« 英雄交響曲 | トップページ | 蓮の花 »

2011年6月13日 (月)

曇りの日曜日

日曜日は曇りcloudでした。
朝はゆっくりにゃんこと寝て、起きてコーヒーなど飲み、さて今日は何しようかと思ったものの、庭の草取りbudはあるし、木の枝xmasは切らなくちゃならないし、車2台carrvcarにしばらくワックスshineかけていないしと、やること盛りだくさんで・・・

結局一息ついたら、午後4時。

空は相変わらずどんよりしてて雨rain降りそうだし、SB乗る気合annoy入らないし(実はカバー外したり芝生の庭横切ったりするのが面倒なだけ)、CD-Rなぞ作ったら暗くなってきました。

Cat

ところでこの写真、2年ぐらい前に撮ったもので、耳が切れていますが、うちのにゃんこの顔も目も綺麗に写ってて気に入ってます(カメラはEOS Kiss)。このブログも某SNSも、プロフィール画像に使ってます。

最近の実物は、ちょっと年取った顔になってきたような(笑)。

それから、今日も豚角煮を作りました。これで作るのは4,5回目ですが、いつも肉の量は推定500gぐらいです。

1回目:八角を3個、生姜、ねぎを入れ、圧力鍋で10分ぐらい、溶けた脂は捨てる・・・
    →  家じゅう八角の強烈な匂い。肉は柔らかいが脂が溶けて小さくなった
       生姜の味が濃すぎ
2回目:八角を4/8個、ねぎを入れ、圧力鍋で10分ぐらい、脂捨てる・・・
    →  香りはよし、でもやはり小さめの仕上がり
3回目:八角を3/8個、ねぎ、にんにく1個を入れ、圧力鍋で5分を2回、脂捨てず・・・
    →  味、香りもよし、ちょっと固めの仕上がり、にんにくの主張が強い
4回目:八角を3/8個、ねぎを入れ、圧力鍋で3分を2回、脂捨てず・・・
    →  味、香り、柔らかさともGOODdelicious

結論:八角は3/8個(1個の3/8の意味)、圧力鍋短めのほうが身が小さくならない、そうすれば脂が溶ける量も少なく、捨てなければ煮汁にコクが出て美味しsign03  それに生姜やにんにくを入れないほうが、豚肉本来の旨味が味わえてよろし。

さて月曜日は休みですが、役所に行かないと。

1週間後から、休みは月火となります。平日ってbicycleETC千円じゃないのね。あ、まもなく終わってしまうのか・・・。

|

« 英雄交響曲 | トップページ | 蓮の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 精悍な横顔。やはり飼い主に似るのでしょうか??

 週末がお休みではない所が増えそうですね。

投稿: 剣片喰 | 2011年6月13日 (月) 21時32分

これから平日休みですか!?
家族と休みがあわなくなるのも、ちょっとさびしいですね。
角煮か~。
八角はちょっと香りがきつい感じになるので、入れてませんでした。
3/8でいれればいいんですね?(^-^;
今度やってみます♪

投稿: おくさん | 2011年6月13日 (月) 21時48分

こんばんは。
平日が休みになるのですか!? (←おなじ驚き)
ご一緒にツーできる機会が減ってしまいますね・・・(ちょっと残念)

前にも書いたかもしれませんが、角煮、大好物なんですよね。。。
あれっ?角煮の写真が今回はありませんね。(^^;
今、お腹が減っているので写真があったら大変でした(笑)

投稿: やんべ | 2011年6月13日 (月) 23時58分

剣片喰さん、おばんです。

>やはり飼い主に似るのでしょうか??
いや、さすがにそれはないでしょう。第一、私の顔は精悍ですか(笑)?

ただし、清潔さは似ますね。
外から帰ってきて、そまま布団に寝てしまったり(猫の話です、爆)。

投稿: いちご | 2011年6月14日 (火) 22時52分

おくさん、こんばんは。

>これから平日休みですか!?
いや、9月までです。そんなに落胆しなくてもいいですから~(笑)

>家族と休みがあわなくなるのも、ちょっとさびしいですね。
これが、気楽なんです。そういう家族です(爆)。

>3/8でいれればいいんですね?(^-^;
はい、これでやってみて下さい。試食も承ります(爆2)。
圧力鍋と、弱火でコトコトを組み合わせるのがいいようです。

投稿: いちご | 2011年6月14日 (火) 22時54分

やんべさん、おばんです。

>平日が休みになるのですか!? (←おなじ驚き)
>ご一緒にツーできる機会が減ってしまいますね・・・(ちょっと残念)
ま、9月までですから大丈夫です。しばらく、平日の休みを満喫します。

今回の角煮は、写真撮ろうとしている時に皆いたので、撮れませんでした。なにせこのブログは家族に・・・ですから(笑)。
帰りが遅いようですね。まだまだ大変なようですが、ご自愛下さい。

投稿: いちご | 2011年6月14日 (火) 22時58分

こんばんは。
SevenFiftyです。

>朝はゆっくりにゃんこと寝て、起きてコーヒーなど飲み・・・
羨ましいですよ。
わたしんちじゃ午前4時にはニャンコどもに起こされて、どうもならんので朝っぱらからバイクに乗ってペーパーカップカフェツーリングなんてしょうもないことやっています。
ゆっくり寝たいです・・・

投稿: SevenFifty | 2011年6月16日 (木) 00時35分

SevenFiftyさん、おばんです。

>午前4時にはニャンコどもに起こされて
ここまでは同じです。しかし私は朝が滅法弱いので、そこでまた寝てしまいます(笑)。

仕事のある日はそれによって朝あまり深く眠らずに済むのですが、休みの日なぞは、かえって寝てしまいます(爆)。
二度寝の気持ちいいことときたら・・・。

投稿: いちご | 2011年6月16日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英雄交響曲 | トップページ | 蓮の花 »