« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

磐梯吾妻に吹く風

磐梯吾妻スカイラインに向けて走ると、右に赤錆色の川が見え、見晴るかす前方の樹々のその上に、荒涼とした山が1つだけ見え隠れします。そこが目的地です。そして標高が上がるごとに、気温がどんどん下がってきます。

レストハウスに着きました。おくさんを捜します。
が、いないようです。そこで写真を撮って、駐車場へ戻ると、静かな排気音が・・・

おくさんでした。

挨拶をしながらヘルメットを取ると、ロングヘアーがさらりと・・・・  磐梯吾妻の高原に、爽やかな秋風が吹きわたりました。

レストハウスから見る高湯側
Img_4686

続きを読む "磐梯吾妻に吹く風"

| | コメント (12)

2011年8月30日 (火)

福島とんぼ返りツー

今月初めから、福島の磐梯吾妻スカイラインに行こうと思っていました。
renonさんと23日に約束したものの、雨rainでお流れ。

そして、昨日今日と、お休みでした。
昨日は昼に用事があり、夜は夜で、とあるBBQに参加。生ビールbeer、缶ビールbeer、缶チューハイbar、缶ハイボールbar、樽生、日本酒bottleをたくさん頂いてしまいました・・・・・・・。                                                           

                                                                

そして、今日・・・

朝起きて鏡を見ると、ナント、顔が赤いheart(爆)

気持ち悪い(泣sweat01

行くかどうか1時間以上迷った挙句、11時に家を出発しました(そんなに近いのか?)
いいえ、片道250km以上あります。

磐越道にて
Dscf6471

続きを読む "福島とんぼ返りツー"

| | コメント (16)

2011年8月28日 (日)

わかって下さい

何やら意味深なタイトルですが、歌の題名です。
前回の記事で、YOUTUBEを見ていたら、何とも懐かしいものを見つけてしまいました。

まずは、因幡晃 「わかって下さい」

彼は鉱山技師としてサラリーマンを勤めたあと、歌手デビューしたのですね。

続きを読む "わかって下さい"

| | コメント (8)

2011年8月27日 (土)

夏の終わり

今日は8月27日。もう、夏sunも終わりですね。「夏の終わり」って、ちょっと悲しい響きがあります。
あと20才も若ければ、夏の終わり=水着の跡とか、ひと夏のナントカとか、切ない思い出とかってあるのでしょうが、ね。

今の私は、そうではなくて(悲sweat02)、夏の間にSBと松尾芭蕉の俳句をコラボさせて写真を撮りたいと思っているのですが、できずにいます。

例えば   古池や 蛙飛びこむ 水の音

蛙が飛び込むような古池は、酷道にありそうで、近づけませんよね(笑)。

写真は花貫渓谷の不動滝

Img_4606

続きを読む "夏の終わり"

| | コメント (9)

2011年8月21日 (日)

花貫渓谷からR461

滝の記事も3連続となると、書くほうも飽きてきます(笑)。でも今回で終了です。
不動滝をあとにして、看板のところへ戻り、右に行くと今度は乙女滝が見えてきます。

Img_46162ちょっとcameraブレています

でも、何故「不動滝」で「乙女滝」なんでしょう・・・。由来は分かりませんでした。

続きを読む "花貫渓谷からR461"

| | コメント (10)

2011年8月19日 (金)

花貫渓谷の不動滝

今日は雨rainが降っています。 sun暑くてもsweat01、昨日行っておいてよかったと思います(笑)。
ツーの続きですが、滝の写真をたくさん撮ってしまったので(爆)、3回ほどに分けます。

今回は、不動滝です。

Img_45926

続きを読む "花貫渓谷の不動滝"

| | コメント (16)

2011年8月18日 (木)

花貫渓谷

7連休の夏休みも、実質今日まででした。

どこかへ行こうと思案した結果、県北の「花貫渓谷」に行くことにしました。
午前中思案していたので、出発は午後12時過ぎです(笑)。SBに三脚を積んで、スピードメーターの針が真上ぐらいで高速を飛ばして、1時間で到着です。
実はここ、2010年6月におくさんたちと走ったR461から、ほんのちょっと入ったところです。でもあの頃は知らなかったので・・・(笑)。今度はどなたでも案内できます。

この花貫渓谷で有名なスポット 汐見滝吊橋 (クリックで拡大します)

Img_46394

続きを読む "花貫渓谷"

| | コメント (10)

2011年8月16日 (火)

新盆でした

今年1月に父親が亡くなったので、13日から今日の昼まで、新盆でした。
実家にはネット環境がありません。ま、携帯でもWebは見られますが、画面が小さいし定額パケットでないので、ほとんど見ません。

というわけで、お客様の来ない時間、昔買った本bookを読み返してみました。

Img_4544

続きを読む "新盆でした"

| | コメント (10)

2011年8月12日 (金)

ゲリラ豪雨でした

今日はとりわけ暑い日でした。と思っていたら、夕方、凄い勢いで暗雲cloudが垂れ込めてきました。
と、瞬く間に・・・凄まじい雨rainsign01

勤務先のRICOH G600cameraで写真撮ったのだけれど、消してしまったので、入道雲でも。

Img_4426

こういうのがゲリラ豪雨の元になるわけですね。

続きを読む "ゲリラ豪雨でした"

| | コメント (5)

2011年8月10日 (水)

お盆を前に

8月になり、一時期は梅雨に戻ったような天気でしたが、またsun暑くなりました。
お盆を前に、今日は午前中、墓掃除shadowをしました。それを昼前に終わらせて、家に戻ってシャワーで汗を流し、仏壇に手を合わせます。
・・・・・・・・・・・。

朝早く起きて労働をするのはいいものです。それが墓掃除であれば、僅かに非日常的善行をしたという自己満足に浸れます。

そして次に何をするか?
畳に座り、エアコンではなく扇風機dashをかけ、ビールbeerを飲みながら陽光降り注ぐ庭に向かい、本bookを読むのです。そういう時に読むのは、バイク雑誌よりも、日本人の越し方行く末を考える内容のものがよろし。

こういうとき読むのは、大岡昇平著の小説「野火」

Dscf6449

これは大岡氏を代表する小説であり、兵士の内面に深く切り込んだ、優れた戦争文学です。

続きを読む "お盆を前に"

| | コメント (6)

2011年8月 7日 (日)

コーヒーショップとナナハン

Webで動画を見ていたら、懐かしい歌を見つけてしまった。1973年に、あべ静江が歌った「コーヒーショップで」。

勘違いされては困るが、73年当時の私は小学生だ。周りでこういう歌を聞く人がいたので、知っているだけである(笑)。

その1973年といえば、ナナハンブーム真っ盛り。ナナハンの新型が出ると飛ぶように売れ、下取りに出た古いナナハンも、たちどころに売れたそうだ。その結果、店頭にはナナハンがなかったそうである。いやはや・・・。
大型二輪の限定解除制度ができたのが1975年、原付以外のヘルメット着用完全義務化も75年だから、皆、簡単な試験で二輪免許を取り、ヘルメットをかぶらずにナナハンをぶっ飛ばしていたのである。これでは交通事故もけが人も増えるのは当たり前だ。

これは、そういう時代に出た歌なのだ。思ったことを書いてみよう。

続きを読む "コーヒーショップとナナハン"

| | コメント (16)

2011年8月 6日 (土)

大画面で映画を見る

今日は、訳あって、にゃんこと二人きり(笑)でした。いえ、決してまずい事態ではありませんよ(爆)。
こういう日は、普段できないことをしましょう。映画movieを見るのです。

久々に、The Lord of the Ringsをかけてみましょう。

Img_4476

リブ・タイラーが白馬を駆る場面はいいですね。
画面の横幅は2.5メートル、画面下の真ん中に見えるのはセンタースピーカーです。

続きを読む "大画面で映画を見る"

| | コメント (4)

2011年8月 5日 (金)

佐賀米

先月、生まれて初めて米を買いました。2010年産の佐賀米で、家族で食べる量のほぼ1年分です。
今年の秋に収穫される米に不安があるからですが、幸いにも関東近郊の米が値上がりしていたのに対し、佐賀米はほとんど値上がりしていませんでした。

これで、来年9月頃まで、米だけは安心して食べることができます。

Img_1073

続きを読む "佐賀米"

|

2011年8月 2日 (火)

ほえる猫

たまたま撮ったこの写真・・・・

あくびしているだけですが、
ぢっと見て・・・・・・・・・・さてどんな言葉が合っているかと考えてみたところ・・・

これが一番合っていると思います(笑)。                                        

Img_9416

「ゴルァ、なに人のケツ見とんじゃいっ ! !

そう言われても、尻尾高く上げたら、つい目eyeが行ってしまいますよ。ねぇ。

続きを読む "ほえる猫"

| | コメント (8)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »