« 黄葉 | トップページ | SF用ダブルホーン購入 »

2011年11月27日 (日)

SBダブルホーン化

 これといって欠点のない、CB1300SBというバイク。しかし、気になるgawk点が3つあります。

 1つは、1本出しマフラー。これは解決済みです。
 2つめは、発電容量thunderが足りないこと。オーナー各氏苦労されていますね。未解決。
 そして3つめは、シングルホーンnote。まるで原付バイクのような、車格にふさわしくないプアな音。

 今日はその3つめを解決すべく、ダブルホーンnotenoteにつけかえました。今まで何人かの方が、ダブルにするのをブログ記事等で見てきましたが、ステアリングヘッド下には、なかなかそのスペースがなくて、苦労されていました。

 でも、どうにかつけられないか・・・・・ひらめいたのは、CB1100Rの写真です。そうか、これでいこう。

Dscf6943

ラジエターコアガードにつけることにしました。

 ガードにドリルで穴を開け、2つのホーンをつけます。最初、上下を間違えて下部に穴を開けてしまったのは内緒です(笑)。

Dscf6944

 あとはノーマル配線を外して2つに分岐させるだけ。3時間かけてできました。

正面から

Dscf6950
汚れている部分はモザイク(笑)

左から  まだ配線途中です
Dscf6948

右から
Dscf6949

横から
Dscf6954

ライダー目線から
Dscf6952

 さて肝心の音ですが、人家の少ないところまで走って、試してみました・・・・・。

 

 

 

 結果

 

「なんじゃこの音はsign02

というのが正直な感想です。確かに両方から音は出ていますが、シングルホーンとあまり変わらないようなショボい音・・・。

 ま、見た目重視shineでよしheart01としましょう。でも、左右の取り付け高さが1cmぐらい違ってしまいました。配線もきちんと取り回さないとなりません。あるいは、どうしても音量不足だと思った場合、CB1300SF用のホーンに付け替えるかもしれません。

 でもこれ、いい取り付け位置だと思います。

 しかし、バッテリーも買わずに、何してんでしょうね(爆)。

|

« 黄葉 | トップページ | SF用ダブルホーン購入 »

メンテナンス・カスタム」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!!ぐーです。

会社の地獄研修のせいでなかなかブログ見れて
いませんでした(笑)

なんだか最近寒くなってきましたね・・
前回の記事のお写真(黄葉)とってもきれいですね!!

まだ入校すらしてないのですが、昨夜の夢で、バイクで
下り坂を疾走している夢をみました(笑)
(たぶんninja250のパッションレッドでしたlovely
冬のボーナスも出ることですしご褒美で二輪免許もいいなぁ
と思いつつ、いつ入校しようか迷い中です。
特に迷う理由もないような・・きっと通うとしたら土日メイン
だと思いますし・・

なんだか迷ってる今日このごろです><

投稿: ぐー | 2011年11月27日 (日) 18時51分

フフフッ( ̄ー ̄)
私のCBは最初からダブルですよ( ´艸`)

投稿: 230 | 2011年11月27日 (日) 19時41分

ぐーさん、こんばんは。

>前回の記事のお写真(黄葉)とってもきれいですね!!
ありがとうございます。

>バイクで下り坂を疾走している夢をみました(笑)
いいですね。潜在意識というやつですかね。

>ご褒美で二輪免許もいいなぁ
>と思いつつ、いつ入校しようか迷い中です。
>なんだか迷ってる今日このごろです><
迷っているなら、機が熟すのを待ってみてはどうでしょう。人生焦ると、いいことがありません。
幸いまだ若いようですし(笑)。
ただ、バイクに乗ると、そこだけにしかない世界を見ることができるわけで・・・・春になるとまた「乗りたい」と思うかもしれませんね。

ま、あせらず、何をしたいかを見極めて・・・。

ライダーになった暁には、ブログ友などに声をかけ、海の見えるカフェでお待ちしてますよ。

投稿: いちご | 2011年11月27日 (日) 19時47分

230さん、おばんです。
そうですね、CB1000もCB1300SFもダブルなんですよね。
昔乗ってたCB750Fがダブルだったので、どうもシングルはいけません。
仲間入りできましたが、音はひどいものでした(笑)。

投稿: いちご | 2011年11月27日 (日) 19時49分

こんばんは。
いちごさん、久々のカスタム記録ですね。
見た目カッコいいですよ、色も赤く塗っちゃえばオサレかもhappy01
CONCOURSもシングルで、音がプアなんですよね。
ヤンキーホーンなんて手もあるかな・・・

投稿: shingo | 2011年11月27日 (日) 19時49分

こんばんは!
なかなかの迫力ですね。
音ですか・・・誰だったか忘れましたが、CB1300SF等のダブルホーンは
左右で音が違うので、音が良いと書かれていた気がします。

もし、今回のホーンが同じものだとすれば・・・・SFのホーンを手に
入れると音がよくなるのではないでしょうか?
全く自信が無いですが・・・・・

投稿: わら | 2011年11月28日 (月) 00時30分

ぐーです。
お返事ありがとうございますhappy01

そうですね!!
免許は焦らず、急がず検討しようと思います。
免許をご褒美に仕事に使う資格の勉強をしようかなぁ
なんて妄想中です。(資格に合格したら教習所入校!!)
勉強はかどること間違いなしです(笑)

海の見えるカフェ、海なし県(栃木)の私にとっては
ものすごく憧れです(笑)

楽しみにしてます!!!!

最近、寒くなってきましたがお体に気をつけてお過ご
しくださいhappy01

では。

投稿: ぐー | 2011年11月28日 (月) 19時37分

こんばんは。
私のバイクも、本来シングルのはずなのですが、中古で買った時にはダブルになっていました。(ラッキー!)
わらさんがおっしゃるとおり、2つに音程差がないと音量の増強のみになってしまうのでしょうかね。
では、ひとつだけ音の異なるホーンを追加購入ですね(笑)
それだけで、重厚なホーンサウンドが。。。 (と煽ってみたりする。。。爆)

投稿: やんべ | 2011年11月28日 (月) 20時06分

こんばんは。
ホーンですか。私のバイクにどういうホーンが付いているか良く見ていませんでした。
というか・・・まだ鳴らしたことが無いかも?

投稿: utunosamu | 2011年11月28日 (月) 22時15分

いちごさん、ご無沙汰してます。
おぉっ。私も青ボル時代に何度もダブル化を夢見ましたが、取り付け場所が無くて…。
ガードに穴を開ける荒業までは考えが至りませんでした。

そして今の赤ムルもシングルホーン&超安っちい音。いちごさんを見習ってらラジエター
ガードに穴を…。と思ったら、赤ムルには付いてませんでした(^^;)。

投稿: わらいぶくろ | 2011年11月28日 (月) 23時08分

私も、CBを始めて鳴らしたとき、え?って...(^^;)
鳴らすのが恥ずかしいような音ですもんね。
あまり鳴らすことないから、力いれてないのかも??

投稿: おくさん | 2011年11月29日 (火) 18時20分

shingoさん、おばんです。
はい、久々のカスタム記録です。もうあまり手をつけるところはないと思っていましたが、潜在意識でダブルホーンがあったのでした。

>赤く塗っちゃえばオサレかも
中央が赤いのもあったのですが、派手かなぁと思い・・・。でもSFのめっきリングがついたのにする予定です(笑)。

>CONCOURSもシングルで、音がプアなんですよね。
つけるところはたくさんありそうですね。がラジエター左右はいいと思います。

投稿: いちご | 2011年11月29日 (火) 21時57分

わらさん、おばんです。
迫力があるのはいいですが、音がプアです。SFのを注文してしまいました(笑)。
SFのダブルホーンは、おっしゃる通り、左右の音に高低があって車のようなハーモニーある音がします。
はやくつけて鳴らしてみたいです(爆)。

投稿: いちご | 2011年11月29日 (火) 21時59分

ぐーさん、こんばんは。連コメありがとうございます。

>免許をご褒美に仕事に使う資格の勉強をしようかなぁ
>なんて妄想中です。(資格に合格したら教習所入校!!)
聡明な選択だと思います。迷ったときは一呼吸置くことですよ。

>海の見えるカフェ、海なし県(栃木)の私にとっては
>ものすごく憧れです(笑)
お! 栃木ですか。少しずつプライベートデータが明らかになってきますね。私は25年ほど前、真岡市に半年住んでいたことがあります。井頭公園などよく覚えてます(笑)。

>最近、寒くなってきましたがお体に気をつけてお過ごしください
ありがとうございます。茨城は栃木よりちょっと暖かいので、大丈夫です。(^^)/

投稿: いちご | 2011年11月29日 (火) 22時04分

やんべさん、おばんです。
VFRもシングルでしたか、でもラッキーでしたね。

>では、ひとつだけ音の異なるホーンを追加購入ですね(笑)
>それだけで、重厚なホーンサウンドが。。。 (と煽ってみたりする。。。爆)
いやぁ、参りました。
この囁きに乗せられて、SFのダブルホーンを注文してしまいましたよ(爆)。週末には付け替えますので、記事UPをお待ち下さい(爆2)。

投稿: いちご | 2011年11月29日 (火) 22時06分

utunosamuさん、おばんです。
確かに、あまり鳴らさないのですが、必要なときもありますから・・・。
というか今は、見た目重視で考えてます(笑)。

投稿: いちご | 2011年11月29日 (火) 22時07分

わらいぶくろさん、おばんです。
>ガードに穴を開ける荒業までは考えが至りませんでした。
確かに、荒業といえは荒業です(笑)。でもコロンブスの卵というか、コペルニクス的展開の発想というか・・・(爆)。

赤ムルはスタイリッシュですから、難しそうですね。ハンドルポスト下あたりはどうでしょう。
シングルよりダブルがいいですよね。

投稿: いちご | 2011年11月29日 (火) 22時10分

おくさん、こんばんは。
CB750は、ヘッドライトの下にホーンが2つありますよね。それはダブルのはずであって、私が手に入れようとしている音です(笑)。

>え?って...(^^;)
>鳴らすのが恥ずかしいような音ですもんね。
配線が切れていませんか? 車のようなハモった音がするはずですが・・・。

投稿: いちご | 2011年11月29日 (火) 22時12分

こんばんは。
SevenFiftyです。

CB1300ってシングルホーンなんですか。
てっきりダブルホーンだとばかり思っていました。
わたしのもシングルで音色はヘナチョコですが音量はでかすぎて怖くて使えません。

投稿: SevenFifty | 2011年11月29日 (火) 23時13分

いちごさん、こんにちは。

音はともかく、ナイスな設置場所ですねgood
そもそもSBがシングルホーンって知りませんでしたcoldsweats01
ということはSTもそうなんだろうな~...sad
ちゃんと確認してみますねdash

投稿: renon | 2011年11月30日 (水) 12時26分

SevenFiftyさん、おばんです。
はい、CB1300はシングルホーンです。車格に合わない音です。

>わたしのもシングルで音色はヘナチョコですが音量はでかすぎて
滅多に使うものではないですが、やはり、ダブルにできるのなら交換したくなりますね。

投稿: いちご | 2011年11月30日 (水) 21時47分

renonさん、おばんです。
STもシングルだと思います。プアな音ですよ(笑)。

次記事でピカピカのSFホーンつけますから、どうぞご覧下さいませ(笑)。

投稿: いちご | 2011年11月30日 (水) 21時48分

いちごさん、こんばんは!
復活早々のご来訪、ありがとうございました。
ホーンのダブル化ですか~ いろいろやられてますね!
シングルのままでも、他のホーンに変更する選択肢もあったのでは?
そう言えば、昔は「パラリラパラリラ」ってのもありましたね。(笑)
私は31年前、CB400N(ホークⅢ)にボッシュを付けてました。

投稿: 小弘 | 2011年12月 1日 (木) 00時12分

小弘さん、コメントありがとうございます。
ダブルホーンは、5年前の購入当初からつけたいと思っていたもので、ある日、ふとこの位置を思いつきました。
昔は、「パラリラパラリラ」確かにありましたね。センスには欠けますが(笑)。

>私は31年前、CB400N(ホークⅢ)
同世代ですね。私は28年前、ダブルホーンのCB750Fでした。

投稿: いちご | 2011年12月 2日 (金) 21時45分

こんばんわ いちごさん

ホーン確かに現行でもプアgawkですね。
そのうち何とかしたいものです。

明日は晴れsunですね。
都内は昼過ぎから晴れ間が見えてきて「明日は乗れる・・・」とわくわくしてます。
しかし、モーターショー(コンパニオン&TOYOTA86)も気になります。

はっ(゚0゚)「黒ボル子さん」いやいや君だけだよheart

投稿: チョコ | 2011年12月 3日 (土) 19時59分

チョコさん、おばんです。
ははは。私はSFのダブルホーンをつけましたよ。
詳しくはWEBで、いや、次の次の記事で(笑)。

明日晴れるのは待ち遠しいです。今日は結露していたのでカバーを開けました。

でもバッテリー上がりで、充電しないと動きません(笑)。

投稿: いちご | 2011年12月 3日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄葉 | トップページ | SF用ダブルホーン購入 »