« 廃寺を往く | トップページ | 日光ツー(戦場ヶ原篇) »

2011年9月12日 (月)

月光浴

今日は十五夜。満月。
夜、空を見上げると雲がありません。休みで昼間ゆっくりできたこともあり、19時過ぎ、SBで出かけました。

目的は、月明かりの下で写真を撮ることです。
確か30代のリターン前、写真にも興味がない頃、ふと手にした「月光浴」という写真集。
普段目にできない世界だなと思ったのが記憶にあり、ずっと、同じように撮りたいと思っていたので、今日の満月で撮ってみました。

Img_49824

時刻は19時から20時です。

撮影モード:マニュアル
シャッタースピード:6秒~8秒
ISO:800
ホワイトバランス:白色電球

結構、星が写っています。これは西の空(拡大します)Img_50052

Img_49882

半透明で写ってみました(爆)。

Img_49902

これは南
Img_49942

月とSBのコラボ。 月明かりもありますが、手前に外灯もあって、明るいです(拡大します)。

Img_49802

しかし、田舎ですねぇ(笑)。
それと画質が荒いです。ISO設定と、画像ソフトでの圧縮率を上げていることで、仕方ありません。                                                               

このあと神社前でも撮ったのですが、それは別記事といたします。

なお、今回撮ったのは、夜19時~20時で、しかもよく知っている場所です。
それでも時々、心○動画なぞを思い出してはぞっとしてしまいました。満月とはいえ、闇に見る橋の白い欄干って、突然視界に入ると、案外怖いものです。
一度思い始めるとダメですね。怖くなります。
さすがに一人では、山あいの滝や峠の一本松などへは近づけません。(((( ;゚Д゚))))

続く・・・

|

« 廃寺を往く | トップページ | 日光ツー(戦場ヶ原篇) »

写真」カテゴリの記事

コメント

う....う~ん.......。
きれいですね~.....。
どうも、4枚目の写真が気になって....(^^;)
いちごさんのかげ?

投稿: おくさん | 2011年9月13日 (火) 10時56分

こんにちが。
SevenFiftyです。

わたしも同じ事をやりました。
宜しければ14日のブログを見に来てくださいね。

>撮影モード:マニュアル
>シャッタースピード:6秒~8秒
>ISO:800
>ホワイトバランス:白色電球
設定は参考にさせていただきます。

投稿: SevenFifty | 2011年9月13日 (火) 17時36分

おくさん、こんばんは。
はい、4枚目は、私が写っています。
長時間露光の間にちょっとだけ佇んだので、半透明なわけです。
生霊ではありません(怖)。

投稿: いちご | 2011年9月13日 (火) 18時52分

SevenFiftyさん、おばんです。
十五夜で綺麗に晴れましたから、ここぞとばかり撮りました。

14日ですか、了解しました。


投稿: いちご | 2011年9月13日 (火) 18時54分

十五夜の月。綺麗でしたね。
写真に撮りたかったんですが、生憎スマホでは全然駄目でした。┐(´д`)┌ヤレヤレ
デジイチ購入を考えています。いちごさんとannexさんそれからSevenFiftyさんの写真に近づきたいものです。(o^-^o)

投稿: motorbike | 2011年9月13日 (火) 20時35分

奇麗に撮れていますね!
SBが輝いている!こんなに写真うまく撮れたら楽しいですよね・・・・

おくさんの懸念、私も感じました。

何度かPCの画面を擦ってみたり(笑)

幻想的ですね・・・・

投稿: わら | 2011年9月13日 (火) 21時23分

わらさん、おばんです&ありがとうございます。
月光でも、長時間露光で反射する光が撮れます。

>懸念
いやいやいや、懸念でなく、お遊びで写ったまでです。
懸念と言われては・・・ゾゾ・・・。

投稿: いちご | 2011年9月13日 (火) 22時58分

motorbikeさん、毎度すみません。
今日は、かなりのブロックワードを削除しましたので、これで何とか引っかからずに、コメントが表示されればよいのですが・・・m(__)m

デジイチ購入ですか、楽しみですね。
最初は理屈抜きでたくさん撮るといいと思います。私もデジイチの先輩方に言われてそうしました。
ただし、オートは使わずに。

投稿: いちご | 2011年9月14日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 廃寺を往く | トップページ | 日光ツー(戦場ヶ原篇) »