« アジのトマトソース煮 | トップページ | 渡良瀬遊水地 »

2011年4月30日 (土)

いろは坂は雨だった

今日は、渡良瀬遊水地と日光に行ってきました。
もともとツーのお誘いが2つほどあったのを断念したのですが、天気予報では、明日は雨rainだと言うし・・・、GOsign03

渡良瀬遊水地(記事はあとにします)を経由し、北へ向かって走りました。昨日、わらいぶくろさんの記事を読んで、日光は空いているというのが頭にあったので、日光に行こうと決めました。
天気もよく絶好のツー日和です。

しかし・・・・                                                               

いろは坂を上りはじめた途端、雨が降ってきました。と言うか、雲の中に入って行ったというのが正しいのでしょうね。

Img_38953

リアシートにデジイチ積んでいるので絶対濡らすわけにいかないし、さりとて止まるところはなく、ならば止まらずに走っていたほうがリアのバッグは濡れないと思い・・・

かなりの本降りrainの中、車carrvcarと同じペースで、まったりdownといろは坂を上りました。ま、フェラーリも含め、2,3台は追い越しましたがね(笑)。
上半身はかなり濡れました。下半身は、エンジンの熱気で、さほど濡れず。

そして頂上に着いたら、何も見ず何も食べず、またいろはの下りを走りました。車と同じペースですが、何か?

追い越すと必ずあおられたannoyので、休憩しました。

Img_38892

左が方等滝、右が般若滝だそうです。

Img_38932

この場所、初めて知りました。雨でなければ、気づかなかったでしょうね。

向きを変えて
Img_3900

日光はかなり混んでいました。外国の方もちらほら見え、風評被害は、さほどないように感じました。

そして帰りは、6月までとなった高速千円の恩恵をうけるべく、一目散に走っておしまいです。

house帰ってかみさん曰く
「どこ行ってきたの?」
「日光happy01
「お土産は?」
「ないhappy01
「なんで?」
「節電みたいなもの・・・happy01
「・・・bearing
まるで禅問答ですね(爆)。

本日の走行距離:330km ガソリン:16リットル 平均燃費:20.6km/リットル

Map

なお、渡良瀬遊水地の記事は、あとにします。

久々にたっぷり走って大満足scissorsです。

|

« アジのトマトソース煮 | トップページ | 渡良瀬遊水地 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

いいですねぇ 日光いろは坂

中学校の修学旅行で行きました。

あれから30年・・・時間の経過とともに、いろは坂の登りと下りも反対になったりしてるのでしょうか?(笑

投稿: エボる | 2011年4月30日 (土) 23時20分

いちごさん、こんばんは。
ビーナスライン走ってきました!
もうすでにご存じかと思いますが、修行のようなツーリングでした(爆)
雨はザーザー、北風(木枯らし)ビュービュー、下界に下りたときは天国のようでした(爆)
次回は是非ご一緒に。

投稿: annex_n | 2011年4月30日 (土) 23時20分

こんばんは。

あらっ、いちごさんも本日ツーに行かれていたのですね。
私も明日(というか、すでに今日)は雨との事で、急遽走ってきました。
日光方面も考えたのですが、そちらは雨が降ったのですね。。。(危なかった。汗)

こちらは半分は薄曇り半分は緩やかな日差しと言った感じで、ほんと多くのバイクとすれ違いました。

投稿: やんべ | 2011年5月 1日 (日) 00時59分

いちごさん、こんばんは。

G/W満喫されていますね~( ̄ー+ ̄)
日光は昨秋にharuさんとツーに行きましたが良いですよね♪
生憎、雨男の私が一緒だったのでharuさんには大迷惑をおかけしましたが(笑)
こんな雨男でもよかったらぜひ連れてってくださ~い(≧∇≦)

投稿: renon | 2011年5月 1日 (日) 01時57分

いちごさん、おはようございます。

いろは坂、雨だったんですね~。
ここ数日、南は晴れていても日光方面はかなり不安定な天気で私もやられました(笑)。
今度リベンジしましょう!(^^)

渡良瀬遊水地の記事、楽しみにしてます!

投稿: わらいぶくろ | 2011年5月 1日 (日) 09時28分

昨日は,お互い大変だったみたいですね。
こっちは,まさに寒さと強風,そして大雨の修業でした。

なんでこうなるの・・・って感じでした。

投稿: koara | 2011年5月 1日 (日) 09時36分

いちごさん、こんにちは。
GW、楽しまれてますか?
そちらは空模様が落ち着かないようですね。
北海道もこの3日間で晴れは1日。なかなか気持ちのよい青空とは行きません。
スカッと晴れた中で、バイクで思い切り走りたいですね。
ところで、お土産が無い時の理由は、なかなかイケテます。
こういうところに、いちごさんのセンスが光ってますね。
雨の朝、笑いで気分が晴れました(^^)v

投稿: まつ | 2011年5月 1日 (日) 09時47分

エボるさん、こんにちは。
日光いろは坂、上りは中速コーナーが多いです。エボるさんならステップ擦りまくりですよ、きっと。
しかし下りはきついです。ここを大型バスが通るの? というほどで、ベテランの運転手でないと、たまに車体の隅をガードレールに擦るそうです。

>あれから30年・・・
重い言葉ですね(笑)。しかし上りと下りは反対にはなっていません。たまにそうしてみるのも面白そうです。

投稿: いちご | 2011年5月 1日 (日) 15時16分

annex_nさん、こんにちは、
ビーナスライン、お疲れさまでした。私はバイクで3,4回行ったことがありますが、いいところですよね。何度でも行きたいです。

>修行のようなツーリングでした(爆)
はい、koaraさんのメール返信にもそうありました(笑)。次回はご一緒したいです。

投稿: いちご | 2011年5月 1日 (日) 15時18分

やんべさん、こんにちは。

ブログも拝見しました。VFR2台ですね。
いろは坂を下りたら、雨なんてまるで降っていませんでした。やはり雲の中だったのだと思います。
あまりバイクも多くはなかったです。

投稿: いちご | 2011年5月 1日 (日) 15時20分

renonさん、こんにちは。
私のG/Wは、3日までなんです。あとは出勤と。
おお、昨秋にharuさんと行かれましたか。紅葉の日光はいいでしょうね。平日なら空いていそうだし。

>雨男の私が一緒だったのでharuさんには大迷惑をおかけしましたが(笑)
いや、昨年の白バイオフは晴れましたから、大丈夫です(笑)。
6月以降、どこか行けそうですね。

投稿: いちご | 2011年5月 1日 (日) 15時23分

わらいぶくろさん、こんにちは。

いろは坂は雨だったので、カッ飛べずにつまらない思いをしました(なんて嘘です)。車と同じペースで走るのは、恥ずかしいものがありました(笑)。しかし、白いフェラーリを(ゆっくり)追い越しました(爆)。

今度リベンジしたいですね。

渡良瀬遊水地の記事も書いたので、読んで下さいまし。

投稿: いちご | 2011年5月 1日 (日) 15時26分

koaraさん、こんにちは。
日光は雨だけで、寒さも強風もありませんでした。

>なんでこうなるの・・・って感じでした。
ビーナスは7,8月の下界が暑いときがベストシーズンなんでしょうか。あぁ、行きたくなってきました(笑)。

投稿: いちご | 2011年5月 1日 (日) 15時28分

まつさん、こんにちは。
GWは楽しんでいますが、まつさんのいないGWはさみしいものがあります。夏にでもおいでになってはいかがでしょう。

>こういうところに、いちごさんのセンスが光ってますね。
ありがとうございます。
「節電・・・」といったら、かみさんは呆れて言葉が出ないようでした(笑)。
でも節約ばかりでもいけませんから、買ってくるべきでした(爆)。

投稿: いちご | 2011年5月 1日 (日) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジのトマトソース煮 | トップページ | 渡良瀬遊水地 »