« 海岸線ツー | トップページ | iPodケース購入 »

2011年3月 7日 (月)

撮影素子のゴミが取れた

昨日撮った写真ですが、やはりゴミが写っていました。

これです。矢印の先5mmのあたりに、もやっと丸い「しみ」が写っています。写真自体は、昨日の記事の1枚目と全く同じです。

Img_354925

言われなければ分からないぐらいのものですが、PC画面で等倍率で見ると、かなり気になります。
ではどれぐらいかと言うと、それが次の画像です(等倍率をトリミング)。

画面中央にしみがあります
Img_35497

これ、気になりだすととっても気になるものです。写真のよさ云々より、しみをごまかせるかどうか、が先に気になるぐらいbleah

そこで、やんべさんに教わった方法を試してみました。
デジイチの取扱説明書をよく読んで、ミラーアップし、PCのキーボード隙間の埃を取るスプレーで、シュッと2,3吹きdash

ただし、缶を振ると、噴出した空気が結露しますので、そこは要注意dangerです。この記事を見て真似される方は、自己責任wrenchでお願いします。

その後、露出を上げて、今日の曇り空を白く写してみました。

Img_3662

はい、写っていません。大成功sign03(やんべさん、ありがとうございます)  しかし、こんな画像UPしても意味ないですね(爆)。

                                                              

関東は既に春です。自宅近くの梅の古木には、花が咲いていました。

Img_36642

|

« 海岸線ツー | トップページ | iPodケース購入 »

写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ゴミの除去、おめでとうございます(^^)
過去コメントがお役に立てた様でうれしく思います♪♪
仕方ないのではありますが、塵は移動しただけの事が多いですから、また時間がたてば再発する可能性がありますね。(クリーニング機構の無いカメラの宿命かと。。。)
私のカメラも別の位置に再発しています。でも、今回の様にメンテしようかと思っています。

投稿: やんべ | 2011年3月 7日 (月) 01時13分

こんにちは。

PC用・ガスブロアーですと成分によっては、センサーに油分が付着して取り返しのつかない事になる可能性があります。
手で握るタイプのブロアーで十分だと思います。

それでも、それでも埃が取れない場合は面倒でも、メーカーに清掃を依頼するのが良いと思います。

中古カメラショップの査定の時に言われた事でした。
お気をつけて。

投稿: isi | 2011年3月 7日 (月) 15時40分

いちごさん、こんばんは。
私のコンデジも結構大きなシミができます。コンデジなのでブロアーをかけようにもできなくて。
しかたなく、面倒なんですがソフトで修正してます。
やはりショップに頼むしかなさそうですね。
白梅きれいに咲きましたね(^_^)
昨日とうって変わって雪になってしまって、今日はまた冬ですね(^^;)

投稿: annex_n | 2011年3月 7日 (月) 18時59分

やんべさん、おばんです。
おかげさまで、どうにか取れた模様です。
下のisiさんの情報もありますが、今は何ともなさそうです。

投稿: いちご | 2011年3月 7日 (月) 22時40分

isiさん、有益な情報をありがとうございます。
今日撮ってみましたが、何ともなさそうです。
しかし今後は、慎重にしたほうがよさそうですね。中古で売ることはほとんどないと思いますが。

投稿: いちご | 2011年3月 7日 (月) 22時42分

annex_nさん、おばんです。
コンデジでもゴミが入るんですか。知りませんでした。

>白梅きれいに咲きましたね(^_^)
普段、花には目がいかないのですが、春がどこかにないかと思って、探してしまいました。

投稿: いちご | 2011年3月 7日 (月) 22時43分

いちごさん、いつも楽しく読ませてもらっています。
質問なのですが、いちごさんはバイクでカメラを持っていく時どのようにして運んでいますか?
プチツーリングとちょっとひとっ走りで持って行き方は違いますか?
今のカメラは何年目ですか?
このブログの写真で一眼レフいいな~と影響されていたところに、某メーカーの「趣味なら本気で。」のキャッチコピーに押されEOS60Dを買ってしまいました。
ブログで紹介してもらえば幸いです。

投稿: チョコ | 2011年3月21日 (月) 07時54分

チョコさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
私はリアシートバッグにカメラを入れてます。
1年前に買った50Dですが、これ以外に入るところがなく、タンクバッグにも入りきりません。
この記事の最後の写真だと、バッグ形状がよく分かると思います。
http://cats-and-photos.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-8998.html

ちょっと走るときにはコンパクトデジカメでいいのですが、かみさんに奪われたままなので、自分用としては50Dのみです。
また、ほんのちょっとという時はリュックに入れて背負うこともあります。

60D購入おめでとうございます。ローアングルで撮ってると、いつもバリアングル液晶が欲しいと思います。
これからもよろしくお願いします。

投稿: いちご | 2011年3月21日 (月) 18時11分

最初の投稿なのにいろいろと聞いてしまいましたが、丁寧なお返事ありがとうございます。
今朝も2回ほど大きな揺れがありましたが、大丈夫でしょうか。
当分、落ち着きそうもないですが、被災した方々の事を考えるとそんな事いってられません
ね。
FINLANDの知人がおり、お子さんを長期間スティするなどして家族ぐるみの付き合いをしており、今回の災害では随分心配してもらったのですが。
あちらも資源が無い・原子力に頼っていると日本に似た環境で、かなり原子炉について議論が重ねられているようです。
その際、原子炉について意見を求められたので、いちごさんのコメントで共感をもっていた「非難するのは簡単~原子炉とともに豊かな生活があったのも事実」を意見として使わせて頂いております。
汚染被害は拡大の一途ですが、乗り越えていかなければいけない問題です。

投稿: | 2011年3月23日 (水) 08時06分

チョコさん(ですよね)、再コメントありがとうございます。

>今朝も2回ほど大きな揺れがありました
大丈夫です。慣れてしまいました(笑)。チョコさんは関東にお住まいでしょうか。

>FINLANDの知人・・・あちらも資源が無い・原子力に頼っていると日本に似た環境
へぇ、Internationalですね。
FINLANDについてはあまり知りませんが、作曲家シベリウスを生んだ国ですね。
交響詩「フィンランディア」からは、その澄んだ空気が感じられるようで、好きなところです。また映画「DIE HARD 2」のエンディングで、たくさんの飛行機が降りてくるところに鳴るこの曲は印象的でした。

>「非難するのは簡単~原子炉とともに豊かな生活があったのも事実」を意見として使わせて頂いております。
ありがとうございます。これも受け売りなんですが(笑)。

投稿: いちご | 2011年3月23日 (水) 17時58分

いちごさん
はい都内在住です。
冬のキ~ンと冷えた空気の中、人も車もいない早朝の都心プチツーリングが気持ちいいですよ。

SIBELIUSよくご存じですね、あちらの両親から頂いたのはMuiikka mestarin kynasta(読めません 笑 )なるタイトルの2枚組をよく聴いています。
今度、ユバスキュラへ夏に行く予定なんですが、あの泥をかぶるラリー観戦をできそうで楽しみです。

返答遅くなりすいません。
震災の混乱と輪番停電に異動時期も重なり仕事に追われた今週でした。

投稿: チョコ | 2011年3月26日 (土) 05時37分

チョコさん、こんばんは。

>Muiikka mestarin kynasta
すみません、私も読めません(笑)。この文字列で検索しても、何も引っかかりませんでした。

ラリーも面白そうですね。車がどんな方向を向いてても、道なりに走るテクにはうなってしまいます。

投稿: いちご | 2011年3月28日 (月) 22時04分

Moi!
イチゴさん
Musiikka mestarin kynasta
最初にsが抜けていたのと、aの上には「‥」が乗ります。発売元はNAXOSでした。

ラリー観戦、問題はどこで観戦するかです、地元民と同じ位置にするつもりですが、
バイクとちがって車は思いもよらぬ動きしますからね。

ちなみにあちらのお母さん、冬以外は(マイナス20度で無理)ヤマハビラーゴに
乗って通勤してたそうです。
どうりで、娘さんタンデムが上手でした。

モイモイ

投稿: チョコ | 2011年3月29日 (火) 21時06分

チョコさん、おばんです。
ご丁寧な解説ありがとうございます。
が、Musiikka mestarin kynasta・・・
最初にsをつけても分かりません(笑)。

ヤマハビラーゴ、懐かしい名前です。
頼もしいお母さんですね。

ラリーは、テレビで見るのとはかなり迫力が違うのでしょうね。

投稿: いちご | 2011年3月29日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海岸線ツー | トップページ | iPodケース購入 »