« 5才になりました | トップページ | 福島3ラインツーリング »

2011年10月24日 (月)

散々な週末

先週の土曜日、家にいたところ、次男曰く
「父上殿、今日は昼から時間watchがござるか」
「あるが、どうしたか」と聞くと、
「学校でソフトボールbaseballをやっておるのだが、慣れないせいか、どうも捕りづらい。キャッチボールをしたく候」
「よかろう、では相手してやる」

と、某運動公園に行くことになったのでした。本物のソフトボールを用意して。

Img_52782

がその前に実家に行き、ちょっと庭でやろうかということになりました。最初は近く、徐々に離れながら投げました。

そして、3,4往復したとき、奴の手からボールがすっぽ抜けました・・・

(このあとの展開はお分かりですよねhappy01

グワッシ~ャンimpact

玄関のガラスをやられました。

「あんだよannoy、オメーはよpunch
「いやぁ、悪ぃ、わりぃ、ちと手が滑って・・・smile

(何すんねん)
と思っても、これはガラス戸の前でやったオヤジの不注意です。
「息子よ、気にするな。これは拙者の判断が誤ったためであって、おぬしに責任はない」ときっぱりbearing
「ラッキー」

ものの見事に、ボール1個分だけ穴が開いてしまいました。
仕方ないので、ガラス屋に電話し修理を頼むことに・・・。

(くそっ・・・)orz
と思いつつ、たかがガラス1枚割れたぐらいでキャッチボールをやめてしまっては、高校時代、野球部(軟式だけどhappy01)に所属したことをさっきまで大言壮語していたメンツが丸つぶれです。このまま引き下がるわけには参りません。

「さあ、運動公園へ行くぞ。 ついて来いsign03
「はいっ、父上殿」
ついて来いと言っても、一緒に車に乗って来たので、ついて来るほかありません(爆)。あとは野球やキャッチボールの深遠さを教えてあげましょう。

運動公園の芝の広場では、フライやゴロの捕球を教えました。
「フライは必ず右手を添えること」
「ゴロを捕るときは片膝を落として股間を小さくする」

最後にキャッチボールをして
「もっと速い球投げろっ」
「いやぁ、眼鏡eyeglassに当たりそうで・・」
「このボケpunch、ワシはそんなじじいではないわ」
と調子込んで、夕暮れまで、速い球投げたり、遠投すること・・・数十回・・・・。

Img_5227

すっかり暗くなった道を、car窓全開で帰ったのでした。火照った身体に夜風が気持ちいいです。
走りながら
「息子よ、いい汗sweat01かいたのう」
「父上も、baseball案外上手いね」
「いや、大したことないさ。あんなの朝飯前だよ」   夕方ですが

                                                                   

そして・・・

今日は、全身痛いannoyです。特に肩の痛みが凄い。
立ち上がるとき「アイタタタタ・・・」  座るとき「イタタタタ」

しかも、風邪引きました(爆)。昨日は38℃の熱。発熱時のbeerは酔いが回ってよろし。

今日は自宅謹慎で、大人しく映画を見ました。

こんなのとか

Salt1

こんなの

Senna

ガラス修理代は、6千円でした。
それがあれば、一家4人まともなものが1回食えたろうに。まぁ仕方ないね。

|

« 5才になりました | トップページ | 福島3ラインツーリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

息子さんとキャッチボールですか!良いですね。
体はダイジョブですか?チョトご自愛ください。

我が家はたまに息子とボールを蹴り、試合に人が足りないと
息子を連れ出し、息子のお陰で勝っても、「どうだ!見たか!
まだまだ上手いもんだろ!」と息子にえばってます。(爆)
もうとっくにサッカーのレベルは抜かれてるのに....(笑)

今度高校。サッカーの出来る高校に行けると良いのですが!?
子供と同じスポーツが出来ること。
息子を持って良かった~~と感じる瞬間ですよね!

投稿: グランCB | 2011年10月24日 (月) 20時01分

こんばんは。
良いお父さんですね。息子さんには、きっと背中が大きく見えたでしょうね。
私が息子と最後にキャッチボールをしたのは、もう10年ぐらい前です。良い思い出です。

あ、それから私もソルト見ましたよ。もっとバイクのシーンが欲しかったですね。

投稿: utunosamu | 2011年10月24日 (月) 20時48分

こんばんは

息子さんとキャッチボールって良い思い出になりますね。
多少無理してエエカッコするのも非常に良くわかります。
でも、それを魅せないのも親の見栄ですね。(^^ゞ

それにしても、いちごさんの家では「父上殿」が通常ですか?
うちは娘ですが、いまだにパパ、ママです。成長しませんね。(~_~;)

投稿: motorbike | 2011年10月24日 (月) 21時14分

グランCBさん、おばんです。
>体はダイジョブですか?チョトご自愛ください。
ありがとうございます。もう無理はききませんね(笑)。
サッカーの話、本質は近いものがありますね。オヤジだってまだまだだぞと。

>今度高校。サッカーの出来る高校に行けると良いのですが!?
そうであればよいですね。我が次男は中3です。

>息子を持って良かった~~と感じる瞬間ですよね!
全く同感です! いまのうちに楽しんでおきたいです。

投稿: いちご | 2011年10月24日 (月) 22時39分

utunosamuさん、おばんです。
>私が息子と最後にキャッチボールをしたのは、もう10年ぐらい前です。良い思い出です。
そうですね。キャッチボールというのは、パターン化された父子のシーンのようです。

ソルトは、バイクをもっと見たかったですね。トライアンフが出てきました。
ストーリーは陳腐だそうですが、私は楽しめました。いつも、これ何? 何で? とかみさんに聞いて呆れられてます(笑)。

投稿: いちご | 2011年10月24日 (月) 22時42分

motorbikeさん、おばんです。

>息子さんとキャッチボールって良い思い出になりますね。
そうですね。記憶に残りそうです。

>多少無理してエエカッコするのも非常に良くわかります。
同感いただけましたか(笑)。

「父上殿」は、記事のために使った言葉でありまして、実は・・・・・・・
パパ、ママです(爆)。
いい齢してやめろ、と言ってますが、最近は「ねえ、ねえ」と言われます(苦笑)。

投稿: いちご | 2011年10月24日 (月) 22時44分

すてきな親子関係ですね~。
息子さんの前で、頑張っちゃいました?
お大事に♪
しかし、いちごさんが野球部所属とは驚きです。
高校時代も本の虫かと....(^-^;

投稿: おくさん | 2011年10月25日 (火) 15時33分

 小学生の時に父とキャッチボールしたのを思い出しました。(軟球でしたが。)

 外で遊べるっていいですよね。

投稿: 剣片喰 | 2011年10月25日 (火) 18時56分

こんにちは
ご無沙汰しております。
キャッチボールですか?
野球に縁がないんで…(って言うか苦手)
たまに息子とテニスをするんですが、ゲームをしても流石にまだ負けはしないものの、6年間毎週やってる奴と年に数度ラケットを振る私の実力差は縮まるばかりで、嬉しいような悲しいような…

もちろん、やった翌日(翌々日という話も…)はバリバリ筋肉痛で体中がミシミシいってます。

投稿: Papa | 2011年10月27日 (木) 12時51分

キャッチボールお疲れ様でした。
私もちょいと運動するとすぐに筋肉痛になります。
歳は取りたくねぇーです。

前傾のきついバイクももう無理かも(遠い目。

投稿: mei | 2011年10月27日 (木) 18時37分

おくさん、こんばんは。
>すてきな親子関係ですね~。
いやぁ、ここではこういう内容しか書きませんので(笑)。
素敵でない親子関係のほうが圧倒的に多いんです(爆)。

>しかし、いちごさんが野球部所属とは驚きです。
高校1,2年はそれなりにやってました。本は、その合間ですよね。

投稿: いちご | 2011年10月27日 (木) 21時01分

剣片喰さん、おばんです。

>学生の時に父とキャッチボールしたのを思い出しました。(軟球でしたが。)
やはり、キャッチボールとは、ひとつの親子関係の象徴ですね。

実家の庭は広いので、いろいろできます。ガラスは想定外でした(笑)。

投稿: いちご | 2011年10月27日 (木) 21時02分

Papaさん、おばんです&こちらこそ、ご無沙汰しております。
キャッチボールは、とても手軽です。なのでできるかと。

>たまに息子とテニスをするんですが
テニスのほうが体力使いますよね。走るし。実力差が縮まるのは、まぁ、それが息子の成長ということで・・・(笑)。オヤジはちと悲しいですが。

体じゅう痛いですよね。齢には勝てません(ウワァ)。

投稿: いちご | 2011年10月27日 (木) 21時08分

meiさん、コメントありがとうございます。
筋肉痛は同じですね。下手すると、つったりしますから(笑)。

>前傾のきついバイクももう無理かも(遠い目。
まだ、どうにか乗ってます。乗り換える気もなく頑張ってます(爆)。

投稿: いちご | 2011年10月27日 (木) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5才になりました | トップページ | 福島3ラインツーリング »