« 日曜大工と豚角煮 | トップページ | さてこれは温かいのか »

2010年12月 2日 (木)

私のバイク遍歴(52) 納車日の朝

2007年1月26日。冬の関東らしい快晴sunの朝。

Img_3322
関係ないけど、写真はきのこ山

今日はCB1300SBの07赤白ABSモデル納車日。仕事は年休でお休み(笑)。

これからSBを取りに行くのだが、販売店まで、徒歩runとバスbusと電車bullettrainとタクシーcarを乗り継いで行かねばならない。帰りはバイクだから、通常の交通手段として、乗らないのは自転車だけか(笑)。冗談のような話である。

なぜこんなに乗るかというと、バイクをド田舎budの実家houseに置くためである(今は置いていない)。送って行く人がいればよいのだが、かみさんは仕事だし、年休で休んで、会社の奴に「送っていけ」とも言えない(爆)。

が、こうしていろんな交通機関を乗り継いでバイクを取りに行くのは、実は20年前から、頭の中にあった。
というのは、当時、東京都上野駅近くにはバイク街があり、当時中型ライダーだった私は、限定解除した暁に、電車に乗ってそこへCB750fourを取りに行くのを夢見ていた(本当に、これに乗るのが夢だったし、それは今も変わらない)。

Img_8738
写真はHONDA COLLECTION HALL のCB750fourK0

かといって、上野に下見に行ったわけでもないし、実際にそのバイク街を歩いたことも1度しかない(笑)。結局、(22)で書いたように、近くの店でCB750FAを衝動買いしてしまったわけである。
が、その上野のバイク街、今やほぼ完全に・・・なくなってしまったもよう。                  

                                                               

さて、この朝のいでたちであるが、当然、帰りはバイクに乗って来るので、身なりはバイクウェアとなる。しかも寒いので、着ないわけにはいかない。上から説明すると、買ったばかりの赤いジャケット、下にはハイネック長袖Tシャツ、下半身はジーンズとタイツ(笑)。それから黒いブーツ。
ヘルメットとウェストポーチは、スポーツバッグに放り込んだ。

せっかくあるのだから、防寒対策に、皮手袋もしてしまおう。それでも顔が寒いので、マスクも装着。
帽子こそかぶっていないが、目だけ出して、あとは完全武装。しかも、妙にふくらんだ大きなバッグを肩にかけているので、それはいかにも怪しい姿pigだった。当然、肩と肘には硬いパッドが入っている。
この姿で、家からバス停まで歩き、バスと電車に乗り、販売店まで行こうというのである。

警察官に会ったら、職務質問dangerされる可能性が高そうである。案外それも、非日常的で、いいかもしれない(爆)。

しかしながら、販売店に着けば納車の説明も、当然ある。明るいうちに戻って来たかったから、可能な限り開店直後に到着するように考えた。

8時。
実家の庭は1月の寒さで凍っていた。「ふっ」と息を吐くと、水蒸気の一つ一つが、太陽に照らされて見えるぐらい。

2008_12060007

バス停までは徒歩で20分かかる。太陽はまだ高度が低くて眩しかった。私は蒼い空気の中を歩き出した。

続く・・・ (Endingが近づいているので内容を引っ張っていますが、ご容赦下さい)

|

« 日曜大工と豚角煮 | トップページ | さてこれは温かいのか »

私のバイク遍歴」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ツチカにタイトルが出てから、アップされるのを待っておりました(^^)v
納車日に交通機関を乗り継いでいくのは、皆さん同じなんですね。
しかも、特有の服装で(笑)
上野のバイク街、懐かしいです。私もコーリンでメット買いましたよ。
若かったなぁ…

投稿: まつ | 2010年12月 2日 (木) 20時36分

 コーリンで、ショップオリジナルのブーツを買ったらファスナー部分がすぐ壊れた・・・・上野のバイク街は3回くらい行ったかな・・程度です。

 私は、メットとグローブもバイク屋で購入したので手ぶらで行きました。ジャケット類を買ったのは納車後でした。バイクの事って、全然知らなかったんですよ・・・

投稿: 剣片喰 | 2010年12月 2日 (木) 21時54分

えぇ~エンディングが近いんですか?
それはイヤなので、もっとひっぱって下さい。

ドカベンなみに・・・

投稿: エボる | 2010年12月 2日 (木) 22時08分

いちごさんこんばんわ^^

とうとう納車の日が近づいてきてエンディングも目の前ですね・・・
寂しいやら、楽しみやらで複雑な気分です(笑)

続き楽しみにしています♪

投稿: 猫ワ | 2010年12月 3日 (金) 04時44分

いちごさん こんにちは

感動のEndingも間もなくですね!楽しみです…ハンカチ用意してから拝見するようにします(笑)

赤いジャケット…いちごさんは赤がお好きなんですね。私も大好きなのですが、赤を着る勇気が出ません(爆)

投稿: katsu | 2010年12月 3日 (金) 11時05分

ライダー姿で、近くにバイクがないと、
どこか違和感があります。
本人も、どこかおどおどしてたりして(゚ー゚;....。
見ようによっては、不審者ですよね~。


投稿: おくさん | 2010年12月 3日 (金) 17時17分

こんばんは。
バイク装備を携えて公共交通機関に乗るの・・・ちょっと気が引けているんですよね。。。というのは、まもなく自分がそういう状況になる可能性があるので。しかも、電車で2時間程度。(汗)
まもなく完結なんですね。楽しみにしております。

投稿: やんべ | 2010年12月 3日 (金) 21時30分

まつさん、おばんです。
確かに、ツチカでのタイトルは消えていませんね(笑)。毎度お読みいただきありがとうございます。

上野の街はだいぶ変わったようですね。80年代の話をWebで読むと、大層凄いです。

投稿: いちご | 2010年12月 3日 (金) 23時45分

剣片喰さん、おばんです。
私も学生時代は、バイクジャケットなんて1枚もありませんでした(笑)。
夏はトレーナー、冬はダウンジャケット+スキー手袋、下は年中ジーンズでした(爆)。

目を三角にして走ることもなかったので、コケることもありませんでしたが・・。

まともに買ったのはリターンしてからです。

投稿: いちご | 2010年12月 3日 (金) 23時47分

エボるさん、おばんです。

ドカベンて、そんなに引っ張るのでしたっけ? 「アストロ球団」なら知ってます(笑)。wikiで見ると、連載全部で3試合しかしていないとか・・・(汗)。

投稿: いちご | 2010年12月 3日 (金) 23時49分

猫ワさん、おばんです。

はい、そろそろ終わりです。できれば100回ぐらい連載にしたかったんですが、それにはもう一度書き直さないと・・・と、その前にネタがありません(笑)。

投稿: いちご | 2010年12月 3日 (金) 23時50分

katsuさん、おばんです。
そろそろ終わりです。はい、ハンカチ用意してくださいね(笑)。

と言えど、こうして記事書いているのも「遍歴」のうちの一つなんですが。

>赤いジャケット
ここに出てくるのと、漢前祭に着ていった2枚だけです(爆)。
でも、赤って好きですね。赤いTシャツは何枚もあります。

投稿: いちご | 2010年12月 3日 (金) 23時53分

おくさん、こんばんは。
確かに不審者ですね。肩パッド入っているので、バイクジャケットは、なで肩の私としては、ひどく違和感あります。

でも、たまにはこういうのもいいものですよ。

投稿: いちご | 2010年12月 3日 (金) 23時55分

やんべさん、おばんです。

やんべさんも、こうなるのですか? たまにはいいですが、2時間は長いですね。そこはiPhoneに音楽入れて、聞き倒しましょう。

完結するのはいいのですが、あとのネタがありません(笑)。

投稿: いちご | 2010年12月 3日 (金) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜大工と豚角煮 | トップページ | さてこれは温かいのか »