« 400,000アクセス到達 | トップページ | プチオフ »

2011年4月 4日 (月)

SHOEIのヘルメットについて

リターンして買ったヘルメットArai PROFILEも、4年使って、かなりくたびれてきました。
特にネック部分は洗えないので、汗と埃と排気ガスで汚れています(笑)。

私は今までArai一辺倒だったのですが、ここにきて、どこかで「SHOEIのヘルメットは風切り音が静か」というのを目にしました。
一日高速を走ったあと、寝るときにいつも耳ear鳴りtyphoonに悩まされている私としては、とても気になる情報です。

そこで、X-12の現物を見てみました。

Xtwelve

が、分からないところがあるので、SHOEIをお使いの方、教えていただけますか?

SHOEIのヘルメットで、問題なくスピーカーを埋め込まれた方、いらっしゃいます? X12以外でも結構です。

何故その質問をするかというと、SHOEIとAraiでは内部構造が違うからです。
Araiは耳の部分がスポンジのパッドのみなので、そこをえぐってスピーカーを埋めています。

一方、SHOEIの場合、耳の部分をあごひも?構造体が横切っています。そこにヘッドフォン用スピーカーを埋め込みたいのですが、あごひもの支え部分であれば、そこをえぐることはできません
かといって、スピーカーを内装にポン付けしたら、狭くて耳が痛くなってしまいそうです。

格別X12にはこだわらないので、SHOEIの他のヘルメットでも、スピーカーをうまく収めた方、ご伝授下さいませ。

ついでにB+COMも逝けるといいのだけれど。それとも無線かなぁ(笑)。

|

« 400,000アクセス到達 | トップページ | プチオフ »

メンテナンス・カスタム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

私は、マルチテックを使用してます。
B+COMのスピーカーを付けてます。

マルチテックの場合、かなり耳に近く低音もそれなりに聞こえてきます。
完全に耳に当たっているわけではないので特に痛くなることもありません。
100キロ巡行で、ipodの音量を半分より上くらいでちょうど良く聞こえてきます。
街乗りでは、音量が半分だとうるさいくらいです。

メットの静粛性は良いと思いますよ~
X9を被っていた事がありますが、静かでした。

投稿: isi | 2011年4月 4日 (月) 22時48分

いちごさん
こんばんは!
あ・・・この問いかけ私も気になります。

X-9を使っていますが、スピーカーを使った事が無いことと
今のARAIを被ったことが無いので、私も知りたい・・・

ごめんなさい。いらないコメントでした・・・・

投稿: わら | 2011年4月 4日 (月) 23時36分

こんばんは。
これはコメントしなくてはかな・・・?参考にならないかと思いますが(^^;
自分の場合は2個ともSHOEIで、ジェット(ForceⅢ)とフルフェイス(X-9)を使用しています。
ジェットの場合は問題無しで、耳も痛くなりません。
フルフェイスの場合は長時間かぶると少し痛くなる場合があります。
(サイズは同じLサイズ)
ただし、それらに装着しているスピーカーは、無線用の特殊なもの(KTEL製)なので、スピーカーに厚みがあり、さらに直径も大きいです。(8mm、50mm)
無線用なので、低音もあまり出ません・・・音声帯域のみをクリアに聞こえるようにしている仕様の為です。
BCOMのスピーカーも厚みが仕様上ではKTELと同じ8mm厚、直径も50mmと同じになっているのですが、スポンジに包まれており、その部分の厚みも含めてのサイズという気がしますので、大丈夫では?という個人的思いはあるものの、未検証です。
また、同じLサイズをかぶっている人でも余裕がある人、ぴったり余裕の無い人ととで異なると思いますのでさらに判断が難しいところですね。

だらだら書きましたが、、、お店で事情を話してフィッティングさせてもらうしかその心配は払拭できないかも。。。と思いました。(激汗)

投稿: やんべ | 2011年4月 5日 (火) 00時05分

いちごさん、こんばんわ。ご無沙汰しております。

私はX-11を使っていますが、WINSの「Sound Teck Standard」という
スピーカーを装着しています。

URL: http://www.wins-japan.com/products/sound-teck-std.html

以前、PROFILEを使っていた時はサインハウスの「B+COM ヘルメット
用ステレオスピーカーセット」を使っていましたが、X-11はPROFILE
に比べて耳の部分の窪みが少なく、B+COMのスピーカーだと厚さ的に
厳しそうだったので、薄さを売りにしているSound Teckを買いました。

で実際はどうかと言えば、X-11を被る時に耳がスピーカーに当たって
折れた状態になるので、手を頭とメットの間に差し込んで耳を普通の
状態に戻す手間が必要ですが、一度被ってしまえば耳に当たる事も
無く快適です。

音もB+COMよりもSound Teckのほうが若干良いような気がします(笑)。
あと、Sound teckにはより高音質の「Premium Edition」というのが
発売されています。厚さはStandardと同じようなので、音質重視なら
これがいいと思います。ご参考まで。

投稿: わらいぶくろ | 2011年4月 5日 (火) 00時26分

いちごさん こんにちは
私はX-12にB+COMの純正スピーカーをつけて使ってます、取り付け位置は内装のくぼみの位置に嵌めるとうまく治まりますが、いつも左耳だけ餃子状態になってるようで痛みがあり長時間には耐えれないですね。右は何ともないので個体差ですかね。
私の速度域?では高速でも静かだと思いますし、X-12は試す価値あるいいヘルメットだと思いますよ~!

投稿: katsu | 2011年4月 5日 (火) 09時22分

こんにちは、tucica経由でやって来ました!(^^)!
私はSHOEI X-11にサウンドテックを付けて快適にかぶってます。
取り付け模様のブログを紹介します。
http://ameblo.jp/takoyaki36/day-20100330.html
ご参考まで。

投稿: takoyaki36 | 2011年4月 5日 (火) 11時05分

あまり参考にならないかもしれませんが、私はSHOEIのホーネットDSというオフメットにB+COMのスピーカーを装着しております。
今の所、耳に当たることもなく、長時間使用しても問題ありません。
音も十分満足です。
ipodならイコライザーがありますので、低音重視のセットなら更に良いと思います。
SHOEIのX-11を以前使っていましたが、アライのラパイドSRとは段違いの静かさでした。
同時に空気抵抗の面でも良かったと思います。
ロングツーに出るとこの違いが身体に出ますね(笑)

投稿: GAZZY | 2011年4月 5日 (火) 22時17分

ご無沙汰しております。
実は先月RX-7からX-12に買い替えました。(笑)
RX-7に比べてX-12の方が耳の部分の奥行きは
深いと思いますが、ARAIでパッドを削らなくては
いけなかったのであれば、少し厳しいかもしれま
せんね。。。
確かに静寂性は別物です! 風の巻き込み音は
ありますが、甲高い風切り音は全くありません。
(まだ120程度しか出していませんが…)
しかも、その密閉性を補う曇り知らずのピンロック
シートが素晴らしいものです!
耳の部分のスピーカーを実際に置いた画像の比較を
ブログでご紹介できればいいのでしょうが、なかなか
手が付けられない日々で、参考にならず申し訳ありません。

投稿: haru | 2011年4月 5日 (火) 23時07分

いちごさん、こんばんは。
私も今年からSHOEIに替えました。
X-12か、XR-1100のどちらにするか迷ったのですが、結果XR-1100にしました。
この二つを比較すると、X-12の方がパッドがしっかりしていて、同じサイズでも少し小さく感じました。
実際にスピーカーを入れてみないとはっきりした事は言えませんが、X-12のほうが、スピーカーをつけてみて違和感を感じる可能性は大きいと思います。
それ以前に、どちらのモデルもヘルメットの縁に黒いプラスチックのスポイラーのような物がついていて、そこに干渉してヘッドセットの装着が
難しそうです。
今使っているKTELは多分付かないと思います。まだ試していませんが…
一度、ヘッドセットとヘルメットの相性をお店に確認するのが良いと思いますよ。
実際に試していない不確実な情報ですいません。
やっと冬が終わったので、私もこれから動き出します。

投稿: まつ | 2011年4月 7日 (木) 00時14分

皆さん、コメントありがとうございました。
どのコメントも参考になり、感謝する次第です。

内装をえぐらず、薄型のを入れるのが良さそうです。
ありがとうございました。

投稿: いちご | 2011年4月 8日 (金) 22時02分

いちごさんこんばんわ^^
で、お久しぶりです♪

生活が落ち着き、ネット環境が整いましたので復帰いたしました^^
ブログ更新もしていきますのでこれからも
よろしくお願いします♪

ショウエイヘルメット良いですね(´∀` )
僕は、先日頼み込んで7000円のヘルメットをやっと買ってもらえました(´;ω;`)ウッ…

投稿: 猫ワ | 2011年4月10日 (日) 03時57分

猫ワさん、こんにちは。
復帰されて良かったです。更新がないのでどうしたのかと思っていました。

7000円のヘルメットですか、頭を守るものですから、しっかりしたものですよね?

投稿: いちご | 2011年4月10日 (日) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 400,000アクセス到達 | トップページ | プチオフ »