« HID復活とタイヤ交換 | トップページ | チキンカツの手抜きトマトソース煮 »

2011年11月 7日 (月)

乗りにくかったCB1300

土曜日にタイヤを替えて分かったことですが、タイヤの減ったバイクとは、乗りにくいbearingものです。
1セット目のタイヤ「マカダム」では感じなかったので、これはPR2特有のものかもしれません。空気圧やサスセッティング、何よりテクもありますので、一概にそうとは言えませんが。

これは9月13日に日光に行った時の写真ですが、白い線の溝はまだありました。それが10月29,30で福島に行った時には、消えて(つながって)いました。

Img_50393

9月で既に、スリップサインが見えています(○印)。

どれぐらい乗りにくかったかというと、絶えずハンドルに力を入れてこじっていないと乗れないほどです。

タイヤが減ると、路面の轍に機敏に反応します。轍でハンドルを取られたり、不意にバイクが傾いたりしたことは、誰もが経験あることでしょう。PR2が減ると、フロントは△、リアは台形のようになります(私の乗り方では)。
その日光の帰り道、いろは坂の下り全コーナーを、車と同じペースで片手paper運転で下りてみました。

すると・・・
強烈なセルフステアで、ハンドルはどんどん切れ込もうとします。それこそ
お前、半径1mで旋回したいのsign02)といううぐらい。そこで両手を離すと恐ろしく切れ込んでコケることは間違いありません。したがって、ハンドルに力を入れてコーナーのRに合わせて外に向けるほかありませんでした。左手離し、右手離しとも同じでした。

 

 

続く10月29、30の福島。

50~60km/hの中速コーナーで、フロントが内側に切れ込んで仕方ありませんでした。
いやいや、これがセルフステアなんだよ・・・coldsweats02)と思っていても、不自然に切れ込んで、なおかつブルブルと左右に振れます。そこでハンドルから両手をそっと離すと、途端にバイクは起き上がり、直進しようとします。

駐車場での、Uターンに近い旋回のとき、両手から力を抜くと・・・切れ込んで1mぐらいで回ろうとします。

(このバイク、こんなに乗りにくいんだっけ・・・)と、しばし悩みました。

写真は、本文には関係ないけど、おくさんの直筆イラスト入り赤ベコ=シマリスCBさんのshine至宝shine

Dscf6702
これは、おくさんの手かな。

 

これも関係ないけど、もりそば5枚を食べたsign02シマリスCBさん(左)と230さん(右)

Dscf6681
二人とも、とってもいい表情で、ここでお見せできないのが残念です 

それが、11月5日にタイヤを替えたことで、全て解決しました。

顔を向けるだけで、バイクは思った方向を向きます。切れ込みもありません。まだ峠は走っていませんが、およその想像はつくというものです。
あと1,000kmは乗れるタイヤでしたが、一方では、快適さや安全があります。

まさに、タイヤは命を乗せている。 そう思った一件でした。

|

« HID復活とタイヤ交換 | トップページ | チキンカツの手抜きトマトソース煮 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんわヘボカルです。

私・・・まもなくリターン1年を迎えますが・・・
リア2回にフロント1回交換してます。
最初はオフ用のタイヤでしたが・・・
今はオン寄りのタイヤに変え減りも変わったけど
コーナーのグリップ感が良くなりライディングも変わりましたね!

タイヤの性能がバイクの性能といっても過言ではないかも!?

投稿: ヘボカル | 2011年11月 7日 (月) 23時40分

タイヤ、そんなにちがいますか?
私も、よくみないといけないですね~。
でも、確実にタイヤの横からではなく、
真ん中から溝がなくなっていくと思います(^^;)

投稿: おくさん | 2011年11月 8日 (火) 16時29分

免許無しのぐーです!
タイヤも乗り心地や運転に影響するんですね、
お勉強になります。

そういえば、先日教習所で行われている
普通二輪の無料体験に参加してきましたよー!!

引き起こしや取りまわしやったのですが、
ヒーヒーでした。。
(翌日、肩と腕に痛みが・・)

倒れるんじゃないかとバランスとりながらヒヤヒヤ
しながらサイドスタンドを探して、スタンドを立て
たり終始必死でした(笑)


やっぱりある程度の筋トレは必要なんですかね(笑)

投稿: ぐー | 2011年11月 8日 (火) 19時44分

こんばんは。
SevenFiftyです。

くわしくは分かりませんが高性能タイヤだと良いときと悪いときの差が大きいのでしょうか。
新品からある程度減るまでとスリップサインが出始めてからでは雲泥の違いなのでしょうか。
わたしの場合は高速性も旋回性もあまりこだわらないツーリングスタイルなので極端な違いを感じることは無いです。

とにかくスリップサインが出始めたらとっととタイヤ交換ですね。
CBの通算距離が4~5万キロならそろそろ前後スプロケとチェーンとハブダンパ交換ですがどうですか。
わたしは今年ZR-7の交換をやりましたが効果抜群ですよ。

投稿: SevenFifty | 2011年11月 8日 (火) 21時37分

私にも同じ経験があります。
症状も同じで、常に力の入ったライディングでした(ーー;)
ちょうど転倒のあとで自分がヘタになったと思っていたところ
タイヤを新品に変えたら即解決!!
ちなみにその時のタイヤは石橋さんでした(^^)

ほんとタイヤってだいじですよね(^∀^)

投稿: 230 | 2011年11月 8日 (火) 22時47分

タイヤの記事をふむふむ、なるほどーと読んでいたらいきなり。。家宝の赤ベコが(笑)。
ちなみに、愛猫により軽くパンチをくらってました(バチあたり > <)。
もりそば5枚美味しかったぁ。

投稿: シマリスCB | 2011年11月 9日 (水) 01時37分

ちょいとばかり夢の世界に行ってる間にも
現世ではどんどん時間が進んで
いちごさんはタイヤ交換まで!
私はバイクメンテは全て旦那任せなので
タイヤ交換も然り。
「そろそろ(タイヤを)換えなきゃ」と旦那が言えば
そういえば最近走りにくかったな、なんて後から思ったり。(笑)

ともかくまたこれでバッチリ走れますね♪

投稿: ゆ喜多 | 2011年11月 9日 (水) 05時25分

タイヤって空気圧が違うだけで乗り味変わりますからね、前のバイクが寝ない!と記事を書いたらいちごさんに空気圧では・・・とコメント頂き空気圧みたら前後かなり減ってた事がありました(-_-;)
タイヤ交換したてでも油断できませんね、その後頻繁にエアはチェックしております。 全然乗ってないし・・・(-_-;)
で、ビバンダム君はいつまで同居ですか?(笑) 

投稿: katsu | 2011年11月 9日 (水) 09時54分

いちごさん~!こんにちは~(◎´∀`)ノ

福島では 2日間 本当にお世話になりました!
いちごさんとも呑めたし
と~~ても楽しい福島でした!

タイヤも交換されて
バイクもリフレッシュですね~!

また
キレイな写真を たくさん見せてください!

ダンさんもダンディーだけど
僕からすると。。。
いちごさんも かなりダンディーですよ!shine

投稿: KAZU弥次(^0^)/  | 2011年11月 9日 (水) 12時05分

ヘボカルさん、おばんです。

1年でリア2回にフロント1回交換ですか・・・。凄い走行距離ですね。

オフ車でも、圧倒的にオンロードが多いですから、タイヤもそのほうがよさそうですね。

>タイヤの性能がバイクの性能といっても
そう思います。グリップ、寝かた、直進性・・・タイヤに負うところは大きいです。

投稿: いちご | 2011年11月 9日 (水) 19時15分

おくさん、こんばんは。
新品のPR2は、簡単にひょいと向きを変えます。運転が上手くなったみたいです(笑)。
>真ん中から溝がなくなっていくと思います
これは同じですよ。今年は福島に3回行ったので、その分も減りました(爆)。

投稿: いちご | 2011年11月 9日 (水) 19時17分

ぐーさん、こんばんは。
どうしたかと思っていました(笑)。

>タイヤも乗り心地や運転に影響するんですね、
しますね。車の比ではありません。

>普通二輪の無料体験に参加してきましたよー!!
おおっ、第一歩。大きな飛躍ですね。
引き起こしや取りまわしにはコツがあって、軽いバイクは肩と腕だけで動かせますが、200kg以上ある大型バイクは、腰で車重を受けて動かします。
>倒れるんじゃないかとバランスとりながらヒヤヒヤ
そのうち、何度か向こうに倒しながら覚えます(笑)。

>やっぱりある程度の筋トレは必要なんですかね
ある程度は、だと思います。
これの前の記事で書いた福島ツーでは女性ライダーが3人いましたが、皆さん細いか、普通の方です(微妙な言い回しですね。バイク下りたら普通の方ばかりです)。

投稿: いちご | 2011年11月 9日 (水) 19時26分

SevenFiftyさん、おばんです。

>高性能タイヤだと良いときと悪いときの差が大きいのでしょうか。
CB750Fのバイアスタイヤより、長持ちするのは確かです。
>新品からある程度減るまでとスリップサインが出始めてからでは雲泥の違い
確実に言える事は、昔より太いので、減ってきたときに外乱を影響を受けやすいことです。
私も高速性や旋回性はさほど違わないと思ってます。タイヤへのこだわりはなくて、合うサイズで評判がよければよい、という程度です。

>CBの通算距離が4~5万キロならそろそろ前後スプロケとチェーンとハブダンパ交換ですがどうですか。
ご心配ありがとうございます。現在走行距離は28,000kmです。さ来年1月の車検で言われるでしょう。
変えたいですが、、また出費ですね。

投稿: いちご | 2011年11月 9日 (水) 19時30分

230さん、おばんです。
>症状も同じで、常に力の入ったライディングでした(ーー;)
やはりそうですか。減ったタイヤから新品タイヤは、違いが大きいですが、徐々に減っていくのは違いが分かりませんからね。

>タイヤを新品に変えたら即解決!!
違いは大きいですね。

投稿: いちご | 2011年11月 9日 (水) 19時32分

シマリスCBさん、こんばんは。

>もりそば5枚美味しかったぁ
ノッていただいて、ありがとうございます(笑)。

>家宝の赤ベコが(笑)。
おくさん直筆サイン入りですからね。
>愛猫により軽くパンチをくらってました
頭が動くと、猫には気になるかも。高いところに置いて落とされませんよう。

投稿: いちご | 2011年11月 9日 (水) 19時33分

ゆ喜多さん、こんばんは。
>夢の世界に行ってる間にも
伊豆でしたか? そんなに良かったのかしら。

>私はバイクメンテは全て旦那任せなので
あの奥様ライダーと同じですね(笑)。
>そういえば最近走りにくかったな、なんて後から思ったり。(笑)
あのKAZU弥次(^0^)/さんがいれば、鬼に金棒ですね。FZXのバンクセンサーがなくなるわけだ。

投稿: いちご | 2011年11月 9日 (水) 19時36分

katsuさん、おばんです。

>いちごさんに空気圧では・・・とコメント頂き空気圧みたら前後
>かなり減ってた事がありました(-_-;)
katsuさんに指摘しておきながら、自分では忘れていました。空気圧も低かったですね。もう交換だからいいやって、乗ってました(笑)。

>その後頻繁にエアはチェックしております。
バッテリーも忘れずに。自分のバッテリーは、購入から3年経って、そろそろ逝きそうです。
>ビバンダム君はいつまで同居ですか?(笑) 
最後までに決まってます(爆)。

投稿: いちご | 2011年11月 9日 (水) 19時39分

KAZU弥次(^0^)/さん、おばんです。

>2日間 本当にお世話になりました!
>いちごさんとも呑めたし
>と~~ても楽しい福島でした!
はい、ツーのあと、一度似たようなコメントはいただいております。

>バイクもリフレッシュですね~!
リフレッシュしましたが、KAZU弥次(^0^)/さんのようにはとても乗れませんね。

>キレイな写真を たくさん見せてください!
ありがとうございます。
>いちごさんも かなりダンディーですよ!
ありがとうございます*2
私はKAZU弥次(^0^)/さんの明るさが欲しいです。最近身の回りで、暗いことばかりでして・・・(苦笑)。

投稿: いちご | 2011年11月 9日 (水) 19時44分

お返事ありがとうございます!!
ぐーです。

気にかけていただいてとてもうれしいですhappy01
日々、バイクに乗ってる自分を妄想しながら元気にやってます(笑)

>200kg以上ある大型バイクは、腰で車重を受けて動かします。
思い返してみると、腕と肩で動かしていたかもしれません。
教官に、「もっとバイクに体を添えて。」とアドバイスをいただきましたが、
腰・肩・腕などへの車重の受け止め方が分からず腕・肩中心になっていたのかもと
思います。

>そのうち、何度か向こうに倒しながら覚えます(笑)。
ばっちり、一回倒しました!
変に怖がらずに練習することも大切だと感じました(笑)

>福島ツーでは女性ライダーが3人いましたが、皆さん細いか、
>普通の方です(微妙な言い回しですね。バイク下りたら普通の方ばかりです)。

ブログや雑誌等で女性ライダーの方を見る限り、細身の方がばかりで本当びっくりします。
筋力に不安を感じて教官に聞いたら、「教習を受けているうちに慣れてくるよ」と
言われたので、臆するよりも教習受けてしまった方がいいのかなぁと思いはじめています(笑)

とりあえず、肩と腕の痛みは引いてきたので良かったです(笑)

投稿: ぐー | 2011年11月 9日 (水) 22時28分

ぐーさん、再コメありがとうございます。
>日々、バイクに乗ってる自分を妄想しながら元気にやってます(笑)
それはいいことですね。ただし、一人でニヤニヤしませんよう(笑)。

>腰・肩・腕などへの車重の受け止め方が分からず腕・肩中心になっていた
恐れることはありません。重くて腰で受けないと動かせないのは、そのうち自然と覚えます。

>ばっちり、一回倒しました!
自分のバイク買ってから倒さないように、教習車をたくさん倒して覚えましょう(爆)。

>ブログや雑誌等で女性ライダーの方を見る限り、細身の方がばかりで本当びっくりします。
そうですね。ゆ喜多さんなんて、会ったら細くてびっくりですよ。でもナナハンライダー。

>言われたので、臆するよりも教習受けてしまった方がいいのかなぁと思いはじめています(笑)
はい、行きましょう。そう思った時が教習所の門を叩く時です。
こちらの世界でお待ちしてます。

>肩と腕の痛みは引いてきたので良かったです(笑)
40過ぎると、2日後から痛くなりますけどね(爆2)。

投稿: いちご | 2011年11月10日 (木) 12時12分

前記事にコメント、失礼します。

この新旧タイヤの違い、私もかつて全く同じ印象でした。
新しいタイヤに変えて峠を走った時、いとも簡単かつスムーズにバイクがバンクし、最初は戸惑ってしまったのを覚えています。
それまでは、曲がる為の加重移動をちょっと大げさにしてやらないと曲がらない感じでしたので。

不安を抱えたタイヤでは楽しさも半減しますので、これで思い存分!! 路面が凍るまえに(笑)

投稿: やんべ | 2011年11月11日 (金) 23時29分

やんべさん、コメントありがとうございます。
新旧タイヤの違い、皆さん感じておられるのですね。
新しいタイヤは、確かに簡単でスムーズにバンクしますね。怖いぐらいです。

>それまでは、曲がる為の加重移動をちょっと大げさにしてやらないと曲がらない
福島でも「エイッ」と乗っていました(笑)。

>思い存分
ビビってて、なかなかそれができないところです。

投稿: いちご | 2011年11月12日 (土) 11時46分

CB1300はシミー現象ってのが顕著ですねぇ~
CB750のほうが乗りやすかった。

ぶるぶるぶるって ハンドルから手を離してしまったりすると おっかない。

フロントタイヤが減ると確かに三角がでてきて、切れ込みすごいですよ。
やっぱり取り替えないとだめか~
高いからバイアスタイアじゃだめかなぁ・・・
CB750は BT45入れて まぁ乗れました。

投稿: fujiwara | 2012年7月22日 (日) 04時08分

fujiwaraさん、コメントありがとうございます。

>CB1300はシミー現象ってのが顕著ですねぇ~
ありますね。タイヤが新品でも発生します。
でも、同じ症状は30年前のCB750Fにもありました。何故なんでしょうね。
でもFはフロント19インチなので、切れ込みはありませんでしたが。
タイヤ径も関係しますね。

投稿: いちご | 2012年7月22日 (日) 19時03分

CB1300には この特徴があります。
手放しができないですね。
敏感というか、 造る人も造ろうと思って造ってしまった訳でないでしょうが、シミー現象ですよね。
ゼロ戦にもあったと聞いてます。

フロントが減ったときの切れ込みもあります。
CB750が非常に安定していて 手放しでもなんでもどうぞだったので えらい違いです。

対策としては
バイクの特徴は直らないですが、 ・タイヤ交換 ・バランス ・フロントフォークのねじれ調整で ある程度なくなります。 タイヤが減ればまたでます。

右に左にゆーら ゆーらとか
ぶるぶるぶるぶる はあるんですが、
強力なセルフステアは ジムカーナに使う場合 すばやい曲がりに便利といえば便利です。
ツーリングに使う場合は やはりこの特徴は 迷惑ですね。

投稿: Fujiwarano_Sai | 2016年4月25日 (月) 02時57分

>Fujiwarano_Saiさん
コメントありがとうございます。

この現象は、30年前に乗っていたCB750Fでも出ました。
が、タイヤの個体差か組み付け精度か、今のPR2ではこの症状は出ていません。現在7~8分山ですが。
手放し運転も楽にできます。ただ、重かったノーマルマフラーがないぶん、左に寄っていく傾向はあります。
ジムカーナでは便利かもしれませんね。私はしたことありませんが。

タイヤ径が小さいほど、減ってきたときの乗りにくさは増加するような気がします。

投稿: いちご | 2016年4月25日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HID復活とタイヤ交換 | トップページ | チキンカツの手抜きトマトソース煮 »