« チキンカツの手抜きトマトソース煮 | トップページ | 加波山登山道 »

2011年11月12日 (土)

1300ccは必要か

 タイトルだけ見ると、リッターバイクの存在に疑問annoyを投げかけるか、あるいは乗り手への挑戦状memoか、それともSBに倦みつかれてdown乗り換えshine宣言かと思われそうですが、そのどれでもありません。
 ただ、1300ccに乗っていて、時折ふと、心にすきま風が吹くことがあります。それを書いてみましょう。

 何がどうかというと、1300ccの車格、車重、パワーなど、持て余すことがあるな・・・ということです(俺も齢をとったかな)。

Img_4524

 5年前の購入当初は、『おうりゃぁ、どけどけ、1300ccだぁ』とブイブイ言わせ、1速から5速までの全開も試して、身も心もクラクラしたけれど、最近はそれよりも、

  ひょいと、軽い気持ちで乗れる
  軽くて、すぐ駐車場から出せる
  エンジンをブン回せる
  乗せられていない

のがいいなあと思います。そうすると、600cc~900ccぐらいのバイクがよさそうに思えてきます。

 それぐらいのバイクにひょいと乗り、思いのまま気軽に街や峠を走り、疲れもなくhouseに帰ってポンと車庫にしまって、快適な疲労感がいいなぁと思うのです。
それでいて、高速で後ろからあおられた時にゃあ、3秒後には奴を点にしている・・なんて性能を秘めていたら、言うことないね。それは、900ccもあれば十分できる。

Img_2741

 

 対して、今の1300、1400クラスは、所有欲heart01を満たしたり、ステータスcrownであったり、という面は否定しないけど、巨大化しすぎて骨格的に無理をしている象みたいではないかと思うことがあります。

 だから、メーカーがこれから先1500cc、1600ccと新型を発表したにせよ、一般的日本人が扱える車格・車重は、1300ccぐらいで限界ではないかと思います。現に、1600ccや1800ccというバイクは車体もエンジンも大きすぎて、マーケットとしては小さくなっています。
 それに、1300cc買ったはいいが、扱いきれないからとすぐ手放す方が多いというのは、リターン前に一度聞いたことがあります(この記事)。

20100220_156

 

 だから、600ccから900ccあれば十分じゃないか。1300ccより気楽に走れてなおかつ速い、というバイクって、案外、いや本質的に最も魅力的なバイクなのではないか・・・と思います。

 

乗ってて一番楽しいのは、ナナハンクラスではないか と。

 

 それでいて4本マフラーだったら最高・・・・・・って、アレしかないね(爆)。ただ言えることは、福島でCB750K1氏を見て、彼が40年間乗っていて、とても楽しそうにしていたこと、それが強く印象に残ったことは否めません。 

 

やっぱり750cc前後が、BEST CHOICEかな。

 例えて言えば、彼女kissmarkrvcar助手席に乗せていても、綺麗な後姿の女性boutiqueが歩道を歩いていると、追い越しざまにルームミラーでもう1回見ようとするeye、あんな感じかな(笑)。ちと違うかな。

 しかし、タイヤも替えたばかりだし、少なくとも、あと3年は乗らないとね。なお、写真は全て、以前に撮ったものです。

|

« チキンカツの手抜きトマトソース煮 | トップページ | 加波山登山道 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
SevenFiftyです。

バイクはなんだかんだ言っても・・・
デカい = エラい 排気量、馬力、銭のかけ方などなど
・・・これが原則だと思いますよ。

投稿: SevenFifty | 2011年11月12日 (土) 13時23分

SevenFiftyさん、おばんです。
>デカい = エラい 排気量、馬力、銭のかけ方などなど
>・・・これが原則だと思いますよ。
原則と言われましても、ナナハンクラスもいいかな、と思って書いたのであります、はい。

投稿: いちご | 2011年11月12日 (土) 17時44分

こんばんは!
SBの大きさに負けて乗り換えた一人です。

でも1100も大きいようです。
体力が無いのに無理しすぎたようです。

さて、いちごさんの次は何でしょうか?楽しみだな〜!!

投稿: わら | 2011年11月12日 (土) 17時55分

ぐーです。

前回はコメントありがとうございました!!
まだ、教習所入校にはいたっていませんが、
いちごさんたちのお仲間入りをする日はそう
遠くない気がしてる今日この頃です。

私の周りにも隼からXJR600に乗り換えた人がいます。
その人は、街乗りやツーリングが多いので、
隼クラスだと取り回しだけでも疲れてしまうようで
なかなか乗るのにも気合が必要だったみたいです。

やっぱり、乗っているうちに自分に合う相棒が分かって
くるんでしょうかね。

投稿: ぐー | 2011年11月12日 (土) 18時28分

こんばんは。

はい!、750クラスを、通勤からツーリングまでオールマイティーに毎日こき使っている自分です(笑)。
自分の感想もいちごさんの考えと似ていまして
ツーリングに行くようになる前までは、250クラスで十分だったのですが

ツーリングに行くようになったら
高速で煽られ、勾配のキツい峠道で煽られてで、楽しくなかったのでW6に乗り換えました。

確かにこれ以上重くなって押し引きに気合いが必要になってくると、毎日のことなので面倒くさがって通勤用のセカンドバイクを買ってしまうかもしれません。

自分の場合、車重200kg前後で馬力が50馬力くらいあれば、今は必要十分かなと感じています。

投稿: ボティー | 2011年11月12日 (土) 19時20分

難しいお題だな・・・
私の場合、身体(図体)がでかいので、私がバイクに乗ると原付→ポケバイ、中型→原付、大型→中型に見えてしまうのが嫌なんですsweat01
イコール、俺はでかいバイクに乗っているんだぜupと言う、見栄でしょうか。
バイクを実用性的に機能させるには250CCで十分だとは思いますが、趣向性で乗る分にはGL1800でもボスホズでも良いのではないでしょうか。

投稿: shingo | 2011年11月12日 (土) 20時15分

こんばんは。
私もリッターバイクに乗るようになって、これは通勤には使えないな・・・と思うようになった一人です。
気軽に乗るならVanVan200の方がフットワークは軽いですし、乗っていて気が楽です。
高速道路を走ろうとは思いませんが。。。
やっぱり、トータルに一台で楽しもうと思ったら、400~800ccクラスなんでしょうね。

投稿: utunosamu | 2011年11月12日 (土) 21時26分

バイクの魅力は、極端な言い方をすると、
アクセルひとひねりで、豪快に加速でき、ヒラヒラとワインディングを駆け抜ける
というのが、私がバイクに乗るようになったきっかけですね。
これ、実は今も変わっていなくて、オヤジになっても、こんな妄想してるわけです(爆)
なので、やっぱり軽くて早い750クラス、大きくても1000止まりということになります。
って・・・・イチサン乗ってたくせにねぇ(爆)

投稿: annex | 2011年11月12日 (土) 21時29分

その疑問に、終止符を打つべく乗り換えました。

私のバイクは800ccですが、やはり操ってる感はありますね。
前車、b-kingやCBですとどうしても圧倒的な性能故、楽しめなかったと思います。

まぁ~800でも、扱いきれないパワーがありますが楽しさは倍増です。

投稿: isi | 2011年11月13日 (日) 00時25分

こんばんわ

大きいオートバイは確かにもてあましますね(ー∀ー;)
でも、いくらもてあましてもそのオートバイが好きならそれでイイし
嫌いになるのは悲しいので買い替えも仕方ないかと(^^;)

昔は”速い”のが偉いと思っていた時もありました。
(バリ伝やあいつとララバイの影響で ^^)
今は”オートバイを好きな人”が偉いと思っています。
「このひと自分よりオートバイが好きかも」と
思う人に会った時は「悔しいな」と思っちゃいます。

投稿: 230 | 2011年11月13日 (日) 01時53分

日本人の一般的な体格からしてもそうですが、
そもそも日本の道が、あまり大き過ぎる排気量のバイクは
向かないのではないかと思います。
(…思います、とか言って、本当は受け売りです^^;
 あ、色んな方の意見の)
どんな楽しみ方をするかで人それぞれ、
バイクもそれぞれですが
あちこち色んな道を行こうと思ったら、
やはり いちごさんの言うように
600~900ccがベストですね。( ^ω^ )

投稿: ゆ喜多 | 2011年11月13日 (日) 07時05分

おはようございます。
いちごさん程の猛者でも、いちさんをデカくて重いと感じるものなんですね。
ちょっと安心しました。σ(^_^;)
年をとってもいつまでも乗れるバイク、良いですよね。
私自身もそうあるべく、バイクに乗り続けたいです。
今のバイクなら、60歳までは乗れそうです(^-^)/

投稿: まつ | 2011年11月13日 (日) 08時15分

いちごさん こんにちは

色々なバイクを乗り継いできたいちごさんだから、感じることなんでしょうね。
私は最初のバイクがCB1300SBですので、他との比較が余りできません。
でも、乗り始めた当初(昨年の五月)にCBの取り回しに苦労して、立ちゴケでその重さに辟易していた頃は、本当に乗るのが億劫でした。
その頃に、ひょっとしたらCBを直ぐに手放していたかも知れません。自分では扱えないと。┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも、根っからの貧乏性の私は、”折角買ったのに”という気持ちもありましたので、毎週乗ることを自分で決めました。
勿論、そう決めたからといって直ぐに取り回しが楽になるわけではありませんが、やはり”慣れ”が次第に問題を解決してくれるものです。そして、そのパワーを使った高速や峠道でのライディングが楽しくなってきたんですね。
今はこの相棒が初恋の彼女ですので、綺麗な後姿の女性が通ってもそれほど目移りはしません。( ^ω^ )

>乗ってて一番楽しいのは、ナナハンクラスではないかと。
成る程、オールマイティに長く楽しめる事を考えると分かるような気もします。
好きなバイクに、乗りたいバイクに乗ることが、その人にとって一番良い事なんでしょうけど、理想的な大きさかも知れませんね。

投稿: motorbike | 2011年11月13日 (日) 09時08分

コンニチワ、ヘボカルです。

250オフ車良いですよ~

ちなみに私・・・今日から教習所に通います。

投稿: ヘボカル | 2011年11月13日 (日) 10時45分

ここ何件かの記事を読ませていただきました。
私もいちごさんと同じマシンを乗っていて,同じ思いをしました。
わたしも,CB1300は,全く扱えきれませんでした。(いちごさんの方がはるかにテクは上ですが・・・)
で,今のBM・・・排気量は100ccしか違いませんが,とっても優しいんですよ。
当然,乗りこなせてなんかいませんよ・・・
なんていうんでしょ・・・ゆっくり走れるんですよ。このマシンは・・・せかされないんですよ。
ボクサーツインだからでしょうね。CBと比べたら,めっちゃ非力に感じます。
それでいて,高速はガンガン行ってくれます。実は,先日かなりの高速巡航していたネイキッドのリッターバイクをぶち抜きました。
アウトバーンで鍛えた大陸横断ツアラーって感じでした。

ハンドリングも,めっちゃ自然なんです。アンダーもオーバーも感じられないんです。
これから,タイヤが減ってくると違うかも知れませんが・・・まもなく8000kmになります。
タイヤもだいぶ減ってきましたが,ハンドリングやグリップ感は新車のときと変わりません。
ある意味危ないかもしれませんが・・・(^^;)

すっかり,BMのボクサーツインの虜になりました。
振動もあるし,音もうるさいです。でも,それがくせになりました。

BMお勧めします。(^^ゞ 悪魔のささやき・・・失礼しましたm(__)m

投稿: koara | 2011年11月13日 (日) 16時01分

わらさん、おばんです。
>SBの大きさに負けて乗り換えた一人です。
確かに大きいですよね。ときに乗るのをためらいますから。
1100は、車重ではSBより30kgぶらい軽いのでは? でも400ccクラスでは、パワーが物足りないですからね。

>さて、いちごさんの次は何でしょうか?楽しみだな
当分ありません。SBも、最後のバイクだと思って買ったぐらいですから(笑)。

投稿: いちご | 2011年11月13日 (日) 16時18分

ぐーさん、こんばんは。
>いちごさんたちのお仲間入りをする日はそう
>遠くない気がしてる今日この頃です。
おお! 来年あたりには実現しそうですか? 最初は海の見えるカフェでいかがですか(笑)。お待ちしてます。茨城ですが(爆)。

>私の周りにも隼からXJR600に乗り換えた人がいます。
てっきりぐーさんは、バイクに憧れているだけかと思っていましたが、車種もご存知なのですね。それなら運転もメカも理解は早そうです。

>なかなか乗るのにも気合が必要だったみたいです。
そうなんです、大きいと乗るのに気合がいるんです(爆)。
乗っているうちに自分に合う車格は自然に分かると思います。

投稿: いちご | 2011年11月13日 (日) 16時23分

ボティーさん、おばんです。

>通勤からツーリングまでオールマイティーに毎日こき使っている自分です(笑)。
Wは通勤にも使っているのですか、それは毎日楽しみがありますね。
250ではちと物足りないですよね。クールけんさんもそうですが、W6に乗る方は、皆楽しそうですね。

>車重200kg前後で馬力が50馬力くらいあれば、今は必要十分かなと感じています
私もそう思います。20年前はそれが大型だったんですが。

投稿: いちご | 2011年11月13日 (日) 16時26分

shingoさん、おばんです。
shingoさんには大型がお似合いです。あの巨体コンコースに乗るのにふさわしい感じがします。

>原付→ポケバイ、中型→原付、大型→中型に見えてしまうのが嫌なんです
CB1300はCB400に見えましたからね(笑)。

>俺はでかいバイクに乗っているんだぜと言う、見栄でしょうか。
これもあるんですよね。「こんな大きいバイクよく乗れますね」って言われて颯爽と走り去るのも、ひとつのカッコよさです。

>趣向性で乗る分にはGL1800でもボスホズでも良いのではないでしょうか
この記事は、ちょっとしたすきま風でして(笑)、今日SBに乗って、やっぱりいいなと思いました。

投稿: いちご | 2011年11月13日 (日) 16時32分

utunosamuさん、おばんです。
>リッターバイクに乗るようになって、これは通勤には使えないな・・・と思うようになった一人
そうですね、毎日ひょいと乗れるバイクではありません。しかしVanVan200もお持ちなのですね。であれば1台選ぼうとするのに、排気量を悩む必要はなさそうです。

>トータルに一台で楽しもうと思ったら、400~800ccクラス
そんな気がします。ご賛同ありがとうございます。

投稿: いちご | 2011年11月13日 (日) 16時38分

annexさん、おばんです。
>バイクの魅力は、極端な言い方をすると、
>アクセルひとひねりで、豪快に加速でき、ヒラヒラとワインディングを駆け抜ける
おっしゃる通りで、私もそう思います。
オヤジになって妄想してるのも同じですね。今はどこでも、ヘルメット脱いだらオヤジです(笑)。

>やっぱり軽くて早い750クラス、大きくても1000止まりということになります。
>って・・・・イチサン乗ってたくせにねぇ(爆)
来春復活できそうですか? 今度は「なんしーしー?」(爆) 興味のわくところです。

投稿: いちご | 2011年11月13日 (日) 16時41分

isiさん、おばんです。
そうでしたね、isiさんは800ccに乗り換えたのでしたね。

>やはり操ってる感はありますね。
>前車、b-kingやCBですとどうしても圧倒的な性能故、楽しめなかったと思います。
>扱いきれないパワーがありますが楽しさは倍増です
むむ、そんな話を聞くと、ますます欲しくなってしまいます(笑)。当分変えません(買えません)が。

投稿: いちご | 2011年11月13日 (日) 16時43分

230さん、おばんです。
>でも、いくらもてあましてもそのオートバイが好きならそれでイイし
>嫌いになるのは悲しいので買い替えも仕方ないかと(^^;)
そう思います。ただし、好きでも無理しては乗り続けられませんから、そうなると人は乗り換えるのでしょう。

>「このひと自分よりオートバイが好きかも」と
まず、滅多にいないのでは? 230さんよりバイク好きな人は、私は知りません。

投稿: いちご | 2011年11月13日 (日) 16時45分

ゆ喜多さん、こんばんは。
>そもそも日本の道が、あまり大き過ぎる排気量のバイクは
>向かないのではないかと思います。
確かに、アメリカで生まれたハーレー、アウトバーンで鍛えられたBMWですから。

>あちこち色んな道を行こうと思ったら、
やはり600~900ccがベストですね。( ^ω^ )
賛同ありがとうございます。
バンクセンサーがすり減ってなくなったゆ喜多さんが言うと、説得力ありますね。細身の女性がナナハンを乗りこなしていますから、凄いと思います。

投稿: いちご | 2011年11月13日 (日) 16時48分

まつさん、おばんです。
まつさんもSBから乗り換えて肩の荷が下りたようなこと言っておられましたね。

>いちごさん程の猛者でも、いちさんをデカくて重いと感じるものなんですね。
猛者ではありません、単にジジイになりつつあるだけです(笑)。

>今のバイクなら、60歳までは乗れそうです
BMもいいなぁ・・・。おっと、まだ乗り換えませんよ(爆)。

投稿: いちご | 2011年11月13日 (日) 16時50分

motorbikeさん、おばんです。
私が所有したバイクは、SBで6台目ですので、そう大したことはありません。

>最初のバイクがCB1300SBですので、他との比較が余りできません。
>乗り始めた当初(昨年の五月)にCBの取り回しに苦労して、立ちゴケでその重さに辟易
最初から1300は凄いです! リターンした私も当初は大変でした。なにより重さですよね。

>毎週乗ることを自分で決めました。
ノルマとしたわけですね。習うより慣れろとも言いますし。
慣れて人車一体となったとき、嬉しさ楽しさは格別ですよね。他の乗り物にはない点だと思います。

>今はこの相棒が初恋の彼女ですので、綺麗な後姿の女性が通ってもそれほど目移りはしません。
そうですか、私なぞ、しょっちゅう目移りしてます(爆)。
オールマイティに長く楽しめるのが一番いいサイズなのだと思います。そういう意味で、motorbikeさんに1300は大きすぎないのでは? と思います。

投稿: いちご | 2011年11月13日 (日) 16時55分

ヘボカルさん、おばんです。
250オフ車、是非2台目に欲しいです!

>今日から教習所
大型・・・ですよね。免許取ったら買い換えるのかしら??? 増車かな?

投稿: いちご | 2011年11月13日 (日) 16時57分

koaraさん、おばんです。
>CB1300は,全く扱えきれませんでした。(いちごさんの方がはるかにテクは上ですが・・・)
いや、そうテクに違いはありませんよ。何せ13年ぶりリターン、ライスクもなにも行かず自己流ですから(笑)。

BM、よさそうですね。上にコメントいただいたisiさん、まつさん、皆似たようなことを言っておられます。
高速性能はよさそうですね。まさにアウトバーン生まれですね。

ハンドリングは、クランクシャフト回転方向によるジャイロ効果が大きいのでしょうか。狙ったラインにぴたりと収まる、コケる気がしない、とよく聞きます。

>のボクサーツインの虜になりました。
>振動もあるし,音もうるさいです。でも,それがくせになりました。
実家の隣の方が、(これも)同じことを言ってます。あのエンジン以外はもう乗れないと。

>BMお勧めします。(^^ゞ 悪魔のささやき・・・失礼しましたm(__)m
ありがとうございます。しかし、愚息2人抱えているので、とうちゃんには¥が回ってきません(爆)。

投稿: いちご | 2011年11月13日 (日) 17時03分

ダンも、この前CB750K1,4をみて、
「次、乗り換えるならあれ!」って騒いでます(^^;)

投稿: おくさん | 2011年11月14日 (月) 00時57分

先月末に新車に乗り換えたばかりで、慣らし中でも、パワー・車重ともにぜんぜんついていっておりません。coldsweats01
都内在住なので楽しめたのは、早朝都心ツーリングと山梨へ高速で行ったくらいですかね。 まあ前の400ほど確かに気楽には行きませんね。
いつもいちごさんと皆さんのコメントを楽しんでいますが、今回は少し複雑なコメントばかりにう~んgawk(リターン前記事)。 ちなみにDio110を下駄代わりに同時購入し、楽なこいつを通勤等に使ってますが、こいつのほうが走行距離行っています。 こんな調子ではいつまで経っても慣れないですね。

投稿: チョコ | 2011年11月14日 (月) 07時30分

おくさん、こんばんは。
おぉ! ダンさんもですか。ダンさん買ったら、私も本気で考えてしまうかも(笑)。

それより、すぐに見に行きますからね~。

投稿: いちご | 2011年11月14日 (月) 18時25分

チョコさん、おばんです。
黒ボルでしたよね、最初はパワー・車重ともに中型とは別世界だと思います。

>楽しめたのは、早朝都心ツーリング
正月やお盆の都内早朝ツーは快適らしいですよ。
いつもお読みいただきありがとうございます。確かに今回のコメントは複雑ですが、買ったばかりは車格による所有欲を感じますよね。それが5年経つとよそが見えてくるというか、CB750K1が圧倒的に凄かったから、です。
決してSBに飽きたわけではないのです。

黒ボルとDioを使い分けて当然だと思います。今の用途をどちらか1台で、というのは絶対に無理ですから。たまに通勤に黒ボルを使うのもよろしいかと。

私は震災直後に1回だけ、SBで出勤したことがあります。車のガソリンがなく、道路はどこも渋滞でしたので。SBはいつも帰宅時に満タンにしてますゆえ。
スタイルはもちろん、復興用の作業着+ジャンパー姿+安全靴です(爆)。

投稿: いちご | 2011年11月14日 (月) 18時36分

いちごさん、おばんです。
少し不謹慎ではございますが、私も震災の混乱を大義名分に!職場に乗りつけた一人です。
1週間後には週末オンリーのピカピカ愛機の大型に乗った中年ライダー達(おお同志よっ!)が閑散とした環状線等々を軽やかに走っておりました。
まあ、すぐにガス欠寸前にはなりましたが。

投稿: チョコ | 2011年11月14日 (月) 20時21分

こんばんは。 いつの間にか結構なコメント数が。。。(笑)
みなさん、いろいろ思うところがあるから余計ですね。
そういう私も本件に関しては、いろいろ思う時がありました。
一時期は、白のCB1300STが欲しい・・・とか(爆)
人それぞれ価値観が違いますので、いろいろ意見はあるのは当然として、自分の場合は結局のところ、800~900ccくらい。。。というか220kgくらいまでのバイクが適切(自分にとって楽しみの幅が広いという意味で)と思う様になりました。
まあ、私の場合は今も800だし、、、買い換える余裕も無いし・・・(T_T)
ご老体バイクなので、もし壊れたらと思うと、、、気が気でありません。(激汗)

投稿: やんべ | 2011年11月14日 (月) 23時01分

 現時点でもてあましている剣片喰です。
 DCTに興味があって、重いのに乗るなら(これから体力落ちる一方だろうから)今しかないと思って乗り換えましたが、たぶん280kg以上あると思われる車両(フルパニア)は色々億劫になりがちです。
 それでも14ヶ月で1万km越えましたから乗っているほうなのでしょうかねえ??
 パラツイン700ccDCTに、少し興味を惹かれていますが、当分VFRで頑張ろうと思っています。

投稿: 剣片喰 | 2011年11月15日 (火) 19時19分

チョコさん、再コメありがとうございます。
>週末オンリーのピカピカ愛機の大型に乗った中年ライダー達(おお同志よっ!)
>が閑散とした環状線等々を軽やかに走っておりました。
まるで、人間がいなくなった後の地球上で、動物たちが自由闊達にしているような姿ですね(笑)。

投稿: いちご | 2011年11月15日 (火) 19時37分

やんべさm、おばんです。
>いつの間にか結構なコメント数が。。。(笑)
>みなさん、いろいろ思うところがあるから余計ですね。
ない、皆さんのいろんな考えが分かって、とても有益です。

>自分の場合は結局のところ、800~900ccくらい。。。というか220kgくらいまでのバイクが適切
最近私もそういう方向に傾いてきました。あの教官ふーふが900と750というのも、その裏づけのような・・・(笑)。

>ご老体バイクなので、もし壊れたらと思うと、、、気が気でありません。(激汗)
なるほど。盆栽専用ともいきませんから、ロードスター手放すしかなさそうですね(失礼)。

投稿: いちご | 2011年11月15日 (火) 19時42分

剣片喰さん、おばんです。
>現時点でもてあましている剣片喰です。
あのフルカバードVFRにフルパニアつけたら、見るからに重そうです。私も尻込みしてしまいそうです(笑)。
>今しかないと思って乗り換えましたが
私も、今しかないと思って5年前にリターンしました(笑)。

14ヶ月で1万km越えは、結構乗っていますね。リターン後私は12ヶ月で7千kmが最高です。
>パラツイン700ccDCTに、少し興味を惹かれています
ここにも賛同者が? まあ、当面、乗り換えないでいきましょう。

投稿: いちご | 2011年11月15日 (火) 19時46分

私もバイクは女だと思います。
初めての乗ったZ400GPは忘れられません。甘酸っぱい思い出です。
今乗ってるCB400SFは、私にはできすぎた女房のような存在です。
ずっと、一緒にいたい。
でも、たまにCB1300SF乗りたいなぁ・・・と考えたりします。
完全に自分を見失った浮気ですね。
不思議と車はただの道具なんですよ。
バイク乗らない人は違うのかなぁ?

投稿: ゆま | 2015年10月14日 (水) 03時08分

>ゆまさん
初めまして&コメントありがとうございます。
>バイクは女
なるほど。「相棒」と言う方も多いですね。
Z400GPは可愛い愛人、CB400SFは良妻という感じでしょうか。CB1300は、ナイス○ディーな愛人でしょうか(笑)。

>不思議と車はただの道具なんですよ。
おそらく、車は馬車であり、バイクは馬そのものだからと思います。
>バイク乗らない人は違うのかなぁ?
スポーツカーオーナーや愛車に思い入れの強い方は、バイク乗りに近いものがあると思います。

投稿: いちご | 2015年10月16日 (金) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チキンカツの手抜きトマトソース煮 | トップページ | 加波山登山道 »