用)は、あまりにお肉が小さくなったのと、あまりのたくさんの油が出てきたのに驚いた記憶があります。
しかし、うまそうですな~~~・・・

投稿: やんべ | 2010年12月 1日 (水) 00時00分

やんべさん、おばんです。
res遅くなってすみません。

牛筋の煮込みは、脂がしつこくて苦手です(不味いのしか食べたことないのかも)が、豚角煮は好きですね。

>初めて調理した時(圧力釜使用)は、あまりにお肉が小さくなったのと、あまりのたくさんの油が出てきたのに驚いた記憶があります。
これはよく分かります。私も1回目はそうなりました(笑)。やはり何度か作ると覚えるものです。
圧力鍋使い、圧力かけたりただ煮たりしながら、調節していくと、上手くいくと思います。
是非、リベンジを。

投稿: いちご | 2010年12月 2日 (木) 20時19分

こんばんは。
SevenFiftyです。

>日曜日は、子供の本棚を作り・・・
これって組み立て家具じゃなくて全部ご自分で作ったのでしょうか?
わたしもこんな本棚が欲しいですよ。
今や本は家庭内野積み状態ですから・・・

投稿: SevenFifty | 2010年12月 2日 (木) 21時06分

SevenFiftyさん、おばんです。
この棚のそろい具合、どう見ても既製品ですよね(笑)。
ただの板から、ここまでそろえる技を、私は持ち合わせていません。

投稿: いちご | 2010年12月 3日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アノ写真を検証する | トップページ | 私のバイク遍歴(52) 納車日の朝 »