« 寒くなりました | トップページ | 単焦点レンズでバイクを撮る »

2010年12月24日 (金)

私のバイク遍歴(55) リッターバイクの重さ

私はそれから20kmほど南に走り、もう1箇所の海岸waveに寄った。

国道から左折して、いくつも続くS字カーブを下ると、海岸手前で道路は突き当りとなる。そこから左右に駐車場があって、海水浴客はここに車を停めるのである。しかし、海の反対側は小高い丘になっていて松林があり、さらにその上には国道が走っているので、開けた空間というのではなく、何となく閉塞感がある。夏は海水浴客も来るのだが、潮の流れが一定していないという話もあり、泳ぐ場所としての評判はあまり良くない。むしろ、潮干狩りに訪れる人のほうが多いぐらいである。

この日は冬。当然、人はほとんどいない。月に「静かの海」というのがあるが、この海岸も、静かの海であった。

Img_3586
写真はマフラー交換後のもので、場所も上記の文とは違うところ

さて今まで書かなかったことが一つある。それはリッターバイクの重さである。

 

車庫には後ろ向きに入れるのだが、バイクを後ろに動かすとき、方法は3つあると思う。
 1.両手で左右ハンドルを持ち、腰を落としてバイクの体重を受け、後退する
 2.またがって、左右または片方の足で地面を蹴って後退する
 3.左手をハンドルに、右手をシートに置き、体重をかけて後ろに一気に押す

1.は、普段使う方法で、動かしやすいのだが、腕が疲れるという欠点がある。2.は最も楽なのだが、ちょっとでも上りだと使いにくい。3.は勢いがつくのはいいのだが、バイクを反対側に倒した時の被害は大きくなる。

 

この日は2.の方法を取って、砂利交じりの庭で向きを変えたが、終わったあとは、肩で息をするdashぐらいのものである。
続く1,2箇月は、いつもこの重さに辟易とした。CB1300SBは、乾燥では230kgぐらいで、CB750Fとあまり変わらないはずなのだが、重く感じた。一度、自宅の庭(芝)で180度向きを変えようと何度も動かしていて、みるみる腕の力が抜けてきてdown、一晩放置したこともある(笑)。

Img_1441
これがその場所

 

が実は、CB750Fより30kgぐらい重かったのである(笑)。冷却液やらガソリンやら入れると、ABSモデルは270kgあったのだ。重いわけである。

 

ただし重要なことは、リッターバイクが重いのは当たり前なのであって、それは欠点とは思わない。

「CB1300の欠点は重いことです」
なんて言う人をたまに見かけるが、それは、V型12気筒48バルブのスーパーカーに乗って「欠点は燃費が悪いことだ」と嘆いたり、50ccバイクに乗って「高速道路を走れない」と不満を言うのと同じぐらいナンセンスdownである。
そんな人は、もっと軽いバイクに乗ればいいだけの話。 

                                                            

ともあれ、私はリターンライダーになった。
これから、このバイクでいろいろな場所に行こうと思った。ブログも含め、多くのライダーに会えるだろう。オヤジは1300ccの翼を手に入れた。

Img_1215

バイクにリターンしたことは、昔馴染んだ生き方に戻ってきたことでもあった。

続く・・・         次回は最終回です。

|

« 寒くなりました | トップページ | 単焦点レンズでバイクを撮る »

私のバイク遍歴」カテゴリの記事

コメント

最終回は90分拡大版でお願いしますcrying

投稿: エボる | 2010年12月24日 (金) 20時46分

それと、“おくさん”が録画時間を間違えた時のために、
再放送もお願いしますcoldsweats01

投稿: エボる | 2010年12月24日 (金) 20時49分

こんばんは。
確かに、確かに400辺りが良いな~~!と
思う一つの瞬間!
今回バイクをCB750に変えて思いました。
CB400って軽い!!
50kg重いだけ?50kgも重い?
どちらと感じるか...?
しかしこの重さが、大型を感じさせる。
今度はゆっくり、ゆっくり750と言うバイクを
楽しんでみたいと思います。
同じリターンライダーとして!!
最終回、楽しみにしています。

投稿: グランCB | 2010年12月24日 (金) 22時01分

「オヤジは1300ccの翼を手に入れた」
写真から、「ギュイ~ン」て轟音が聞こえてきました(^^)v
長期連載、お疲れ様でした。
名残惜しくも、次回は最終回ですね。
楽しみです。

投稿: まつ | 2010年12月24日 (金) 22時23分

エボるさん、おばんです。

90分拡大・・・おくさん・・・再放送・・・
それができるかどうか不明ですが、スペシャルな写真を用意するつもりです、つもり(笑)。

投稿: いちご | 2010年12月24日 (金) 22時41分

グランCBさん、おばんです。訪問せずに失礼しています。m(__)m

>CB400って軽い!!
軽いでしょう。リッターに乗り換えると、今度はナナハンが軽いと思うはずです(笑)。
重さは、押し引きするには億劫ですが、走ると安定感につながりますよね。

>ゆっくり750と言うバイクを楽しんでみたいと思います。
日本人の体格に合うのは750だと思います。存分に楽しんで下さい。

投稿: いちご | 2010年12月24日 (金) 22時44分

まつさん、おばんです。
長期連載が終わってしまうのは名残惜しいのですが、ネタ切れです(笑)。
次回も読んで下さいまし。m(__)m

投稿: いちご | 2010年12月24日 (金) 22時46分

こんばんは。
ついに最終回ですか。。。
全56話になるんですね。 私にはとても真似できない長編作品です。

最近のDVD映画とかでは作品にメイキングとか特別映像とかありますよね。
( ̄ー ̄)ニヤ...
同様にこの話も最終回のあとに裏話などの番外編が書かれるのを期待しています。(爆)

投稿: やんべ | 2010年12月24日 (金) 23時20分

やんべさん、おばんです。
はい、次回で終わりです。いや、ブログは終わりませんから(笑)。

>裏話などの番外編
なるほど、それもいいですね! でも2,3回で終わりそうです(爆)。

投稿: いちご | 2010年12月24日 (金) 23時34分

おはようございます。
次回、最終回ですか・・・
バイクにリターン。いろいろなパターンがあると思いますが、みんなドラマですよね。
いちごさんのは、写真もあって小説のようです。いえ、映像として動きます。
納車日に、海に走ったシーンは、波の音、潮の香まで・・・
たぶん、みなさんも、バイク乗り共通の体験がオーバーラップするんでしょうね。
写真集として、出版の予定はありませんか~?

あっ、いちごさん未体験の”大型犬に抱きついてベッドで眠る”は、
私も未だです。禁断の眠りになってしまいそうで・・・
ソファーお昼寝限定にしています。(笑)


投稿: 白ボル子 | 2010年12月25日 (土) 08時53分

どこから見たって、750より重そうですよ!!
750でも、ガソリン満タンに入れるのやめようかなと、
何度も思いました(゚ー゚;

いよいよ最終回ですか....。
エボるさんと同意見で、拡大枠でお願いします♪
でも、大丈夫かな?
番外編、パート2とか、最近多いですから♪

投稿: おくさん | 2010年12月25日 (土) 11時15分

いちごさん、こんにちは。

SBの重さに未だに苦戦しているrenonです。
ワイバン装着で純正より10kgくらいは軽いはずなんですけどね(^-^;
大長編のバイク遍歴もいよいよ最終回ですね♪
楽しみにしてま~すo(*^▽^*)o

投稿: renon | 2010年12月25日 (土) 13時01分

確かにエンジンがかかっていないと
厄介な塊ですよね~
私はいまだに3番は上手に出来ません。。。
*隼は乾燥で220kg、重心も低いので軽く
感じますよ~(笑)

投稿: haru | 2010年12月25日 (土) 19時44分

 私のは278kg+箱類です・・・
 下が未舗装だとえらい難儀します。

 翼はためかせ・・・いきましょう!

投稿: 剣片喰 | 2010年12月25日 (土) 21時01分

白ボル子さん、こんばんは。
はい、次回は最終回です。
確かに、皆さん、いろんな思い出と思い入れがあって、それぞれドラマがあると思います。
白ボル子さんも、今までの遍歴を書かれては・・・・(とブログやってませんですたね、笑)。

>納車日に、海に走ったシーンは、波の音、潮の香まで・・・
ありがとうございます。

>写真集として、出版の予定はありませんか~?
今のところありません。が、白ボル子さんが100冊ほど買ってくれると約束していただければ、考えます(爆)。

>ソファーお昼寝限定にしています。(笑)
へぇ、そうでしたか。でも犬って、温かいんですか? 犬の体温は未経験でして・・・。

投稿: いちご | 2010年12月25日 (土) 22時47分

おくさん、こんばんは。

>どこから見たって、750より重そうですよ!!
そうですよね。でもそこは技術の進歩で、ガタイはデカくても重さは一緒かな・・・と浦島太郎は思ったのでした(笑)。

次は最終回です。もう、文はできているんですが、拡大枠ほどの量はありません(爆)。

>番外編、パート2とか、最近多いですから♪
書いたとしても、2,3回しかネタはありません。何か連載のネタはないですかね。

投稿: いちご | 2010年12月25日 (土) 22時50分

renonさん、おばんです。

>SBの重さに未だに苦戦しているrenonです。
私は自分の体重で助かっている部分があります(体重かけて押す場合など)、renonさんは細身ですから、苦労されるでしょうね。太ることをお勧めします(笑)。

>ワイバン装着で純正より10kgくらいは軽いはずなんですけどね(^-^;
そうですよね。それでも元々重いですからね(私のも軽くなっているのか)。

最終回も読んで下さいまし。文はできてますが、写真を撮っていなくて、UPはいつになることか(爆)。

投稿: いちご | 2010年12月25日 (土) 22時53分

haruさん、おばんです。

SB、重いですよねぇ。HAYABUSAは乾燥で220kgですか、ということは装備で250kgぐらいでしょうか。

>重心も低いので軽く感じますよ~(笑)
むむ、話聞いているだけでうらやましい! 欲しいです!

投稿: いちご | 2010年12月25日 (土) 22時55分

剣片喰さん、おばんです。

>278kg+箱類です・・・
これは! 凄いですね。コカしたら・・・おっと失礼。でも取り回しが大変そう。

>下が未舗装だとえらい難儀します。
格段に重くなりますからねぇ。来年の漢前祭り、手伝いますよ。

投稿: いちご | 2010年12月25日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒くなりました | トップページ | 単焦点レンズでバイクを撮る »