« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

福島3ラインツーリング

10月29、30と、福島の3ラインをメインとしたツーに行ってきました。
メンバーは、おくさん&ダンさん夫婦、Uさん、K弥次さん&ゆ喜多さん夫婦、シマリスCBさん、やんべさん、230さん、私いちごの9人です。

ツーの詳細はあとになりますが、こんな景色を見てきましたよsign01ということで、まずは写真のみUPします。

写真は全てEOS 50Dcameraで撮影、RAW現像したものです。

まずは、甲子道路途中の駐車場にて。朝から一点の曇りもなく、見事に快晴の一日でした。
Img_52932

ところで、この山は何だっけ(笑)

続きを読む "福島3ラインツーリング"

| | コメント (34)

2011年10月24日 (月)

散々な週末

先週の土曜日、家にいたところ、次男曰く
「父上殿、今日は昼から時間watchがござるか」
「あるが、どうしたか」と聞くと、
「学校でソフトボールbaseballをやっておるのだが、慣れないせいか、どうも捕りづらい。キャッチボールをしたく候」
「よかろう、では相手してやる」

と、某運動公園に行くことになったのでした。本物のソフトボールを用意して。

Img_52782

がその前に実家に行き、ちょっと庭でやろうかということになりました。最初は近く、徐々に離れながら投げました。

そして、3,4往復したとき、奴の手からボールがすっぽ抜けました・・・

(このあとの展開はお分かりですよねhappy01

グワッシ~ャンimpact

玄関のガラスをやられました。

続きを読む "散々な週末"

| | コメント (14)

2011年10月22日 (土)

5才になりました

正確な誕生日は不明ですが(笑)、にゃんこが我が家に来て5年経ちました。SBを買う直前に来たので、よく覚えています。
そして、秋分の日あたりを誕生日とみなしており、その頃、ケーキを買ってきたり、作ったりしています。

今年は愚妻と愚息が作ったようです(こんなこと言って怒られるかなhappy02)。

Dscf6569

続きを読む "5才になりました"

| | コメント (8)

2011年10月17日 (月)

残照のきのこ山

日曜日の夕刻、思い立ってきのこ山に行ってみました。が、走っている間にも、太陽はどんどん山の端に傾いていきます。

夕暮れが早いか、バイクが早いか。
あわよくば、と思いましたが、着いたとき、日輪は既に地平線に沈んでいました。慌てて50Dを出し、レンズを向けるも、光は弱くなったあと。

Img_52622

日中は暑かったですが、もう涼しいです。それでも雨上がりの湿気をたっぷり含んだ雲が、北に流れていきます。

続きを読む "残照のきのこ山"

| | コメント (14)

2011年10月16日 (日)

スピーカーエッジ張り替え完了

前の記事で、『あと2,3時間・・・乾燥まで入れると延べ3日』なんて書いておきながら、急いでやってしまわないと気が済まず、深夜、作業にとりかかりました。夕食後寝てしまったので、眠くないのです。
人は、趣味や好きなことには、時に物凄いスピードで仕事をこなしてしまうことがあります。
そうですよね、皆さん(笑)sign02

このエッジは汎用品なので、コーン裏側に若干の隙間がありました。そこでCDを2枚重しとして載せておきました。

ちょっと塗りすぎだったかなDscf6631

それも乾いてきたので、今度はエッジをアルミフレーム側と接着します。

続きを読む "スピーカーエッジ張り替え完了"

| | コメント (10)

2011年10月15日 (土)

スピーカーエッジ張り替え(2)

前回の続きです。午後からテラスにて、溶剤を使って作業をしました。

だいぶ綺麗になりました。

Dscf6617

アルミフレームは紙やすりで磨いたのですが、ある程度やったところで断念しました(笑)。実物は写真よりずっと汚いです。それに、落ちたアルミで、手が真っ黒になってしまいました。

表が終わったら、今度はコーンの裏についた接着剤を落とします。

続きを読む "スピーカーエッジ張り替え(2)"

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

スピーカーエッジ張り替え(1)

大工仕事が終わったら、今度はスピーカーnotesの修理です。
我が家のメインスピーカー、1986年製のKENWOOD LS-990AD のウーファーエッジが、寿命を迎えました。この材質はウレタンで、約10年で加水分解してボロボロになってしまうのです。

購入後12年経過した1998年頃にも、一度張り替えています。メーカーのサービス店に依頼しましたが、エッジ+工賃で、1本あたり約2諭吉さんかかりましたweep

そして・・・それから13年経った2011年、またもやボロボロになりました。

Dscf6547

続きを読む "スピーカーエッジ張り替え(1)"

| | コメント (10)

2011年10月 6日 (木)

私のバイク遍歴(59) バイクのある人生

もしもバイクに乗っていなかったら・・・・・と考えることがある。

当然、過去から現在に至るまで、自分の人生には、バイクがないことになる。

するとどうなるか。
まず、この「バイク遍歴」で書いてきた数々の思い出(と書くのも恥ずかしいが)や苦労は存在しない。
ツーリング先で、バイクを介した多くの人と知り合うこともなかった。さらには、今バイクブログで知り合って交流している人たちとも、一切接触はなかったことになる。

それに、ツーリング先で見た景色   春の房総半島も、輝く夏の太平洋も、夕暮れの田沢湖高原も、全身が赤く染まるほどの紅葉も、鈴鹿サーキットの8耐も、日本海の夕陽も、富士山も、ビーナスラインも、磐梯吾妻スカイラインも・・・・・・・

Img_7353
2008年、春の富士山

全てなかったことになる。

続きを読む "私のバイク遍歴(59) バイクのある人生"

| | コメント (38)

2011年10月 2日 (日)

今日こそ日曜大工

今日は、おととい塗った面格子を取り付けて一日が終わってしまいました。バイク記事を期待して見に来られる皆さん、すみません。

いつものように休日の朝はゆっくりcatと寝て、10時頃から作業開始です(笑)。
脳内水準器で、水平も垂直も、ほぼ完璧shineです。

できあがり
Img_5220

夕方、cameraISO感度を上げて撮ったら光った画像になってしまいました。

木の枝がみっともなく切られていますが、台風で倒れてしまった木で、暫定処置です。

続きを読む "今日こそ日曜大工"

| | コメント (18)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »