« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

つくばで第九2010を聴いてきました

今日は、「つくばで第九2010」を聴いてきました.。
第九notesは一年中聴いてはいるのですが、年の瀬に聴くのは、ちょっとした趣があります。日本人ですねhappy01

開演前のノバホール(携帯mobilephone撮影)
Sh3b0037

続きを読む "つくばで第九2010を聴いてきました"

| | コメント (32)

2010年12月29日 (水)

ペンキ塗りとiPodと

今日は午後からバイクに乗るはずだったのに、かみさんにウッドデッキのペンキ塗りartを命じられてしまいました(笑)。
そこで、午後1時から開始です。寒風吹きすさぶ中2時間半、黙々と塗りました。やはり気温が低いので、乾きが遅いです。

携帯mobilephone撮影
Sh3b0033

続きを読む "ペンキ塗りとiPodと"

| | コメント (2)

2010年12月27日 (月)

単焦点レンズでバイクを撮る

50Dcameraで撮った写真に、何やらシミnewmoonが写るようになってしまいました。
それは、12月11日に成田で撮った写真にも写っています。よく見ないと分からないほどのものですが、気分的に良くありません。

そもそも、50Dを買った時に18-200のレンズをつけて、それきり外しも取り替えもしないのに、何故しみが写るようになってしまったか・・・sign02
しかも防湿保管ボックスに入れているのに・・・・日曜日にボックスの底を見たら、埃がうっすらと。このせい?

そこで、しみの原因がカメラ本体にあるのか、それともレンズなのかを見るために、50mm単焦点レンズに換え、バイクを撮ってみました。以下は単焦点レンズの画像です。

Img_29782

続きを読む "単焦点レンズでバイクを撮る"

| | コメント (14)

2010年12月24日 (金)

私のバイク遍歴(55) リッターバイクの重さ

私はそれから20kmほど南に走り、もう1箇所の海岸waveに寄った。

国道から左折して、いくつも続くS字カーブを下ると、海岸手前で道路は突き当りとなる。そこから左右に駐車場があって、海水浴客はここに車を停めるのである。しかし、海の反対側は小高い丘になっていて松林があり、さらにその上には国道が走っているので、開けた空間というのではなく、何となく閉塞感がある。夏は海水浴客も来るのだが、潮の流れが一定していないという話もあり、泳ぐ場所としての評判はあまり良くない。むしろ、潮干狩りに訪れる人のほうが多いぐらいである。

この日は冬。当然、人はほとんどいない。月に「静かの海」というのがあるが、この海岸も、静かの海であった。

Img_3586
写真はマフラー交換後のもので、場所も上記の文とは違うところ

さて今まで書かなかったことが一つある。それはリッターバイクの重さである。

続きを読む "私のバイク遍歴(55) リッターバイクの重さ"

| | コメント (19)

2010年12月19日 (日)

寒くなりました

ここのところ、寒くなりましたね。

思えば、今年の天気は・・・・
 ・4月:桜cherryblossomが咲いたあとで雪snowが降った
 ・5月:まだまだ寒くて、今年は冷夏かと思った
 ・6月:まじめな梅雨rain
 ・7月~9月:記録づくめの猛暑sunsweat01
 ・10月:まだ暑かったsweat02
 ・11月:突然真冬の寒さdashが来たり、20℃以上になったり

ここにきて寒くなりましたが、最近、うれしいことが一つあります(笑)。

それはこいつ・・・

Img_2926

続きを読む "寒くなりました"

| | コメント (14)

2010年12月17日 (金)

私のバイク遍歴(54) リターンライダー

向かったのは、昔バイクでよく来ていた海waveであった。
そこを選んだのに、大した理由はない。1月なので、山へ行けば路面が凍っている恐れがあるし、くねくね道を走るのはまだ怖い。13年ぶりに乗って遠出するのも不安がある。

それより、嬉しさは頂点である。一人ヘルメットの中でニヤニヤする。
それは、単に13年ぶりにリターンしたということにとどまらない。これからこのバイクを中心に、生活-例えば週末の過ごし方-が一変することが予測いや期待されるからである。
さらには、交友関係や、医療で言うところのQOL(Quality of Life)が激変する可能性も秘めている。

バイクとは、そういう可能性を乗り手にもたらす、素敵な道具である。

Img_0720

続きを読む "私のバイク遍歴(54) リターンライダー"

| | コメント (14)

2010年12月14日 (火)

ノバホール

日曜日のことになりますが、つくばのノバホールへ、予約しておいたつくばで第九2010のチケットを取りに行ってきました。暖かくsun、下はジーンズだけでした。

2009年の取りに行った記事

2009年の第九の記事

日曜日のノバホール 携帯撮影
Sh3b0029

彩度の低い写真です。

続きを読む "ノバホール"

| | コメント (6)

2010年12月11日 (土)

MULTISTRADAと飛行機オフ

今日は、成田桜の山公園にて、わらいぶくろさんのNew Machine shineDUCATI MULTISTRADAshineお披露目オフがあり、行ってきました。ついでに飛行機airplane撮影もしてしまおうと(笑)。

予定より遅く出るも、ほぼ定刻に到着。早速拝見eye

青空とMULTISTRADA。怪鳥というあだ名も頷けます。

Img_28302

続きを読む "MULTISTRADAと飛行機オフ"

| | コメント (26)

2010年12月 9日 (木)

私のバイク遍歴(53) 我がCB1300

この朝の行動はこうである。

自宅から実家へ、車rvcarで20分。
   実家からバス停へ、徒歩runで20分。
     バス停から○駅まで、バスbusで30分。
      ○駅から□駅まで、電車bullettrainで30分。
        □駅から販売店まで、タクシーcarで15分。

待ち時間も入れると、何だかんだと2時間以上かかる。のんびり車窓の風景を眺めるのも楽しかったが、飽きてしまった。職務質問を受けなかったのが幸いだろうか(笑)。

11時、販売店に到着。

004

続きを読む "私のバイク遍歴(53) 我がCB1300"

| | コメント (18)

2010年12月 7日 (火)

クリスマスの約束

この時期になるといつも、あのTV番組を思い出します。

それは、今を遡ること9年、2001年の冬・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二日酔いの痛い頭を抱え、午後まで寝ていると・・・・・TVtvから聞こえてきた小田和正氏の歌声note

ある瞬間、私は飛び起きてしまいました。

「なんていい声なんだろうheart02」   その時TVから流れてきたのは、この「ひこうき雲」でした。

続きを読む "クリスマスの約束"

| | コメント (8)

2010年12月 5日 (日)

さてこれは温かいのか

初めて買ってもらいました(笑)。ヒートテックです。

風呂から上がって着ていますが・・・・・・・・・coldsweats01  どうなんだろsign02

Img_2795

続きを読む "さてこれは温かいのか"

| | コメント (14)

2010年12月 2日 (木)

私のバイク遍歴(52) 納車日の朝

2007年1月26日。冬の関東らしい快晴sunの朝。

Img_3322
関係ないけど、写真はきのこ山

今日はCB1300SBの07赤白ABSモデル納車日。仕事は年休でお休み(笑)。

これからSBを取りに行くのだが、販売店まで、徒歩runとバスbusと電車bullettrainとタクシーcarを乗り継いで行かねばならない。帰りはバイクだから、通常の交通手段として、乗らないのは自転車だけか(笑)。冗談のような話である。

続きを読む "私のバイク遍歴(52) 納車日の朝"

| | コメント (14)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »