« MULTISTRADAと飛行機オフ | トップページ | 私のバイク遍歴(54) リターンライダー »

2010年12月14日 (火)

ノバホール

日曜日のことになりますが、つくばのノバホールへ、予約しておいたつくばで第九2010のチケットを取りに行ってきました。暖かくsun、下はジーンズだけでした。

2009年の取りに行った記事

2009年の第九の記事

日曜日のノバホール 携帯撮影
Sh3b0029

彩度の低い写真です。

今年は、第九演奏に先がけて「ロマンス第2番note」もあります。チケットはそのぶん割高で、2,500円です。

Sh3b0030

さてこの第九、よく取り沙汰されるのは第4楽章の合唱ですが、個人的にはあまり好きではありません。あまりに直截的訴えであるからです。

それよりは、虚無の中から鬼神が立ち上がるような第1楽章、音楽がこっちに歩いてくるような第2楽章、ベートーヴェン晩年の祈りの境地を現した第3楽章、そのいずれも素晴らしいものです。

Sh3b0031

興味ある方は、来年、「第九オフ」でもいかがですか。
第九notesを聞いて、その後ちょっと高貴な(高級な)ディナーでもすれば、アカデミックな気分に浸れることは間違いありません。

今年の第九は、どんな演奏なのでしょうか。とても楽しみです。

お勧めのCDはこちら↓

 ○第二次大戦後の歴史的演奏のフルトヴェングラー盤、第九といえばこれです

 ○ラテン的明るさと爽やかさを併せ持ったアバドの旧盤、私はいつもこれを聴いてます

 ○スタンダードな演奏のバーンスタイン盤

|

« MULTISTRADAと飛行機オフ | トップページ | 私のバイク遍歴(54) リターンライダー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ダイクにもアレンジ次第でいろいろあるんですね!
やっぱ、一番難しいのは“宮大工”でしょうか?

あれっ 大工じゃなかったですか?

こりゃ まった 失礼しました。m(__)m

嫁の車のCDチェンジャーにクラシックが1枚入ってますが、
ついつい飛ばしてしまうエボるでございます(^_^;)

投稿: エボる | 2010年12月14日 (火) 23時03分

 振ると面食らう・・といわれたカラヤンの前任ベルリンフィルコンダクターですよね。
 クラシックにあまりなじみのない私でも知っている大御所ですね。でも、演奏を聴いて違いが分かるほどには分かりません・・・

投稿: 剣片喰 | 2010年12月15日 (水) 21時31分

第九の季節ですか(゚0゚)!
去年のいちごさんのブログみると、
この前みたばかりのような....(゚ー゚;
1年が早いですね~。

投稿: おくさん | 2010年12月15日 (水) 23時07分

>エボるさん
res遅くなり、すみません。

宮大工、好きですねぇ。西岡常一氏の話なぞ、感動ものです。
あっ、違った。大工でなく第九です(笑)。
私もクラシック聴くまでは「食わず嫌い」でしたが、聴いてみるといいものですよ。

投稿: いちご | 2010年12月17日 (金) 23時02分

剣片喰さん、おばんです。

>振ると面食らう・・といわれたカラヤンの前任ベルリンフィルコンダクター
そうですね。が彼の時代はモノラル録音で、それが残念なところです。

私もあまり違いは分かりませんが、1枚の第九を500回ぐらい聞くと、何となく分かります。

投稿: いちご | 2010年12月17日 (金) 23時04分

おくさん、こんばんは。

>この前みたばかりのような....(゚ー゚;
同感です。1年が速いです。

ん? 同じ感覚ということは、かなり年代が近いですね(爆)。

投稿: いちご | 2010年12月17日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MULTISTRADAと飛行機オフ | トップページ | 私のバイク遍歴(54) リターンライダー »