« 夏の風景(3) 青空 | トップページ | 多国籍料理 »

2011年7月19日 (火)

厚切りポークステーキ

今日は5連休の最終日。無料になった磐梯吾妻スカイラインなど3つの道路を走り、十文字屋のソースカツ丼も喰らおうdeliciousと思っていました。
台風typhoon6号が近づいていますが、小雨の中をGOdash  天気予報は茨城県はcloudのちrain、福島県はcloudsunでしたし。

しかし雨rainはますます強くなるばかりで、走っていて前が見えません。危険dangerすら感じるほど。
おまけに仕事の電話mobilephoneが2,3回入り、最悪の場合すぐに戻らねばならず、完全に戦意喪失down

雨も凄いので目的地を近くのアクアマリンふくしまとして、外から見ただけでまた戻りました。津波waveの爪あともありました。

で、このまま家に帰るのも嫌なので、これを食べに(携帯mobilephoneカメラ撮影)

Sh3b0059

笠間市にある彩美亭です。

ここは、肉屋さんが直営で営業しているレストランとあって、厚切りポークステーキに定評があります。
が、厨房が見える席に座って音を聞いていると、おっちゃんとおばちゃんがのんびりフライパン1つで焼いているようです。遅いのが想像できました。

                                                                                                     

・・・・・・イライラ・・・・・・・・・・・・イライラ・・・・・・・・。

あまりに遅いので、ホール係のお兄さんに「あと、どれぐらい?(ちとイライラ)」と聞いたところ

あと少しです。今グリルに入っています

(それじゃぁ、答えになってねぇだろ、何分、って答えればいいものをannoy
と思いましたが、腹立てると料理もまずくなるので、ぐっと抑えました(笑)。

そして、注文から40分後、やってきました。

これは別角度から
Sh3b0060

肉には「並」と「上」がありますが、これは前者です(笑)。推定200グラム弱

付け合せには、じゃがいもとかぼちゃの素揚げ、人参のグラッセ、ボイルいんげん豆が乗っています。手前にはわさびと粒マスタード。加えて、サラダ、味噌汁、ご飯、飲み物。 

これでyen1,170也。

では食べてみましょう。

Sh3b0061

肉の厚みは、2cm以上はありましょうか。中まで火を通すには、時間がかかりそうです。Webでは、肉が柔らかいという評価が多かったのですが、さほど感じませんでした。上肉なのかもしれません。ナイフで切るには、ちと力がいります。

ソースは単純に醤油と砂糖のようで、再現するのは簡単そうです。もう一ひねりほしいような・・・。またソースには数種類あって、他には、「ジュラ紀の塩」ナントカというのもありました。

余裕で完食です。たいへん、おいしゅうございました。

Sh3b0062

時間がかかるのが難点ですが、今度は空いている13時頃、「上」を食べに行ってみましょうか。
いや、そうぢゃない、磐梯吾妻スカイラインと十文字屋リベンジがメインです。

と、最終日は雨で終わってしまいました。

今日はさほど疲れていません。 全行程、車rvcarでしたから(爆)。

|

« 夏の風景(3) 青空 | トップページ | 多国籍料理 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そうですか~写真を見ると、物凄く美味しそうなんですが。。。
私は今日、バイクで走ってしまいました。
自殺行為でした。

投稿: utunosamu | 2011年7月19日 (火) 20時48分

最後にガクッ!
車ならこれるでしょうに~!!
次はバイクでリベンジを♪

投稿: おくさん | 2011年7月19日 (火) 22時32分

うへ~、旨そうですね!
勝手に味の想像してますが、ワインと合わせて頂きたいです。
ワインは・・・私の大好きなシャトー・カロン・セギュール(もしくはシャトー・カロン)と一緒に食したいっすね。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: Mr.T | 2011年7月19日 (火) 22時46分

いちごさん、こんばんは。

いやいや( ̄Д ̄;;
完全に騙されました...。
次回リベンジされる時は是非ご一緒させてください。
私も不完全燃焼なのでhappy02

投稿: renon | 2011年7月19日 (火) 23時05分

おはようございます。

バイクの写真が全然出てこないので??と思いましたが
クルマだったんですね~(^^)。

磐梯吾妻スカイライン、是非夏の間に走ってみたいもの
です。

投稿: わらいぶくろ | 2011年7月20日 (水) 06時14分

いちごさん こんにちは
ポークネタに食いつきました(笑) 私はスーパーに買い物行っても牛より豚の購入率が高いんです、まっ安いというのもありますけど豚は旨いですよね!?特に脂がいい・・・(-_-;)

この最後のオチは4行目で分かるように仕組まれてましたよね(笑)
次はバイクで行けるといいですね~

投稿: katsu | 2011年7月20日 (水) 18時08分

こんばんは。

まず、話は完全にバイクだと思っていました。
さすがこんな状態でも乗ってらっしゃるんだな~!
って尊敬のまなざしが....(爆)

でも間違いなくポークステーキには尊敬のまなざしを
送らせて頂きます。(笑)

投稿: グランCB | 2011年7月20日 (水) 19時47分

美味しそうなポークステーキですね。
いつもツーリングでは昼食の写真を撮るのが常ですが、周りを気にしてササッと1枚撮って直ぐに食べ始めます。
どんな風に撮れたかなんて確かめもせずに。やはり、周りの目が気になるんですよね。(~_~;)

投稿: motorbike | 2011年7月20日 (水) 21時24分

utunosamuさん、おばんです。
雨の中歯知ったんですか、かなり強く降ったときもあり、危なかったのでは?
マンホールや橋のつなぎ目の金具が怖いですよね。

投稿: いちご | 2011年7月20日 (水) 23時53分

おくさん、こんばんは。
最後にガクッときましたか? それが狙いでしたから(笑)。
車でも、あの雨には心がすくみました。

>次はバイクでリベンジを♪
行きますよ。高速代節約できますから。

投稿: いちご | 2011年7月21日 (木) 00時07分

Mr.Tさん、おばんです。

>勝手に味の想像してますが、ワインと合わせて頂きたいです。
たぶん、想像したとおりの味です(笑)。

>私の大好きなシャトー・カロン・セギュール(もしくはシャトー・カロン)と一緒に
さすが! お詳しい! その名前は知りませんでした。ググってみたら絵柄は見たことがあります。
でも値段もかなりのものですね。私は同じ値段なら、より多く酔えるウイスキーを選んでしまいます(笑)。

投稿: いちご | 2011年7月21日 (木) 00時10分

renonさん、おばんです。

>完全に騙されました...。
ふふ、引っかかりましたね(笑)。

>次回リベンジされる時は是非ご一緒させてください。
そうですよね。T.Tにご一緒できるうちに行かないと。
もちろん、十文字屋とセットで。

投稿: いちご | 2011年7月21日 (木) 00時11分

わらいぶくろさん、おばんです。
はい、車で行きました。それでも、雨と携帯着信で、心が折れてしまいました。

>磐梯吾妻スカイライン、是非夏の間に走ってみたいもの
是非実現したいですね。また観光大使に頼むしかないかな・・・(笑)。

投稿: いちご | 2011年7月21日 (木) 00時13分

katsuさん、おばんです。
>牛より豚の購入率が高いんです、まっ安いというのもありますけど豚は旨いですよね!?特に脂がいい・・・(-_-;)
そうだったと思います。牛脂より豚のほうが、ビタミンBナントカが多く含まれているとか。

>この最後のオチは4行目で分かるように仕組まれてましたよね(笑)
ううっ、見破られていましたか。さすがです!

次はバイクで行こうと思います。katsuさんもいかがですか。

投稿: いちご | 2011年7月21日 (木) 00時15分

グランCBさん、おばんです。

>まず、話は完全にバイクだと思っていました。
すんません、引っ掛けてしまいました(笑)。
>さすがこんな状態でも乗ってらっしゃるんだな~!
>って尊敬のまなざしが....(爆)
洗車が面倒なので、走り出す時に雨だったら、まず乗りません(爆)。

このポークステーキ、なかなかです。もうちょっと早く出てくればいいんですが。

投稿: いちご | 2011年7月21日 (木) 00時16分

motorbikeさん、おばんです。
連続でのスパム認識、すみません。いくつかのキーワードはスパム認識対象から外しましたので、今後は大丈夫かな。m(__)m

>周りを気にしてササッと1枚撮って直ぐに食べ始めます。
これは同じです。一人だと、慌てて撮ってしまいますね。あとは、撮影すること前提に、隅の席に座るという手もあります。
逆にブロガー大勢で行くと、皆食べ始める前に、皆一斉に写真撮るので、それはそれで異様な光景ですが(爆)。

投稿: いちご | 2011年7月21日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の風景(3) 青空 | トップページ | 多国籍料理 »