« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

梅雨入り

今日の関東地方は雨rain。なんでも、観測史上2番目に早い梅雨入りだそう。
また、先週に続いて今週も日曜日に降ったsweat02ので、2週続けて、予定していたツーに行けず。

前方はきのこ山です
Img_41472

2週連続となると、いやになりますね。

ところで、おくさんのブログで私のことを「まじめなブログを書いている方」とご紹介いただきました(笑)。ありがとうございます。
まじめかどうかは、実際の会話の高貴さshineで推測していただくとして(爆)・・・

驚くべきは、そのあとの、アクセス数の多さですsign03

続きを読む "梅雨入り"

| | コメント (18)

2011年5月27日 (金)

別冊太陽を買ってみた

昨年は、三島由紀夫の没後40年。
たくさんの書籍が発刊されたのは薄々知っていたが、地方に住んでいると、どの本屋buildingに行ってもその特集コーナーなどなく、見逃してしまった。

そこで、Webpcで調べてみた。見つけたのがこれ。
価格は2500円以上と高いけど、今買わないとなくなってしまうcoldsweats02 と思い、amazonでポチっと。

Img0033

続きを読む "別冊太陽を買ってみた"

|

2011年5月23日 (月)

夕焼け

土曜日の続きです。
ほぼ1年前にも似たような記事を書いてます。shingoさんと行ってから1年経つのですね。
しかし今回は危ない道を走ってきたのです。夕陽ハンターのおじさん曰く「地平線の雲が厚い」ということですが、粘ってみましょう。

そして待つこと約1時間・・・・・色鮮やかな夕焼けを見ることができました。
クリックで拡大します。

Img_41262

が、実はこの写真・・・・

続きを読む "夕焼け"

| | コメント (16)

2011年5月21日 (土)

震災後のきのこ山を往く

今日は、午後からちょっと時間があったので、夕陽sunを撮りに標高528mのきのこ山へ行ってみました。
震災後に行くのは初めてです。途中の道路に不安wobblyもありましたが・・・・

やはり、あちこちに、地震の傷跡heart03がありました。

地割れ①
Img_3995

続きを読む "震災後のきのこ山を往く"

| | コメント (14)

2011年5月19日 (木)

スピーカー考-2

続きになりますが、1980年代のスピーカーは、30~33センチぐらいのウーファー+中音を受け持つスコーカー、高音を受け持つトゥイーターの3ウェイが主役でした。
もちろんフルレンジや4ウェイもあったのですが、大多数は3ウェイ。ウーファーが(ボン)と存在を主張しているのは、さながら80年代のボ○ィコンの女性のようです。

では、今のスピーカーはどうか。
前回、大型のものは絶滅寸前と書きましたが、現代のスピーカーは、20センチぐらいのウーファーを2つあるいは3つ並列し、そこにトゥイーターを追加し、トールボーイ型となって生き残っています。聞きやすい、優しい音がするのだそう。細身の、ナチュラルメイクの美人というところでしょうか。
トールボーイとする理由は、平面積が少なくて済む、(高さがあるので)スクリーンなどの大画面に音が沿いやすい、などの理由によります。

しかし、どうしても、低音が不足してしまいます。そこで登場するのが、サブウーファーであるわけです。

Img_2397

続きを読む "スピーカー考-2"

| | コメント (2)

2011年5月15日 (日)

BikeJIN春祭り

群馬県伊勢崎オートレース場で行われた、BikeJIN春祭りに行ってきました。
朝6時過ぎ、自宅を出発。北関東道を快適に走ります。バイクがたくさん走っていました。

そして近くのコンビニ24hoursで待ち合わせ。1人ずつ登場するのを待っている時間、楽しいものです。
今日のメンバーは、GAZZYさん、GAZZYさんのお知り合い、Papaさん、KONさん、ヨウさん、230さん、わらいぶくろさん、shingoさん、katsuさん、今さん、私です(抜けていたらごめんなさい)。

現地着。あらゆる車種があるかのようです。

Img_39672

続きを読む "BikeJIN春祭り"

| | コメント (28)

2011年5月12日 (木)

スピーカー考-1

iPodの記事で思い出したのですが、1980年代と比べて、音楽を聴くスタイルは激変しました。

まず、北関東ではYKKなどと揶揄wobblyされる家電量販店ですが、それらの店ができたのは1980年代でしょうか。
競争も、今ほど熾烈ではありませんでした。TVCMもなく、大型で便利な電気屋さんが新しくできたな、ぐらいのもの。
それも郊外でなく市内で、今よりははるかに小さい店舗でした。

そこにのんびり休日などに出かけていくと、店の主役は「コンポーネント」と呼ばれるホームオーディオで、フロア型やブックシェルフ型(どちらも死語かな)の大きなスピーカーが所狭しと並べられていたのでした。それからレコードプレーヤー、横幅42センチのアンプ、カセットデッキ、チューナーなどのコンポーネント。

11713257621

TVといえば、せいぜい25インチのブラウン管がせいぜい。PCなんて1台もない。
現代の量販店での主役は薄型テレビやPCですが、1980年代の量販店は、別世界でした。

続きを読む "スピーカー考-1"

| | コメント (10)

2011年5月 8日 (日)

初夏の雲

今日は、朝から初夏のような天気でした。

でも仕事です。しかし、何故かデジイチcameraを持ち歩き、PLフィルターつけて空の写真を撮っていました(笑)。
仕事中に遊んでいるわけではなくて、今日は合間の多い仕事だったわけです。と言うか、そこにいるのが仕事だったので。

というわけで、仕事先から見た空です。

クリックで拡大しますImg_39492

続きを読む "初夏の雲"

| | コメント (6)

2011年5月 6日 (金)

300枚のCD

iPod TouchmusicにエンコードしたCDが300枚になりました。

Sh3b0055

前機種のHDDウォークマンmusicのHD5では、もっと入れていましたが、エンコードしただけで1度も聴かないものもあり・・・。
その反省をふまえて入れましたが、貧乏性なのか、やはり近い枚数をエンコードしてしまいました。

ところでこのデバイス(道具)、この薄さでCDcdがMAX600枚ぐらい入るのですから、30年前からすれば、人類が月に降り立ったぐらいの飛躍的進歩です。

思い起こせば、大学に入った頃・・・

続きを読む "300枚のCD"

| | コメント (6)

2011年5月 5日 (木)

Blueberry

この時期、まだ色づく前のブルーベリーの花も咲いていました。

一度枯れてしまったかと思ったのですが、まだ元気な枝もあったようです。

Img_3908

続きを読む "Blueberry"

| | コメント (6)

2011年5月 4日 (水)

チューリップ

庭にチューリップが咲いていました。
ふだん、花には目もくれないのですが、カメラcameraの被写体としては目がいきます。

Img_39062

カメラ:EOS 50D 絞り優先AE、絞り5.6、露出補正+1 2/3、WBオート、ISO800、ピクチャースタイル:忠実設定、焦点距離70mm

続きを読む "チューリップ"

| | コメント (2)

2011年5月 3日 (火)

餃子ドッグ

4月30日に日光に行きましたが、いつものように、事前リサーチをあまりせずに出かけました(笑)。特に、何を食べるかということについて。

最近あちこちで見たソースカツ丼のことを思い出しながら走れど、そのような看板は一切ないし(たぶん方向が違いますよね)、蕎麦を食べようにもどの店がいいか分からんし。
そういえば、ツーリングマップルを積んでいたんだった。今思い出しました(爆)。

そんなこんなで、コンビニで買った缶コーヒーを休憩の時に飲みながら、結局帰りの高速に乗るまで何も食べず。既に午後2時。

(このまま帰ってはなるまいdash)と思い、大谷PAに寄ったところ、「餃子ドッグ」なるものを発見。

Sh3b0054
携帯カメラmobilephoneにて

続きを読む "餃子ドッグ"

| | コメント (12)

2011年5月 1日 (日)

渡良瀬遊水地

順序としては、日光に行く前ですが、昨日行ったところです。

ここはHPによれば、栃木県の南端に位置し、栃木、群馬、埼玉、茨城の4県にまたがる面積33km2、総貯水容量約2億m3の我が国最大の遊水地だそうです。

低地を予想して行ったのですが、周囲は高い堤防?のようになっていました。そのうち1箇所から、下に下りてみました。

Img_38873

続きを読む "渡良瀬遊水地"

| | コメント (10)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »