« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

しばらくお休みします

父親が亡くなりました。

|

2011年1月24日 (月)

猫セラピスト

先日、「猫の看病について」という記事で

『人が具合悪いときや落ち込んでいるとき、飼い猫catはそれを察知して、人の脇にじっと佇んだりゴロゴロをして癒しにあたる。猫は立派に世の中を理解している』

と書きましたが、それは本当でした。
2,3日前、PC机の前に座って、彫刻『考える人』のように深刻になっていたところ・・・

「にゃんheart01catと膝の上に乗ってきたのです。

Sh3b0043

続きを読む "猫セラピスト"

| | コメント (9)

2011年1月22日 (土)

車検終了

今日は、2度目の車検を終えたSBを取りに行ってきました。
行きは100ccスクーターbicycleで、ゆわkmで急ぎます。フットワークが軽いのもいいですね。

夢店で、2週間ぶりにSBとご対面。心なしかリフレッシュしていると感じたのは気のせいでしょうか。

写真を撮らなかったので、過去写真でも。

成田オフで撮った1枚
Img_2857

続きを読む "車検終了"

| | コメント (8)

2011年1月19日 (水)

雪が降りました

未だサエコの興奮lovely冷めやらぬいちごでございます(笑)。

16日(日)のことですが、関東でも雪snowが降りました。幸いにも日曜日だったので、通勤に困ることはありませんでしたが、それでもちょっとした雪かきをしました。

Img_3169

続きを読む "雪が降りました"

| | コメント (6)

2011年1月14日 (金)

続・VMAXの女

そこにある店はカフェであるわけもなく、駐車場にはベンチすらなかった。話を続けたいと思っても、移動する時間が惜しかったから、缶コーヒーを片手に立ったまま話を続けた。初めて会ったにもかかわらず、彼女の表情やしぐさは、お互いに話すこと、話すべきことがもっとあることを十分に思わせたが、西日は傾き、冷たい風が吹き始めた。
彼女はどこへ帰るのかはまだ分からない。しかし、あたりは既に、それを考慮すべき時刻と気温になっていた。

そして視線が痛いannoy・・・と言われた以上、私は彼女を正視できなくなってしまった。それでも彼女は出るべきところは出て、細くあるべき部分は細く、バランスが取れているのを、私は最初から見抜いていた。あまりに理想的な風貌は、男からすると意外に直視しにくいものである。男はその背景に、女性とはまた別のものを見るからだ。

「君はどっちに帰る?」
私は地面を見ながら言った。そうせよ!と言われているかのように。
「私は常磐道を南に下るの」
「じゃあ、高速に近いところまで行こうか」
「分かったわ」

そうして、今度は彼女を先に行かせた。想像したとおりの運転だった。細身の体を上手に移動させ、曲線をくねらせながら彼女は走った。V4のエンジン音noteは時に高く、時に低い音を発し、2台はリズミカルにコーナーを抜けていった。私の中で、「アール・ヌーヴォー」という言葉が何度か浮かんでは、消えた。それはまるでワルツnotesのようで、私にペースを合わせていたかどうかは定かではないが、2台一緒に高速に近いところまで走り、止まった。

Pict_019

そして再び、いろんなことを話した。

「ところで、君の名を聞いていなかった」

続きを読む "続・VMAXの女"

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

VMAXの女

1月、睦月。寒い日が続いている。
空を見上げれば冬特有の蒼い色が一面に広がり、上空の雲は関東平野の冷たい西風に乗って、毎日形を変えながら、東へ動いてゆく。
それでも今朝は、狭い庭に降り立ったら珍しく暖かかった。庭の梅の蕾はまだ小さいが、冷たい中に春を思わせる風を感じたので、重いSBを引っ張り出して走ってみようと思った。あてもなかったから、1時間も走って帰ろうと思っていた。
そんな何の変哲もない、冬の一日で終わるはずだった・・・。

でもそうは終わらなかった。道すがら、街中の信号で止まっていたら、後ろから1台のバイクが近づいてきた。段々大きくなってくると、それは新型VMAXであった。実車を見るのは2回目だろうか。

やがて彼は横に止まった。視線を向けると、その圧倒的な存在感に圧倒された。黒光りするshine巨大な車体、造形の妙、見事なバイクである。

Dscf7783

がよく見れば、それは若い女rougeであった。
黒い革の上下に黒いヘルメット、スモークシールド。しかし人は対象物を、素材ではなく形で認識する。曲線で構成された全体の細いシルエットと、肩にかかる長い茶髪は、どこから見てもそれが女であることを示していた。信号は赤だったから、彼女はシールドを上げ、ミラーで化粧を気にし始めた。見れば、とても美しい人shineである。
推定身長170cmぐらい。細身の身体で、300kgはあろうかというVMAXを自在に操る。しかもすごい美人。

続きを読む "VMAXの女"

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

2度目の車検

午後から、SBを2度目の車検に出してきました。つまり、丸4年となるわけです。

交換の推奨箇所は、フロントフォークのインナーチューブラバー(と言うのかな?)、冷却水、ブレーキ液とクラッチ液など。これらは依頼しました。
現在の走行距離は約23,000kmなので、チェーン、スプロケ、ハブダンパー交換は見送りました。いや正確に言えば、まだ不要です。乗り方がおとなしいですから(笑)。

車検に出したの図
Img_3142

白バイに検挙されているわけではありません(笑)

続きを読む "2度目の車検"

| | コメント (16)

2011年1月 8日 (土)

三日月

17時半頃、三日月moon3が見えました。
三脚を出して撮ってみましたが、難しいです。

SS:1.6秒 ISO:250
Img_31262

続きを読む "三日月"

| | コメント (6)

2011年1月 7日 (金)

猫の看病について

今日pcWebを見ていたら、興味深いことが書いてありました。
曰く、『人が具合悪いときや落ち込んでいるとき、飼い猫catはそれを察知して、人の脇にじっと佇んだりゴロゴロをして癒しにあたる。猫は立派に世の中を理解している

(へぇflair)と思いました。
そして、夕飯を食べながら、愚息どもにそれを話してみました。すると

長男「ワシ、それ経験あるよ」

私「なぬsign02

次男「ワシも」

私「なぬ、なぬsign02

2008_09280021

続きを読む "猫の看病について"

| | コメント (10)

2011年1月 3日 (月)

三が日も終わり

今日で、三が日も終わりですね。
休みなので毎日書いてますが(笑)、明日は午前中出勤です。今日もちょっとだけ会社に行ってきました。

それと、正月は毎日家にいたので、たくさんにゃんこcatと遊べました。

昼は外で遊んでいます。

Img_31132

続きを読む "三が日も終わり"

| | コメント (16)

2011年1月 2日 (日)

晴れの正月

日記のような記事ですが、ブログは日記でもありますので(笑)。

例年のことですが、正月の関東地方は、おおむね晴れsunです。今日は時々雲cloudがあって翳りましたが、雪が降ることは非常に稀です。
一年中バイクに乗れることには、大いに感謝せねばなりませんhappy01

Img_31062

続きを読む "晴れの正月"

| | コメント (10)

2011年1月 1日 (土)

2011年 初走り

明けましておめでとうございます。
また、年賀状を下さった方、ありがとうございました。私の賀状memoは速やかに作成し、郵送いたします。

今日は9時頃に起きて、午後から初走りをしてきました。茨城県地方は昼頃から曇りcloud、ほんの微かな雨sweat02が降っていました。ジーンズでちょっと寒いかな、ぐらいです。SBの気温計は10℃。

霞ヶ浦に行ってみました。

001

続きを読む "2011年 初走り"

| | コメント (14)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »