« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

久々の筋トレ

関東地方は、1週間前に降った雪が、所々でまだ残っています。したがって、バイクに乗るのは危険であります。昨日は、バッテリーの充電だけしました。
そして今日は、足かけ15年ほどしている筋トレに行ってきました。まぁ、15年と言っても、2年ぶりぐらいですが(笑)。ここのところ丸くなってきましたし(爆)。

それに、最近デジイチcameraを使っていないので、持って行きました。モノクロにしてみると、何やら拷問部屋のように見えてきます(汗)。その、数々の拷問道具?をご覧下さい(怖)。

 

ワイヤーにぶらさがったハンドル。これの先端には錘(おもり)がついています。両手で引っ張って、後背筋を鍛えましょう。

Img_5931

続きを読む "久々の筋トレ"

| | コメント (15)

2012年1月28日 (土)

ホームセンターの怪

ダブルホーンをつける際、ホームセンターに行ってギボシやら電線やらを買いましたが、そこで気づいたことがあります。それは、同じものでも、売り場によって値段が3倍ぐらい違う、という事実です。

たとえば端子5セットぐらい入った平形ギボシ。

Dscf7343

 

最初カーrvcar用品売り場を見ていて、「何でこんなに高いの?」と思いましたが、電気部品売り場にも同じものがありました。値段は約1/3です。

次に電線。これも、カー用品売り場でパックされているものより、切り売りが圧倒的に安いです。1/5ぐらい。

続きを読む "ホームセンターの怪"

| | コメント (2)

2012年1月26日 (木)

台所の怪

その異変に気づいたのは、昨年の夏、6月頃だったろう。

Dscf7340

料理をしていて、台所が異様に生臭いことに気づいた。魚介類起因のとは違い、一種の泥臭さが混じった、腐臭に似た臭いである。それは昨日もあった。一日経って、その臭気範囲は、かすかだが確実に広さを増していた。

 

それからもう一つは、異様なぬめりである。
「ぬめり」という文字には、ひらがなが持つ一種のいやらしさがあるが、シンクに置いてあるスポンジを持ち上げると、その泡は1mぐらいの糸になって伸びた。ここにも、同じ種類の、今まで経験したことのない生臭さがあった。

続きを読む "台所の怪"

| | コメント (16)

2012年1月22日 (日)

おくさん効果が凄い

昨日、おくさんのブログでここをご紹介いただいたので、アクセスが凄いですsign03
今までにも、何度かご紹介いただいていますが、そのたびにこんな感じで、うなぎのぼりです。
グラフにびっくりします。もっとも、これからは右下がりですが(笑)。

Access

と、備忘録として。

続きを読む "おくさん効果が凄い"

| | コメント (8)

2012年1月21日 (土)

サエコからの電話

今日も、二日酔いで寝ていた。
昨夜はだいぶ飲んだ気がする。一次会ではビールbeerと日本酒bottleを飲み、二次会では焼酎の水割りとビールbeer、それにウイスキーも飲んだ。古い歌をカラオケで歌ったのも、女の子と話したのも覚えている。それから2kmの夜道を一人歩いてきた。服を脱ぎ、くたびれた雑巾のように布団の隙間に身を滑らせ、泥水のように寝た。しかし、あれほど楽しい時間を過ごして幸せな気分で床についたのに、この朝の気分の悪さはどうだろう。まるで、昨夜飲んだ酒が、寝ている間にことごとく鉛に変化して、澱(おり)のように身体の下側にたまっているようだ。頭は痛くannoy重く、動くと眩暈typhoonがする。でも、寝返りをしないと体重で身体の片側が痛くなってしまうので、朦朧とした意識で向きを変える。
喉が痛い。息が酒臭いのが分かる。寝る前に、蓋つきの水を枕元に用意しておいたのは、そのままになっている。飲むために起き上がるのも苦痛である。
何時間前か分からないが、子供が部活のために出て行ったようだ。それを玄関まで見送り、「気をつけてね」というかみさんの声も聞こえていた。でも起き上がれない。もう酒を飲むのはやめようか、少なくとも今日は飲まずにおこう・・・・・・。
朝、一度目が覚めたときにつけたテレビも、そのままついている。みのもんたの朝ズバも、とっくに終わってしまったらしい。

身体の上下も分からぬほどに、朝、酩酊しているとき、携帯が鳴った。見慣れぬ、長ったらしい番号だった。

Dscf7329

「はい・・・」
「いちごさん? お久しぶり」
「・・・」
「わたしよ、サエコです」

続きを読む "サエコからの電話"

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

リターンライダーがまた一人

先日、会社の若い奴と話をしていたら
後輩のSが、バイクbicycleを買ったという。

「ほう」と聞いたが、ちょっと嬉しいhappy01ものだ。

以前、Sが20歳ぐらいの時、CBR400Fに乗っていたというのを聞いたことがある。

Cbr400
写真はHONDAのHPより拝借

今のSは、40才ちょっと。
だから、20数年ぶりのリターンということだ。

続きを読む "リターンライダーがまた一人"

| | コメント (24)

2012年1月15日 (日)

極寒氷瀑ツー

昨日の記事で、『バイクに乗る気も、ブログ更新する気もおきません』などと書いておきながら、SBに乗って、氷結した袋田の滝を見てきました(爆)。

というのは、11月初旬に千葉のライコに行って以来2ヶ月、一日50km以上走っていないことに気づいたからです。それに、袋田の滝が凍結しているらしい・・・。

 

(うむ、凍結した滝はまだ見ていない。今日は行かねばなるまい)と思い、10時に自宅house出発。あまり早いと路面凍結の恐れもありますから。

一切の電装ウェアなし、ホッカイロもなし。
耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、ガクガク震えながら、12時に袋田の滝に到着。何度引き返そうと思ったことか。

Img_58752

続きを読む "極寒氷瀑ツー"

| | コメント (22)

2012年1月14日 (土)

寒中お見舞い申し上げます

毎日寒いですね。今年は特に、寒さが沁み入る気がいたします。
あまりに寒くて、バイクに乗る気も、ブログ更新する気もおきません(笑)。

Img_5844

寒いとつい、暖房器具をつけてしまいます。我が家にあるのは、電気こたつ、ファンヒーター、エアコンですが、考えてみればそれらができて普及してきたのは、40年ほど前のことでしょうか。

 

私は幼少の頃、藁葺き屋根で過ごしましたが、記憶に残る最も古い暖房は、薪の燃え残った「熾(おき)」を入れたこたつです。
夕方、薪で風呂を沸かし、燃え残って赤く光るかたまりをスコップですくい、別棟の風呂場から運んで掘りごたつに入れるのです。それは父親の仕事でした。

続きを読む "寒中お見舞い申し上げます"

| | コメント (10)

2012年1月11日 (水)

テレビで見るクラシック音楽の違和感について

たまに、テレビtvでクラシック音楽notesを放送することがあります。年末年始は特に多いです。

昔、クラシックを聞き始めた頃は、必ずeye見ていました。その手の音楽notesは、なかなか放送しませんから。
でも今は、器楽曲でもない限り、見ません。特に、大編成のオーケストラものは絶対に見ません。

Img_5696

12月29日には、わざわざ第九を聴きに行ったのに、tvなら有名なオーケストラを居間で見られるのに、地デジやBSなら音響もいいのに、楽器がアップになれば、動きもよく分かるのに・・・
見たくありません。聴きたくありません。  不思議ですねcoldsweats02。何故でしょうtyphoon

それは

テレビで見る(聴く)クラシック音楽   特にオーケストラ   には、テレビ特有の違和感があるから

です。

続きを読む "テレビで見るクラシック音楽の違和感について"

| | コメント (10)

2012年1月 5日 (木)

2012年初走り

4日のことですが、2012年の初走りで、ソロできのこ山fujiへ行きました。

そこを選んだ理由は、そこそこ近いというのもありますが、ホーンthunderを思う存分鳴らせるdashというのが一番の理由です(笑)。

いやいや、悪趣味carouselponyと思わないで下さい。
ホーンを侮ってはいけません。鳴らすにつれて、取り付けた最初の頃より、大きな音が出るようになってきた気がいたします。機械的動作部分がなじんできたのでしょう。

これを、鳴らし運転 = 慣らし運転 と言うのですよ(爆)。

 

冗談はさておき、行きながら、全てのコーナーでホーンを鳴らしたthunderことは言うまでもありません。

撮影:f50FD
Dscf7175

続きを読む "2012年初走り"

| | コメント (26)

2012年1月 2日 (月)

今年もよろしくお願いします

喪中のため、新年のご挨拶を失礼しております。

今日は、かみさんが同窓会というので、子供共々、実家まで行ってきました。まぁ、愚息どもの目的はお年玉dollarですが(笑)。
かみさんを迎えに行くまでは暇です。実家は、霞ヶ浦に近いところにあるので、そこから夕陽sunを撮りました。

Img_58132

続きを読む "今年もよろしくお願いします"

| | コメント (38)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »