« 大子町単純往復ツー | トップページ | 今日こそ日曜大工 »

2011年9月30日 (金)

福島リベンジのはずが

今日は休日、ちょっと暑い日でした。

福島リベンジを目論んでいたのですが、数日前、かみさんが
「面格子が古くなってきたから、今度の休み、新しいのにつけかえてね。もちろん塗装もね」
「いや、ちょっと、福島に・・・happy01
「この前行ったでしょgawk

と、日曜大工ならぬ金曜大工の日となりましたdash

バイクはおあずけweep

Img_52192

というわけで、一人houseで黙々と塗装をしました。

こんなのを
Img_52182

こんなふうに
Img_52172

色にまだらがありますが、途中だからです(笑)。仕上げまでには2,3回塗ります。

今回は水性塗料artです。仕上がりは、木にビニール皮膜を貼ったように水をはじきます。臭くないし刷毛も簡単に洗えるのがいいですが、乾くまで時間がかかります。

一方の油性は早く乾くし塗装ムラが少ないのですが、臭いし、塗っているうちに揮発分が蒸発して濃くなります。撥水性は、最初はワックスをかけたrvcarのようにいいのですが、1ヶ月ぐらいで沁みこむようになってしまいます。
と、一長一短あるものです。

塗りながら、今日はiPod Touchで、ベートーヴェン最晩年のピアノソナタ「ハンマークラヴィーアnoteの第3楽章Adagio sostenutoを聴きました。
滅多に聴かないのですが、この大芸術を前にすると、言葉がありませんconfident
下手な哲学書book読むよりも、哲学的気分になれると思いました(その手の本はあまり読んだことがありませんが、爆)。

楽聖ベートーヴェンの音楽は、あとは弦楽四重奏曲notesを制覇すれば、ほとんど聴いたことになります。                                                                                

庭には、ほおずきが枝を伸ばしていました。

Img_52142

|

« 大子町単純往復ツー | トップページ | 今日こそ日曜大工 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
塗装、お疲れ様でした。
そういえばツーリングに行くようになってから、
私は家の事あまりやっていませんでした。
相方も一緒だから、まーいいかって感じになっちゃってます。

投稿: utunosamu | 2011年9月30日 (金) 20時35分

なるほど、油性のほうが撥水性がいいものと思い込んでいました。

私は朝からリアフェンダーを付ける作業をしてましたが、
聞いてる音楽はもっぱら浜田省吾です。

投稿: エボる | 2011年10月 1日 (土) 13時58分

こんばんは。
SevenFiftyです。

趣味の中にDIYが増えそうですが、それにしても多趣味というか器用なんですね。

>楽聖ベートーヴェンの音楽は、あとは弦楽四重奏曲を制覇すれば、ほとんど聴いたことになります
わたしは最近はクラシックは聴かなくなりました。(レコード盤がなくなったので・・・)
もっぱら昭和歌謡ですね。
それも大御所を外して聴くことが多いです。
今、はまっているのはムード歌謡全般です。

投稿: SevenFifty | 2011年10月 1日 (土) 22時19分

utunosamuさん、おばんです。
相方さんがバイク乗りだから、いいことずくめですね。
うちではそうじゃないので、ツー行くのもあまり自由になりません(苦笑)。
羨ましいです。

投稿: いちご | 2011年10月 2日 (日) 00時19分

エボるさん、おばんです。
>油性のほうが撥水性がいいものと思い込んでいました。
仕上がりの見た目は、油性のほうがいいです。水性はどうしてもムラになります。

>浜田省吾
後輩に好きな奴がいました。四六時中浜省ばかり聞いてました。

投稿: いちご | 2011年10月 2日 (日) 00時21分

SevenFiftyさん、おばんです。
いえいえ、器用というわけではないです。必要に迫られることが多いだけで。

>レコード盤がなくなったので・・・)
我が家にはまだレコードプレーヤーがあります。ちゃんと動きますが、場所取るので片付けられてしまいました(笑)。

昭和歌謡は私も好きです。
ムード歌謡全般というと、○○アンド△△というネーミングのグループですかね。
私はYOUTUBEでは昭和のフォークやニューミュージック(どちらも死語)ばかり聴いてます。

投稿: いちご | 2011年10月 2日 (日) 00時24分

残念でした♪
でも、30日は天気が悪かったので、
やめて正解でしたよ。
うちは、休みの度にバイクに乗っているので、
ダンが床屋にいけないと嘆いてます(^^;)

投稿: おくさん | 2011年10月 2日 (日) 08時45分

おくさん、こんばんは。
RESが遅くなりすみません。
30日は天気が悪かったのですか。ちょっとホッとしたりして。

>休みの度にバイクに乗っているので
いいではありませんか。私は休みのたびに夕飯作っているので、遅くまで遠出できません(爆)。

投稿: いちご | 2011年10月 4日 (火) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大子町単純往復ツー | トップページ | 今日こそ日曜大工 »