« 夏の終わり | トップページ | 福島とんぼ返りツー »

2011年8月28日 (日)

わかって下さい

何やら意味深なタイトルですが、歌の題名です。
前回の記事で、YOUTUBEを見ていたら、何とも懐かしいものを見つけてしまいました。

まずは、因幡晃 「わかって下さい」

彼は鉱山技師としてサラリーマンを勤めたあと、歌手デビューしたのですね。

とりわけ

これから さみしい秋です
時折 手紙を書きます
涙で 文字が にじんでいたなら 
わかって下さい

なんて、わぁ、懐かしい世界だなぁと思うのです。私も、25年ぐらい前はそうでした。PCなんてなかったので、2,3枚の手紙書くのに何度も何度も書き直してノート1冊使ったりして、それこそ完璧な手紙を書いたものでした。
誰に書いたかは秘密ですがね(笑)。

今は全てメールですが、手紙の文字の大きさや筆圧、紙の折り方などを見ると、その人の表情、心、息づかい、体温まで分かる気がして、いいものです。

マイペース 「東京」

1970年代の若者は、こういう目で東京を見ていたのですね。
私はまだガキでしたから、ちょっと世代は違います(爆)。
姉がよく聞いていました。奴は今や、マツ○デラックスにクリソツsign03です。

それから

シグナル 「20歳のめぐり逢い」

これを聞いたのって、30年ぶりぐらい?
今ではあり得ない歌詞もありますが、昔の歌っていいものです。

なおこれら動画は全て、Nostalgicsong2010さんの作品です(って本人の了解取ってませんが)。
リンクをクリックすると、感動的なまでに美しい動画が見られます。興味のある方は、覗いてみてはいかがでしょうか。一定期間経つと、見られなくなってしまうかもしれません。

|

« 夏の終わり | トップページ | 福島とんぼ返りツー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

いちごさん、こんにちは。
手紙って、懐かしいですね。
私にも、そういう時代がありました(笑)

ところで、手紙から携帯メールに変えて、いちごさんがメッセージを送っているお相手って…
気になります(^^;

投稿: まつ | 2011年8月29日 (月) 12時41分

いい歌ですよね。
私も姉が聞く歌を聞いて、
「東京」というものにあこがれたりしました。
あと、「22歳の別れ」とか、「いちご白書でもう一度」などで、
学生というものにあこがれましたね~。

投稿: おくさん | 2011年8月29日 (月) 15時37分

いや~懐かしいです。
曲を聴いていると、学生時代の切ない感覚が蘇ってきます。
私も神田川に憧れて上京しましたからね。
銭湯に行く時には、頭の中で神田川が流れていました。

投稿: utunosamu | 2011年8月29日 (月) 21時48分

おはようございます。
そういえば、手紙って書かないですね。
結婚前は、かみさんと遠距離だったんで、毎週一通は書いていたのに・・・(金がなくて、電話はできなんだ)

今じゃ、携帯メールで一行にも満たない単語のやり取りのみです。

たまに「22歳の別れ」とか「いちご白書・・・・」なんかがラジオから流れてくると知らずに口ずさんでいたり・・・

投稿: Papa | 2011年8月30日 (火) 08時50分

まつさん、おばんです
手紙は手紙でも、いいものでしょね。

>私にも、そういう時代がありました(笑)
今度、伺いましょう(笑)。

>手紙から携帯メールに変えて、いちごさんがメッセージを送っているお相手って…
いやいやこれは、昔は手紙だったけど今はメールだという一般論です。そんな相手は・・・・・


いません。

投稿: いちご | 2011年8月30日 (火) 23時36分

おくさん、こんばんは。
今日はありがとうございました。

>「東京」というものにあこがれたりしました。
この曲、確かに昔の若者が東京に憧れる気持ちがよく分かりますね。

>「22歳の別れ」とか、「いちご白書でもう一度」
定番ですね。いい歌が多かったなぁ。

投稿: いちご | 2011年8月30日 (火) 23時38分

utunosamuさん、おばんです。
やはり同世代ですね(笑)。

>私も神田川に憧れて上京しましたからね。
それは凄いです。

>銭湯に行く時には、頭の中で神田川が流れていました
私も、こんなふうに銭湯に行ってみたいと高校生の頃は思っていました。でも地方都市の大学で、その夢は砕けました(爆)。

投稿: いちご | 2011年8月30日 (火) 23時40分

Papaさん、おばんです。

>かみさんと遠距離だったんで、毎週一通は書いていたのに
ラブラブですね。私はそう定期的に書くことはありませんでした。

>今じゃ、携帯メールで一行にも満たない単語のやり取りのみです。
同じです(笑)。「帰り何時?」とか「明日休み」とか・・・(爆)。

>「22歳の別れ」とか「いちご白書・・・・」なんかがラジオから流
これらも同じ方が作った動画であります。とってもいい動画ですよ。

投稿: いちご | 2011年8月30日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の終わり | トップページ | 福島とんぼ返りツー »