« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

私のバイク遍歴(58) 中型時代

 まだ書くことがあって、連載が伸びている。今回は、2年乗った中型の時代を書いておこう。
 今は普通二輪というが、限定解除試験があった頃は、400cc未満を中型、免許は中型限定免許、略して中免と呼んでいた。

 その頃の一番古い記憶では・・・

 当時の400ccは、4メーカーとも2気筒ばかりだった。HONDAではこのHAWKⅡ。CB400fourという4気筒モデルは、既に生産中止となっていた。
 YAMAHAではGX400という角ばったタンクの4ストモデルがあった。あまり人気がなく、後にYAHAMAは2ストマシンRZ350を投入する。
 SUZUKIは2ストから4ストメーカーに生まれ変わる真っ只中で、GT380に替わるモデルとして、DOHC2気筒のGS400を販売していた。
 KAWASAKIではZ400T(知る人はあまりいないだろう)という、Z750T(これもマイナー)を小さくしたようなモデルがあった。それから末期のKH400(3気筒)。この名を聞いて心躍る方も多いだろう。

HAWKⅡとY氏のXL250Sで行った半キャンプ 猪苗代湖畔の古い写真
Img011

続きを読む "私のバイク遍歴(58) 中型時代"

| | コメント (24)

2011年7月25日 (月)

ちょいツー

ここ2,3日涼しかったのですが、今日は暑くなりました。暑いのを我慢しながらsweat01、ちょっとだけビーフラインを走ってきました。

Img_44292

続きを読む "ちょいツー"

| | コメント (12)

2011年7月23日 (土)

多国籍料理

ある日のことです。
かみさんが友人と旅行rvcarに行ってしまったので、私が夕食を作りました。まぁ、しょっちゅうバイクで一人で出かけてしまうので何も言えませんし、普段から夕飯作ってますし(笑)。

今日のメニューrestaurant①は、カレーです(画像省略)。
それから②野菜だけのサラダを作りました。レタス、キャベツ千切り、プチトマト、家庭菜園のバジル、粉パセリです。
Img_44242

撮影:EOS 50D

一番上にパセリを振ったのが固まってしまい、バジルが痛んでいるように見えますが、気のせいです。

続きを読む "多国籍料理"

| | コメント (10)

2011年7月19日 (火)

厚切りポークステーキ

今日は5連休の最終日。無料になった磐梯吾妻スカイラインなど3つの道路を走り、十文字屋のソースカツ丼も喰らおうdeliciousと思っていました。
台風typhoon6号が近づいていますが、小雨の中をGOdash  天気予報は茨城県はcloudのちrain、福島県はcloudsunでしたし。

しかし雨rainはますます強くなるばかりで、走っていて前が見えません。危険dangerすら感じるほど。
おまけに仕事の電話mobilephoneが2,3回入り、最悪の場合すぐに戻らねばならず、完全に戦意喪失down

雨も凄いので目的地を近くのアクアマリンふくしまとして、外から見ただけでまた戻りました。津波waveの爪あともありました。

で、このまま家に帰るのも嫌なので、これを食べに(携帯mobilephoneカメラ撮影)

Sh3b0059

続きを読む "厚切りポークステーキ"

| | コメント (16)

2011年7月17日 (日)

夏の風景(3) 青空

よく通る道に、1箇所だけ、「ここの風景を上手く切り取ったら綺麗ではsign02」という場所があります。
そこで、やってみました。

Img_43394

実際は、左右に電柱はあるわ、上に電線はあるわ、右に民家がたくさんあるのですが、空を大きく、地面を小さくして、こんな風景となりました。

続きを読む "夏の風景(3) 青空"

| | コメント (16)

2011年7月16日 (土)

夏の風景(2) 夕焼け

今日も、暑いsun一日でした。やはり午前中houseの仕事をして、午後から惰眠sleepy、夕方bicycleお出かけ。

飽きもせず、きのこ山に通っています。入り口に、とある看板dangerがありましたが、途中引き返すことも思慮に入れて、GOsign01
やはり、震災で崩れた路面の破壊は進んでいました。

Img_43562

今日はあまり雲cloudがないと思ったのですが、やはり、地平線上にはありますね。

続きを読む "夏の風景(2) 夕焼け"

| | コメント (10)

2011年7月15日 (金)

夏の風景 (1)

連休初日です。
今日は実家で、草刈りと申しますか、夏になると伸びてくる木々xmasを切ったり、つるsign05植物を切ったりと・・・。

snowを見て、たまにしか見ない人は「綺麗heart01」とか「ロマンチックshine」と言いますが、雪国の人にとっては、厄介なものです。
同じように、つる、竹、雑草、広葉樹・・・放っておくとそれらは物凄い勢いで増え、伸び、家houseから庭から覆い尽くしてしまいます。これも厄介です。

気合annoyを入れて10時watchから臨んだものの、あまりの高温sunで、2時間で撤退。炎天下の作業、倒れるかと思いました。

近くの田園風景
Img_43252

続きを読む "夏の風景 (1)"

| | コメント (6)

2011年7月13日 (水)

ダブルカツ丼

火曜日、再び、しをみ食堂に行ってまいりました。今回のお目当ては、前回予告したように、ダブルカツ丼です。

あちこちのデカ盛りサイトでも出てきますが、カツが2枚、大きい器に載っています。
とまあ、今回も、まずは画像をご覧下さい。

Dscf6347

続きを読む "ダブルカツ丼"

| | コメント (20)

2011年7月12日 (火)

大洗 かあちゃんの店

毎日暑いですねsweat01。誰かに会うたび、最初の一言はこればかりです(笑)。

しかし2連休の2日目、今日は気合でSBに乗りました、昨日ほどは暑く感じなかったので。
行き先に選んだのは、大洗の「かあちゃんの店」です。しかし某所でデカ盛り昼飯を食べてしまったので、今日は下見です(笑)。

Dscf6350

続きを読む "大洗 かあちゃんの店"

| | コメント (13)

蓮の花

今日は休みでしたが、あまりの暑さに、バイクに乗るのを断念sign03

車で、蓮畑に行ってきました。畑と呼んではいますが、実際は水田です。
蓮の花は、朝咲くという話もあります。確かに、午後1時頃、咲いているのはあまりありませんでした。

前回と似たような写真ですね。

Img_42962

続きを読む "蓮の花"

| | コメント (2)

2011年7月10日 (日)

暑中お見舞い申し上げます

関東地方も梅雨があけて、毎日暑いです。

ハウステンボスに行ったのは3年前ですが、こんな写真見ると、少しは涼しくなるでしょうか。

Img_84322

続きを読む "暑中お見舞い申し上げます"

| | コメント (12)

2011年7月 8日 (金)

夏雲

梅雨明けはまだのようですが、毎日暑くなりました。晴れると、夏雲cloudが青空にそびえています。

作家bookの遠藤周作氏でしたが、実兄を亡くしたとき、

自分はこんなに悲しいのに、兄がこの世からいなくなったこと以外、周りでは何も変わっていない。そればかりか、病室hospitalの窓から見えた入道雲は、青空に真っ白く沸き立ち、憎らしいほどだった・・・

というのを読んだことがあります。

さよう、夏雲が地平線にそびえ、刻々と姿を変える様は、雄大でダイナミックで、傲慢さすら感じさせます。

Img_42852

続きを読む "夏雲"

| | コメント (20)

2011年7月 5日 (火)

しをみ食堂

こんばんは。 隠れデカ盛りマニアrestaurantのいちごです(笑)。
今日は、うれし恥ずかしcoldsweats01平日休み(恥ずかしくはないだろう)。  と、一人でのボケツッコミはよいとして・・・。

茨城県行方市にある『しをみ食堂』に行ってきました。ここは、知る人ぞ知るデカ盛りのお店で、ほとんど全てのメニューが、Defaultでも他店の大盛り並みsign01というところです。

と、能書きは後回しとして、まずはこのカツカレー普通盛りをご覧下さい(クリックで拡大します)。

Dscf63392

続きを読む "しをみ食堂"

| | コメント (24)

2011年7月 4日 (月)

地デジ化

我が家では、既に地デジ化tv(しかしこのテレビ絵文字は古臭い)は済んでいますが、アナログテレビでアナログ放送も見ていました。いや、見ています。

そして7月になって、『地デジ化まであと○日・・・』というテロップの大写しが気になり始めました。正直、邪魔です(笑)。

しかし、新しいテレビを買うのは却下down

そこで、買ってきました。

013

続きを読む "地デジ化"

| | コメント (10)

2011年7月 3日 (日)

逆光の霞ヶ浦

暑いsun百里基地をあとにして、霞ヶ浦に行きました。

Img_42245

じっとしてても汗sweat01が出てきます。この滑走路末端では、何人もの方が汗を拭きながら戦闘機の離陸を待っていました。

6機見たことだし、暑いsunしで、撤収です(笑)。

続きを読む "逆光の霞ヶ浦"

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »