« Blueberry | トップページ | 初夏の雲 »

2011年5月 6日 (金)

300枚のCD

iPod TouchmusicにエンコードしたCDが300枚になりました。

Sh3b0055

前機種のHDDウォークマンmusicのHD5では、もっと入れていましたが、エンコードしただけで1度も聴かないものもあり・・・。
その反省をふまえて入れましたが、貧乏性なのか、やはり近い枚数をエンコードしてしまいました。

ところでこのデバイス(道具)、この薄さでCDcdがMAX600枚ぐらい入るのですから、30年前からすれば、人類が月に降り立ったぐらいの飛躍的進歩です。

思い起こせば、大学に入った頃・・・

初めて一人暮らしをすることになった時、アパートに持っていくテレビtvもオーディオもなく、仕方なく家にあった大型の家具調ステレオのねじを外して中身だけ引っこ抜いて、トランジスタやら何やら丸見えなのを持っていったのを覚えています。
この頃はオーディオでなくステレオと呼んでいました。

そして、あの頃の学生には電話なんてないし、まして携帯mobilephoneなんて、その概念すらない(笑)。

                                                               

学生時代の一人暮らしって、と-------っても楽しいlovelyのですが、最初はさみしいweepものでした。そんな中、部屋にある音は、そのステレオからヘッドフォンmusicで聴くFMラジオのみ。

あまりにつまらないので、北海道岩見沢市出身のT君からウォークマンを借りて、大滝詠一の「A LONG VACATION」を聴いたのを覚えています。
それはごく初期のウォークマンで、カセットテープ1本をガチャリとセットして、単3乾電池2本でテープを2,3往復するともう電池切れ・・・。

それでも、むさぼるように聴いたものです。このCDは今も愛聴盤です。

階段の下にあるバイクbicycleは、400ccのホークⅡ。あぁ懐かしい。

話がだいぶそれてしまいました。

|

« Blueberry | トップページ | 初夏の雲 »

AV・オーディオ」カテゴリの記事

コメント

あぁ~懐かしい
ホークⅡに乗っていた時代に戻りたぃ~~weep

そしたら髪の毛も元通りcoldsweats01

投稿: エボる | 2011年5月 6日 (金) 22時33分

いちごさん、こんばんは。
CD300枚って、凄くないですか?
私はそんなに持っていないので、いちごさんの音楽趣味の奥深さを感じてしまいました。
ところで私の現住所は、北海道岩見沢市だったりします。
書類上の、ですけど(笑)
私は未だに「ステレオ」と呼んでいますが、今はそう呼ばないんですね。
知らなかった…(^^;

投稿: まつ | 2011年5月 6日 (金) 23時53分

 ウォークマン使ってますが、入っているのは昔の曲ばかりです・・・

投稿: 剣片喰 | 2011年5月 7日 (土) 18時20分

エボるさん、こんにちは。
同じホークに乗っていたのでしたね。
私もぜい肉が元通りになってほしいです(笑)。

投稿: いちご | 2011年5月 8日 (日) 13時55分

まつさん、こんにちは。

300枚といっても、CD-Rもかなりあります。ちょっと聞きたいなと思うと入れてしまうんです。

>北海道岩見沢市だったりします。書類上の、ですけど(笑)
おや、偶然ですね。T君とどこかで会ってるかも。

>私は未だに「ステレオ」と呼んでいますが、今はそう呼ばないんですね。
「ステレオ」でも十分意味は通じます。「オーディオ」と呼ぶのが多いと思います。

投稿: いちご | 2011年5月 8日 (日) 14時05分

剣片喰さん、こんにちは。
古いというのなら、私のほうが古い曲たくさん入っていると思います。
1960年代から70年代のPOPSやROCKもあります。
バッハなんて、200年以上前ですし(それは意味が違いますね)。

投稿: いちご | 2011年5月 8日 (日) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Blueberry | トップページ | 初夏の雲 »