« SF用ダブルホーン購入 | トップページ | バッテリー交換 »

2011年12月 4日 (日)

SBダブルホーン完成

 ダブルホーンのつけかえが完了しました。 おお、このめっきリングの美しさよsign03

Img_55922

 今日はいつもより早く起床eye、10時、ホームセンター開店に駆け込んでrun こまごまとした物を買い、夢中でつけました。楽しいですね(笑)。

 最初、デカすぎるかなと思いましたが、バイク本体もデカいので、さほど違和感ありません。なかなかいい出来栄えなので(笑)、写真をたくさんUPします。

追記:高音のホーンは、考えた結果、右(アクセル)側にしました。そのほうが、いろんな場面で遠くに聞こえやすいと思ったからです(SFはどうだか知りません)。

斜め前から
Img_55802

 

引いてみる
Img_55792

 

 リッターバイクらしい風格が、さらに上がったと思うのは私だけでしょうかhappy01。  画竜点睛のようsign02 

また近寄ってみる
Img_56032

 

反対側から
Img_55812

 苦労したのは、コアガード左右アルミの限られた場所につけることです。しかもホーンが重いので、裏にスペーサーを噛ませ、ホーンにあるビス2箇所で留めることにしました。6mmビスですが、ラジエターにつけるのに長さ10mmでは短いです。15mmではラジエター本体に当たってしまいます。したがって、15mmの表側にワッシャを2枚入れました。
 試行錯誤して、穴は結局10個ぐらい開けてしまいました(爆)。

 またカウルに穴を開けて配線を通し、ハンドルを切っても配線が引っ張られない長さにしましたが、これも難しい点でした。

 

ローアングル
Img_55822

かっちょええsign03 

 

後ろから
Img_55902

後ろから見ると、横にはみ出ているのが素敵。  誰ですか、ニヤニヤしているのは(爆)。

 

反対側後ろから
Img_55912

ツインマフラーとダブルホーンのコラボ
Img_55762

シンメトリーが美しいです。

 

 何故か呼び名は、マフラーは「ツイン」で、ホーンは「ダブル」です。ツインベッドとダブルベッドでは意味も違いますが・・・まあ、ここで考えても仕方ありません。

 

横から
Img_55872

 

横からアップ
Img_55892

 ホーン金具はすこし曲げました。

 

 では試運転です。バッテリーを充電して、郊外で鳴らしてみました。

 

「ん?    何か変sweat01・・・・・・・・」

 

 高音側の音が不安定でした。
 原因は、高音側の平型ギボシの接触が悪いことのようです。電圧ではなさそうですが、2,3日後にはバッテリーも来るので、次の休みに直しましょう。
 しかし、ダブルホーンがタンク左右にあるので、鳴らすと、左右になんとかビーム発射装置をつけたような気分です(爆)。そう書くと子どものようですが、公道での戦闘力、いや、安全性が上がったことは確かです

 ただしここにつけたことで欠点もあります。コアガードを外すときに、接点も外さないといけません。それから、熱による影響がなければいいと思っています。

 

最後にもう1枚

Img_56002

 まるでSBオリジナル  shine自画自賛shineですね(爆)。

 

 これを見ているCB1300SBオーナーの皆さん、ラジエターガード左右へのSF用ダブルホーン取り付け、ナイスな位置で、お勧めですよsign03

|

« SF用ダブルホーン購入 | トップページ | バッテリー交換 »

メンテナンス・カスタム」カテゴリの記事

コメント

おお~!
すばらしいできばえ!?
最初から、このデザインじゃない?ていうぐらい、
ぴったりだし、見栄えUPです。
これは、音を聞いてみたいですね~♪
是非、動画UPを!

投稿: おくさん | 2011年12月 4日 (日) 18時37分

いちごさん、こんばんは。
ダブルホーン、無条件にかっちょいぃ〜です(^^)v
SFのホーンって、メッキされてるんですね。
来年のGWは、いちごさんのダブル音波砲に迎撃されたいです(笑)

投稿: まつ | 2011年12月 4日 (日) 18時54分

オイラのバイクは、昔のCB-Fの頃から、RZ、ZXRや刀にもダブルホーンにしています、最初は意匠上でしたが、その音質が良いのでWホーンにしています が、走行中はそのハーモニーは聞こえませんでした さんくす!

投稿: 11katana | 2011年12月 4日 (日) 19時03分

こんばんは。

最終形はここまで来ましたか!
かなりの出来栄え、カッコ良いですね。

正面から見るとかなりの攻撃的なCBに見えます。
ホーンスイッチ押すとミサイルが飛んできそうです(笑)

音はベンツホーン的ですか!?
ぜひ聞いてみたい....。(爆)

投稿: グランCB | 2011年12月 4日 (日) 19時11分

こんばんは。
良いじゃないですか。綺麗です。
こんな綺麗なホーンがあるんですね。
ちなみに自分のバイクのホーンを確認しましたが、
シングルでカウルの中に納まっているので、全く見えません。

投稿: utunosamu | 2011年12月 4日 (日) 20時50分

おおっ!懐かしいSFのホーンです(笑)
それにしてもこれは盲点でしたね。
なかなかカッコいいです!
というか、他では見たことがありません。
完全オリジナルなカスタマイズですね。
お見事ですhappy01paper

投稿: GAZZY | 2011年12月 4日 (日) 21時11分

こんばんは。
SevenFiftyです。

>まるでSBオリジナル自画自賛ですね
出来ればどや顔の自画撮りをお願いします。

投稿: SevenFifty | 2011年12月 4日 (日) 21時28分

こんばんわ kamosikaです
今度は良い感じですね。

純正と見間違うかもです。

最近のバイクは「排ガス規制」のためか
1本出しが多いですが
個人的には シンメトリーの方が好きです。

愛車!
いちごさんも綺麗にされてますね。

「おくさん」つながりの皆さん とても綺麗にされていますね。
ダンさんの影響は少ないと思いますが。

投稿: kamosika | 2011年12月 4日 (日) 22時30分

なかなかしっくり来ていますね!
ところで・・・・・

1枚目、2枚目、3枚目、9枚目を見ると白バイのスピーカー
のようにも見えます。

後ろにつかれたら一瞬ビックリする人多いんじゃないかな???
と思います。(笑)

投稿: わら | 2011年12月 4日 (日) 22時32分

こんばんわ!ヘボカルです。

左右対称の美しさがありますね~

さすが芸術作品!!

それにしてもバイクが綺麗だな~・・・

投稿: ヘボカル | 2011年12月 5日 (月) 00時37分

いいねgood FB風に
確かにかっこいい、まねっ子しそうです。
イチゴさん 粘り強くホント器用ですね。

でも何かに似てませんか?
「白バイのスピーカー」を連想するのは私だけでしょうか。

投稿: チョコ | 2011年12月 5日 (月) 15時45分

凄い!良い出来じゃないですか(◎´∀`)ノ
なんか攻撃的というか挑戦的な感じ。
ホーン連動式のLEDなんか付けてみるなんてどうでしょう?
CONCOURSもダブルにしたいな・・・

投稿: shingo | 2011年12月 5日 (月) 18時22分

いちごさん、こんにちは。

すみませんcoldsweats01ご連絡をいただきまして。
日曜から月曜はいつも忙しくしておりましてbearing

それにしても素晴らしい出来栄えですね♪
純正と言われても疑わないでしょうgood
こうして見るとSF用は大きいんですね(*^-^)
確かにスピーカーの様にも見えますし...(笑)
私の場合はエンジンガードにつけちゃうってのも面白いかも(爆)

投稿: renon | 2011年12月 6日 (火) 12時29分

おくさん、こんばんは&ありがとうございます。
これでやっと、ダブルホーンのゼファーとCB750と同じになれました(笑)。
動画UPはできないし、音はPC環境で変わるので、今度会ったときに聞かせてあげます。
でも、「あ、CB750と同じだ」と思うはずです(爆)。

投稿: いちご | 2011年12月 6日 (火) 18時05分

まつさん、おばんです&ありがとうございます。
SFはヘッドライト下にあるので、めっきされてますね。

>来年のGWは、いちごさんのダブル音波砲迎撃
では、ライト下に頭寄せて聞いてみて下さい(笑)。効きそうですよ。

投稿: いちご | 2011年12月 6日 (火) 18時07分

11katanaさん、おばんです。
ダブルホーンに関しては上手ですね、恐れいりました。m(__)m
確かに走行中はよく聞こえません、特に低音側は。

投稿: いちご | 2011年12月 6日 (火) 18時09分

グランCBさん、おばんです&ありがとうございます。
>正面から見るとかなりの攻撃的なCBに見えます。
攻撃的ですね。でも詳しくない人から見ると、そう変わらないかも。

音は・・・おくさんへのresにも書きましたが、CB750と同じはずです(爆)。

投稿: いちご | 2011年12月 6日 (火) 18時26分

utunosamuさん、おばんです&ありがとうございます。
これはHONDAのホーンですが、他メーカーにもつくと思います。
シングルなら、カウルから出してダブルにするのもいいかもしれません。

投稿: いちご | 2011年12月 6日 (火) 18時27分

GAZZYさん、おほめいただきありがとうございます。

>おおっ!懐かしいSFのホーンです(笑)
やはり、懐かしいですか。
確かに、ここは盲点だったと思います。他では見たことがありませんよね。
しかし残念なのは、使う機会があまりないことと、走っている間見えないことです(笑)。

投稿: いちご | 2011年12月 6日 (火) 18時30分

SevenFiftyさん、おばんです。
>出来ればどや顔の自画撮りをお願いします。
SevenFiftyさんが先にUPしてくれたら、UPします。
(予想したとおりのコメントでしたか?)

投稿: いちご | 2011年12月 6日 (火) 18時33分

kamosikaさん、ありがとうございます。

>最近のバイクは「排ガス規制」のためか
>1本出しが多いですが
排ガス規制のためなのですか、知りませんでした。

>いちごさんも綺麗にされてますね。
いや、保管場所に湿気が多いので、実はさびが凄いんです。って言い訳ですよね。エンジンのUPなどあまりできません。

投稿: いちご | 2011年12月 6日 (火) 18時36分

わらさん、ありがとうございます。
>白バイのスピーカーのようにも見えます。
言われてみれば、スピーカーを正面から見たのに近いですね。

>後ろにつかれたら一瞬ビックリする人多いんじゃないかな???
いや、そこまでは見えないかと。白いバイクにすれば別ですが(笑)。

投稿: いちご | 2011年12月 6日 (火) 18時37分

ヘボカルさん、おばんです&ありがとうございます。
左右対称って美しいですね。

>それにしてもバイクが綺麗だな~・
これは露出を抑えて彩度を上げているのでそう見えるだけです。実際はさびの多いバイクです。

投稿: いちご | 2011年12月 6日 (火) 18時41分

チョコさん、おばんです。
>確かにかっこいい、まねっ子しそうです。
是非是非やってみて下さい。配線も簡単ですから。

>「白バイのスピーカー」を連想するのは私だけでしょうか
いや、そう見えるという意見が多いです。黒ボルよりも、真っ白STにつけると完璧ですね(笑)。

投稿: いちご | 2011年12月 6日 (火) 18時42分

shingoさん、ありがとうございます。

>ホーン連動式のLEDなんか付けてみるなんてどうでしょう?
それもよさげですね。

CONCOURSなら、つけるところはたくさんありそうです。ダブルにしたら迫力あるだろうな。

投稿: いちご | 2011年12月 6日 (火) 18時44分

renonさん、ありがとうございます。
>確かにスピーカーの様にも見えますし...(笑)
白いSTには必須アイテムですよ(笑)! スピーカーにも見えるし、エンジンガードにつけて、真ん中を赤く塗るのです。そうしたら、アレに見えること間違いありません(爆)。
って勇気いりますね。最後は自己の判断でお願いします。

投稿: いちご | 2011年12月 6日 (火) 18時51分

OHATSU~!
北海道からです。
バイク綺麗~。写真の技術もすごいですね。感動してますよ~。
こんな写真撮れればなぁ~。とても楽しいですよね。
ホーンも白バイ用の純正のような納まりです。また、寄らせて
頂きます。

投稿: KHOG | 2011年12月 7日 (水) 15時53分

いちごさん、こんにちは!
いろいろ悩んだり試行錯誤でやっているときって楽しいですよね!
特に自分の思い通りにできたときは
いちごスペシャルですね・・・

投稿: 小弘 | 2011年12月10日 (土) 12時48分

KHOGさん、コメントありがとうございます。res遅れてすみません。
バイクと写真をお褒めいただき、ありがとうございます。ただ今回の写真は、彩度とコントラストを上げています。

ホーンの納まりはいいのですが、ラジエターガードに共鳴して、濁っているような音です。

またおいで下さい。私もあとでお邪魔します。

投稿: いちご | 2011年12月10日 (土) 19時03分

小弘さん、こんばんは。
悩んだり試行錯誤でやっているときが楽しいですね。できてしまうと、プラモデル作り終えたときのように、ちょっと喪失感があります(笑)。

>いちごスペシャルですね・
その名前で売り出しましょうか(爆)。

投稿: いちご | 2011年12月10日 (土) 19時05分

遅れましてこんばんわ~
(@□@;)す、すばらしいっ ほんとレーザーとか発射できそうなかんじです(^=^)
かっこいいと思います♪
 
オイラの変な虫がウズウズしそうです・・・工作虫が(笑)

投稿: M[えむ] | 2011年12月14日 (水) 21時08分

Mさん、ご訪問ありがとうございます(笑)。おまけにコメントまで頂いて。
配線は、ノーマルのを外して分岐させるだけです。
お勧めですよ!

投稿: いちご | 2011年12月14日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SF用ダブルホーン購入 | トップページ | バッテリー交換 »