« R1200RT、K1600GTL試乗記 | トップページ | アバターを表示してみた »

2012年2月 9日 (木)

ヘルメット無残

それは5~6年前、某O市のHという地名のガソリンスタンドで見た出来事でした。

 

ある寒い日のことです。
夕方の国道は渋滞しており、仕事帰りの私は、赤信号の車列に並んでsignaler car  rvcar  bus 停まっていました。右側にはガソリンスタンドがあり、水銀灯があたりを煌々とflair照らしていました。
するとそこに1台のバイクが、ボロン・ボン・ボンdash と大きな音を出して入ってきました。後ろには子どもが乗っています。

私は、車の中からそっと彼を眺めることにしました。400cc2気筒、直管とおぼしきマフラー、ピンク色のロケッ○カウル、白いレザーシートです。80年代、こういうバイクは多く見かけました。またヘルメットは2人ともおわん型です。
ボロンボンボン ボンdash と空ぶかしをしてエンジンを止めると、あたりには静寂が漂いました。いや、さっきまでは静かだったのです。

595e88efc79fe3e1293191b614296ce91

写真は、映画「下妻物語」の1場面です。ちなみに、土屋アンナの役名は「イチゴ」。

彼は給油に来たのでしょう。顔を見ると、おや、意外におっさんではないか。40才はいってるようです。すると、若い店員と言い争いを始めました。何か揉めているようです。

店員は
「このバイクにガソリンを給油するのはannoyお断りしますsign03」 と言ったのかもしれません。あるいは他の何かか。とにかく、トラブルがあったことは間違いありません。

 

と次の瞬間、彼は店員の胸元をぐいっと押して雄叫びを上げ、ヘルメットを頭から取って店員の足元に叩きつけたannoyのでした(呆)。ヘルメット、と言うよりおわんnoodleは30センチぐらいジャンプしたあと、「くわん、くわん、くわわわ」と虚しい音を立てて止まりました。

 

でも、勇気のある店員はひるまず、仁王立ちで彼を睨み返していました。

 

しかし・・・たとえおわんであろうと、転倒などすれば、頭を守るのはそれだけです。それをコンクリート床に叩きつけるとは、彼は一体何を考えているのでしょう。相当頑丈な石頭なのか。それとも・・・。

 

それより、気になるのは、小学校低学年の子供です。
彼はバイクの傍らに直立不動で佇み、とうちゃんの行いをeye上目遣いでぢっと見ていたのでした。この子に、とうちゃんの一連の行動はどのように映ったことでしょう。

信号が青になったので、私は前を向いて走り出しました。したがって、この後どうなったかは知りません。
 

 

今でもこのスタンドの前を通るたび、あの子供を思い出します。どこで、どうしているのか・・・。

|

« R1200RT、K1600GTL試乗記 | トップページ | アバターを表示してみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
SevenFiftyです。

彼らのようなバイクを肯定することはできませんが、彼らを否定することはもっとできません。
そんな風に感じますね。

投稿: SevenFifty | 2012年2月 9日 (木) 12時31分

こんばんは~。
「くわん、くわん、くわわわ」とヘルメットが廻る・・・。
その音を連想すると、笑ってしまいます。
その父親は父親の生き方があるのでいちごさん同様、
なにもコメントなしですが、子供はやはり気になりますよね。
子供は国の宝なので・・・。

投稿: KHOG | 2012年2月 9日 (木) 19時55分

ん~、ガソリンスタンドも、そういうバイクが沢山来ると困るんでしょうね。
今のセルフスタンドだとどうなるんでしょうね。

投稿: utunosamu | 2012年2月 9日 (木) 21時00分

私だったら、
Uターンしてでも、
事の顛末をしっかり見て.....、
いや、そこまでやんないですよ~。
気になるけど、それほど野次馬根性ないです。
ほ、ほんとですよ!?

投稿: おくさん | 2012年2月 9日 (木) 23時23分

こんばんわ!!

多くは語りませんが
私はあっさり否定しちゃいますよぉ~~(⌒▽⌒)~♪♪

投稿: 230 | 2012年2月10日 (金) 00時51分

こんばんわ!ヘボカルです。

かわいそうな人達ですよね~色々と・・・

5000円くらいの半キャップならぶん投げられますが・・・
ここに来る皆さんがお持ちの数万円もする高級メットなら
先ずぶん投げることは考えられませんよね~

投稿: ヘボカル | 2012年2月10日 (金) 09時58分

私も25年前にGSでバイトしており既にそういう風潮でしたが、その手の方は何処か違うところ、違う方法でガソリンを調達してたようです(笑)
しかし、お子さんの将来と日本の未来が心配でなりません(^_^;)

投稿: katsu | 2012年2月10日 (金) 10時22分

SevenFiftyさん、おばんです。
若いならまだしも、40過ぎてやることではないと思います。
↓勝手にリンクを引用しますが、ここに書かれていることに同意見です。
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2009/11/post-badf-1.html

投稿: いちご | 2012年2月10日 (金) 18時36分

KHOGさん、おばんです。
>「くわん、くわん、くわわわ」とヘルメットが廻る・・・。
>その音を連想すると、笑ってしまいます。
まあ実際はこんな音しませんね。丸い灰皿ではありませんから。

>その父親は父親の生き方があるので
上記resのリンク先をご覧下さい。私は否定派です。

投稿: いちご | 2012年2月10日 (金) 18時38分

utunosamuさん、おばんです。
スタンドも困るでしょうね。
セルフスタンドだと、給油はできそうですね。でも一般客は入ってこなくなりますから、やはり結果は同じか・・・。

投稿: いちご | 2012年2月10日 (金) 18時40分

おくさん、こんばんは。
>Uターンしてでも、事の顛末をしっかり見て.....、
いや、ちらっとそう思ったんですが(笑)。

>それほど野次馬根性ないです。
実際それが本当のところですね。
>ほ、ほんとですよ!?
強調すると怪しいです。

投稿: いちご | 2012年2月10日 (金) 18時41分

230さん、おばんです。
>私はあっさり否定しちゃいますよぉ~~(⌒▽⌒)~♪♪
同感です。私も記事では婉曲に否定したつもりです。

投稿: いちご | 2012年2月10日 (金) 18時44分

ヘボカルさん、おばんです。

>かわいそうな人達ですよね~色々と・・・
全くです。上のresのリンク先を読むと、なるほどその通りだと思います。

>数万円もする高級メットなら
>先ずぶん投げることは考えられませんよね~
そうですね。それに高くなくても、頭を守るものですからね。

投稿: いちご | 2012年2月10日 (金) 18時45分

katsuさん、おばんです。
25年前とうえば80年代、そうでしたね。そんな看板が貼ってありました。
どこでガソリンを調達してたんでしょうね。

最近見かけたのは、こういう連中が、夜、北関東道の外灯もない路側帯に、大勢で駐車していたことです。路上で死にたいのかもしれません。

>お子さんの将来と日本の未来が心配でなりません(^_^;)
子供はかわいそうでしたね。

投稿: いちご | 2012年2月10日 (金) 18時50分

子供も,同じ道を歩みます。
DNAか,それとも教育か?
どちらにしても,悲しいことです。
そして,多くの方に迷惑をかける可能性は,極めて高いです。
経験上・・・(爆

投稿: koara | 2012年2月11日 (土) 21時55分

koaraさん、こんにちは。
環境が子供に与える影響は大きいですから、同じ道を歩むでしょうね。

若いころ馬○やっていたというのはまだいいですが、40過ぎてやっているのは、正真正銘の馬○です。

投稿: いちご | 2012年2月12日 (日) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R1200RT、K1600GTL試乗記 | トップページ | アバターを表示してみた »