« お盆を前に | トップページ | 新盆でした »

2011年8月12日 (金)

ゲリラ豪雨でした

今日はとりわけ暑い日でした。と思っていたら、夕方、凄い勢いで暗雲cloudが垂れ込めてきました。
と、瞬く間に・・・凄まじい雨rainsign01

勤務先のRICOH G600cameraで写真撮ったのだけれど、消してしまったので、入道雲でも。

Img_4426

こういうのがゲリラ豪雨の元になるわけですね。

外に出てみたら、まぁ、凄い雨です。

thunderもあちこちで鳴り、落ちました。至近距離で聞く雷は大迫力wobblyです。音が前後左右に行き来して、5.1ch並み(逆ですね)。
1時間で100ミリ以上sign03降ったそうです。こんな雨の中バイクbicycleで走ったら、痛いimpactし前は見えないし、何より生きた気がしないでしょうね。

社内では、「こんな場所で水位30cm、ありえねぇ~」というぐらいの水位で、幹線道路はどこも大渋滞。それが収まるまで待って、帰ってきたのでした。

|

« お盆を前に | トップページ | 新盆でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いちごさん、こんにちは。

23日はこんなゲリラに遭いませんように...( ̄○ ̄;)!

投稿: renon | 2011年8月12日 (金) 13時15分

福島は月曜日から全く雨が降っておりません。
不思議ですね~。
河童リリースのせい??
でも、そろそろ降るかな(^^;)

投稿: おくさん | 2011年8月12日 (金) 15時04分

renonさん、おくさん、コメントありがとうございます。
16日までネット環境がないところにいるので、これをもってResとさせていただきます。
23日にお会いしましょう。(^^)v

投稿: いちご@携帯 | 2011年8月13日 (土) 15時54分

時間100mmは驚異的な数字ですが、最近多いですね。
国道クラスの道路でも、90mm程度しか想定していませんから、道路が川になるの避けられません。
日本の気候は、どうなっちゃったんでしょうね。

投稿: utunosamu | 2011年8月14日 (日) 21時14分

utunosamuさん、こんにちは。
国道は90ミリ想定ですか、この時は国道も県道も、あちこち水があふれていました。

文字通り、酷道になっていました(笑)。

気候のコントラストが激しくなっていますね。台風は大きく、雷雨は局地的で極端に降る・・・。

投稿: いちご | 2011年8月16日 (火) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆を前に | トップページ | 新盆でした »