« ソースカツ丼ツー 番外編 | トップページ | オイル交換 »

2011年6月27日 (月)

霧の西光院

先週から月火休みです。平日、人が働いているとき、傍でのんびり過ごすのも妙にいいものです。
しかしバイクには乗れず。霧雨の中、50Dcameraを持ってrvcar西光院に行ってきました。

Img_42152

が今日も、車2台すれ違えないような、ほとんど廃道を上ってしまいました。 舗装はあれど、Uターンもできず、震災あとの濡れた路面、路肩は落ち葉が一杯。幅寄せすることになったらどうしようと、ドキドキしてしまいましたcoldsweats02

が無事到着。

平日で、誰もいません。
建物が見えてきました。左は山肌に接し、右は急峻な崖です。

Img_41852

では階段を上ってみましょう。

Img_41892

晴れていれば、広く関東平野を望めますが、今日は霧雨が降っており、近くの樹木しか見えません。

Img_42012

Img_41982

静かです。

Img_42042

目の前に、樹齢700年だったかの楠(くすのき)が見えます。

Img_41992

回廊の下は、こんな組み物になっています。一度焼失しているそうなので、再度これをくみ上げたわけです。

Img_41922

玉ボケが撮れました。

Img_42072

ここは、茨城百景にも指定されています。

Img_42102

帰り道にて。 霧雨というよりは、雲の中です。

Img_42202

明日は晴れてsunくれないかな。

|

« ソースカツ丼ツー 番外編 | トップページ | オイル交換 »

写真」カテゴリの記事

コメント

静かな休日だったんですね・・・
雨に佇むお寺。心が静かになったのではないでしょうか?

それにしても趣がある。

明日は晴れて、乗れると良いですね・・・

投稿: わら | 2011年6月27日 (月) 21時11分

こんばんは。

写真、綺麗ですね。
雨に霞む寺院も、趣があってとても素敵です。
私だったら、ボーっとしてしまいそうです。

投稿: utunosamu | 2011年6月27日 (月) 21時26分

 趣がありますね。
 座敷童とかいませんでした??

投稿: 剣片喰 | 2011年6月27日 (月) 22時18分

しばらく、佇んでいたくなります。
バイクには不向きな天気でしょうが、
こんな日もいいですね。

投稿: おくさん | 2011年6月28日 (火) 08時00分

お暑うございます。あちーよー(爆)
こういう風情をみていると
日本て本当にいいなと、つくづく思います。

投稿: annex | 2011年6月28日 (火) 16時34分

わらさん、おばんです。

静かな休日でした。
が、閉める間際だったようで、あたふたと帰りました(笑)。

投稿: いちご | 2011年6月28日 (火) 18時59分

utunosamuさん、おばんです&ありがとうございます。

>私だったら、ボーっとしてしまいそうです
ここは「関東の清水寺」とも言われるところで、下界を眺めながらボーっとするのもいいものです。この日は霧雨で何も見えませんでしたが。

投稿: いちご | 2011年6月28日 (火) 19時01分

剣片喰さん、おばんです。
座敷童子は・・・いません。確か彼は普通の家に住み着くのでは?

投稿: いちご | 2011年6月28日 (火) 19時05分

おくさん、こんばんは。
たまにはこういう日もいいですね。ちょっと涼しい一日でした。

投稿: いちご | 2011年6月28日 (火) 19時32分

annexさん、おばんです。
今日は暑い一日でしたね。それでも、意地で(笑)走りました。

投稿: いちご | 2011年6月28日 (火) 19時34分

こんばんは。 前記事へのコメ、失礼します。
自分は晴れていないと鮮やかな、綺麗な写真がとれませんが、これらの霧のなかの風景、こういう歴史的建造物と合わさり、とても趣がある写真になっていますね。癒しの写真ですね。

この場所にしばし座禅でもくんで心を洗いたい気持ちになりました。

投稿: やんべ | 2011年6月28日 (火) 23時38分

やんべさん、おばんです。
>趣がある写真になっていますね。癒しの写真ですね。
ありがとうございます。晴れていないばかりか雨で落胆していたのですが、撮ってみたら案外いい写真でした。

>しばし座禅でもくんで心を洗いたい気持ちになりました。
私も、汚れた心を洗いたいです(笑)。
あっ、やんべさんのは意味が違いますね(爆)。

投稿: いちご | 2011年6月30日 (木) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソースカツ丼ツー 番外編 | トップページ | オイル交換 »