« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月25日 (土)

私のバイク遍歴(60) 最終回

今回をもって、pc記事としての「私のバイク遍歴」は終了です。

途中、引っ張ったうえに間延びしてしまいましたが、長い長い駄文におつきあいいただき、ありがとうございました。最初は30回も書けば終わるかなと思っていたのですが、60回にもなってしまいました。

大竹オフの画像続き
Img_61242 

ここに書いたのは、遠い少年の日にバイクにあこがれ、16才になると同時に乗り始め、一度降り、そしてリターンし現在に至るまでのことです。が、事実をそのまま書いたわけではなく、些少の脚色artをしています。そういう意味では、写真つきの私小説bookと言えるでしょう。

今回は、今までお読みいただいたお礼?として、私の顔写真をUPしましょう。

どぞ。 って、アバターとたいして違いませんが(爆)。

続きを読む "私のバイク遍歴(60) 最終回"

| | コメント (34)

2012年2月19日 (日)

大竹海岸オフ

今日は、shingoさんと写真camera撮影オフをしてきました。昼、道の駅たまつくりで待ち合わせ。

玉造タワー
Img_60782

最近、こんな青い写真ばかりですね(汗)。

すると、shingoさんから写真を教えてなんて言われましたが・・・いやいや、デジイチ先輩にそんな恐れ多い・・・coldsweats01
場所を大竹海岸に移して、普段の手抜き撮影方法を伝授しました(笑)・・・。が、shingoさんのPLフィルターより、私のが青が濃く出るよう。

続きを読む "大竹海岸オフ"

| | コメント (22)

2012年2月18日 (土)

アジムスのCD

今日は、某大型ショッピングセンターに行ってみました。
とは言え、洋服denimに興味があるわけでなし、一人で行ったこともあり、CDcdと本bookを見てまっすぐ帰ってきました。

とCDショップで(あればいいなheart04)と淡い期待を持っていたCDを発見sign01 すかさずGETsign03

 

これです。私の年代の方なら、昔よく聞いたFM放送「クロスオーバーイレブン」のオープニング曲「Fly Over The Horizon」が入っている、アジムスのCD「Light As A Feather

Dscf7360

続きを読む "アジムスのCD"

| | コメント (16)

2012年2月17日 (金)

オーリアコンブのカノン

古い記事「夜の停車駅」にresをして、30年ぐらい前、よく聞いていたカノン   ルイ・オーリアコンブ指揮/トゥールーズ室内管弦楽団によるパッヘルベルカノンnotes   を思い出しました。

 

それは、学生時代にFM放送を何気なく録音したカセットテープに入っていました。
有名な曲ですが、その演奏は一度聞いただけで明らかに違っているのが分かりました。あの聞きなれたフレーズが、あとからあとから絶え間なく押し寄せてきたのです。
でも、いつかテープはなくなってしまいました。部屋や車に持ち運びしている間に、どこかに行ってしまったのでしょう。・・・・・とても気に入っていたのにwobbly

 

それから、約30年が経ちました。
私はおっさんになりましたが、同時に社会も進歩しました。秋葉原で捜してもなくて、Amazon.co.jpでも見つからなかったのに、それは何気なく見た米国のAmazon.comにありました。拙い英語力でpcWebを読み、不安まじりにポチっと。

送料込みで747円。 今日届いたので、すぐにかけてみました。

Dscf7359

続きを読む "オーリアコンブのカノン"

| | コメント (8)

2012年2月14日 (火)

大竹海岸

北浦のあと、まっすぐ帰るのはもったいないとばかり、一番近い海に行くことにしました。大竹海岸です。

ここは、昨年の震災の6日前に行っており(その記事)、震災後1ヶ月経ち、仕事が落ち着いた頃にも行ってます(その記事)。

 

今回は高い位置から撮ってみました。拡大すると、より景色が分かるでしょうか。海の色が、肉眼で見るより綺麗に写っています(笑)。

Img_60653

続きを読む "大竹海岸"

| | コメント (12)

2012年2月12日 (日)

北浦ツー

2月も中旬となり、だいぶ日が伸びてきました。相変わらず寒いですが、1月に比べると、明らかに太陽の光は強さを増しています。
今日はちょっとばかり北浦方面に出かけました。

SBの気温計は11℃、さほど寒くありません。

Img_59662

 

北浦目指して走ると、道が行き止まりに。
よく見ると、そこは昨年の震災で崩落した鹿行(ろっこう)大橋の手前なのでした。ここで亡くなった方もいます。合掌。

続きを読む "北浦ツー"

| | コメント (20)

2012年2月10日 (金)

アバターを表示してみた

他のブログで、時々目にするアバターshadow。自分の似顔絵、分身みたいなものでしょうか。

ココログにもあって、今まで、見えないところで、こっそり顔をいじってました(笑)。目はこんな感じかな、輪郭はこうかな・・・などと(爆)。それを表示させてみました。右サイドバーにあります。

まぁ、髪型と眼鏡は近いですが、実物よりも可愛くなってしまいました(核爆bomb)。

そういえば、あのゲーム機gameで作った顔も、一度UPしていましたね。これは愚息2人がまだ素直だった頃に作ったものです。

Dscf2167

続きを読む "アバターを表示してみた"

| | コメント (16)

2012年2月 9日 (木)

ヘルメット無残

それは5~6年前、某O市のHという地名のガソリンスタンドで見た出来事でした。

 

ある寒い日のことです。
夕方の国道は渋滞しており、仕事帰りの私は、赤信号の車列に並んでsignaler car  rvcar  bus 停まっていました。右側にはガソリンスタンドがあり、水銀灯があたりを煌々とflair照らしていました。
するとそこに1台のバイクが、ボロン・ボン・ボンdash と大きな音を出して入ってきました。後ろには子どもが乗っています。

私は、車の中からそっと彼を眺めることにしました。400cc2気筒、直管とおぼしきマフラー、ピンク色のロケッ○カウル、白いレザーシートです。80年代、こういうバイクは多く見かけました。またヘルメットは2人ともおわん型です。
ボロンボンボン ボンdash と空ぶかしをしてエンジンを止めると、あたりには静寂が漂いました。いや、さっきまでは静かだったのです。

595e88efc79fe3e1293191b614296ce91

写真は、映画「下妻物語」の1場面です。ちなみに、土屋アンナの役名は「イチゴ」。

彼は給油に来たのでしょう。顔を見ると、おや、意外におっさんではないか。40才はいってるようです。すると、若い店員と言い争いを始めました。何か揉めているようです。

続きを読む "ヘルメット無残"

| | コメント (16)

2012年2月 5日 (日)

R1200RT、K1600GTL試乗記

今日は家にいても何もすることがなかったので、BMWの試乗に行って来ました。思っていたより気温は低めでしたが、袋田に行った時ほどではありません。

12時30分頃、某所に到着。名前を告げ、スタッフの方と雑談しながら試乗申込用紙を記入し、車両のところに行って説明を受けました。グリップヒーター、シートヒーター、サスの3段階切り替え、スクリーン上げ下げなどについて、丁寧な説明を受けました。
その感想を書きますが、長文です。またこれは、あくまでも個人的感想であることを念頭にお読み下さい。そこは違うと言われても困ります。

1.R1200RT
koaraさんの乗っているバイクです。見た目は大きいですが、乗車して感じる重さはSB以下です。実際ちょっと軽いようですし、重心位置が低いこともあるのでしょう。

Dscf7346

続きを読む "R1200RT、K1600GTL試乗記"

| | コメント (26)

2012年2月 1日 (水)

あの日にかえりたい

夕飯restaurantを食べながら、愚息と話した。
今までで、いつが一番楽しかったと聞かれたから、迷わず大学時代だと答えた。その頃は、金はないが、時間と自由と未来があって、何より若さがあった。人生ずっとあんなふうに過ごせたら、何も言うことはないと。
「へぇ、学校の先生も、全く同じことを言っていたよ」
「そうだろうね」
「バイクも?」
「バイクは、そのうちのほんの一部分。若さとは、万人に与えられた特権なのだよ。お前はこれからでいいなぁ」
「ふぅん・・・」

続きを読む "あの日にかえりたい"

| | コメント (16)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »