« プリンタ複合機購入 | トップページ | アジのトマトソース煮 »

2011年4月27日 (水)

アジの南蛮漬け

見た目も味のうち。

です。たまに作るアジの南蛮漬けを、今回はちょっと高級(ぽい)器に入れてみました。

ちょっとはshine美味shineに見えますかな(自画自賛)。
これは酒の肴にもなり、家族皆、喜んで食べるので、作り甲斐があります。

Img_3858

アップをどぞ

Img_3857

Img_3859

この写真を見て空腹dashを感じられたら、嬉しゅうございます(爆)。

でも手順は面倒です。

1.アジを洗い、包丁で頭とはらわたを取り
2.2枚に開き
3.指で背骨を取り除き
4.片栗粉をまぶして揚げ
5.三杯酢を作り
6.たまねぎをスライスして塩もみし
7.鷹の爪を入れ
8.4,5,6,7を器に入れ、軽く混ぜてできあがり

ところで1枚目の写真、もっと背景に気を使うのでした。まな板が写っています(笑)。

さて、アジを使ってもう1品作ったのですが、それは次の記事にて(引っ張るような料理ではないですが、爆)。

|

« プリンタ複合機購入 | トップページ | アジのトマトソース煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いちごさん、おはようございます。
う、酸っぱいのが(爆)
これ、美味しいですよね。私は料理はできませんが
器を楽しむのも、日本的でいいですよね。

投稿: annex_n | 2011年4月27日 (水) 09時37分

これは、よだれが...!
赤とうがらしがピリリときいて、おいしそうです。
しかし、アジの開きもやっちゃうなんて....。
私...、自慢じゃないですけど会社やめてからです。
開いたの(;´▽`A``

投稿: おくさん | 2011年4月27日 (水) 19時57分

実はまだ作ったことがないのです。
でも美味いですよね。
ジュワッと染み込んだ酸味がたまりません(笑)
三杯酢が案外鬼門なんです(^^;)

投稿: GAZZY | 2011年4月27日 (水) 22時28分

annex_nさん、こんにちは。
酸っぱさが感じられましたでしょうか。それは嬉しいです(笑)。

うちにある器のなかでは見栄えがいいかと思ったのですが、こうして見るとそうでもありませんね。

投稿: いちご | 2011年4月28日 (木) 12時11分

おくさん、こんにちは。
お、よだれが出ましたか、それは本望です(笑)。

>私...、自慢じゃないですけど会社やめてからです。
>開いたの(;´▽`A``
私も自慢ではありませんが、開いたのは、結婚してからです(爆)。
ちなみに、かみさんはできません(爆2)。

投稿: いちご | 2011年4月28日 (木) 12時15分

GAZZYさん、こんにちは。

手順はかかりますが、味付けは簡単だと思います。カルシウムも摂れていいと思います。
ハンバーグができれば、何てことありません。

>三杯酢が案外鬼門なんです
私はいつも適当です。なので、その時によって味が違いますが、皆喜んで食べてます(笑)。

投稿: いちご | 2011年4月28日 (木) 12時18分

 実は、お酢系料理はちょっと苦手です。鷹の爪とかのピリッと辛いのは好きですが。
 魚は捌いた事がありません。後始末が面倒そうで・・・ 出来ればレパートリーが増えるのでしょうが・・
 器(と盛り付け)も料理の一部ですよね。

投稿: 剣片喰 | 2011年4月28日 (木) 19時23分

剣片喰さん、おばんです。
苦手ですか、私は生臭いの(かみさんが好き)や辛いのよりはまだ食べられます。

魚を捌くと言っても、手で背骨をはがすだけですから、揚げる料理でないとこの技は使えません(笑)。
確かに、器も料理の一部ですね。写真に撮らなければ、なんでもありですが(爆)。

投稿: いちご | 2011年4月28日 (木) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリンタ複合機購入 | トップページ | アジのトマトソース煮 »