« オイル交換 | トップページ | 逆光の霞ヶ浦 »

2011年6月30日 (木)

F-4戦闘機

遮るもののない百里の地、暑いです。
目の前のフェンスには蔦がからみついていますが、背伸びして、そこからどうにか戦闘機を見ようと首を伸ばします。

Img_42422

その後10分ぐらいの間に、F4は合計6機が離陸しました。

しかし、滑走路末端からこちらに向かって飛んで来るので、離陸前の轟音は聞こえません。                                                                                         

                                                                                

地上を入れて
Img_42452

 

尻尾が切れてしまったImg_42332

 

 

トリミングでこれ以上大きく切り取ると、アラが目だってしまいます(クリックで拡大します)
Img_42445

 

 

旋回する時、排気口がこっちを向いて大音響Img_42352

 

 

このあと、霞ヶ浦を回って帰りましたが、頭上でちょうど、F4が旋回していました。これもトリミングです。

Img_42652

 

 

そして、逆光の湖面で写真を撮って帰りました。

Img_42632

続く・・・(って大した写真ありませんが)

|

« オイル交換 | トップページ | 逆光の霞ヶ浦 »

写真」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと、ロケットみたいなの搭載してるんですね~。
空砲!?じゃないんだろうな~(^-^;

青空に伸びる蔦は生きてるようです!

投稿: おくさん | 2011年7月 1日 (金) 20時03分

ジェット機って速いですよね。
よくこんなに綺麗に撮れますね。
F4の動きに合わせてカメラも動かすんですか?
私は、走っているバイクもまともに写せません。

投稿: utunosamu | 2011年7月 1日 (金) 20時38分

いちごさん
こんばんは!

あ~F-4EJ PhantomⅡ !!格好いい・・・・

いつかは百里ですかね・・・飛んでいる内に行ってみたい。

最後のSBの写真なんだか旋回しているファントムに見えて
来ました。
何でだろう?

投稿: わら | 2011年7月 1日 (金) 21時27分

 ジェットのノズル(噴射口)に、遮音目的の花びらのような板が着いていると聞いたことがあります。(騒音対策)
 もちろん、推力も若干落ちるのだそうですが・・・ 軍用機にも環境対策は欠かせないようです。

投稿: 剣片喰 | 2011年7月 1日 (金) 21時54分

百里ですか!
なんか、懐かしいなあ・・・
つい一年前には毎日のように近くを走ってたから、あの爆音また聞きたいです。

投稿: shingo | 2011年7月 2日 (土) 00時39分

おくさん、こんばんは。
>ロケットみたいなの搭載してるんですね~。
私はさほど詳しくないですが、これは増槽だと思います。バイクで言えば、予備の燃料タンクですね。

>青空に伸びる蔦は生きてるようです
これ、凄いと思って撮ったものです。いやらしいほどの生命力です。

投稿: いちご | 2011年7月 2日 (土) 22時20分

utunosamuさん、おばんです。
はい、確かにジェット機は速いですが、離陸直後はそうでもないんです。
それにピントをオートで合わせながら、カメラを動かして追いかけます。デジイチでないと、これは難しい動作です。

バイクを撮るのも難しいですね。下記リンクは過去の白バイ画像ですが、よろしければ見て下さい。
http://cats-and-photos.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/2-70ff.html#more

投稿: いちご | 2011年7月 2日 (土) 22時24分

わらさん、おばんです。

>いつかは百里ですかね・・・飛んでいる内に行ってみたい。
もう、時間がありませんよ。近いうちに是非! 帰りは近くのデカ盛りカツカレーにご案内します(そのうち記事UPします、笑)。

SB旋回ですか? う~ん、難しい視点だ(爆)。

投稿: いちご | 2011年7月 2日 (土) 22時26分

剣片喰さん、おばんです。
なるほど、剣片喰さんのコメントはいつもためになります。
花びらのような板って、ってきり推力を絞るのに使うと思ってました。F4の音は凄いですから、それも必要ですね。

投稿: いちご | 2011年7月 2日 (土) 22時28分

shingoさん、おばんです。
これ見ながら、shingoさんと見に来たのを思い出しました。

勤務地が変わって、なかなか難しそうですね。今度ここでは、航空祭でお会いしましょう。
(その前にツー&高貴な話を、爆)

投稿: いちご | 2011年7月 2日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オイル交換 | トップページ | 逆光の霞ヶ浦 »