« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

福島リベンジのはずが

今日は休日、ちょっと暑い日でした。

福島リベンジを目論んでいたのですが、数日前、かみさんが
「面格子が古くなってきたから、今度の休み、新しいのにつけかえてね。もちろん塗装もね」
「いや、ちょっと、福島に・・・happy01
「この前行ったでしょgawk

と、日曜大工ならぬ金曜大工の日となりましたdash

バイクはおあずけweep

Img_52192

続きを読む "福島リベンジのはずが"

| | コメント (8)

2011年9月26日 (月)

大子町単純往復ツー

25日(日)は、早起きするはずだったのが・・・・・・・・2度寝してしまい・・・起きたのは10時(爆)。
いい天気sunだったので、ビーフラインを通って、大子町へ行ってきました。

道の駅だいごにて、一段高い所から見たSB(写真はどれもコンデジF50fd撮影です)
Dscf6536

SBの気温計は21℃で、走っていると気持ちがいいです。 あと1ヶ月ぐらいは快適に走れそうです。

続きを読む "大子町単純往復ツー"

| | コメント (16)

2011年9月24日 (土)

よしなしごと

世間では3連休ですが、私は今日と明日が休みです。
昨日はブログ仲間のツーbicyclebicyclebicycleが2つあったのに、どっちにも参加表明できず(って休みだとしても両方は行けません、笑)。指をくわえながらメールしていました(笑)。

今日は今日で、台風で傾いてしまった家の木を切って片付け・・・

バイクを洗い・・・

子供のイベントを見に行き、合間に写真など撮り・・・

Img_51862

続きを読む "よしなしごと"

| | コメント (14)

2011年9月21日 (水)

曼珠沙華

今日は台風typhoonのために凄い雨風でしたが、3日ほど前に撮った曼珠沙華(彼岸花)の写真をUPします。

今年も、この花を見かける季節となりました。本当にうまい名前をつけたもので、暑さも和らぎ、稲刈りのために田んぼのあぜ道を綺麗にしたところなどに、1,2本、あるいは群生しているのを見ることができます。この真紅の花弁を見ると、ああ、もう彼岸なのだな、と感じるのです。

この花は毎年撮ってます。一昨年の記事はこちら、昨年の記事はこちら。写真も進化しているかな(笑)。
1枚目と最後は拡大します。

Img_51292

関係ないけど、ラフマニノフを1曲notes
これは冒頭の静かな部分で、どなたも、聞いたことがあるはずです。

続きを読む "曼珠沙華"

| | コメント (8)

2011年9月16日 (金)

日光ツー(中禅寺湖展望台)

日光ツー最終回、勢いimpactで書いてpenしまいましょう。まあ、1日のツーを記事4つに分けるほどでもないんですが。
中禅寺湖展望台は、1度行ったことがあり(その記事)、今回は2回目です。

上っていくと、湖とその向こうには雲cloudがかかり始めていました。

Img_51002

続きを読む "日光ツー(中禅寺湖展望台)"

| | コメント (14)

2011年9月15日 (木)

日光ツー(トンカツ浅井)

中禅寺湖に着いたのは、午前11時半。今回の目的の1つは、トンカツ浅井でソースカツ丼を食べることでした。
いろは坂を上りきって、少し走って左折。ナビを置いてきてしまったので、この辺かなと見回すと、すぐ分かりました。既に営業していますが、行列はできていません。平日休みっていいですねheart01

トンカツ浅井あたりの風景
Img_50162

近づくと、カウンター6席だけの小さい店で、1席だけ空いていました。10分ほどで女将さんが笑顔で

「はい、できましたよ」

続きを読む "日光ツー(トンカツ浅井)"

| | コメント (9)

2011年9月14日 (水)

日光ツー(明智平にて)

昨日のルートですが、行きは高速を使いました。しかし、自宅から日光まで高速で行くと、アルファベットの「Z」のように行くので、案外遠くなります。

そして、日光宇都宮道路の「清滝」を下りたのが11時頃。自宅出発は9時でした。
休憩を入れず、いろは坂を上ります。今日はステップはおろか、つま先すら擦りません(笑)。まあ、スリップサインも出てますからね(言い訳)。

そして明智平に寄って休憩dashしていると・・・ 5台のグループのうちの1台、SUZUKIのグラディウス? に乗ったおねいさんが停まりました(写真の一番右)。

Img_50112

ヘルメットを取ると、ショートカットの髪型
「はっflair あの方は・・・ いやまさか、こんな偶然・・・ でも、あの笑顔はきっとそうだ」

それは、多聞恵美さんです。

続きを読む "日光ツー(明智平にて)"

| | コメント (10)

2011年9月13日 (火)

日光ツー(戦場ヶ原篇)

電気の輪番休業による平日休みも、今日で終わり。
福島リベンジかと思っていたのですが、いろいろ事情を考え、それは延期としました。

代わりに・・・でもないけど、日光に行きました。

戦場ヶ原では雲が多かったものの、それはそれで、写真によいコントラストを与えてくれました(拡大します)。

Img_50332

続きを読む "日光ツー(戦場ヶ原篇)"

| | コメント (14)

2011年9月12日 (月)

月光浴

今日は十五夜。満月。
夜、空を見上げると雲がありません。休みで昼間ゆっくりできたこともあり、19時過ぎ、SBで出かけました。

目的は、月明かりの下で写真を撮ることです。
確か30代のリターン前、写真にも興味がない頃、ふと手にした「月光浴」という写真集。
普段目にできない世界だなと思ったのが記憶にあり、ずっと、同じように撮りたいと思っていたので、今日の満月で撮ってみました。

Img_49824

続きを読む "月光浴"

| | コメント (8)

2011年9月10日 (土)

廃寺を往く

怒涛の福島ツーdashから1週間、今週の休みはバイクに乗らず、前々から気になっていた善光寺に行ってみることにしました。いいえ、長野県ではありません。
そこは、約510年前に建造されたお寺ですが、今では無人の廃寺となり、荒れ果てた伽藍が幽鬼のごとく佇んでいるそうです。

もう着きました(笑)。
carをお寺下の公民館らしき場所に停め、まず楼門をくぐります。門は文化財に指定されているので、仁王様も健在です。
仁王様は、開口の阿形(あぎょう)像と、口を結んだ吽形(うんぎょう)像です。口を開いた「あ」、閉じた「うん」ということですね。

つまりこれは阿形です
Img_47122

吽形は優しい顔で、被写体としてはちょっと・・・でした。

続きを読む "廃寺を往く"

| | コメント (12)

2011年9月 7日 (水)

風立ちぬ

7月17日に写真を撮ったこの場所(その時の記事)、今日carで通ったので、また撮ってみました。まだ台風の余波なのか、すっきり晴天とはいきません。さきほども、雨rainが降りました。
いつもながら、PLフィルター効果かけすぎです(笑)。これでも現像ソフトで色を薄くしたんですが。

空の色と雲の様子で、印象はかなり違うものです。

Img_47022

続きを読む "風立ちぬ"

| | コメント (8)

2011年9月 5日 (月)

詩に絵をつけてみた

前の記事の「山の彼方の空遠く・・・」の一節、
スカイラインの山並みを眺めていたら、ふと思い出した詩です。国語の時間、聞いた覚えがありますよね。

全編は3行あります。それに絵をつけてみましょう。以前撮った写真ですが、1,2枚目の写真は富士山、3枚目は何故か磐梯山です。

Img_17462

続きを読む "詩に絵をつけてみた"

| | コメント (8)

2011年9月 3日 (土)

福島ツー 最終回

こうして、おくさんと高湯側まで走り、高速の福島IC入口までご一緒いただきました。
本当に 景色を眺めるでもなく、25年ぶりに来た感傷にひたるでもなく、福島をあとにしたのでした。

何しに来たんでしょうか。土俵入りですかね(爆)。

Dscf6480

続きを読む "福島ツー 最終回"

| | コメント (18)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »