« 大洗 かあちゃんの店 | トップページ | 夏の風景 (1) »

2011年7月13日 (水)

ダブルカツ丼

火曜日、再び、しをみ食堂に行ってまいりました。今回のお目当ては、前回予告したように、ダブルカツ丼です。

あちこちのデカ盛りサイトでも出てきますが、カツが2枚、大きい器に載っています。
とまあ、今回も、まずは画像をご覧下さい。

Dscf6347

比較的大き目の器です。1週間前に食べたカツカレーと同じ豚カツが2枚乗っています。厚みはあまりなくて、これがこの店のデフォなのでしょう。

UPをどぞ
Dscf6348

では、食べてみましょう。

半熟玉子の具合がとてもよろし。そして全体的な味付けは、甘いです。ご飯の量もさほどでなく、冷奴や漬物にも箸を運びながら、四十ウン才の私でも、余裕で完食できました。
量としては、普通のカツ丼の1.3倍ぐらいといったところでしょうか。

Dscf6349

大変、おいしゅうございました。余裕ですscissors。  値段は、yen700です。

                                                                                  

さてここで、ドライブインあいずのソースカツ丼、しをみ食堂のカツカレー、同じくダブルカツ丼と、いわばカツ3兄弟を喰らったわけですが・・・(笑)

ボリュームからすると

ソースカツ丼 > カツカレー >ダブルカツ丼

となります。

ソースカツ丼:カツの厚み、ソースの風味、ご飯の量と味  かなりのものです
カツカレー:カツは2枚ありますが、もっとカレーが辛いとよいと思います
ダブルカツ丼:カツ2枚なのだから、ご飯がもっと多くても良いのでは? それと、甘いです

したがって

 福島の圧勝sign03       って何言ってんだか・・・

                                                                  

さて15日から5連休です。今度は何を食べに行こうかな・・・。 少なくとも、カツはやめよう(爆)。

|

« 大洗 かあちゃんの店 | トップページ | 夏の風景 (1) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
SevenFiftyです。

>さて15日から5連休です。今度は何を食べに行こうかな・・・。少なくとも、カツはやめよう
5連休もなるなら滋賀県の美富士食堂に行きましょう。
カツじゃなくて良いですよ。
別に大盛りじゃなくて普通盛りの焼きそばでも鶏の唐揚げでもカレーでも何でもOKOKです。
美富士食堂で大盛りを頼むのは命知らずのチャレンジャーですからね。

それとも名古屋市の喫茶マウンテンで登山でも良いでしょう。(URLを見てね)
大盛り系ではないので物足りないかもです。
ただ多くの方が「遭難」や「途中下山」を余儀なくされております。
わたしは「単独登頂」に成功しておりますが2度目のアタックはないです。

投稿: SevenFifty | 2011年7月13日 (水) 22時45分

SevenFiftyさん、おばんです。

>美富士食堂
いや、あそこは凄すぎて歯が立ちません。千葉にやよい食堂ってのがありますが、それ以上です。まさに富士山級!

>喫茶マウンテン
ふっふっふ・・・
これは知っていましたよ。ちょっと前に改装して、怪しげな雰囲気が減ったそうですね。甘口抹茶小倉スパなど、研究し尽くしました(笑)。

「遭難」「途中下山」「単独登頂」・・・マウンテンならではの用語ですね。存じております(爆)。

名古屋方面だと、入り口にマネキンのある「カフェテラス・ダッカ」もディープな世界に浸れそうですね・・・。
と、知識だけは武装しております(核爆)。
何だかデカ盛りサイトになってきました・・・。

投稿: いちご | 2011年7月13日 (水) 22時54分

たびたびです。

さすがに研究熱心ないちごさんですね。
喫茶マウンテンは数年行っていないので改装のことは知りませんでした。
カフェテラス・ダッカは噂には聞いておりますが実態は良く分かりません。(仕事場からわりと近いです)
>研究し尽くしました
その研究成果を発表する時期ではないでしょうか。

まぁ単品ものなら鈴鹿市の鞍馬に5月に行ってきました。(URLを見てね、ただしビジュアル的にきつい)
大盛り系とは全く異なるK級(キワモノ)とでも言いましょうか。

投稿: SevenFifty | 2011年7月13日 (水) 23時15分

こんばんは!
カツ・・・食べたくなりました。

カツではないですが、伊豆に”とんかつ一”という大盛り
のオヤジがいる店があるそうです。

行ってみたいのですが、ちょっと遠いので、なかなか行けません。最初はメニューを選ばせてくれないという強者のオヤジ
だそうです。

一度どうですか?

投稿: わら | 2011年7月13日 (水) 23時16分

こんばんわ!!

ダブルかつ丼美味しそうですね。
ホント!!半熟玉子の感じがなんとも(^¬^)
美味しそうですね!!

5連休ですか!!
うらやましい~(ー∀ー)
予定があるって言って3連休しちゃおうかな~♪

投稿: 230 | 2011年7月13日 (水) 23時44分

いちごさん、こんばんは。

カツ3兄弟、なかなか食べ応えありそうですね♪
おくさんブログに出てきた十文字屋さんなんてどうでしょうhappy02
ソースかつ丼を紹介されてましたがなかなかの爆盛りだったようです。
実はこっそり行ってきたんですけどお店が閉まってました(爆)

投稿: renon | 2011年7月14日 (木) 00時59分

いちごさん、こんばんは。

爆盛りブログに変更ですかsign02happy02

カツといい、玉子の具合といい、美味そうhappy02 ガッツリやっつけたいですね(笑)!

ガッツリツーリングを是非計画して下さいpaperhappy01

投稿: KON | 2011年7月14日 (木) 04時21分

おお~!!こちらでも、食ネタ!?
しかも、今回も完食!?
すばらしいです!若いです!
もしかして、禁煙で食欲増進ですか?

renonさんもかかれてますが、十文字屋も試してほしいですね~。
どうも、一番最初に食べた味が一番印象にのこるのかも??
いまんとこ、一番すきです♪

投稿: おくさん | 2011年7月14日 (木) 16時38分

SevenFiftyさん、ふたたびです。
カフェテラス・ダッカは近いのですか? 私の研究成果はWeb画面で見ただけの、いわばバーチャルなものですから、ここはいっそ、SevenFiftyさんの実体験成果発表に期待したいです(笑)。

URLリンク先も拝見しました。
こんな感じで、カフェテラス・ダッカの大盛り制覇の記事を楽しみにお待ち申し上げます。

>K級(キワモノ)とでも言いましょうか
確かにそうですね。奇食とも言えそうです。

投稿: いちご | 2011年7月14日 (木) 19時22分

わらさん、おばんです。

>”とんかつ一”という大盛りのオヤジがいる店
ここも、Webでは存じ上げております。
たしか、最初の客にはメニューを選ばせてくれないというのも、どこかで読んだことがあります。

>一度どうですか
行ってみたいですね。しかしちと体重が・・・。

投稿: いちご | 2011年7月14日 (木) 19時25分

230さん、おばんです。

>ダブルかつ丼美味しそうですね。
甘めのカツ丼が好きな方には絶品でしょうね。半熟玉子もよいですよ。
ただし、ご飯は少なめです。

5連休でも、あまりの暑さでどこかに行くのも躊躇してしまいます。朝苦手なので、起きた時には既に暑いし(笑)。夜は酔ってるし(爆)。

投稿: いちご | 2011年7月14日 (木) 19時27分

renonさん、おばんです。

カツ3兄弟のうちでは、ドライブインあいづのソースカツ丼が一番ボリュームも味も断トツです。

>十文字屋さんなんてどうでしょう
私もこっそり行ってしまおうかな(笑)。でも手ごわそうですね。

>実はこっそり行ってきたんですけどお
閉まってたんですか! なんと! 違うところでも食べませんでした? 雨のせいでしょうか。


いやきっと、
「白バイが来たっっっ!」
って、突然店を閉めて、店主は中で震えていたんですよ(爆)。
失礼しました。m(__)m

投稿: いちご | 2011年7月14日 (木) 19時32分

KONさん、おばんです。

>爆盛りブログに変更ですか
いや、それはもはやあり得ませんね。齢ですから(笑)。

>ガッツリやっつけたいですね(笑)!
KONさんなら、これとカツカレー同時に逝けますよ(爆)。

>ガッツツリツーリング
それが先日の「ソースなカツにしてくれ」だったんですが、残念でした。今度はどこ行きましょうか。

投稿: いちご | 2011年7月14日 (木) 19時34分

おくさん、おばんです。

>しかも、今回も完食!?
はい、余裕でした。(^^)v

>すばらしいです!若いです!
はい、35才ですから。

>もしかして、禁煙で食欲増進ですか?
はい、震災見舞いです(って喰えない奴)。

>十文字屋も試してほしいですね~。
むむ、今、一番気になる店に昇格してしまいました。
>いまんとこ、一番すきです♪
ますます気になる・・・。いつ行くかな・・・(笑)。

投稿: いちご | 2011年7月14日 (木) 19時36分

ご無沙汰してます。
いやー、お邪魔する時間間違えました(汗
まだ飯食ってないんですよー(;ω;)
この時間にカツ丼はキツイっすね・・・
しかも私、タマラーなのでカツの上の半熟玉子で撃沈しました( ̄◆ ̄;)
  
P.S.
やっぱ関東の方はカツ丼の味噌汁も白いんですね(^^;)

投稿: Mr.T | 2011年7月14日 (木) 19時58分

ん~しをみ食堂って、凄いんですね。
福島のソースカツ丼と、茨城のカツカレー、
どちらを先に食べるか悩みます。

でも、どちらも完食できる自信はありません。
朝食を食べずにいきますかね。

投稿: utunosamu | 2011年7月14日 (木) 21時28分

こんばんは。

やばっ・・・
トップの写真を見て、チョット少ないと思ってしまいました(爆)

お値段700円はイイですね~。

投稿: ボティー | 2011年7月15日 (金) 18時20分

utunosamuさん、おばんです。
しをみ食堂で一番凄いのは、ラーメン大盛り(3人前)でしょう(笑)。
是非是非! チャレンジして下さい。これの画像はWeb上で見たことがありません(爆)。

私の感覚からすると、ダブルカツ丼=普通の1.3倍、カツカレー=普通の1.6倍ぐらいだと思います。

さて、何を逝きますか(爆2)。

投稿: いちご | 2011年7月15日 (金) 21時45分

ボティーさん、おばんです。

700円は安いですよね。でもおっしゃる通り、ご飯はそう多くありません。ボティーさんなら物足りないはず(笑)。
ジャンボハンバーグ定食、いかがですか? 500gですって(爆)。

投稿: いちご | 2011年7月15日 (金) 21時50分

Mr.Tさん、すみません、resを飛ばしてしまいました。m(__)m

タマラーと言うんですか、知りませんでした。ま、私もタマラーですね(笑)。
SevenFiftyさんのコメントにもありますが、そっち方面では、喫茶マウンテンや美富士食堂が全国に名を馳せています。
チャレンジして、是非記事をお願いします(爆)。

投稿: いちご | 2011年7月15日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大洗 かあちゃんの店 | トップページ | 夏の風景 (1) »