« 散々な週末 | トップページ | 福島3ラインツー 中まとめ »

2011年10月30日 (日)

福島3ラインツーリング

10月29、30と、福島の3ラインをメインとしたツーに行ってきました。
メンバーは、おくさん&ダンさん夫婦、Uさん、K弥次さん&ゆ喜多さん夫婦、シマリスCBさん、やんべさん、230さん、私いちごの9人です。

ツーの詳細はあとになりますが、こんな景色を見てきましたよsign01ということで、まずは写真のみUPします。

写真は全てEOS 50Dcameraで撮影、RAW現像したものです。

まずは、甲子道路途中の駐車場にて。朝から一点の曇りもなく、見事に快晴の一日でした。
Img_52932

ところで、この山は何だっけ(笑)

Img_52892

楽しいツーを予感させる青空です。

1日目。磐梯ゴールドラインから望む猪苗代湖

Img_52962

Img_52992

野口英世が生まれたのは、この湖に近い三城潟(現猪苗代町)

Img_53002

そこから仰ぎ見る磐梯山

Img_53122

Img_53182

フィルター効果かけすぎですね(爆)

夕方、「道の駅つちゆ」からは、山が太陽光を遮って雲に影を落とす様子が見えました。

Img_53282

続く2日目。

福島市から、cloudのかかる磐梯吾妻スカイラインを目指しました。
途中、視界2メートル?ほどの場所もありましたが、そこを抜けると、天上の世界が広がっていました。

見事なshine雲海shine

雲海の写真は全て拡大します

Img_53313

 

来てよかったでsign03す。お借りした無線機から、歓声が聞こえました。

まさに、禍福は糾える縄の如し。曇り空と雨、さらに途中の、牛乳の中を走るが如き道を上って来ないと、この景色を見ることはできませんでした。

Img_53743

Img_53563

Img_53573

 

下の写真は、下に1台の車が見えています。雲海の雄大さが分かる、お気に入りの1枚です。

Img_53843

 

雲海は海のように均一ではなくて、ところどころ変化があるのですね。

Img_53853

 

縦構図の雲海もいいものです

Img_53622

続く・・・

|

« 散々な週末 | トップページ | 福島3ラインツー 中まとめ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

おお~!昨日、今日見たあの風景です♪
今回のツー。
受けた感動と一緒に、風景を残したいと思っても、
残念ながら、私のカメラには残っていません(ρ_;)
どの場所もすばらしかった!
まだまだ、すてきな写真ありそうですね?
楽しみです♪

投稿: おくさん | 2011年10月30日 (日) 20時11分

お~、昨日甲子道路を走ったんですか。
なんと、私も走りました。だいぶ遅い時間だとおもいますが。。。
それにしても、写真が綺麗ですね。
写真を見ているだけで、素敵だった事が想像できます。

投稿: utunosamu | 2011年10月30日 (日) 20時29分

こんばんわ(^^)。ご無沙汰してます。

おぉっ!素晴らしい景色ですね~。

1日目の青空も素敵ですが、2日目の雲海もまた素晴らしい!

私もバイクで今シーズン福島へ行っていないので、11月3日に行く予定です。

先ほどブログで告知したのですが、shingoさんと二人旅になりそうですね(^^)v。

投稿: わらいぶくろ | 2011年10月30日 (日) 22時21分

さっそくの記事のアップ、流石の一言です。(^^)
自分なんぞ、写真をPCにアップするだけで、精いっぱいでした(汗)

写真、美しいですね~~。私も他の写真も楽しみにしています。

投稿: やんべ | 2011年10月30日 (日) 22時59分

こんばんわ

昨日、今日とお疲れ様でした!!
雲海!!凄かったですね(^^)

次の記事も楽しみにしています (^o^)ノ

投稿: 230 | 2011年10月30日 (日) 23時23分

こんばんは。
SevenFiftyです。

こう言う山の風景も素敵ですね。
わたしの場合は標高が高い場所となると愛知県では限定されているし中々雄大な風景は見ることが出来ないです。
それに山に行く道中で街の中にどっぷり浸かって路地や地べた最近ではネコばかりですからね。

次はどんな風景が見せて頂けるのか楽しみです。

投稿: SevenFifty | 2011年10月31日 (月) 00時07分

いちごさん、おはようございます。

福島へ行かれてたんですねhappy023ラインツーお疲れ様です。
それにしてもきれいな青空と素晴らしい雲海ですねo(*^▽^*)o
1度のツーで両方味わえるなんて羨ましいです~smile
このあとの展開も期待しちゃいますscissors

投稿: renon | 2011年10月31日 (月) 06時43分

こんにちは!
ゆ喜多さんから伺い、ちょっとお天気を心配しておりましたが・・・
土曜日は晴天、翌日はスカイラインの雲海、
すばらしいです!!  いちごさんの写真が!!
あの雲海をこんなふうに残せるなんて・・・
やっぱりスゴイです。
続編楽しみにしています!!

投稿: 白ボル子 | 2011年10月31日 (月) 17時22分

いちごさん~こんにちは!

今回は たいへんお世話になりました!

それにしても
すばらしい写真ですね~!

あのカメラも良いんでしょうけど
このアングルセンスは ちょっと真似できません!

青い空が さらに青く!
本当に ステキな写真ですね!

これからも ど~ぞよろしくお願いいたします!

投稿: KAZU弥次(^0^)/  | 2011年10月31日 (月) 18時33分

こんばんわ!ヘボカルです。

いちごさんが磐梯吾妻スカイラインを走ってる頃・・・

たぶん私は安達太良山に登ってましたね。

車でしたがまたもニアミスですね。

投稿: ヘボカル | 2011年10月31日 (月) 19時26分

いやー。本当に素晴らしい天気の日に行かれましたね。
雲海の磐梯吾妻スカイラインですか。羨ましい限りです。(^o^)

紅葉のこの時期は、昼頃には相当の混雑になりますので、午前中の早めの時間に行かれたんでしょうね。
私も十月中旬に行った時には下界は霧に包まれていましたが、浄土平では雲海が見えたのかも知れません。後から後悔しました。

円偏向フィルターを使うと、より強調された良い絵になるんですね。
私も今回Kenko PRO1 Dijitalを買いました。 使いこなせるようになりたいものです。(^^ゞ

投稿: motorbike | 2011年10月31日 (月) 21時01分

こんばんわ、初めまして。
おくさんのところから飛んできました。
それにしても素晴しい写真ですね!
どうやったらこんな素敵な写真が撮れるのか・・・
これからも楽しみに読ませていただきます。

投稿: びん | 2011年10月31日 (月) 21時43分

初コメです。
29日・30日と二日間に渡り、福島の道を走って頂きありがとうございました。
磐梯吾妻スカイラインは地元ですから何度も走っています。
でも、昨日の様な雲海に出逢う事はそう多くありません。
すんばらしい(うちのおくさんに言わせると素晴しいの最上級)写真をアップして頂き、感激しています。
いちごさんの写真を見て、
「福島へ行きたい!」「あの道を走りたい!」と思って、
福島へ来てくれるライダーが増える事を願っています。
本当にありがとうございました。

投稿: ダン | 2011年10月31日 (月) 22時08分

すばらしい。。。。。。。。。
写真を拝見し、改めて感動が沸き上がって涙が出そうです。
しかも帰宅されたその日にアップ。すごい!
あの感動をまた思い出せる写真を残せるってすばらしいです。
ご一緒させていただいてありがとうございました。

投稿: シマリスCB | 2011年10月31日 (月) 23時20分

こんばんは。

土曜日は、こちらも快晴でしたが、いちごさんの撮られた青空のブルーは凄く綺麗ですね。
自分もこんな写真を撮ってみたいです。

ゴールドラインラインからの猪苗代湖の写真、かっこよくて見入ってしまいました。

投稿: ボティー | 2011年11月 1日 (火) 00時06分

こんばんは!
先日はお疲れ様でした(◎´∀`)ノ
まさか本当に、帰ったその日に記事をアップされるとは・・・!

それにしても、すんばらしい~~写真ばかりですね!
雲海の写真、撮り損ねました。
私たちも いちごさんのいる方へ行こうとしていたら、
管理の人に注意されて行けずじまい^^;
まぁ、行ったところで、
ここまでステキな写真は撮れなかっただろうと思いますけど。
詳しい記事も楽しみにしています♪

投稿: ゆ喜多 | 2011年11月 1日 (火) 19時08分

素晴らしい風景ですねー。雄大な風景が伝わってきます。いい写真ですv
いやぁ、こんな雲海を見てみたいです。その前にバイク買わないと(爆)

投稿: annex | 2011年11月 2日 (水) 09時13分

おくさん、こんばんは。
2日間お世話になり、ありがとうございました。
どの場所もすばらしかったですね。
やはり福島いいとこです! また春に行きますから。

>まだまだ、すてきな写真ありそうですね?
次の記事でほとんど出しました。もう、大したのありません(笑)。

投稿: いちご | 2011年11月 2日 (水) 19時57分

utunosamuさん、おばんです。
またニアミスでしたね。

>写真を見ているだけで、素敵だった事が想像できます
ありがとうございます。天気と、雨による雲海に恵まれ、思い出深いツーとなりました。

来春あたり、福島でご一緒したいですね。

投稿: いちご | 2011年11月 2日 (水) 19時59分

わらいぶくろさん、おばんです。
いよいよ明日ですね! また天気はよさそうです。

>shingoさんと二人旅になりそうですね(^^)v
230さんとダンさん、おくさんがいれば、と~っても楽しいツーになりますよ。
明日は絶対休めないので、時々メールでも送りましょうか(笑)。

投稿: いちご | 2011年11月 2日 (水) 20時01分

やんべさん、おばんです&2日間の幹事をありがとうございました。
おかげさまで、楽しいツーになりました。
やんべさんとシマリスさん、謎が解けました。それに、宴会の時のやんべさんは最高でした。

>私も他の写真も楽しみにしています
次の記事で、ほぼ終わりです。また来春撮りに行きましょう。

投稿: いちご | 2011年11月 2日 (水) 20時03分

230さん、おばんです。
2日間ありがとうございました。大風呂に入れなかったのが、ちと心残りです。

雲海は見事でしたね。が、写真撮るのに夢中で、肉眼ではあまり見ていないのでした(爆)。

投稿: いちご | 2011年11月 2日 (水) 20時05分

SevenFiftyさん、おばんです。
山の風景はいいですね。色でも景色でも、コントラストがあると、絵になります。
愛知県、それも知多半島は海が近いですから、海の写真で魅せて下さい。いやもう、魅せられています。ジュディオングではありませんが(笑)。

>次はどんな風景が見せて頂けるのか楽しみです。
すんません、もう、ありません。

投稿: いちご | 2011年11月 2日 (水) 20時08分

renonさん、おばんです。
>福島へ行かれてたんですね3ラインツーお疲れ様です。
はい、なかなかご一緒できませんでしたが、どうにか今年中に行けました。

>1度のツーで両方味わえるなんて羨ましいです~
これは、滅多にない幸運ですよね。もっと写真撮りたかったのですが、走りがまた凄くて・・・。

投稿: いちご | 2011年11月 2日 (水) 20時10分

白ボル子さん、こんばんは。

>土曜日は晴天、翌日はスカイラインの雲海、
これは、なかなかない組み合わせですよね。ラッキー!でした。

>すばらしいです!!  いちごさんの写真が!!
ありがとうございます。霧降の雲海も凄かったようですね。一度見てみたいものです。

>続編楽しみにしています!!
続編は、やんべさんと同様、コバンザメ手法で行こうかと・・・。
詳しい記事はこちら・・・と(笑)。

投稿: いちご | 2011年11月 2日 (水) 20時12分

KAZU弥次さん、おばんです&このたびは大変お世話になりました。
kazu弥次さんの走りと、分かりやすいライテク、明るい笑い声、どれも素晴らしいものでした。

>あのカメラも良いんでしょうけど
>このアングルセンスは ちょっと真似できません!
いやいや、カメラのお陰です。

>青い空が さらに青く!
ちとPLフィルター効果かけすぎでした。

>これからも ど~ぞよろしくお願いいたします!
こちらこそ、また華麗な走りを見せて下さいね。ただ者ではない走りを!

投稿: いちご | 2011年11月 2日 (水) 20時15分

ヘボカルさん、おばんです。
おお! またニアミスでしたか。
今度は、きのこ山あたりで、日時を決めて待ち合わせしましょうか。

投稿: いちご | 2011年11月 2日 (水) 22時27分

motorbikeさん、おばんです。
素晴らしい天気でしたよ。
雲海の磐梯吾妻スカイラインは、それはもう、絶景でした。

>円偏向フィルターを使うと、より強調された良い絵になるんですね。
強調はされますが、私も初心者なので、効果をかけすぎるきらいがありますね。貧乏性と申しますか(笑)。
青から紺色になるぐらいの空がいいですね。

投稿: いちご | 2011年11月 2日 (水) 22時29分

びんさん、訪問&コメントありがとうございます。

>それにしても素晴しい写真ですね!
>どうやったらこんな素敵な写真が撮れるのか・・・
ありがとうございます。結構適当に撮っていて、あとで選んでいるだけなんですが。

>これからも楽しみに読ませていただきます。
こちらこそ、よろしくお願いします。あとでお邪魔します。

投稿: いちご | 2011年11月 2日 (水) 22時31分

ダンさん、このたびは2日間にわたってありがとうございました。
おっしゃる通り、あんな雲海に出逢う事は、あまりないと思います。絶妙のタイミングでしたね。

>すんばらしい(うちのおくさんに言わせると素晴しいの最上級)写真をアップして頂き
ダンさん&おくさんのコンビも、走り、気遣いなど、すんばらしいふーふだと思いました。
特に、最後の高速ICに行くまでの走りは、ついていくのがやっとでした(汗)。

>「福島へ行きたい!」「あの道を走りたい!」と思って、
>福島へ来てくれるライダーが増える事を願っています。
これぞ本望ですね。また春にもお邪魔して、春の写真を撮りたいと思います。

投稿: いちご | 2011年11月 2日 (水) 22時35分

シマリスCBさん、2日間ありがとうございました。
この時期にこのツーの発案、絶妙のタイミングです。
あのあかべこには笑えましたが、おくさんのところでUPされるのを待とうと思います。

>写真を拝見し、改めて感動が沸き上がって涙が出そうです。
うれしい限りですね。

来年と言わず、来春にでもシマリス会、発足させましょう! 今回のメンバーは必須です。
春の磐梯吾妻の雪の壁、まだ見たことないんです。ご一緒しましょう。

投稿: いちご | 2011年11月 2日 (水) 22時38分

ボティーさん、おばんです。
>土曜日は、こちらも快晴でしたが、いちごさんの撮られた青空のブルーは凄く綺麗ですね。
ありがとうございます。今回ボティーさんが来ても、この青空は晴れ渡ったに違いありません。

>ゴールドラインラインからの猪苗代湖の写真、かっこよくて見入ってしまいました
ススキがいい具合に生えてました。カメラの性能に負うところが多い写真です(笑)。

投稿: いちご | 2011年11月 2日 (水) 22時40分

ゆ喜多さん、こんばんは。

>それにしても、すんばらしい~~写真ばかりですね!
ありがとうございます。が私からすれば、あの細身の体でFZX750を操るゆ喜多さんのほうがすんばらしいです(笑)。

>管理の人に注意されて行けずじまい^^;
あれはちとまずかったですね。まあ、火山性ガス吸わなくてよかったかと。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

投稿: いちご | 2011年11月 2日 (水) 22時42分

素annexさん、おばんです。
>素晴らしい風景ですねー。雄大な風景が伝わってきます。いい写真ですv
ありがとうございます。annexさんがいたら、また違った素敵な写真が撮れたことでしょう。

>その前にバイク買わないと(爆)
来春復活ですか? その前にバイク買ってしまって、春まで盆栽にするのはいかがです(爆)?

投稿: いちご | 2011年11月 2日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散々な週末 | トップページ | 福島3ラインツー 中まとめ »