« ゲリラ豪雨でした | トップページ | 花貫渓谷 »

2011年8月16日 (火)

新盆でした

今年1月に父親が亡くなったので、13日から今日の昼まで、新盆でした。
実家にはネット環境がありません。ま、携帯でもWebは見られますが、画面が小さいし定額パケットでないので、ほとんど見ません。

というわけで、お客様の来ない時間、昔買った本bookを読み返してみました。

Img_4544

盆中の8月15日は終戦記念日です。それもあってか、こういう本を読みたくなります。
左の「零式戦闘機」は、初版が昭和52年とありました。買ったのは私が20代後半だったと思いますが、内容は、工業製品としての「零式(れいしき)艦上戦闘機」すなわち「ゼロ戦」が誕生するまでの物語です。設計者の堀越二郎氏へのインタビューから始まり、太平洋戦争が始まるところで終わっています。
沈頭鋲の採用、主翼の捻り下げ、操作系統の剛性低下方式など、どきどきしながら興味深く読めました。

右の「危険な話」も同じ頃買ったものです。
 ・次の原発事故は、日本かフランス
 ・津波と原発
などが、既に書かれていて、考えさせられました。

そして、今月初めてsign01SBに乗りました。

やはりバイクはいいですね。明日と明後日は時間があるので、どこか行きたいものですが、暑さもピークだそうです(困ったwobbly)。

さてこれから、今朝TVでやっていた『零戦 ~その栄光と悲劇の航跡』を録画しておいたので、見てみましょう。本で読んだばかりなので、楽しみです。

|

« ゲリラ豪雨でした | トップページ | 花貫渓谷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
2冊とも読んだ事はないのですが興味深い本ですね。
零戦の方はTVでもやっていたのですね・・・見たかったです(^^;
再放送するかな?
>フランスか日本、津波と原発
すでに書かれていたとは、ますます読んでみたくなりました。

投稿: やんべ | 2011年8月16日 (火) 22時16分

こんばんは

そちらも暑いですか?
これは、いくら日本に四季があっても、全国共通ですかね?

それと、いつの時代も危機管理ができていると言うか、
事象をよく捉えておられる方がいるもんですね!

「危険な話」興味出てきました。

投稿: エボる | 2011年8月16日 (火) 23時38分

本にも載ってるってことは、
誰かは想定してたって事ですよね。
目をそむけちゃったんだな~。

投稿: おくさん | 2011年8月17日 (水) 17時51分

こんばんは。
SevenFiftyです。

>今朝TVでやっていた『零戦 ~その栄光と悲劇の航跡』を・・・
見ましたが、前日の火まつりのツーリングの疲れですぐに眠っちゃいました。
艦上戦闘機が戦争では重要とか・・・言っていたような

投稿: SevenFifty | 2011年8月17日 (水) 22時00分

やんべさん、こんにちは。
2冊とも面白いですよ。特に零の本は、理系や技術者の方には面白いと思います。

>零戦の方はTVでもやっていたのですね・・・見たかったです(^^;
2009年に一度放映した再放送です。
が、が・・・・、かみさんが録画したのとバッティングしてしまい、30分で切れてしまいました
。あ~あ(笑)。

投稿: いちご | 2011年8月18日 (木) 10時26分

エボるさん、こんにちは。
関東も暑いです! 夜、水分を2リットルぐらい飲み、水風呂に入り、上半身裸で扇風機つけっぱなしで寝ても暑いです。

>事象をよく捉えておられる方がいるもんですね!
いらっしゃいますね。そういう方が為政者や電力会社のトップならよかったのですね。

今、本屋に行くと、「危険な話」の著書である広瀬隆さんが書いた本(新書など)が多くあります。

投稿: いちご | 2011年8月18日 (木) 10時29分

おくさん、こんにちは。

>目をそむけちゃったんだな~
そむけたと言うよりは、分かっていたけど費用が多額になるため、ある一定のところで線を引いてしまったということかと。
これからは、放射性物質をたくさん含んだゴミが問題になりそうです。

投稿: いちご | 2011年8月18日 (木) 10時48分

SevenFiftyさん、こんにちは。
あら、私からすれば楽しみな番組だったのですが、寝てしまったのですか。
なんて勿体ないんでしょう。

投稿: いちご | 2011年8月18日 (木) 10時50分

たびたびです

このコメントが間に合うと良いのですが・・・
『零戦 ~その栄光と悲劇の航跡』
8月22日NHK-BSプレミアム(月)午前1時40分~午前3時20分

投稿: SevenFifty | 2011年8月21日 (日) 21時06分

SevenFiftyさん、ありがとうございます。
録画予約しました。
ただし、またバッティングしてそうですが、成功したら報告します。

投稿: いちご | 2011年8月21日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲリラ豪雨でした | トップページ | 花貫渓谷 »