« 乗りにくかったCB1300 | トップページ | 1300ccは必要か »

2011年11月10日 (木)

チキンカツの手抜きトマトソース煮

久々の料理ネタは、思いつきと手抜きで作った「チキンchickカツのトマトソース煮」です(笑)。

まず、鶏むね肉2つを、カツの厚さになるように斜めに切っていきます。斜めにする理由は、見た目が大きくなるようにhappy01です。また、もも肉ではこってりしすぎてしまうので、むね肉が丁度よいでしょう。

それに塩胡椒をして、いきなりパン粉をつけます。 小麦粉と溶き卵をつけない手抜きng
そして、オリーブ油をひいたフライパンに、そっと入れます。 揚げない手抜きng

Dscf6659

(これはできあがりの写真です)

盛り付けに品がないですね。まぁ、中高生2人いますし、気にしていられません。

1度ひっくり返し、火が適当に通ったところで、取り出します(この「適当」は、程よくという意味ではなく、いい加減ngに(いい加減にも意味が2つあるな)   悪い意味でのいい加減、という意味です)。

パン粉は一部生ですが、まあよいでしょう。

次にトマトピューレの缶をフライパンに空け、塩胡椒、砂糖で味を整えます。砂糖を入れるのは   味見すれば分かりますが   酸っぱさを抑えるためです。ここは手抜きできません。

 

そしてカツを戻し、そっとソースをからめ、アルミホイルでふたをして弱火で加熱します。カットチーズをのせると、なお美味かも、と思いのせました。なるべく位置を変えず煮返し。
あまり位置を変えると、パン粉が剥がれて、ただの肉塊になってしまいます。正味15分ぐらいsandclockで火を止めます。超手抜き。

 

 

そうとは知らず、家族皆、ウマいdelicious美味いdeliciousと言って完食しました。

オリーブオイルを使うだけで、香りがかなり違います。
最初にんにくを炒めると、ITALIAN な風味が出て良かったですね。小麦粉も入れれば、もっとコクが出たでしょう。やっぱり手抜きはだめかな。バジルなど載せてもよさそうです。

|

« 乗りにくかったCB1300 | トップページ | 1300ccは必要か »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの料理ねた! 携帯の画像ですが、グビッといかせて頂きました(笑)
何処が手抜きなのか(笑)

やっぱり秋祭りで手料理食べたっす!(ニヤリッ!)

投稿: KON | 2011年11月11日 (金) 03時37分

ホント久しぶりの料理ネタですね(笑)
これだけ旨そうに出来て手抜きとは・・・恐れいりました(-_-;)
参考にさせて頂きます・・・特に手抜き部分(爆)

投稿: katsu | 2011年11月11日 (金) 09時32分

こんばんは。
いや~凄いですね。本格的です。
私も一人暮らしをしていた頃は、料理に凝ってみた事もありますが、
最近は全くやらなくなりました。
チキンカツ、美味しそうですね~
個人的にはトンカツよりチキンカツの方が好きです。

投稿: utunosamu | 2011年11月11日 (金) 22時05分

KONさん、こんにちは。
秋祭りですか? 寒そうで躊躇してます(笑)。

投稿: いちご | 2011年11月12日 (土) 11時41分

katsuさん、こんにちは。
>これだけ旨そうに出来て手抜きとは・・・恐れいりました(-_-;)
ありがとうございます。
まともなチキンカツではないので、最後にちょっと煮てごまかしているわけです。

投稿: いちご | 2011年11月12日 (土) 11時42分

utunosamuさん、こんにちは、
>いや~凄いですね。本格的です。
本格的に見えてそうでないのです(笑)。
私は料理せざるを得ないので、やっているうちに手抜きを覚えたようなものです(爆)。l

投稿: いちご | 2011年11月12日 (土) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗りにくかったCB1300 | トップページ | 1300ccは必要か »